



































「shikasha」という平林勇監督の短編映画で本編のエンドロールに使われる写真を撮った。
平林監督はヨーロッパでの評価が高い監督だ。
二月のベルリンに続いてカンヌ国際映画祭の監督週間にセレクトされたので関係者ヅラして同行してみた。単純にカンヌ映画祭というのがどんなもんか、この目で見たかっただけである。ヨーロッパの特徴として、内部に入り込まないと「何も見せてくれない」というのがある。街中の建物は誰にも開かれているように見えるが、鍵のかかった扉の奥に中庭が広がっていて、部外者は外観しか見ることができないし、ブランドのブティックも顧客用のフロアに通じる入り口があって、観光客がその存在を知ることはない。徹底的に外からの人と中の人を区別するスタイルは、排他的でもあり、平和を維持する知恵でもある。
カンヌは映画祭事務局から支給されたパスがないと、どこにも入ることができない。チケットを買えばなんでも観られる市民のためのベルリン映画祭とはそこが違っている。マルシェと呼ばれる場所には、世界中の映画会社のブースが軒を連ね、バイヤーやジャーナリストが走り回っていた。隔離された場所で行われている映画祭だが、その雰囲気は街にこぼれ出す。アラブの大富豪がシャレでフェラーリを10台くらい並べてカフェの前を走ったり、ハーバーにはヴィンテージヨットや数十億円のクルーザーがこれでもかというくらい並んでいる。同時期にモナコでF1があるので、みんな船で移動するらしい。セレブ的なモノは見るだけならいいけど、写真にしたいとはあまり思えず、結局いつも撮ってるような味のある人やトンマな風景ばかり撮ってきた。カンヌについて最初に次のページの船長風のおじさんを撮ったときに方向性は決定。カンヌじゃなくてもいい。


























































































2010年5月26日 発行 converted from former BCCKS
bb_B_00033344
bcck: http://bccks.jp/bcck/00033344/info
user: http://bccks.jp/user/10825
format:#001
発行者 BCCKS
〒 141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp/