『月刊群雛』2016年03月号の表紙です。
3月と言えば卒業式ということで、第二ボタンを受け取って涙ぐむ後輩の女の子を、先輩の目線から見たイラストにしました。
僕の個人的な好みとしては、先輩が女の子で、後輩の男の子を前に涙ぐむ方が萌えるのですが(笑)。
分かりやすさを重視させて頂いたことで、卒業式ということが一目で感じられる青春らしいイラストになったのではないかと思います。
女の子の実年齢は40代くらいにしたかったのですが、それだとコスプレになってしまうので(笑)、この子はちゃんと14歳の中学二年生です。
背景には以前群雛で連載小説を掲載していた、くみさんが撮影した写真を使用しています。
魅上 満(みかみ・みつる)と申します。
ゲーム原画・ご当地キャラのキャラクターデザイン・イラストレーションなどをやっています。
326(ナカムラミツル)さんの展覧会『3×2=6 ~19年目の326展~』に、コラボレーション作品を出展しました。
◆代表作:
東京都港湾局様(マスコットキャラクターデザイン・パッケージイラスト)
いわき市様(マスコットキャラクターデザイン・パッケージイラスト)
テレビ東京様(芸能人似顔絵イラスト)
ニコニコ公式チャンネル様(芸能人似顔絵イラスト)
Ustream Asia株式会社様(番組内使用イラスト)
歯科系総合サイト デンタルン様(イラスト素材)
コスプレキングダム実行委員会様(販促グッズイラスト)
つくば兄弟プロジェクト様(キャラクターデザイン・イラスト)
sweetdoctor様(キャラクターイラスト)
年賀状ボックス様(イラスト素材)
スマートフォンアプリ「みんなのONLINE占い」様(マスコットキャラクター・ユーザーアバターデザイン)
ディーソリューション様(キャラクターデザイン・イラスト)
◆公式サイト:『イラストレーター 魅上満』
http://mikami326.wix.com/mikami326
◆Twitter:
https://twitter.com/mikami326
前回11月号の表紙イラストが周りにとても好評だったので、またご縁があればと思っていました。
今回も良いご縁を頂くことができ、感謝しております。
人物/新海誠(しんかい・まこと)監督
映画/『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』『耳をすませば』
音楽/『さよならメモリーズ』supercell
どれも昔から好きな作品なのですが、今回のイラストを描くにあたって改めて見直しました。
どの作品も、わかりやすいくらい純粋で輝くような青春を描いていて、暗~い学生時代を送ってきた僕のHPをガリガリと削ってくれます。大好きです。
「こんな青春があったなあ……」という方より、僕のように「こんな青春を送りたかったなぁ……」と思う方の方が、共感して頂けるのではないかと思います。
僕がこの女の子と同じくらいの年齢の頃、ちょうど19の『あの紙ヒコーキ くもり空わって』が大ヒットしておりまして、僕もこの曲が大好きで、よく紙ヒコーキを飛ばしていました……ええ、〝一人で〟です(笑)。
一緒に紙ヒコーキを飛ばしてくれる、幼い顔に大人っぽい中身の先輩が居たらなあといつも思っていました。
そして卒業式、「満君と離れたくない」と泣かれたかったです。
……共感して頂けましたでしょうか?(笑)
線画完成まで2時間程度、彩色や仕上げに6時間弱。
これは何度も執拗にかいているのですが、キャラクターの顔立ちに対するこだわりが非常に強いです。さらに、最近キャラクターの髪色など、色に対するこだわりも強くなってきたのですが、正直に言って色彩センスに自信がないので特に髪と目の色とはいつも戦っています。PCのモニタによって、また印刷によっても色は全く違うものになってくるのでどこに出しても映える色を探求中です。
浦沢直樹(うらさわ・なおき)さん、326(ナカムラミツル)さん、redjuiceさんは永遠の憧れです。
最近、アニメーターのShiyoon Kimさんに注目しています。
書き込みが細かかったり、色彩センスが優れた絵も憧れますが、この方は非常に少ない線でとても魅力的なキャラクターを描いていて、所謂、線に迷いが無いというのでしょうか、実際のところは存じ上げませんが、「ああ、生まれつきどこに線を引けば良いか分かっちゃう人だ……」と感じさせるような絵です。自分が描いては消しを繰り返すタイプなので、こんな天才に生まれたかったなんて思ってしまいます。
もし最初からではなく、努力によって習得されたものならなおさら凄いと思います。
2Dイラストの仕事を続けつつ、挫折してはまた少し進んでを繰り返しながら3Dソフトと格闘しています。
前回のインタビューをご覧頂いた方には、まだ習得してないのかよ……と呆れられそうですが(苦笑)。
僕には一生かけてやっと習得できるかできないかレベルのものだと痛感しています。
もちろん仕事にできるなら嬉しいのですが、それよりも自分の描きたいものを描く為、今はできないけどできるようになるにはどうすればいいか? という方が学習が捗ります。
制作総指揮全て自分の作品が生み出せたら、それは仕事ではなくても幸せだと思います。
そして、ご当地キャラの産みの親はこれからも続けていきたいと思います。
今まで親戚には仕事のことを話していなかったのですが、僕の描いたご当地キャラを親戚が偶々手に取り、今までやっていた仕事を全部知られてしまいました。
有名になると親戚が増えると言いますが、そうなるよう努力していきたいです。
どんなことでも良いので、ご感想を頂ければ幸いです。
とくに顔立ちをいかに幼く描けるかについては毎日が勉強であり研究の日々です。
「ここもっとこうしたら良いんじゃない?」なんて意見を頂いた日には泣いて喜びます。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
今月号から始まるゲストコラム新連載はインディーズ作家必見! プロ校正者・大西寿男による『セルフパブリッシングのための校正術』! 小さなミスも見落とさない、校正の心構えとノウハウを伝授!
そのほか、珠玉の十篇を収録。作家と制作チームの相互協力によってブラッシュアップした、読者の皆様により楽しんでいただける「インディーズ作家と読者を繋げるマガジン」2015年03月号をお届けします。
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NPO法人日本独立作家同盟は、文筆や漫画などの作品を、自らの力で電子書籍などのパッケージにして世に送り出している、インディーズ作家の活動を応援する団体です。伝統的な出版手法である、出版社から取次を経て書店に書籍を並べる商業出版「以外」の手段、すなわち、セルフパブリッシング(自己出版)によって自らの作品を世に送り出す・送り出そうとしている方々をサポート対象としています。
当法人の活動目的は、誰もが情報発信者になれる時代における、作家や作品の知名度向上(Promotion)、作品の品質向上(Quality)、作家と読者のコミュニケーション活性化(Communication)などを促進することにより、多種多様な出版文化の振興に貢献することです。情報交換や交流などを目的としたコミュニティの運営、インディーズ作家を応援するマガジン『月刊群雛』の発行、ウェブメディア『群雛ポータル』によるセルフパブリッシング関連の情報発信、勉強会やセミナーの運営などの事業を行っています。詳細は、公式サイトの[法人概要]をご覧ください。
◆NPO法人日本独立作家同盟公式サイト:
http://www.allianceindependentauthors.jp/
2016年3月16日 発行 初版
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