spine
jacket

───────────────────────



十勝豚物語〈一〉どろぶた×ランチョ・エルパソ

Chai編集部
CMC,INC. Tokachi Mainichi Newspaper,INC.



───────────────────────

家畜との共生。
天真らんまんな
豚たち

どろぶた エルパソ豚牧場
代表 平林英明さん
Hideaki Hirabayashi

 「どろぶた」。食べ物のネーミングとしてのインパクトは強烈だ。生産者の平林英明さん(67)は「知人の放送作家(小山薫堂さん。『料理の鉄人』構成、『おくりびと』脚本など)が土にまみれた豚を見て、そう呼んだんです。スタッフは反対したし、実は僕自身も悩んだ」。健康な豚をストレートに伝えるイメージは首都圏の消費者らに新鮮に受け止められ、心配は杞憂(きゆう)に終わった。

10haの放牧地で約800頭の豚を飼育する平林さん。飼育期間は8カ月に及ぶ
木炭は豚の大好物だといい、食欲増進効果もあるという。毎月300㎏を与える
かわいらしい子豚たちとじゃれ合う平林さん

 平林さんは創業40年超の老舗レストラン、ランチョ・エルパソのオーナー。店づくりの理念は「風土がFoodをつくる」。食べ物を調理して提供するにとどまらず、十勝らしい食文化の発信に情熱を注ぐ。その流れで生まれた看板商品が手作りの無添加ソーセージで、平林さんが養豚業に乗り出すきっかけにもなった。
 「開店当初は珍しかった手作りソーセージだけれど、いつしかどこでも見られるようになった。十勝の風土をより感じられるものを作ろうと、改めて原料となる豚に目を向けたんです」。豚探しを始めた平林さんの心をとらえたのが、放牧飼育された豚だった。2004年、乗馬用に所有していた帯広市内の10haの土地を使い、家畜との共生を目指して自ら豚を育てることにした。
 「牧場にいる間はたっぷり愛情を注ぐ。豚たちには天真らんまんに過ごしてほしいから」。広大な大地で日の光を浴びながら存分に遊び、木の実や土などを食べて自然のミネラルを摂取し、土の上で眠る。豊富な運動量は筋肉組織をはぐくみ、脂肪も必要な分だけが蓄えられる。“豚らしく”成長した肉は、うま味が違うという。
 「舎飼いと比較して肥育期間は2カ月ほど長く、生産効率は良くはありません。でも、そんな豚を『いいね』と言ってくれる人と価値観を共有したい」。規模拡大のため春には幕別町忠類に牧場を移転予定。平林さんの夢は広がる。

●エルパソ豚牧場
帯広市拓成町147
TEL0155・60・2677
http://www.elpaso.co.jp/

焼くと甘み増す
ジューシーな脂身

ランチョ・エルパソ
常務取締役シェフ
松浦信幸さん

 長く和食料理人として活躍した松浦信幸さん(48)が、平林さんに請われてエルパソの一員となったのが8年前。「どろぶた」と出合い、衝撃を受けた。「自社の豚だから言うわけではありませんが、豚肉に対する概念が吹き飛びました。赤身の美しさとかみ応え、そして何より脂身のおいしさが他とは違ったんです」。食肉脂質測定装置開発会社の調べで、うま味成分となるオレイン酸が一般的な豚肉の約1・5倍、グルタミン酸は約5倍に上るのだという。

どろぶたを使ったメニューは多彩。特に人気なのが豪快に食す〈塩漬けポークのやわらかグリル〉(300g)1,950円

 生産体制の充実に合わせ、どろぶたが唯一食べられる飲食店としてメニューも多様化させていった。松浦さんの経験を生かし、和風に仕上げた料理も多い。「うま味が凝縮している肉ですね。『豚肉は苦手だけれど、ここのだけは食べられる』というお客さんもいるほどです」。自慢の脂身は、焼くことで甘みが際立つという。「まずはシンプルに調理したメニューで、どろぶたをじっくり味わってみてください」と自信の表情だ。

●ランチョ・エルパソ
帯広市西16条南6丁目13
TEL0155・34・3418
営:11時30分~15時、
17時~22時
(LO1時間前、日曜・祝日は休憩なし)
休:なし

この本の内容はフリーマガジンChai2013年2月号掲載時のものです。商品の価格や消費税については各店にお尋ねください。

十勝豚物語〈一〉どろぶた×ランチョ・エルパソ

2014年6月24日 発行 初版

著  者:Chai編集部
発  行:CMC,INC. Tokachi Mainichi Newspaper,INC.

bb_B_00121161
bcck: http://bccks.jp/bcck/00121161/info
user: http://bccks.jp/user/127278
format:#002y

Powered by BCCKS

株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp

CMC,INC.

北海道・十勝から地元ならではの情報を選りすぐってお届けします。

jacket