一番身近な住んでいる和歌山のことを撮っていきたい、載せていきたいと思います。
和歌山行ってみたいなと思ってもらえるとうれしいです。和歌山をいろいろ知ってもらえるように更新していこうと思います。
───────────────────────
───────────────────────
2015年1月1日
元日の夜なのにすることがなくて映画「ゴーン・ガール」を観にいく。
二時間三十分。
少し長いなと思ったのでキチンとトイレも二度済ませたのですが、映画が始まりちょうど一時間、強い尿意を覚える。以後はみるみるうちに激しくなっていき映画どころじゃなくなる。
席を立つのなら佳境に入ってくる前、迷惑にならないうちにと思う気持ちと、残り一時間半、耐えられるかもという考え。逡巡しているうちに残り三十分になり、いよいよ限界に達する。
これまでもごそごそと落ちつきなく、さんざん両隣の人にも迷惑をかけたことでしょう。前ブロックの最後列だったのでシートの背を横滑りして跳び越えようとか、中腰になって振り返ったり、まったく迷惑な客になってました。反省しきりです。
背をかがめ小声で声をかけながら通路に脱出すると、トイレまで全力で走った。
飲んだら観るな!
帰路は反省心かなにかなのか、徒歩で帰りたくなって四十分自転車をついて帰った。
河西橋で星空を眺め眺めしながら帰りました。
橋の真ん中辺りにくると街の灯りも最小限になってもっとも夜空がよく見えます。でも、やっぱり天の川までは無理ですね。
すばる、プレアデス星団は肉眼でも見えました。
たま駅長がいる貴志駅のひとつ手前の駅『甘露路前駅』の前に広がる平池では、天の川を撮影できるという話ですが、本当なんですかね。
2015年1月
和歌山県立近代美術館でまた田中恭吉みることができます。
「月映」展が、日本を縦断して開催されていくようです。
宇都宮(済)、和歌山(開催中)、名古屋、東京と巡っていきます。
「月映」記念講座 午後二時-午後四時 二階ホール
二月八日 sun 「月映の魅力」井上芳子(学芸課長)
二月二十二日 sun 「月映と和歌山」 寺口淳治(和歌山県立近代美術館 前課長)

お城の南方向にはずっと岡山とそれにつづく吹上砂丘が広がっていました。
いつ頃からかその岡山のうっそうと茂る木に一匹の天狗が住みつき、天狗は日がな木の上から城下を眺めて過ごしていました。そして自分の気分のままにいたずらを繰り返し、ひゅーっと飛んで来たかとおもうと通行人の頭を殴って飛び去り、城の中に勝手に入っては物を壊したり、覗き見をしたりとすき放題です。
しかし、ここ紀伊の国に新たな藩主として徳川家康の第十子頼宣が駿河からやってくると、天狗も大人しくなっていったとか。
南海の鎮、南龍公の剛毅さ迫力に、さしもの天狗も萎縮してしまったんでしょうか。
歴代藩主で唯一の暴君、八代藩主の重倫がむちゃくちゃすぎて、キチっぷりにひく。
この藩主時代、天狗はどうしてたのだろう。この頃に退治されてたりして。

浅野藩主時代の話です。
徳川時代になるとお城の南方面は南外堀であった堀止まで寺町、武家地となりましたが、その寺社地と武家地の境目あたりにある原見坂のところ(いまの、桐蔭高校のちょうど裏手)の話です。
ひとりの若い侍が、ある月の晩に美しい女に出会います。
原見坂を登らずに下の道を少し南下すると、天守と一直線上に通りが走り、往時の景観をしのばせます。
二月二十二日は、ニンジャの日になりました。
全国各地でさまざまなニンジャのイベントが開催され、
二十二日ではなく、二十日ですが、ここ和歌山市でもあるひとつのイベントが行われます。
2012年4月、和歌山市は吹上にある恵運寺である人物の墓が発見される。
日本三大忍術伝書「正忍記」を書いた名取 三十郎正澄の墓です。
原文の正忍記を現代文に翻訳したテキストも併用しながら、現代社会の生活にも通ずる普遍的な知恵、秘術が記された書を読み解いていこうというものです
(引用)
正忍記を読む会/「忍者の日」制定記念・公開講座
日程:2015年2月20日13:30〜
場所:名取三十郎菩提寺「恵運寺」
Web:http://natoriryu.com
忍者の日制定を記念して、日頃行われている「正忍記を読む会」定例会を一般公開します。公開にあたり下記のクーポン券を印刷してお持ちいただきますと、ご参加の方には受講テキストを無料配布の他、学生の方には無料受講回数券も配布します。当日は「正忍記を読む会」オリジナルグッズを半額(クーポン券ご持参の方が対象です)にて販売いたします。午後4時からは、手裏剣打ち体験コーナーにて、次回全国手裏剣打ち選手権へ向けて和歌山県予選開催。奮ってご参加ください。
忍活御朱印
日程:2015年2月2日〜22日
場所:名取三十郎菩提寺「恵運寺」
Web:http://eiunji.com/
日本三大忍術伝書「正忍記」著者「名取三十郎」のお墓を参拝された方に、期間限定で「忍活」御朱印を揮毫押印します。忍者さながらに情報戦に打ち勝ち就業成就、商売繁盛。ヒラリと身をかわす忍術で交通安全を祈願してください。また「妊活」中の方には子安子育地蔵尊の印を押印します。ドロンとお腹にお子様が授かり、スルリっと安産間違いなしです。注:住職不在の場合は、あらかじめ押印した物をお渡しします。
神奈川県にある老舗百貨店の「さいか屋」は、雑賀衆の末裔の一人が創業者ということもあり、創業110年を記念して孫市の肖像画が描かれました。
関西人なので「さいか屋」にはなじみはないのですが、こちら和歌山市でいう丸正百貨店みたいなものなのでしょうか。地元に愛されている老舗百貨店なんですね。
いちど、さいか屋に行ってみたいです。
藤沢駅南口は出てうろうろしたのですが、北口に出たら「さいか屋」があったのですね。
少し前、江ノ電に置き忘れて失くした手袋の代わりを、ユニクロで購入するために南口に出たんだった。
2015年3月29日の第十一回 孫市まつりは、上杉謙信!!
「天と地と」で謙信を演じた榎木孝明! 野外劇の監修という役目で事前のミーティング・監修では来和してましたが、本祭りの二十九日も来和、まつりに参加されます。
映画「天と地と」観にいったなあ。シネマプラザ築映だった。
あの画を大きなスクリーンで観たくて、二回観にいったのをおぼえてる。
同じ映画をまた観に行くか行かないかはけっこうな決断を迫られる感覚でした。まるで取り返しのつかないようなことを決断する気持ちだったのを覚えています。
やっぱり榎木孝明氏の上杉謙信、姿、そして声がいいですねえ。
春に三日の晴れなし。
ここ数日、快晴がつづきいやな予感がしてました。
天気予報によると、二十九日の日曜日は、午前から午後零時過ぎまで雨、六十%。
またしてもな天気。
本当に、孫市まつりは雨がつきまとう。
2012、2013年、深夜から雨は、パレード直前にあがる。
2014年が強烈。午前九時頃も、和泉山脈上で雷がとどろき、暴風と横なぐりの雨は衰えをみせず、いよいよ激しくなる。視界もかすむほどの中、一の橋に立つよろい武者。
そう、このまつりは、雨天決行なのです!
激しい雨の中、本願寺鷺森別院まで変更なくパレード。戦国自衛隊のコスプレが笑った。
フュリオサ! たまらん!
V8 V8 V8!
和歌山県下のローカルメディア、テレビ和歌山、和歌山放送をつけていると、朝から晩まで、今年2015年は和歌山の年だ! 和歌山イヤーだ! という言葉がよくきこえてくるのですが、なるほど確かにそうなってるのかもしれません。
その口火となるのが、インターハイ(高校の運動部の全国大会)でしょうか。その総合開会式がビッグホエールであるので、その歓迎の旗がいろいろおもしろくて一本一本見てました。
ちなみに、和歌山の旗は「がんばりよし」でした。
紀ノ川筋の方言でしょうかね。
くろしお洗う海岸沿いの語尾、方言ではなくて紀ノ川沿いの方言ですかね。
和歌山40万市民の夏の始まりといえば、このまつりからだ!
築港へのアプローチ
1 築港へ行く時に通る県立近代美術館の前にある吉宗像がレスキュー仕様になる!
でもこんなペラッペラの釣り具屋で売ってるライジャケじゃダメだぞ!
きちんとしたカヌーやヨット競技用のじゃないと。スポンと体がぬけちゃう。
2 この美術館前から加納町までの通りが市内でいちばん好きな通りです。とくに夜は。
徳島からの南海フェリーを降り、夜この通りに入った時気づいた、高さ、ラインの揃った街頭の橙色がイイ!
2015年国体のために、田中町交差点(井出商店の前)までを7年近く延々と電線地下化工事していた。
3 (和歌山で)明石焼きが玉林園グリーンコーナー(築地橋店)で食べられる。
和歌山県は県内の花火大会の数がかなり多くて(規模はしょぼい)、和歌山県田辺市などは、花火大会は夏ではなく十月にやります。弁慶まつりにおいなあよ!
スモール・タウン ジョン・クーガー・メレンキャンプ
https://www.youtube.com/watch?v=0CVLVaBECuc
https://www.youtube.com/watch?v=HGDmBLAPikU
デュラン・デュラン ノトーリアス
心が満たされる感覚とはなにか?
頭の中、脳内を見てみると、その時というのはドーパミンという物質が出ているとのことです。
昼のラジオでそんなことを言ってました。
感動したり、うれしいこと、喜びがあったときというのは、ようするに物質が出て流れているってことですか。ロマンチックのロの字もない言い方ですが。
で、これが実は簡単に、お手軽になんでもなく呼び出すことが出来るというのです。
いつもと違う道を行くだけで、このドーパミンが出たりするという。
そういえば、赤信号を避けるためにいつも曲がらない角で曲がって家路を行っているときとか、いろいろと小さな発見があったりして、お、おっとなったりしたことありますよね。
これも「この状態」なんだということみたいです。
旅行等で初めて降り立った街とか、旅の遠い近いに関係なくその駅を出たときから、もう楽しくてしょうがないですね。
ああいった時の感覚が、この出ている状態なんですかね。
熊本行きたい!
松山行きたい!
毎日の通勤通学の中ででも簡単、気軽に楽しめるってものですか。無料です。交通費必要なし。
ただし、違う道違う道!と必死になって注意散漫、ふらふらとした運転や歩行にならないようにしないとだめですね。
どんどんいつもと違う道を行こう。いっぽん裏の通りに入れ! 手前の角を曲がれ!
多幸感!
(人と違うじゃないぞ、いつもとだぞ。逆張りじゃないぞ)
「ぶらくる」という方言で、意味は(ものを)吊るす、吊り下げるというものです。江戸時代からある商店街で軒先に売り物をぶらさげてた光景からきたネーミングになっています。
なら、今もそれつづけようぜ、ぶらくり丁商店街でいろいろぶらくっちゃおうぜ!
商店街アーケードでTシャツを干すというのがありました。朝までには乾くでしょう。20150808土
発売期間 十月一日~十二月二十三日
利用期間 十月十七日~十二月二十四日
岩代駅--新宮駅の特急(自由席)・普通が二日間乗り放題
3000円
トレイナート号の走行日時 十一月二十一、二十二、二十三日
中秋の名月 九月の二十七日。
今月の満月(二十八日)は、一年の満月の中でいちばん大きい満月となりスーパームーン。
そしてここ十年の中秋の名月の中でも、今年の中秋の名月は二番目に大きいものになります。
全国各地でいろいろな観月会が行われますね。
和歌山市では前日の26日に国体開幕式で、ブルーインパルスが上空を飛びます。
9月26日14:20頃 紀三井寺公園陸上競技場の上空
天気予報は曇り・雨ですが、前日の金曜日に予定飛行--14:20頃(予備時間10:00頃があります。
https://www.youtube.com/watch?v=qXM77Jrh74I
the killing moon / echo & bunnymen
冒頭から美しい。船の運命は分かってるので出港の朝から観客もクルーと船に縛りつけられてるよう。出港から座礁沈没までの十数ヶ月という長い時間の経過も非常にテンポよく、串本大島とクロスカッティングしながら語られる。
香水のビンも出てきましたね。
2012年にあった遺物、引きあげ品の展示物のひとつ、香水ビンに書かれていた解説より引用---
「---次にわたしはあなたにビンを残します。その中にはわたしの涙が入っています。わたしはあなたと離れてから幾度も泣きました。わたしはその涙を集めてこのビンに封じ込めたのです。
いま、わたしはこれをあなたに渡します。これがわたしからの一番のプレゼントです。アリ、どうかこれをあなたの今後の人生いつも肌身離さず持っていてね。これはわたしのあなたへの愛の証です。あなたの献身と絆の証です」
この香水ビンは、エルドアン・シムシェキの小説に描写されていたアイシェが最愛の夫アリに送った涙の入った香水ビンでしょうか?
もしかしたらそうかもしれません。
以上、引用おわり。
2015年1月19日 発行 初版
bb_B_00131433
bcck: http://bccks.jp/bcck/00131433/info
user: http://bccks.jp/user/12943
format:#002t
Powered by BCCKS
株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp