───────────────────────
───────────────────────
あるところに、「チョコたこやき」を売る店がありました。
ざんしんなアイディアは大当たり。れんじつ客がとだえず、店には長い行列ができました。
それを見ていたダメヤマさん。「おお、あんなに長い行列が。どれ、うちもチョコたこやきを売って、おおもうけだ」
「チョコたこやき」は、チョコタさんが、いっしょうけんめい考えて、はつめいしたものです。
それをダメヤマさんは、「マネじゃないよ。チョコもたこやきも前からあるじゃないか」と、へいきなのでした。
ダメヤマさんの出したチョコたこやきの店は「そこそこ」あたりました。
でも、いちど買った人は、にどと来ません。

やっぱり、「がんそ」のチョコタさんの味には、かなわないのです。
そのうち、ダメヤマさんと、おなじことをする人たちが、あらわれました。
みんな、チョコたこやきを売りはじめたのです。
中には、ダメヤマさんより、おいしいものもありました。
あちこちにチョコたこやきの店ができると、こんどは、価格きょうそうが、はじまりました。どんどん、安くしたのです。
いっけんだけ、値下げしない店がありました。チョコタさんです。
チョコタさんいがいの店は、安くして赤字になるか、ざいりょう代をけずって味がおちるか、どちらかでした。
やがて、みんな、あきてしまいました。
チョコたこやきは、もう、りゅうこうおくれです。
お客さんが、こなくなると、店は、いっけん、また、いっけんと、へっていきました。
あんなにあったチョコたこやきの店が、今は、いっけんだけになりました。
チョコタさんです。
チョコタさんは、けんきゅうして、冷やしても、おいしいチョコたこやきを作れるようになっていました。
ねっとはんばいの、売り上げも、じょうじょうです。
2014年6月1日 発行 初版
bb_B_00122388
bcck: http://bccks.jp/bcck/00122388/info
user: http://bccks.jp/user/128575
format:#002t
Powered by BCCKS
株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp
経営をわかりやすい絵本にしました。