── ラブレターと七不思議? そして真相は?
〈連載小説・第2回〉
やっほー。私の名前は一小路真実。この春からハマ南高校に入学したピッカピカの一年生!
高校生活も二ヶ月目の五月のある日。図書委員の私は、放課後は平穏にゆるゆると図書室で過ごしてたんだけど。クラスメイトの間宮優樹がやってきてこんなことを言い出した。
「一小路さんって、俺のこと好きなの?」
イケメンだからって世の中の女子がみんなお前のこと好きだなんて思うなよ!
というわけで、間宮の相手なんてするつもりはさらさらなかったんだけど。気がつけば、間宮が手にした謎のラブレターの主を探すことになっちゃった私だった。なんだかんだで押しに弱い。
ラブレターの送り主は『トーコさん』。そんな名前の女子生徒、うちの高校にはいないって結論になりかけてたんだけど、私は思い出してしまった。
『生物室のトーコさん』のことを。
連載第二回目、物語は中盤に突入です!
いきなりこんなワタクシめの個人的な話で恐縮ではございますが。
私は、色んな意味で高校デビューに失敗してる。
流行のピークからだいぶ遅れてインフルエンザにかかり、まさかの入学式欠席。一週間遅れで高校に初登校。女子の世界というのはかくもシビアで、この一週間は私の高校生活において致命的な一週間となった。何かと群れたがる女子というのは、いくつになってもグループを形成する生き物で、私は完全にそれに入りそびれたのだ。
一方で、インフルエンザにかかったわけでもなんでもなさそうなのに、なぜか相沢美知も女子たちのグループからちょっと浮き気味だった。あとから、何かの拍子に高平たちのグループと話したときに、『派手な格好の彼氏と歩いてるのを見た子がいるから』って理由を聞いた。ハマ南は良くも悪くもほどほどの偏差値で、素行の悪い生徒の噂をあんまり聞かない。そんな事情もあり、そういう人種と付き合いがあるらしい、という噂で女子たちは引いたそうだ。なるほど。けど、美知に派手な彼氏がいようがいまいが交友関係がどうだろうが、正直なところ私には興味がない。高校生活全般から興味を失ってるので致し方なし。
そんなこんなで、タイプはまったく違うけど。私は教室では美知と過ごすことが多かった。まぁ、噂の真偽はともかく、美知は悪い子じゃなかったし、あまり人を詮索してくるようなことをしないので、一緒にいてイヤじゃないし。
そんなある日の昼休みのお弁当タイム。私は美知に、学校の七不思議について訊いていた。ちょっと前、多分あれもお昼休みだったと思うけど、そんな話を美知がしてたのを思い出したのだ。
「真実ちゃんって、そういう話には興味ないと思ってたぁ」
語尾が伸び気味で高く甘ったれたいつもの口調の美知に、まぁ、と曖昧に答える。美知のこの喋り方にはいまだに慣れ切ってない。とはいえ、ぶりっ子でもなんでもなく、これが美知の素らしいとわかってから、あまり気にしないようにはしてるけど。
「まったくもって興味はないんだけど、諸事情により興味があることになった」
私の言葉に美知はなぜかきゃっきゃと笑いだした。時々こういうことがある。美知の笑いのツボが私にはいまだによくわからん。
「真実ちゃんってホント面白いねー」
私にしてみれば、美知の方がまったくもって面白い生き物なんだけど。
美知が教えてくれた学校の七不思議の一つ、『生物室のトーコさん』。
トーコさんというのは、生物室にある骨格標本のことだ。生物部にいたある女の子が、事故で亡くなった親友の『トーコ』という名前を骨格標本につけた(なぜ骨格標本に親友の名前をつけたのかとか、そういう突っ込みをしてはいけない)。その女の子が卒業してしまい、残された骨格標本の『トーコさん』は、寂しさから夜な夜な骨をカタカタと鳴らしている……という怪談話。
※この作品のサンプルはここまでです。続いてインタビューをご覧ください。
晴海まどか(はるみ・まどか)です。最近、少女漫画の研究ばかりしていたせいで、胸キュンと二次元のイケメンがすっかり好物になりました。
『月刊群雛』では編集として毎号参加していますが、今回は連載でも参加です。最近は校正の仕事をしながら日々小説を書いています。
個人出版でもたくさん本を出していますが、以下は電子書籍レーベルから発売されている本です。三十以上の国内電子書籍ストアで配信中!
〈impress QuickBooks〉
◆『明日が雨でも晴れでも』(『ライトなラノベコンテスト』特別賞):
http://suny-or-rainy.tumblr.com/
◆『髪の毛探偵 石神くん』シリーズ(1巻は無料配信):
http://ishigami1.tumblr.com/
〈あの出版〉
『月刊群雛』2015年08月号まで連載していた作品です。千葉が舞台の青春群像劇、高校時代が懐かしくなる一作。
◆『ギソウクラブ』
http://gisoclub.tumblr.com/
◆公式サイト:『白兎ワークス』
http://whiterabbitworks.wordpress.com/
◆ブログ:『原点回帰―Running possible―』
http://mfineocean.hatenadiary.jp/
◆Twitter(@harumima)
https://twitter.com/harumima/
先月号でも書いていますが、少女漫画のノリに近いものが書きたいと思っていたからです。
連載第二回、ここでようやく真実がクラスで仲良くしている友だち・美知が登場します。少女漫画でいいなぁと思うところの一つが、恋愛話だけじゃなくて、女の子同士の友情もちゃんと描いている作品があることです。今回の連載ではそこまで深入りはしませんが、真実と美知が仲良くなっていく過程も別の話で書きたいです。
少女漫画が好きな方です。先月号のくり返しになりますが、イケメンが出てきて無条件にヒロインのことが好きで甘やかすようなタイプの作品がお好みであればなおよいです。
ちなみに今作で出てくるイケメンポジションの間宮くんはあんまり硬派ではありません。アニメ・映画化もされた少女漫画『君に届け』の登場キャラクターである三浦健人(みうら・けんと)、通称「師匠」のビジュアルイメージが近いかも?
困っているというか怖いなと思っていることですが、こんなに長いこと小説やらなんやら書いていても、第三者に校正してもらうと誤用や勘違いしていた用法にぶち当たることです。文章に携わる仕事を何年もやっていますが、仕事ではお堅めの文章が多いので、小説という日常に密着した文章だと予測だにしていなかった思い込みが発覚してビビることがあります。誰かに文章を見てもらえる機会は本当に大事にした方がよいです。
恋愛ものではありますが、女の子たちの友情も熱い少女漫画を紹介してみます。
・咲坂伊緒(さきさか・いお)『アオハライド』
・椎名軽穂(しいな・かるほ)『君に届け』
・葉月かなえ(はづき・かなえ)『好きっていいなよ。』
・ろびこ『となりの怪物くん』
列挙してみて気づいたのですが、どれも主人公の女の子が高校デビューに失敗してたり人付き合いが下手だったりという感じですね。改めて分類してみると興味深い。
気がつきゃ2015年も終わりですね。色々がんばったような気がします。2016年も引き続き色々がんばっていきたいなぁと強く思ってます。小説もたくさん書きたいし、個人出版でもなんでも本を出していきたいです。バレンタインくらいまでには短編集を個人出版しようかななんて思ってたりもします。
最新情報はブログや公式サイト、Twitterでアップしています。よかったら覗いてみてください。
全三回なのであっという間に連載はおしまい、次でラストです! ずっとツンツンモードの主人公でしたが最終回はデレるかも?
来月号もよろしくお願いします!
年末年始はじっくり本を読もう!『月刊群雛』はインディーズ作家を応援するマガジン。掲載作家は毎号一般公募、巧拙問わず・ジャンル不問・参加は早い者勝ちの、ちょっと変わった電子雑誌です。
2016年01月号のゲストコラムは、マンガビジネス請負人・菊池健が語る『トキワ荘プロジェクトのこれまでとこれから』です! ほか、珠玉の十篇とインタビューを収録。制作裏話や今後の活動予定もしっかりお届けします。
お求めはこちらのリンク先から!
http://www.gunsu.jp/2015/12/GunSu-201601.html
NPO法人日本独立作家同盟は、文筆や漫画などの作品を、自らの力で電子書籍などのパッケージにして世に送り出している、インディーズ作家の活動を応援する団体です。伝統的な出版手法である、出版社から取次を経て書店に書籍を並べる商業出版「以外」の手段、すなわち、セルフパブリッシング(自己出版)によって自らの作品を世に送り出す・送り出そうとしている方々をサポート対象としています。
当法人の活動目的は、誰もが情報発信者になれる時代における、作家や作品の知名度向上(Promotion)、作品の品質向上(Quality)、作家と読者のコミュニケーション活性化(Communication)などを促進することにより、多種多様な出版文化の振興に貢献することです。情報交換や交流などを目的としたコミュニティの運営、インディーズ作家を応援するマガジン『月刊群雛』の発行、ウェブメディア『群雛ポータル』によるセルフパブリッシング関連の情報発信、勉強会やセミナーの運営などの事業を行っています。詳細は、公式サイトの[法人概要]をご覧ください。
◆NPO法人日本独立作家同盟公式サイト:
http://www.allianceindependentauthors.jp/
2015年12月22日 発行 初版
bb_B_00141161
bcck: http://bccks.jp/bcck/00141161/info
user: http://bccks.jp/user/121026
format:#002t
Powered by BCCKS
株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp