spine
jacket

── 恋愛小説も書いてみたい。

運命

竹島八百富

※サンプル版

〈既刊小説・再録〉

作品概要

 【運命】の出会いを夢見て日々を過ごすOL響子。今日はクリスマスだというのに朝からイライラが募る。
 営業先のエレベーターに駆け込んできた爽やかな男性。ところがこのエレベーターが突然停止! 二人きりの密室……もしや、これが【運命】?

運命

「死んでもあなたのことを忘れない……。生まれ変わっても、決してあなたのことを忘れない……。」



 響子は化粧鏡の前で念入りにメイク中だ。何度も角度を変え確認。束ねた髪にお気に入りの長い金属製のヘアスティックを挿した。完璧! そう、見た目は完璧……。自分でも十分満足できる仕上がり。でも……、心が寂しい。
 テレビでは、今日がクリスマス・イブだということを盛んに流している。若い女性アナウンサーがサンタの衣装で可愛い子ぶる。
「あ~、もう朝からテンション下がるわ。何がクリスマス・イブよ。」
 響子はリモコンを向け、テレビを消す。
 社会人五年目。平日ど真ん中のクリスマス・イブ。恋人がいるわけでもなく、普通の日常と変わらない日。唯一変化がありそうなのは、今日は午後から雪が降ることくらい……ホワイト・クリスマス。それがまた無性に悲しくもあり、腹も立つ。
 このまま人生を終えていくのであろうか? いつの間にか、そんな不安がよぎる年頃になってしまった。学生時代の友達はもう何人も家庭に入り、早い者では子供の幼稚園のことを口にする者も出てきている。自然とそういう友人とは疎遠となり、キャリアウーマンを気取っていた数年前を思い起こすと恥ずかしくもなる。女にとっての勝ち組とは……。
 余念のないメイク。自分では完璧と思っているのだが……。何がいけないのか? いつの間にか、社内では先輩格となっていた。男性社員は、次から次へと入ってくる新人女性社員に目移りしていく。
「なんか運命の人に出会わないかな……。」
 ポツリと独り言をこぼし、部屋を出た。



 朝礼が終わり、日常業務が始まる。朝からソワソワしている年下の女性社員を見ているとイライラする。朝礼が終わった、たった今から夜のデートの話で盛り上がる。一言注意をしたいのだが、注意したら負け組になることは承知している。ここは聞こえないフリをして、さっさと外回りの営業に行こう。構わないのが一番……。響子は、あくまでも平静を保ったまま「行ってきます。」と、誰に言うでもなく、部署を出た。
 
 営業車の運転中も、仕事のことなど頭になかった。華やいだ街の中をやるせなく車を走らせる。
「運命の人か……。いるわけないよな。もっと早くから婚活、合コンで決めておけばよかった。」
 車の中で独り、本音が口から出た。選り好みし過ぎた。意中の人がいなかったわけではない。ただ、若気の至り。もっといい条件の人がいるはずだ、もっと心が躍る人がいるはずだ、もっと運命を感じる人がいるはずだ……。そんなことばかりを期待して、ここまできてしまった。


※サンプルはここまでです。続いてインタビューをご覧ください。

竹島八百富さんインタビュー

── まず簡単に自己紹介をお願いします

 竹島八百富(たけしま・やおとみ)と申します。
 この『月刊群雛』にお世話になって一年になります。大袈裟に思われるかも知れませんが、結構、生き甲斐を感じております。
 個人でセルフパブリッシングをしていても、読者様の反響も分からず、悶々とする日を送っていましたが、こちらでお世話になっていることで、個から輪の一部になれた気がしております。ほんの少しでも、私と関わってい頂いた皆様……本当にありがとうございます。
 さて、昨年度もそうでしたが、この時期にクリスマスや年末ネタってどうよ? って思われた方もいるかも知れません。でもこの『月刊群雛』を含めて、電書って、月刊とは謳っていても、いつでも配信でき、好きなときに読むことも可能なのですよね。だから、あえて季節感を無視したというより、ネットの世界だから、自然の摂理に縛られることなく、よりインパクトがあって、自由でいいかなと思ってこの作品を選びました。
 
◆代表作:
・『Amazing Short Stories』
・キンドルホラー『厭モノ・怖モノ』
(いずれもKindleストアで配信中)
・『奇談屋の本』
(BCCKSで配信中)
・『波長』
(Kindleストア、BCCKS、BOOK☆WALKER など十カ所のストアで配信中)

◆メールアドレス:
yaotomi.t@gmail.com
◆公式サイト:
http://yaotomit.wix.com/kidan
◆ブログ:『小説のネタありませんかね?』
http://ameblo.jp/yaotomi-t
◆Twitter:@yaotomi_san
https://twitter.com/yaotomi_san
◆note:
https://note.mu/yaotomi_t

── この作品を制作したきっかけを教えてください

 本当はピュアな恋愛小説に挑戦したかったのですが、気が付いたら、こんな結果になっていました。なんでだろう? ちょっと自分でも分からないです。
 自己紹介で言ったことと矛盾するかも知れませんが、この作品は、もとは毎年クリスマス・シーズンだけに配信する短編集に掲載していたものですが、こういう手法で配信するのも電子書籍ならではかなと思います。要するに電子書籍って自由度が高いんですよね。
 また、この作品はその中でも好評だったので、今はBCCKSさんで出している『奇談屋の本』にも掲載しております。

── この作品のターゲットはどんな人ですか

 彼氏のいないOLさん……かな? または、運命を求めている人。

── この作品の制作にはどれくらい時間がかかりましたか

 数年前に書いたものなので、正確には記憶にありませんが、たぶん量的に二日か三日だと思います。

── 今後の活動予定や目標を教えてください

 群雛でお世話になっている米田(よねた)先生はじめ、多数の作者さんたちが、何かを興そうとしていることをヒシヒシと感じます。少しでもその力添えができればと思っております。
 個人の活動というより、群雛の一雛として『月刊群雛』を広める活動もしていきたいですね。

── 最後に、読者へ向けて一言お願いします

 書く側が言うことじゃありませんが、恋愛小説にも挑戦したいのですが、お薦めの恋愛小説教えて下さい。勉強します。
 えっ? なんで恋愛小説かって? そりゃ、女性読者を増やしたいからでしょ。
 → yaotomi.t@gmail.com

日本独立作家同盟

 日本独立作家同盟は、インディーズ出版分野で活動する会員相互の協力により、伝統的手法では出版困難な作品の企画・編集・制作支援などを通じて品質向上を図り、著者の育成と知名度向上・作品の頒布を促進し、読者と著者のコミュニケーションを活性化することで、多種多様な出版文化の振興に貢献します。
http://www.allianceindependentauthors.jp/

運命(サンプル版)

2015年5月23日 発行 初版

著  者:竹島八百富
発  行:日本独立作家同盟

bb_B_00135472
bcck: http://bccks.jp/bcck/00135472/info
user: http://bccks.jp/user/121026
format:#002t

Powered by BCCKS

株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp

jacket