BCCKSでゆるゆると更新している日記。こういうのもありということで。話題はBCCKS、ゲーム、サッカー、グルメと日々のこと。
中の人なのでデバッグも兼ねてます。今回は最新記事が後ろにくるように書いていきます。
※前の日記はこちら↓
『jamyamaのInstagram Bcck』
http://bccks.jp/bcck/103239/info
───────────────────────
───────────────────────
二〇一二年一〇月一九日(金)
二〇一二年一〇月二一日(日)
二〇一二年一〇月二十三日(火)
二〇一二年一〇月二十四日(水)
二〇一二年一〇月二十五日(木)
二〇一二年一〇月二十六日(金)
「山下本気うどん」に行ってみた。元ジャリズムの山下さんがやっているうどん屋さん。会社から3分ぐらい。
結構混んでる。カウンターに着席。同僚が「鳥マヨがおいしい」って言ってたので、それを。
五反田の立ち食いうどん「おにやんま」と比較されることが多いみたいだけど、うどんとか全然別物。個人的にはとり天はおにやんま、うどんはこちら。さぬき風とあるけど、稲庭との中間みたいな、細くてのどごしのいい麺。ただ、うどんが長い! 小鉢に移すの大変!
五月に文フリに行ったのはとても楽しかった。てなわけで今回はBCCKSも参加。
Skypeのグループチャットからの話の流れで、急に決行することになった「文フリ割」の準備準備。価格決めて、バナー作って、フロー変えて、印刷会社さんに連絡して、プレゼント決めて本作って。11月の別サービスインに向けての準備に割り込みなのでドタバタ。
しかし、手前味噌だけど安い…。とりあえず、たくさん使ってみてもらえるといいな。
先週はかなり不規則な生活をしてしまったので、今日は仕事も家で。昼間っからワイン飲んだりして。ヴェルディが大事な所で岡山に負けてがっかり。プレーオフありがたいな。最後までドキドキできそう。
2キロ頼んだ栗がまだ来ないので、前哨戦として小袋の栗を渋皮煮にしてみた。皮剥くところで15分、何度もゆでてゆでて砂糖とハチミツと、最後にシャンパンリキュール入れて(ブランデーがなかった)。時間かかるなー。8個でやるのは相当非効率。で、重曹を入れすぎたので次回気をつける。
仕事をしている人とは、Skypeかメール、タスク管理ツールで会話をしてる。が、最近は初めてのアポや軽い依頼はFacebook経由になることが増えてきた。席にいるときはチャット感覚でウィンドウ並べて対応してるけど、メッセージ管理がうまくできてなくて、仕事じゃない会話が途中のまま沈んじゃったりするので注意。でも古いつながりが古くなくなる効果すごい。不倫増えるのわかる(笑)。
年賀状だけやりとりしていた小学校の時の友達とFBで再会、先日ご飯を食べに。会ったのは20年ぶり以上。一緒に行った初デート(ダブルデート)の話とか超懐かしい。
BCCKSのチーフ・グラフィック・オフィサー松本弦人の『AFTER PRISON UNCUT』。
出所した後しばらくのことを書いた本。
二〇〇四年の二月、家を出るときに弦人さんからの着信があることに気づいた。着信時間は八時半。
弦人さんからの電話は大抵夜遅くで、こんなに早く電話なんて来たことがない。「間違い電話?」と思い、そのまま出社。出社してから、留守電も入っていることに気づき、聞いてみる。
「松本です。これを聞いたら世田谷警察署に電話をください。」
セタガヤケイサツショ? え?
なんとなく恐れをなし、数時間放置(ごめんなさい)。
電話をかけ、
「あの…松本弦人さんから電話をするように言われた者ですが」
「ああ、松本ね。ちょっと待って」
・・・・・・・
「山本、ごめん、オイラちょっと逮捕されちゃって。世田谷警察署にPC取りに来てくれない?」
えええ?
というわけで、捕まっている間の仕事の代理人と整理を頼まれた。これがあたしにとっての、『OUTSIDE THE PRISON』のはじまり。警察署で刑事さんにタバコに火をつけていただいたのも、もちろん初めて。
弦人さんとは、96年に仕事で出会い、一緒に『動物番長』というゲームを作った。これまで作ってきたゲームの中でもとても好きな作品のひとつ。彼はクリエイターとしてゲームデザインをし、アートディレクションをし、チームを率いていて、あたしはそのプロジェクトに出資する会社にいて、プロデューサーとプロマネとエージェントを兼ねたような役割をしていた。
五年もかかったプロジェクトは、途中で頼りにしていたプロデューサーが病に倒れ、お金のシビアな話もあり、人の話もあり…。出自が違い、なによりあたしも経験がなくて、夜通し話し合うこともしばしば。決して平穏なものではなく、パートナーでありながら仲良しというよりむしろ緊張関係でやってきた。終わってみても一定の距離があって、近況などは交わしつつ、飲みに行こう!ってなわけでもなく。当時あたしは会社を立ち上げたばかりで、あたらしい仕事もあり、他の会社のリストラを依頼され役員もやっていて、毎日ほかの会社に出社してた。
エージェントをやっていた時期が長いから、頼みやすかったんだろうけど、「なんであたしが?」と思ったまま連絡役をすることに。
まずはじめに困ったことが
「どこまで事実を人に伝えたらいいんだろう?」
ということ。数週間なのか、一年なのか。どのくらいで出てくるかも全くわからず、はじめは本当に近い人にしか話さずにごまかしてた。
そこから判決が出るまでの約二ヶ月、毎日夕方から夜中、時には朝まで、人への連絡、面会のスケジューリング、仕事の整理、小菅の東京拘置所との手紙のやりとりの処理や電話に追われることになる。
人と話していると、相手の感情が流れてきて疲弊してしまうので、プロジェクト感覚でこなすようにしていたけど、拘置所への差し入れ方法、面会のしかた、ルール、その他知らなくていいことをいっぱい知った。ひとひとり刑務所に入ると、まわりは本当に大変なんだなと思った。
たくさんの人に助けてもらった。いつか『OUTSIDE THE PRISON』を書ける日が来るのかな。
久々に味の素スタジアムへ。VS栃木SC戦。
今年は3~6位は昇格できるプレーオフがある。ヴェルディは現在7位。ここにきて下位のチームにも引き分けたり負けたりしていたので、頑張って欲しいところ。
結果は4ー1で勝利!高校生の中島翔哉がハットトリックで最年少記録。いいもの観た!エースの阿部拓馬が腰を壊してから調子がイマイチのようで、動きがあまりよくなかったのが心配。1点取ったけど。川崎Fから戻ってきた柴崎晃誠のスタメンが見られてよかった。
いつもは点が入ってから飲むビールを先に飲んだのがよかったのか…? 気持ちのいい試合でした。でも上位陣もきちんと守ってまだ7位。自力だと厳しい。
入稿でドタバタする中、一応キリがついたかな?と後を任せてリクルート時代の北関東営業所で営業していた頃の同期と15年ぶりに再会。そういえば今日は昼間も同期と仕事の打ち合わせをしてたんだった。
場所は飯田橋の「小体な呑み屋」という店。彼女が借金して店を作って、3年前までカウンターの中にいたなんて全然知らなかった。いまは気のいいご夫婦がやってる。ギネスの入れ方がとてもきれいだったが、ビール苦手なので豊富な日本酒を最初から最後まで。おでん出汁がとてもおいしい、くつろげる店。ひとりでも行けるな。
お土産にと、小さなリュックをもらった。天文関係の仕事をしているとのことで、中身は双眼鏡。実は双眼鏡を持つのは初めて。帰りに星を見てみたらとてもきれいだった。
呑んでる間に、再入稿って事態になってたが、なんとかしてくれてた。
夜中の3時半に帰ったときは吐くかと思ったけど、二日酔いにもならず無事打ち合わせに原宿に。出版社ではないコンテンツホルダーさんは、発想が自由。
そのまま原宿にいたら、あたらしい名刺が刷り上がってきた。ふざけた名刺がマトモに!BCCKSの書籍の表紙と同じ用紙の斤量違いで、裏にはBCCKS内で発行されている無料の本から一冊オススメを入れる形に。ちょっと興味を持った人が読み切れるといいな、データは重くない方が…などといろいろ迷った末に、きれいな縦組み組版の絵本「うらゆきひめ」(KINOTORIKOさん著)にさせていただいた。
奥様、つるっと剥けるゆでたまごをつくるには、古い卵を使うといいんですって!
という情報を得てから、わざわざ古いたまごを残すようにしている。ゆでたまご大好き。ホントにつるっと剥ける。
昔からいろんな人に
「やらないことを決めた方がいい」
「個人のエージェントと万人の為のしくみを作るのは両立しない」
などなど言われ続けているのだが、今日、同じようなことを社内でも言われたような。目の前のことについ手を出してしまう癖は、穴埋めの意味もありつつ、こうなると悪癖。気をつけよう。
午前中~3時間ほど京都からの来客。お昼に名店「利庵」に行ったけど、量が少なすぎたかしら。
その後、リニュアルした上野の東京都美術館で開催されている、開田裕二さんが発起人の『猫とドラゴン』展へ。多くの絵描きさん・造型師さんが絵や造形物をテーマに沿って制作、展示。カルドセプトでお世話になっているイラストレーターさんも。開田さんと加藤直之さんに久々にお会いできた。天井が高く展示ものびのび、いろんな出展物があって充実。撮影禁止なので写真はなしだけど、これはオススメ。無料なので機会があればぜひ。
とんぼ返り…のつもりが、五反田で降りて立ち食いうどん屋「おにやんま」へ。とり天うどんはオススメ。ボリュームたっぷりで390円。
牡蠣が急に食べたくなり、20時、会議中の出前を断る。
白金台で働いている牡蠣好きの同僚に声をかけて夜を確保。原宿を出るのが午前一時半を回ってしまい、もう腹ペコを通り越して無感覚に…。どうにか二時ラストオーダーの「QUEENS OYSTER HOUSE AZABU」に滑り込み。
生牡蠣一ダース(二個おまけつき)とスパークリングワインを頼んで同僚を待つ。到着後10分で一ダースをお代わり。カキフライを追加しておしまい!牡蠣って栄養価は高く、体にもストレスにも効くのに、大粒でも一粒12キロカロリーってなんて素晴らしいんでしょう。
このお店は「牡蠣を食べた個数」でポイントがつくので、ポイントもすぐ貯まる…。おひとりさまでも大丈夫。
近所の中華屋でひとり五目炒飯を食べてたら、20代後半くらいのスーツの青年が五人で入ってきた。どうやら、みんな初めて会った様子。自己紹介がてら仕事の話をはじめた。
A 「最近、営業あまり行かないようにしたら暇でさ、毎日会社でずっとネットサーフィンしてるよ」
B 「俺もー。三週間くらい前から、自分から動くのやめたんだよね。空回りしてる感じあって。いま、ハリケーン情報とか超詳しいよ」
A 「みてるサイトによっては仕事しているように見えるんだよね!」
C 「ええ…? そうなの? 俺すごい忙しくて、人手足りなくて泣きそうなんだけど…。」
D 「僕は経理なんですが、プロジェクトに入っても数字出せとか命令ばっかりで、自分からなにかすることは要望されていないので、暇で、不安で。最近は18時には帰って公認会計士の勉強とかしています」
全 「それえらいじゃん」
B 「俺もそのぐらいにあがってるけど、ゲームやってると毎日寝る時間になっちゃうけど」
D 「ゲームもやってるけど、時間余っちゃう」
E 「でもさ、俺上司がダメで。今日の講師みたいな人の下で働きたいなー。やる気出るよね」
C君はその後黙ってしまった。
おもしろかった。若者な感じだー。若い時は貴重なのに!全力で働けばいいのに!と横のおばさんは思ってましたよ。 とはいえ、10年後の彼らは全然違うこと言ってるんだろうな。
京都から来客で、午前中はJAMSで打ち合わせ、午後からは別の会社に移動してメンバーを変えて二本ミーティング。
大変すぎた長い開発の総括とかをしていたんだが、二本目のミーティング、意外にもデバッグ作業で一番苦労させてしまった担当者から出たセリフは
「初めてのことをいろいろやらせていただいて、とても楽しかったです。私の持っているノウハウを全部出しました!」
続いてその上司から
「こういった関わりをしてみたかったんです。こちらも成長できました」
絶句する開発陣。あたしも。
こちらが人数が少なくて至らないせいで、普段なら絶対お願いしちゃいけない作業まで頼むことになり恐縮していたのに、そんな風に取られていたとは…。むこうも「ここまでやらせてもらっちゃって迷惑じゃなかったですか?」と気にしていた様子。お会いしたのは半年ぶりだったけど、話せて良かった。
その後、さらにスタッフを増やして軽く打ち上げ。合同ミーティングがほとんどないプロジェクトだったので、何年も一緒に開発をしていても「はじめまして」の挨拶が飛び交う会。まだ会っていない人もたくさんいる。
最後はみんな「またがんばりましょう」と握手で終了。
文化の日。きれいな秋晴れ。今日は日本一のセプター決定される『カルドセプト』公式全国大会「 ALL JAPAN CEPTER'S CUP」の開催日。
会社員時代から、カルドセプトに関わるようになって、公式大会はかれこれ五回目の開催。今回はルールの関係で地方まわりはなかったので今日だけ。上級セプターたちのせめぎあいは観ていてすごくおもしろい。昔は、選手の手が早すぎて、何やっているか全然わからなかったなぁ…(早く決定しないと、他の人に手札が読まれてしまうから)。
古くからのセプターもいる中、準優勝した選手はなんと「三ヶ月前、はじめてプレイしました。もちろん相当やりましたけど」。3DS版は新規ユーザーが多い。こういうのうれしい。オンラインでボコボコにされたことがある人も何人か。
決勝戦は見せ場も多く、ニコ生の視聴数も三万弱。任天堂の仕切りはさすがで、ほとんど何もしないで済んだ。司会の服部整治さんが濃いセプターで、これまでで一番の捌きっぷり。同じくセプターであるシナリオの坂本さんの解説も素晴らしく、よい実況解説でした!もっと遊んでくれる人が増えるといいな。
東京ヴェルディのホーム最終戦。
一時期は首位だったヴェルディだが、セレッソ大阪からレンタルしていたオリンピック代表の杉本健勇が七月にチームに戻り、エースの阿部ちゃんが怪我をしてから、が引き金かどうかはわからないが、八月以降で三勝しかしてない。勝たなきゃいけない試合も落としてる。
ということで今回から始まったプレーオフに残るのも他力本願な状態になっていたのだが、相手は自力で残れる横浜FC。カズがフットサルやってても関係なく、結果は負け。なんか前向ききれない。ベレーザの選手が一緒に歩くも、沈むホーム…。岩清水は、歩いてるだけでもやっぱり迫力あった!
来年はどれだけ戦力維持できるかが心配…。38歳のCBの土屋にはまだプレイして欲しい。
帰りは五反田まで戻って、気になっていた近所の「BONHOME」というビストロに。どのメニューもワインも美味しくて、コストパフォーマンス高くて、とってもよかった。
大崎・五反田界隈に住んでもう十年以上になるのに、夜中にばっかり帰ってるから、わりと地元がわかってない。
帰ってちょっと仕事して寝ようと思ったら、クリーニングを間違って届けたとかでカジタクさんが23時半に来て、そのあと仕事してたら思ってたより確認事項が多くてやっぱり3時。
今週はきっとハードだなー。
月曜日はBCCKSで集まる日。新サービスに合わせたリニュアルが来週に控えていて黙々とドタバタ。気がついたら夜中で、翌日(火曜)に出版社が集まる勉強会でプレゼンさせていただく準備をあわてて。もうひとつの会社の仕事もちょっと急ぎがあって、気がついたら朝の八時…。
帰ってちょっと寝て、出社したらいろんな問い合わせやら電話が。プレゼン間に合わない~と思ってタクシーに乗って「毎日新聞社の本社まで!」と言ってPC開いて仕事してたら、運転手さんが大手町で「あれ?おかしいなー。どこだっけ?」とか言い出してグルグル。焦った…。
新聞社はもはやベンチマークではないの?
この日はこれでは終わらず、プレゼン時間になっても相方が来ない!さっきまで仕事してたのに。30人以上の方を待たせるわけにも行かず、やむなく弦人さんのパートをプレゼンしてたら15分遅れで現れた…。もう…。スパゲッティ奢ってくれたけど。でも帰りは電車止まって激混みだし!忘れ物するし。
そんな日もあるか。朝、同僚にもらった滋養強壮剤「若甦(じゃっこう)」がすごい効いた。
一週間ぶりの更新。で、BCCKSもリニュアル。
書店をオープンし、書店中心の構成に切り替えました。まだ一部だけですが、12月の独自ストアをひらくことができる機能の一般公開に向けて、順次変えていきます。
大手書店では、カテゴリや著者名で本を検索していきます。BCCKSもそのスタイルでしたが、様々な人が集うBCCKSでは、なかなか自分にフィットする本を見つけにくいのも事実。そこで、法人、著者や著者グループの作品をアピールしやすくして、「書店を運用する」という感覚も楽しんでいただけるものにしたいと考えました。スタイルもBCCKSをあまり意識しない、リンクを貼りやすい形にしています。今後公開しますが、書店は直感的なインターフェースで簡単に並べ替えなどを行うことができます。EPUBの配布もできるようにします。お楽しみに!
書店オープンまわりで、生活リズムが狂いまくってる。
この間、「みどりちゃん」という若いスタッフが来てくれることになった。明日の文フリ準備はみどりちゃんも頑張ってくれた。
数日前からどうしてもラムが食べたくて、昨晩夜中の23時半頃、原宿から、チャットにいた秋葉原のパイプシェルさんに「お腹すいてない?」と連絡をいれたら、「あ、今日は帰れなくなっちゃって。これからご飯ですよ」と返事が。3人来てくれて、六本木の「だるま」でラム食べまくり。美味しかった。しかもこっちが誘ったのにご馳走してくれた…。ありがとう! ひさしぶりに早めに寝た。
今日は家の人が、共通の知人のお見舞いに。夜、自転車でロード中に埼玉の土手で転んで、気を失っているところを、見知らぬ人が自転車ごと車で家(中野)まで運んでくれ、その後病院にも連れて行ってくれたそう。肋8本、鎖骨3箇所、肩甲骨も骨折とのことで、これから手術。しばらくは大変そう。運んでくれた人に本当に感謝…。
歩いていたら靴のかかとが取れて、靴を購入。Jリーグ大詰めで気になる。
文学フリマ、BCCKS初出店でした。
前日に棚の準備をしてもらって、現場で組み立て。余裕まったくなし。
六時間のイベントでしたが、ものを売るための説明の難しさとか、お客さんとの会話の楽しさとか、いろいろ経験値アップ。みんな、普通に楽しんですごい買い物してました。結構かぶってたけど。BCCKSのユーザーさんが出店しているのがわかってたところには、ご挨拶に行ったりも。
楽しんで買い物しつつ、電子書籍についてどう考えてるか聞いたり、営業しながら歩いてたら、ジャーナリストの新さんが出店しているのを発見。お話したら、おもしろがってくださって記事にもしてくれました!感謝。
iPadでの会計ソフトに「レジパッド」を採用。無料なのに、PCからサーバーに商品登録可能、複数台に配信できて、統合や出力もできるすぐれものアプリ。
いい夫婦の日。
とは関係なく、朝から打ち合わせ三昧。年末から年明けにかけての相談など諸々。気持ちの入ったとてもうれしいお話もいただく。頑張らないと。
OTOTOYで一月に講座を持つことにもなった。ひとりで「オトトイの学校」を切り盛りする担当の松田さん美人。
打ち合わせばかりでご飯も食べずに遅い時間になり、人も少なくなっちゃったので、残った20代若者たち四人と東坡(トンポー)に行ったら運良く入れた。有名な激辛麻婆豆腐はやっぱり激辛! でも人数がいたからなんとか食べ切る。料理は変わらず美味しかった。コイバナとか楽しいなー。
今週はなつかしい人たちに夜会う機会が二回。でも二回とも大遅刻…!
かつての同僚と、当時一緒に働いていた女性と久々の食事会。子供が二人いて働いている子は大変だなあ。でも彼女らしい淡々としたスタンスで毎日頑張っている様子。もうひとりは、そろそろ海外に移住しちゃうのかな?日本にはおさまらないだろうな。
金曜日は毎年やっている大学の同窓会に二次会の途中から参加。一次会で帰る女性たちとお茶していたからなんだけど。工学部なので女性がひとクラス百三十人に四人(あとから編入で+二人)しかいない。性格はみんなまるで違うけど、少なすぎたせいかずっと仲良し。あたしの予定を聞いているとなにもできないので、勝手に旅行を企画すると宣言された…。
仕事で間に合わなかった友達と二次会後合流して、朝まで。楽しかった。
昨日は、かつての上司と、その上司に紹介した先輩と食事。空きっ腹なのに、とっても美味しい日本酒を飲んだせいで、つい食事よりも酒がすすんでしまい、途中すっかり眠く…。最近お酒飲むと急に眠くなったりする。歳かな。日本酒は、福井県の「梵」。かなり好みでした。
今日はBCCKSの二回目の「本と書店のつくりかた」説明会。エディタの使い方やこれからリリースする書店の使い方などを説明。BCCKSはできることが多いので、期待されることは様々。いただいた要望にはなるほど、と思うものも多くて、自分たちがやりたいことも合わせると開発は尽きないなあ。超精鋭・少人数開発なので、一歩ずつ。
ル・レクチェが生で食べたいなあ、通販で買おうかな、でも高いなあ。家の人は洋梨が好きじゃないし、持ちも悪いしなー と昨日から悩んでいたら、帰社途中の果物屋さんの店先にル・レクチェの文字が!
食べごろのものを選んでもらって、三個で五百円。即購入。以前いただいた通販ものに比べると、形は不揃いだし実も少ないけど、それなりにおいしくて満足。
渋谷で地震に遭遇。ちょうどスイカのチャージが切れて追加のために立ち止まってたら、足元がグラッと。看板がすごい揺れてる。地震?って思ったのに渋谷の人々は気にせず足早に歩いてて、自分がめまい起こしているのかと思った。
新人の頃にいた部署の新年会のご案内が届く。
あの頃は毎晩二時三時まで飲みに付き合わされて、半年で八キロ太った。仕事もできないし飲みの席を明るくするぐらいが仕事か、なんて考えでついて行っていたけど、最近になって、上司の意図がわかってきた気がしている。
もう八年通っている整体に行ったら、「なんか山本さんの身体は半分消しゴムみたい。人に触ってる気がしないんだよね…。寝てねって言ってるのに」と言われショック。通い始めからすれば、ずいぶん体調戻したと思っていたのに、まだまだなのかな。お腹の下のほうがポコンと出ている人は、水がたまってて腰が冷えやすいのでぎっくり腰になりやすいそうだ。
一日のんびり。八時間寝て、本読んだり、サッカーのクラブワールドカップを二試合観たり、洗濯したり。サンフレッチェ広島負けちゃって残念。アルアハリ強い…。13日の横浜での決勝はちゃんと人が集まるんだろうか。チェルシーだからそれなりかしら。一度バルサの時に行ったけど、すごい寒かった…。
「ジュビロの前田の呪い」を知る。シーズンで彼が初ゴールをあげたチームは六年連続で降格しているらしい。怖すぎる。ヴェルディの時は涙しつつ、まあ実力かと思ったけど、今年はガンバが降格だもんな…。
夕飯は、通販で間違って買いすぎてしまった鳥でローストチキン。二本のつもりがなぜか六本も買っていて、クリスマス前なのに毎週食べるハメに。
ハーゲンダッツのセブンイレブン限定の「ショコラルージュ」がとても美味しい。溶け始めても中のショコラが最後までパリパリの食感。
金曜日にデザインチームのハードディスクが飛んで
「リリース間に合いません~!!」
と朝六時に泣きが入った。
あたしにはどうすることもできないので、他の人を派遣。なんとか復旧。
たけしげくんありがとう。
衝動買いした鍋セットが土曜の朝に届いたので、夜はカニしゃぶ鍋!
下手な店で買うよりおいしくて安い。
BCCKS新機能リリース。
オリジナルの本屋が誰でも作れるようになり、EPUB3が出力できるようになりました。
もともとは17日にリリース目標だったけど、検証にも時間がかかって、はみ出す形に。みんな次の日にしようとか言わずにもくもくと作業&デバッグ。結局リリースは朝4時ごろに。
一旦帰って、告知したりリリースやご案内を出したり。夜はBCCKSに入って一カ月、入ったばかりなのにすっかり戦力になってきたみどりちゃんと焼鳥。
今日は遠方より来客。昼の時間が空いたので、江戸川橋の鰻屋の老舗『いし橋』でランチ。ひさびさの鰻、美味しかった…!ここの近くに以前住んでいたことがあり、妹が結婚する前に家族で来て以来。
夜はメディアファクトリーのOB会へ。天才肌の元上司が、『ガンダム豆腐』の仕掛け人のひとりだった。なんでも、豆腐屋が定めたターゲットは「奥さんと一緒に買い物に来る旦那が、つまみとしてカゴに入れたくなる百円以下の商品」なんだそうだ。なるほど。
ものづくり側にいるあたしに、「作る側に立ってばかりじゃなく、誰がユーザーかをしっかり考えるところから始めないと、拡がらないよ」とアドバイスをくれた。夕方、クリエイターさんとした話も合わせて考えるものが。
メリークリスマス!
特にイベントはないけど、ローストチキン焼いてみました。
『隣り合わせの灰と青春』がクリスマスに間に合う形で二十日に公開。ずいぶん前から進めていたものだったので評判になってうれしい反面、BCCKSのデバイスリーダーの不安定さも露見。不備を報告してくれるユーザーさんに後押しされて、直してデバッグしてAndroid版だけリリース。
二六日はBCCKS最後の作業日(集まる日)で、その後みんなで忘年ジンギスカン。「朋哉」という新宿三丁目の店へ。"松尾ジンギスカン"という種類らしいのだが、今までと全然違う肉が漬けてあるジンギスカンで、甘い味。若者がいるからと肉多めのコースにしたら、食べきれないくらいだった…。ジンギスカンはやっぱりおトク。
二十八日の金曜日は、表向き最終日。最近調子がイマイチで入れ替えたPCで、いきなり不具合が起きてリカバリーしてたらネット振込が出来ず、一日無駄にした感じ…。あたしは、自分の調子がいいとマシンが壊れる傾向があるので、まあ、よしとするか…。SBに行ったら掃除を終えたふたりに卓球に誘われ、忘年卓球。11―7、11―7で負けて終了…。やっぱりくやしい。
この日記はここでおしまい。年明けからはこちらに移行します。
2012年10月14日 発行 初版
bb_B_00109649
bcck: http://bccks.jp/bcck/00109649/info
user: http://bccks.jp/user/10006
format:#002t
Powered by BCCKS
株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp
写真がちっともうまくならないBCCKSの中の人。牡蠣好き。カニとか栗とかぶどうとか、めんどくさい食べ物を手をかけて食べるのが好きです。人もそうかも。本を読むのが大好きデス。みなさんの本を楽しみにしています!