spine
jacket

── 存在自体がミステリー

迷作ミステリー傑作選

初瀬明生

※サンプル版

〈読み切り小説〉

作品概要

 古今東西にある駄作ミステリーをレビューした作品です。語り口調は、商業小説のあらすじなどに倣って、ものすごくお堅いものにしました。

迷作ミステリー傑作選

 推理小説というものは古今東西に数多くある。その中に名作はいくつあるだろうか。それは人によって違うだろうし、どれほど評価されている名作にも苦言を呈する人はいる。
 しかし駄作に限っては、誰もが認めるゴミがある。
 駄作はどこまで行っても駄作である。かばいようのない、蛇蝎だかつのごとく嫌われるものである。
 インクの無駄。資源の無駄。時間の無駄。果てにはその本が所有する空間のスペースさえも無駄である。どうしてこんなものに、編集者はゴーサインを出したのか。そう言いたくなる出版物に、私は何度も出会った。
 きっと雷に感電するよりも確率は低いだろう。駄作の中の傑作と言っていいものに、私は七回も手を出してしまった。駄作の傑作とは矛盾しているが、意味は汲み取ってほしい。
 こんなものに時間を費やした自分を呪ってしまった。私は、とんでもない不幸者だと。
 そこで私は考えた。この不幸を、どうにか消化したいと。
 さまざまなことを考えた末、これらの作品の批評を行おうと決めた。
 なぜこんな結論に至ったかと言えば、これらのレビューをし、いかにダメな小説がこの世にあるかを知ってもらいたいからだ。あとは文を書くことでストレス発散になるというのもある。
 みなさんにはぜひ、これから紹介する小説には絶対に触れないでいただきたい。それを教えるのが、私の不幸が報われる唯一の方法である。

・伏魔山の別荘

 最初に紹介する作品の舞台は、いわゆるベタな館モノだ。
 最初は、主人公とヒロイン、そして友人二人と車でドライブしているところから始まる。
 いろいろと話はあるが、ここは本編と関係がない若者の身内話が十ページほど続くので、カットして話を一気に進める。なんとその車は、ガードレールを突き破り崖に転落するのだ。
 車は大破、なぜか運良く主人公とヒロインは生き残る。しかし友人二人は、話に花を添えるためそのまま御臨終となった。悲しみの言葉を掛け、泣くヒロインを抱えながら、主人公は助けを求める。
 ちなみに友人はこれから先、話にも出てこない。友人二人に花を添えることもしない畜生どもは山の中を進む。
「車が地面に落ちた時に頭を打っちゃった」
 といい必死に傷負いアピールをするヒロイン。解釈が正しければ、どうあがいても死ぬであろう状況を説明しながら話は進む。
 やがて大きな家にたどり着く。そこには五人の老若男女がいた。状況を説明し、そこに泊まることになる。
 オチを言ってしまえば、山野という男が犯人だ。
 それを明かした上で、一連の殺人を説明する。


※サンプルはここまでです。続いてインタビューをご覧ください。

初瀬明生さんへのインタビュー

── まず簡単に自己紹介をお願いします

 初瀬明生(はせ・あきお)と申します。現在いくつかの自作を電子書籍で公開しています。

 今回はミステリーの批評ということで、ミステリーの代表作である以下の二作品を紹介します(リンク先はでんでんランディングページです)。

『赤の軌跡』 100円
 http://haseakio.tumblr.com/
『寵愛の館 上巻』 0円
 http://tyouaino.tumblr.com/
『寵愛の館 下巻』 200円
 http://tyouainogekan.tumblr.com/

◆ブログ:『初瀬明生の創作部屋~Making Story~』
 http://meiousei9past.blog.fc2.com/
◆Twitter:
 https://twitter.com/9_meiousei
◆Google+:
 https://plus.google.com/107095042894400022421/

── この作品を制作したきっかけを教えてください

 世の中にある地雷をお知らせするべく筆を執りました。
 それもあるのですが、出す作品全てが真面目君みたいなものが多かったため、たまには羽目を外したかったのが大きな理由です。

── この作品の制作にあたって影響を受けた作家や作品を教えてください

 この作品に限ってはないです。

── この作品のターゲットはどんな人ですか

 ミステリー好きな方にはぜひ読んでほしいです。

── この作品の制作にはどれくらい時間がかかりましたか

 一、二週間くらい。

── 作品の宣伝はどのような手段を用いていますか

 主にTwitterやブログです。あとはGoogle+でも宣伝しています。

── 作品を制作する上で困っていることは何ですか

 誤字脱字です。一太郎を買ってからは八割ぐらいはつぶせていますが、物語の矛盾などは自分で見つけるしかありません。

── 注目している作家またはお気に入り作品を教えてください

 米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)さん。

── 今後の活動予定や目標を教えてください

 五月までは忙しいのですが、それ以降に短編集を出す予定です。ミステリー、日常、ホラーとまんべんなく書くつもりです。ただ、自分が中心として書いていきたいのはミステリーです。

── 最後に、読者へ向けて一言お願いします

 もちろんこんな作品は他では書いていません。他はきちんと小説と呼べる物です。興味がありましたら、前述した二つの作品、ならびに他の作品もぜひ読んでください。Kindleストアや楽天Koboならば、まずは無料サンプルをオススメします。
 僕の作品に限らず、みなさん、もっと無料サンプルを活用しましょう。

日本独立作家同盟

 日本独立作家同盟は、インディーズ出版分野で活動する会員相互の協力により、伝統的手法では出版困難な作品の企画・編集・制作支援などを通じて品質向上を図り、著者の育成と知名度向上・作品の頒布を促進し、読者と著者のコミュニケーションを活性化することで、多種多様な出版文化の振興に貢献します。
http://www.allianceindependentauthors.jp/

迷作ミステリー傑作選(サンプル版)

2015年4月27日 発行 初版

著  者:初瀬明生
発  行:日本独立作家同盟

bb_B_00134401
bcck: http://bccks.jp/bcck/00134401/info
user: http://bccks.jp/user/121026
format:#002t

Powered by BCCKS

株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp

jacket