───────────────────────
───────────────────────
世界70億のセルパブファンのみなさんおはようございぱぶ!
ぱぶにゃんぱぶよ〜。 今年もやったぱぶよ!
100人のセルパブ作家による、セルパブファンのための、この夏に読みたい100冊のセルパブをガッツリラインナップぱぶ〜。
この目録は、夏100実行委員会メンバーが個人的なおつきあいの中からかきあつめて、どうにかこうにか形にしたものぱぶ。あと、作品のチョイスは作家に任せたので、まさしく本人オススメの自信作が目白押しということぱぶ。こんだけあれば必ず、あなたにピッタリの一冊があるぱぶ〜。
さあ、ページをめくって、めくるめくセルパブ文芸の世界へ誘われてほしいぱぶよ〜。
CONTENTS 今年は〈タイトル50音順〉ぱぶよ〜。
夏の100冊〈あ〉
夏の100冊〈か〉
夏の100冊〈さ〉
夏の100冊〈た〉
夏の100冊〈な〉
夏の100冊〈は〉
夏の100冊〈ま〉
夏の100冊〈や〉
夏の100冊〈ら〉
特別企画 対談X① 堀田純司×波野發作
特別企画 対談X② 刈草亜美×伊藤なむあひ
特別企画 対談X③ 高橋文樹×山田佳江
さくいん(タイトル50音順)
さくいん(著者名50音順)
タイトル :本のタイトルぱぶ。作者イチオシ作品ですのでテッパンぱぶ。
著者 :その本の著者ぱぶ。
価格 :本の値段ぱぶ。(この目録を作ったときの値段ぱぶ)
ストアリンク:ストアへのリンクぱぶ。移動した先で買ってほしいぱぶ。。。
内容 :ストアに出てる紹介文そのままぱぶ。
書影 :本の表紙ぱぶ。表紙見てるだけでもワクワクするぱぶね。
ちょっと解像度が低いのは容量を節約するためぱぶ。
以上ぱぶ。その他、細かいことはあとがきで説明するぱぶ。
350円 ストアリンク ▼kindleunlimited
「滅びゆく世界、戦闘機械の宿命。それでも私は恋をした――」
人工知能を操り人間を殺戮する謎の現象【ゲーティア】によって、滅亡の道に立たされた人類。
生き延びた人々は自我を持つ人型兵器【アーマードール】を開発し、心無き機械との戦いに明け暮れていた。
そんな中、かつて英雄と呼ばれた操縦士の少年「愛生文楽」は、その正体を隠し訓練学校へ生徒として通うことになる。
慣れない学校生活に戸惑う文楽。しかも彼の乗機として与えられた機体〈メフィストフェレス〉――その人格である少女フェレスは、戦闘よりも家事が得意という兵器としてはダメダメな女の子だった。
人工生命と自然生命の境目はどこにあるのか。巨大ロボットと操縦士が恋しちゃダメなのか。
機戒のような人間と人間のような機戒の出会いが描き出す、近未来SFロボットラブコメ。
◆同名の書籍版から加筆修正、書き下ろし短編の追加、およびビジュアルデザインの変更を行っています。
◆書き下ろし短編と挿絵は電子書籍版のみとなります。
350円 ストアリンク ▼kindleunlimited
親に捨てられ、施設で育った燕は、突然兄と名乗る龍之介に引き取られる。
しかし、その兄龍之介は、町の悪党――ヤクザだった。
頭も性格も悪く、無鉄砲な兄龍之介に振り回される妹燕。だけどちょっぴり人情も。
兄妹愛に泣けると言われるお話です。
298円 ストアリンク ▼kindleunlimited
誰もまだこの本を知らない。各界で話題騒然、Kindleベストセラー1位の恋愛小説!
昼は教壇に立ち、夜は横丁のバーで小説を書く。そんな生活が続くはずだった。教え子に襲われるまでは——。3Dプリンタ製の銃と劇場テロ、ネット上に拡散する女子高生作家の噂、その正体を追う編集者、自己啓発セミナーとモンスター・ペアレント。思惑の交錯する文化祭で銃声が響く。Kindleストア「ロマンス」カテゴリ1位、異色のハードボイルド恋愛小説!
298円 ストアリンク ▼kindleunlimited
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
とても不思議な、奇妙な話。
収録タイトルは、以下の6作品です。
「願いをかなえる悪魔」
「アナタがさっき食べたのは、ボクのお母さんです」
「有機3Dプリンター」
「開かずの扉」
「骨折アルバイト」
「脳内ちゃんねる」
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
舞台は灼熱のグアム。原色で彩られたサイパンです。
季節は夏。
突き抜けるクリスタルブルーの空とマリンブルーの海。
25歳のアヤが主人公です。
ジーンズをラフにはきこなす、スポーティーなアヤは、
髪の長い女性です。
ブルーのマスカラがよく似合う、色黒の女性で、
旅行代理店に勤務し、
750CCのバイクも軽快に乗りこなします。
彼氏は売れない、でぶちんの小説家の卵。
といっても入賞歴ゼロの、フリーのアルバイターです。
友人には松竹芸能を目指そうと真剣に悩んだ、
ジョーク好きの、もながいた。
"私は犯人を告発する文章である。それは私の持って生まれた使命である。"
轢き逃げ犯人告発のためにこの世に書き落とされた「文章」。
文章の書き手は、どう生きていいのかわからず堕落し、強請りに身を落としたどうしようもない男だった。
それは己の身体に、生きる目的である文面を持っていないからだと、まだ若い文章は考えていた。
文章は、口封じされてしまった書き手の代わりに、犯人の罪を世間に知らしめようと、様々な人間たちに己の文面を訴えていく――!
前代未聞、「文章」の生まれてから死ぬまでのお話。
文章の文面は人の心に届いて、犯人を逮捕できるのか!?
第二回別冊文藝春秋新人発掘プロジェクト最終候補作品。
----------
文庫本換算:71ページ
19世紀末のロンドン。下町育ちのトビィは男装の貴族令嬢アンナと出会う。アンナに気に入られ、お屋敷に勤めることになったトビィだが、探偵気取りのアンナが危ない事件に首を突っ込むのに巻き込まれて、さあ大変。
飯を食い、酒を呑み、読書してたまに写真を撮る、それはだいたいいつも路上だった。目覚めたらば痣だらけでアスファルトに転がっていたこともあった。きっと自分はいつかは路上で行き倒れるのだろう。言葉などいらないはずの写真に無理に言葉を押し付け、写真は文芸であると強弁する。そんなずたずたな試みをお届けする。
450円 ストアリンク ▼kindleunlimited
ずっと遠い未来——。
人類は叡智を結集し、ついに目前まで迫っていた滅亡の危機を乗り越えていた。
その結果として生み出されたのが、生命維持のすべてが自動化され、市民には自らの幸福を追求することだけが課された世界だった。
しかし、そこには張り巡らされた巧妙な罠と恐るべき悲劇の蓄積があった——。
ここはユートピアなのか? ディストピアなのか?
因縁の鎖をたぐり寄せ、いま静かなる戦いが始まる。
450円 ストアリンク ▼kindleunlimited
社会の矛盾を不条理を考えすぎて
真っ白になった脳で書かれた、やさしい不条理。
イムルダイストの著者がその思想を伝えるため
自らの血で綴った〝いむるだい戯作〟を10篇収録。
既刊の名刺文庫『そして太陽は燦々と照っていて』
『菌 くさびら』『先読 【サキヨミ】』そして
イベント配布の『曝背』『粘菌手帳 おためしくさびら』
『立読 【タチヨミ】』から人気の高かった掌篇も併録した、
いむるだい文学のエッセンシャル版にしてベスト版。
【収録作品】
■いむるだいひと/『そして太陽は燦々と照っていて』収録
■愛しのムオンヴィ/『曝背 ばくはい』収録
■クリスタルチルドレンの時代/『そして太陽は燦々と照っていて』収録
■きみよ、あずなぶることなかれ/未収録
■なまえはまだない。/『菌 くさびら』収録
■秋山クレハの軟骨/未収録
■二十三回目の童貞/『曝背 ばくはい』収録
■図工のじかん/『粘菌手帳 おためしくさびら』収録
■蠱毒【コドク】/『先読 【サキヨミ】』収録
■立読【タチヨミ】/『立読 【タチヨミ】』収録
「なんだ、お前は」
「名前はまだない」
自意識をこじらせたひとびとに捧げられた一冊。
(2013/5/5更新)
異色のファンタジー型ミステリーはいかが?
ニーアという金髪少女の小説家がいた。彼女には特別な能力がある。
自分の頭の中で物語の世界を用意し、そこの主要なキャラクターたちに自我を持たせる能力だ。
自我を持ったキャラクターは声、そして姿を変えて役を演じ、彼女の脚本に突っ込みを入れたり、矛盾を指摘したりする。
さながら監督と校正兼俳優のような関係だ。そしてそのキャラクターたちは、なんとそのままニーアの頭の中に用意された世界で生き続けるのだ。
今回の物語は、その悪役たちの住む世界から始まる。
物語を彩る悪役の住む街、ヴィランズタウン。彼らは物語の悪役を担うため、日々奔走していた。その中でも特に悪役の象徴、立場が比較的上な悪役が六人いた。
魔女、吸血鬼、悪魔、ゾンビ、ドラゴン、そして大御所である〈表紙絵カチンコの左上順〉。
彼らの日常生活、そして仕事の内容はどのようなものだろうか。
(煌世の刻~悪役たちの物語)
ある日のこと、彼ら六人はニーアに大事な話があるからと呼び出される。なんとこの六人全員を素のままで登場させる物語を作りたいと提案された。その無茶ぶりに消極的だった彼らだったが、それをやり遂げた後の報酬に目を光らせ、その「贖罪の雨」という物語を進め謎を解いていく。
降り止まない雨、禁断の魔法、魔物と化した犬、そして包帯を巻いた生存者。
彼ら六人という異色の集団が織りなす物語は、意外な結末を迎える……。
(贖罪の雨)
161円 ストアリンク ▼kindleunlimited
物語の主人公である僕はいつものようにネットサーフィンをしているうちに、ふと偶然奇妙なブログを見つける。それは未来からやってきた人間が書いたというブログだった。いくぶん胡散臭く思いながらも僕はブログの作者に対してメールを送ってみる。すると、思いがけない展開が待ち受けていた。
失われた五十万年前の地球の古代文明。火星文明とのつながり。タイムマシン。
161円 ストアリンク ▼kindleunlimited
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
―人類存亡を賭けた壮絶な戦い―
前触れもなく突然発生し、脅威的な勢いで蔓延する致死率100%の謎の奇病。世界中の科学者たちがその解明に手を焼く中、日本の遺伝子学者・五十嵐豊がその原因の糸口を見つける。そして次第に明らかになる、奇病に隠された恐るべき秘密。
数千年も前に神々によって遺伝子に仕掛けられた、巧妙でかつ壮大な罠。人知を超えた克服しがたい難局を迎え、人類は滅亡の危機に瀕する。
天才遺伝子学者、異端の考古学者、博愛のストリッパー、熱血の新聞記者、異色の政治家……個性豊かな面々が織り成す人類救済の熱いドラマが、いまここに始まる――
神話とサイエンスが複雑に絡み合い、人間とは何か、勇気とは何かを改めて世に問う、涙、笑い、怒り、感動、それら全てを凝縮した、著者入魂のミシック・サイエンス・フィクション。
※本作品には続編「エターナル(前編、後編)」もございます
--------------------------------------------------------------------
※ 完全書き下ろし初公開
※ 紙の本でのページ数:約320ページ(40字 × 16行換算)
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
ありふれた日常が、なぜ今、これほどまでに尊いのか?
母と二人でコンサートへ行き、帰りに父も交えて食事をする。しかしこうして三人で外食したことなど、これまで一度もなかったのだと僕は気付く。
そしてこれが、最後になるかもしれないことも……短編「食事はコンサートのあとで」。
妹の提案がなければ、あの夏も当たり前のように過ぎ去ってしまったのだろうか。きょうだい四人で初めて母の誕生日を祝った一日を描いた掌編「八月二十日の光」。
病室にて、母と子は言葉にならない言葉を交わし合う--詩「失うものなど」。
母へ贈る二編の小説と一編の詩。
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
スラップスティック系SFコメディ小説シリーズ、ここに開幕!
東京秋葉原の雑居ビルにある小さな雑貨店〈紅葉商店〉。なんのヘンテツもないお店だと思ったら大間違い。銀河商人〈秋葉先生〉が経営する宇宙人のお店だったのだ。銀河をまたにかけ陰謀と策謀をめぐらせる商魂たくましいやつらのスラップスティックSFコメディ。
月刊群雛連載の11本+書き下ろしの第1期完結編「リフタバン」を含めた全12話を一気読み。
収録作品(初出・収録)※一部仕様が異なる回もあります。
ヴェニスンの商店(月刊群雛・群雛文庫)
ガッデンの箱娘(月刊群雛・群雛文庫)
十五商人漂流記(月刊群雛・群雛文庫)
鋼鉄の羊(月刊群雛・群雛文庫)
猫。あるいは夏へのスフィア(月刊群雛・群雛文庫)
集めた方程式(月刊群雛・群雛文庫)
黄昏の街(月刊群雛・群雛文庫)
彼女の祈りとハートブレイク・ワールドエンド(月刊群雛・群雛文庫)
ジョディ/スージー(月刊群雛)
カは宇宙貨物船のカ 〜間違いだらけの宇宙船選び〜(月刊群雛)
リフタバン(書き下ろし)
エピソード・ゼロ(月刊群雛)
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
本書は、KDP(キンドル・ダイレクト・パブリッシング)の電子書籍です。
読了にかかる時間 24分 (500字/分の場合)
こなちゃんとその仲間たちについて語り尽くした評論エッセイ。
「らき☆すた」が好きなおれの手による書きおろし。
1万2千字(電撃文庫換算で22ページ)を収録。読めるのはここだけ!
【目次】------------
・まえがき
・こなちゃん
・双子の妹について
・双子の姉について
・みうぃきさん
・虚弱な親戚の子について
・無口で内気な百六十三センチ
・オタク留学生
・黒髪メガネのJK同人作家
・だってヴぁ
・だってヴぁの兄のカノジョ
・こなちゃんの担任
・虚弱体質の子の実姉
・双子の家族
・雑魚
・こなちゃんのブログを読みたい
・こなちゃんの未来
・あとがき
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
「黙んな! 選挙ってのはね、誰かを通すモンじゃなくて、誰かを落とすモンなんだよ!」(漆田風奈)
【作品概要】
冷酷姉・漆田琴香と傲慢妹・漆田風奈が繰り広げる破天荒青春群像劇その1。
会長選挙で二期目を狙う垂野正太はゴシップで落選必至。
生徒会顧問の日下ひなたは策を巡らせ高みの見物。
学内軍閥ロイヤルミルクティー部は勢力拡大、虎視眈々。
談話室のオタク女子連はイケメンを籠絡して野心を燃やす。
「貴様、儂ノ云フ事ガ、氣ニ入ランノ哉? アゝ?」(紫蘭)
「今やれることに命を賭けろ。それすらできない奴が、後で大勝負が打てるタマになれるもんか!」(日下)
生徒会長選挙を軸に、生徒が、職員が、様々な部活が入り乱れる、ひと春の物語。
だいたいドタバタで、ときどきマニアック、ともするとシニカル。
全体的にとっ散らかってる社会派(?)学園コメディです。
【DATA】
著者:アヲイ
管理:さくらノベルス
★物語は「無責任姉妹(2)漆田風奈、逆上ス。」へ続きます。
寓話テイストたっぷりのショートショート集。思わずう〜んと考え込んでしまうような、そんな極短篇を13作集めました。もちろん、物語としてもクスッと楽しめる作品です。
目次情報
1 旅立ちの日
2 冷蔵庫マネジメント
3 iPadの使い方〜先輩と後輩1〜
4 イイトコロメガネ
5 ポイントカード
6 怠惰なSOHO〜先輩と後輩2〜
7 冒険者のたしなみ
8 当たり前のセイギのヒーロー
9 民主主義
10 ぶれない軸と刀鍛冶〜先輩と後輩3〜
11 ボードゲーム
12 斬新なアイデアと投石器〜先輩と後輩4〜
13 グラスとウィスキー
※本作はブログ「R-style」と「Я-style」で公開したショートショート及び、新規書き下ろしの2作が収録されています。
2014年9月25日にMF文庫Jで「藤元杏はご機嫌ななめ」として刊行されることになりました!
こちらは同人版として残しておきますが、改稿等もしておりますので、よろしければそちらをお買い求めください。
第4回ブクログ大賞[2013] フリー投票部門を受賞いたしました。
http://booklog.jp/award/2013/free/winner
Best of 2013 年間ランキング > Kindle本のライトノベル部門7位
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077748896&plgroup=7
「藤元杏シリーズ第一弾」
北海道の地方都市に住む高校一年生「藤元杏」に起こる、ちょっとだけミステリの青春物語。
東京から引っ越ししてきた彼女は、クラスメイトである「ポチ」を強引につれて生徒会執行部に入部をするが、最初に与えられたのは学内で起こった「幽霊騒ぎ」の調査だった。
期限は一週間、彼女は真相に辿りつけるのか……
プロローグ「うそつきはうたうたいのはじまり」
月曜日「ウィークエンドロンド」
火曜日「A sleeping spitz」
水曜日「クリームソーダ症候群」
木曜日「五分前は恋人だった僕ら」
金曜日「帰納法的分析(もしくは分散)」
土曜日「万能ガールは恋をする」
エピローグ「うそつきはうたうたいのはじまり」
(縦41×横17文字換算で235P:総文字数100,000文字)
ePub 3.0(縦書き)をアップロードしています。
398円 ストアリンク ▼kindleunlimited
美子ちゃんの口が蕾のようにきゅっと閉じてしまったのは、小学四年生の時だ――。喋ることができなくなった少女・美子。詩と朗読によって耳を回復させた女の子・映子。あるはずのない螺旋状の図書館で日々を過ごす羊頭人身のダークスーツ・犠牲羊。彼女彼らの視点で物語は歩むように進み、交差と非交差を繰り返しながら、ニヤニヤ笑う読者の審判を待つ――。なぜ、彼女は喋らなくなったか。なぜ、彼女は彼女と再会したのか。なぜ、彼は世界の狭間にいるのか。遠藤ヒツジなりのダークエンタメで魔法少女もの、予想の枠外に放られる小説世界。(表紙Photo:ジュエルセイバーFREE http://www.jewel-s.jp/・フリー写真素材ぱくたそ https://www.pakutaso.com)
398円 ストアリンク ▼kindleunlimited
300円 ストアリンク ▼kindleunlimited
究極の“非”断捨離系女子!《強迫性貯蔵症》少女と、覗かずにはいられない!《盗視症》探偵が活躍する異色長編ミステリー。
瀬戸内海に浮かぶ特異な歴史を持つ孤島――『狗島』で起きた連続殺人事件。
『人喰い煙突』と呼ばれる火葬場の煙突の下で、嵐の中、首なし死体が発見される。
だが煙突から“首のある”被害者が落下した瞬間から、“首のない”遺体となって発見されるまで、
誰もその現場に足を踏み入れることはできなかった――。
《異能》と《欠陥》を併せ持つ女子中学生&犯罪者コンビが不可能犯罪の謎を解く。
衝撃の真相。そして物語のラストで明かされる《ある事実》に、あなたはきっと驚嘆する――。
※2012年発売の『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』(宝島社)の桜木シリーズの続編です。
300円 ストアリンク ▼kindleunlimited
499円 ストアリンク ▼kindleunlimited
限られた文字数の中で精一杯輝こうとするショートショートが好き――。
ショートショート(掌編)集。1001作以上のSSから、コンテスト入賞作を含め、161作を収録。
ジャンルは、SF・ファンタジー設定でのコメディ・ミステリが多めと言えますが、基本何でもあり。
日常系もあれば風刺もあれば、星新一テイストもあれば完全反則作もあり。
小説投稿サイト小説家になろうでの200文字小説やTwitter(ツイッター)での140文字小説もあります。
軽く、短く、美しく! 贅沢にいっぱいつまんでみてください。
※冒頭サンプルでも数作読むことが可能です。
※作者おすすめ度 5/5
文句なくおすすめの一冊。多種多様なショートショートがあるので、老若男女問わず「面白い」と唸る作が見つかる。
※ありそうな誤解、分量について。
Amazonで表示される分量の目安は、実際の紙の本の半分以下なことが多いです。
また、冒頭には短い作を持ってきているので、全部が長極短というわけではありません。
499円 ストアリンク ▼kindleunlimited
脱サラ・イラストレーターの雷太は、頭を抱えていた。
唯一の顧客が、倒産。
未払い金は三ヶ月分。
だがそこに、一本のメールが。
「贋作を、描いて欲しいんです」
謎の画廊経営者、天崎と名乗る老人から依頼を受ける雷太。
絵描きの誇りを投げ打ち、意中の鈴香(りんか)の冷たい視線を耐えつつ引き受けたその依頼は、予想外のオマケをつれてきた。
「……我が輩は、巨匠ルーベンスである」
「えっと、フランダースの犬でネロが見たくて死んじゃう、アレ?」
「バカ者ッ 我が輩の作品はそれだけではないわッ!」
贋作を描こうとすると、実際の作者(オバケ)が来ちゃう!?
「ええ、いや、ちょっと、勘弁して欲しいんだけど……」
普通に仕事して生活を立て直したい、雷太の願いは叶うのか?
そして、鈴香は裸婦モデルを引き受けてくれるのかっ!?
----------------------------
オバケと僕らの180日。
はじまりはじまり~♪
----------------------------
432円 ストアリンク ▼kindleunlimited
千島列島で起こされた巨大海底火山。その火山灰のために地球は氷河期に突入する緊急事態になっていた。
火山噴火を止められなかったミリィたち気象室は、天象室と協力して地球を覆う火山灰を雨で洗い流すことにした。その雨をもたらすのは、宇宙をさまよう氷の微惑星だ。それを地球に落として、雨にしようという作戦だ。
だが、氷河期突入を狙う気候変動誘発局が、またも妨害してきた。しかも、ユメミの計算ミスも見つかり、全地球的に豪雨災害が起こる事態に……。
はたしてミリィたちは、たたみかけてくる困難を無事に収めることができるだろうか?
432円 ストアリンク ▼kindleunlimited
すこし不思議系ミステリチック青春エンタ!
男子高校生「市原鳴海(いちはらなるみ)」は、クラス委員の優等生「新城明依(しんじょうめい)」に、衝撃的な告白をされる。過去のある事故以来、新城の頭の中に、市原の意識が流れ込んでくるようになったらしい。テレパシーによって自分の思考がすべて筒抜けになっている事実にショックを受ける市原。その彼に対して、新城は「キミの友達になりたい」と申し出てくる。
クラスにおいて孤立していた市原と、クラスの中心人物である新城が、強引に行動を共にするようになり、市原の心境や周辺に変化が現れ始める。市原の片想いの相手「江藤凛(えとうりん)」との距離も縮まり、状況は好転するかのように思えたが、夏休みのある日、殺人事件が発生した。
キミはボクにウソをつけない。
目次
第一章 たのしい知識
第二章 こことよそ
第三章 はなればなれに
第四章 うまくいってる?
増補改訂版
新規イラスト表紙(作画:るなツー)
全編にわたる修正。約30ページの追加(新章、新エピソード)。
更新:2014/07/22 誤字脱字修正
更新:2015/01/24 誤字脱字修正
更新:2015/04/07 表紙(帯)変更
更新:2015/05/17 表紙(帯)変更・誤字脱字修正
更新:2015/08/08 表紙(帯)変更・難解語彙修正・解説追加・一部表現変更
更新:2016/02/29 表紙(帯)変更・ルビ追加・一部表現変更
更新:2016/03/05 表紙変更(帯削除)・解説、あとがき削除
200円 ストアリンク ▼kindleunlimited
高校1年生、尼崎。
好きなものを好きなだけ好きでいればよかった。それだけで仲良しでいられた。
*
野球が大好きで、可愛くて、一生懸命な、千舟女子高草野球部の女子たち。
なかでも上手いのは〝キャンディ〟ことエース・乙彼若菜と〝王様〟こと四番・神田川水樹。ケンカをしたり仄かな恋をしたり、きらきら始まった高校1年生。
*
「『キャンディと王様』の編集者は野球をほとんど分かってない。
だから、野球を全然知らないひとにも楽しんでもらえる作品になってると
自信をもって言える。
これは《女の子が野球をする小説》ではなく《野球をする女の子の小説》
なんだと思う」(著者より)
野球が大好きで、可愛くて、一生懸命な、千舟女子高草野球部の女子たち。
「著者にゃんしーは野球マニアなので、〝何月何日の何処そこドームでの試合で誰が打ってどういう展開で感動を呼んだ〟みたいな事実に基づいたデータが精密に書き込んであって、プロ野球観戦場面も登場する。だから、スポーツものが苦手な方も、野球の大ファンの方のどちらにも、自信を持ってお薦め出来る」
(編集者より)
*
「花、ポテチ食いすぎ! 佐々木、恋バナうざい! 青春、歌うな下手くそ!
東出、勉強なら家でやれ! 水樹、キャプテンでしょ、どこ行ってたのよ、
自覚持ってよ! 遠藤!……この爆乳!
みんなのせいで、キノピオがショートカットし損ねたじゃんっ!」
(本文より)
*
本書は紙書籍版『キャンディと王様』全3巻を、全6章に分冊した電子書籍版の第1章です。
200円 ストアリンク ▼kindleunlimited
【あらすじ】
突然学園一の美少女に屋上に呼び出されたごく普通の俺。
「石神くん、あたしの従者にならない?」
ヒロインの武藤フアから切り出された一言が俺の運命を変えたとか変えたとか(変えた
襲いくる魔物を蹴散らすのは武藤さん。俺は武藤さんへの魔力供給係。
二人三脚で迫りくる世界の滅亡を回避すべく奮闘するとか武藤さんが全部やっちゃうとか。
古き良きボーイミーツガール異能ライトノベルにして著者の原点。
ぐらんこ。史上最高の武藤さんがついに電子書籍化!
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
―絶望も極限まで精製すれば一篇の芸術になる――
ミステリ×SF×サイコ・ホラー!
マスコミや世論からの猛バッシングを受けて断筆に追い込まれたミステリ小説家。
窮地に陥った作家をさらに追い詰めるかのような殺人事件が、彼の周囲で起こり始める。
次第に全国規模に拡散しながら連鎖していく謎が謎を呼ぶ連続猟奇殺人。
犯人の真意は? 正体は? 一連の事件の恐るべきミッシング・リンクとは?
いろんな意味で紙媒体には永遠に載らないであろうkindle媒体ならではのもっとも危険な表題作のほか、
狂っているのは犯人か? 世界か? 突如、病院の新生児室に侵入し、無惨にも十三人の赤ん坊を皆殺しにした産科医を巡る戦慄のホワイダニット・ミステリ、
ミステリーズ!新人賞一次選考通過作「WELCOME TO THE PARADISE」を同時収録!
(どちらも原稿用紙換算50~60枚、合計文字数35,000字余り)
◇D坂ノボル◇
ミステリーズ!新人賞一次選考通過
オール讀物新人賞一次選考通過
ジャンプ小説新人賞最終候補
小説現代ショートショートコンテスト入選
SFマガジンリーダーズストーリィ最終候補
ハヤカワSFコンテスト一次選考通過
野性時代フロンティア文学賞最終候補
講談社文庫「ショートショートの花束7」にショートショート「増殖」掲載。
twitter:DzakaNovol
なお、表紙は著者近影ですー。
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
150円 ▼ランディングページ kindleunlimited
五年前のある出来事以来、家族に不和が生まれ、映画を一切受け付けなくなった高校生の良は、再会した中学の旧友から当時の同級生の自殺を知る。
そして身の周りで連続する奇妙な自殺。彼らは皆、死の直前に同じ言葉を口にしていた。一連の騒動に現実を超えた何かがあると感じた良は、自ら調べてゆく。
やがて良は、都心にあるシネコンで過去に起きた女児の行方不明に辿り着くが……。死と再生を描くスピリチュアルミステリー。
※上中下の3巻構成
150円 ▼ランディングページ kindleunlimited
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
墜落という無慈悲なる死! しかし〈君〉の選択によっては物語の結末は安らかになるだろう。
『世界再生の書物と一つの楽園』や『反理想郷にさよならを』の秋山真琴が挑む新境地は、読み手の選択によって結末が変わるゲームブック。電子書籍化を前提にシンプルにまとめた約60パラグラフのSFファンタジー。
【エラッタ】92にあったバグを、二版にて修正しました。33と75にあったバグを、三版にて修正しました。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
550円 ストアリンク ▼kindleunlimited
紙の本を想定した長さ:約303ページ
(38文字×19行の文庫本サイズでレイアウトした場合。紙の本はございません)
本書は、2014年3月のNASAによる発表「ケプラー186fは、太陽以外の恒星のハビタブルゾーン(生命が存在する可能性のある領域)内において、初めて発見された地球に近いサイズの惑星である。」〈Wikipediaより引用〉をベースとして、ケプラー186fへの人類の壮大な移住計画とその結末を描いたSF長編小説です。
~ストーリー~
人類は、とうとう母なる星地球を、生存に適さない環境へと追い込んでしまった。世界は処理しきれない放射能で溢れ、もはや生まれくる子孫のための生息環境を確保することは不可能となっていた。
1665年、万有引力の発見。
1939年、アインシュタインによる原子力軍事利用の発案。
21世紀においてすら、人類の進化はとうに終焉を告げていたのだと多くの科学者がみなしていた。文明と文化が織りなすバランスの頂点であった1939年を折り返し点として、人類は坂道を転げ落ちるように破滅へと歩み続けた。
そして、そこから274年後の2213年こそが、地球人類生存の限界点であるとの結論が導きだされた。
2183年、人類の命運を賭けて巨大宇宙船ティオセノス号の建造が宇宙で開始され、タイムリミットである2213年、いよいよケプラー186fへと向け、10万人の同胞を乗せたティオセノス号は航行を開始した。
地球を旅立って3000年後、人類は犠牲を払いながらも、計画通り492光年彼方の惑星ケプラー186fに到着。惑星の各地に入植キャビンを送り込み、水と緑に溢れた美しい新天地に入植地を築きつつあった。だが、人類の生息環境として申し分ないその惑星に、先住生物が存在しないはずはなかった。
ケプラーズ、つまりこの惑星の先住生物である凶暴な猛獣を退治するため、母船からの兵が主人公ソー・カワハラたちの住む移住キャビン横に到着した。早速、猛獣の掃討作戦が開始され、ソーたちも銃を渡されて同行することとなった。だが、ソーはただ一人だけ、どうしても獣たちに銃を向けることができないでいた。
ケプラーズは次々にやって来ては、入植船へと忍び込んだ。
戦いの中に日々を過ごし、ある夜、思いもしない出来事が起こった。やつらは、ある明確な目的を持って、入植船へとやって来ていたのだ。
ソーは、そして人類は、想像もしなかった重大な決断を迫られることになる──。
2015年 10月 3日 改訂第四版発行
■■■ 立ち読みコーナー ■■■
「ソー、何かがいる!」
黒っぽい何かが、この星の獣だろうか、身をかがめるソー・カワハラの目の前を目にも止まらぬ早さで横切った。
「ソー、今の見た? 何だった?」
「分かんないよ、わっ」
またも暗闇を蠢うごめいたなにものかの気配に、ソーはとっさに頭を抱え込んだ。そのソーの前にリン・ハウゼンが立ち、侵入者に向けてライフルを構えた。壁でほの暗く明滅する空気センサー以外には、緑色の弱々しい月明かりが閉じかけたシャッターの隙間から差し込むだけで、その何かの姿をはっきりと見ることはできなかった。ソーはそっと手の平を床につき、少しずつ右に身体をずらしながら壁際のデスクに近づいた。デスクサイドにはフラッシュライトが吊り下げてあるのだ。
「取れた?」
「ふぁー」
ソーは声にならない空気混じりの声で応えた。
「私が合図したら、ライトを点けて。どの辺りにいるのかは、大体分かるわ」
ソーはフラッシュライトを握りしめ、無言でうなずいた。リンは薄い唇を噛みしめて脇をぐっと締めると、引金ひきがねに指をかけた。
「今よ!」
ソーの手元から光の束がほとばしると同時に、部屋の隅から何かが飛び上がった。リンの銃口が火を噴く。弾は壁を打ち抜き、その何かは逆側に跳ね飛んだ。
「こっち!」
リンが走りながら叫び、ソーは声のする場所へとライトを向ける。栗色の長い髪が、ライトの輪の中で宙に弧を描く。ライフルの銃口が指す方向へ、ソーはライトを向け直す。黒く光る銃口が再び火を噴くと、どさりと音をたててそれは床に落ち、一瞬、身体を丸めた。だがそれはそのままうずくまることなく両の前脚を床につくと、小さなうなり声をたてながらソーを睨みつけた。
「ひっ。まだ、生きてるよ、リン! 襲ってくる!」
それが再び飛び上がる直前に、リンのライフルがライトに照らされた褐色の広い額を撃ち抜いた。緑がかった茶色の血が額から噴き出し、それは地面に突っ伏した。
「ソー、大丈夫?」
リンがソーの顔をのぞき込み、頭に手の平を当てた。
「う、うん、大丈夫だって。子供扱いすんなよ。俺、びびってなんかいないから」
「そうね。もう十七歳だし。じゃ、次は自分で立ち向かえるかしら?」
キャビン居住用入植船出入口の壁にある天井灯のスイッチを入れながら、リンが言った。床に横たわる死骸を横目で見ながら、ソーは顔の前で手を横に振った。
「十七歳じゃない、二百八十九歳だよ先生。俺の方が年上なんだ。間違えないで」
「そっか、あなたは上限組だったものね」
「そう、しかも生き残り組サバイバーだよ」
「そうね、悪運の強いサバイバー。生命力じゃあなたには敵わないかもね。でも、年齢の話をするなら、それは生活歴だけで言うものよ、私はあなたより百年若いけど、十一年多く覚醒してる生きてるわ。だから年長者は私。で、どうなの? お兄さんでサバイバーのソーくん、次は自分で立ち向かえるのかしら」
「いやいや、それはご勘弁。こういう野蛮なのはサバイバーでも得意分野じゃないんだよな。年長者の先生にこそ頼みますよ。ね、先生!」
ここ、D居住地域第3区D3区は密林の中にある。密生する木々が邪魔をして整然とは配置されていないが、横五列、縦十列のキャビンが置かれ、その間のパイプラインを蛇腹状の連結部でつないでいる。リン・ハウゼンはソー・カワハラの教師であり、開拓ハンターでもある。D3区は今日初めて母船から降ろされ、この密林に配置された。まだこの星は暗闇に包まれていたが、朝を迎えるまでには地球時間であと丸一日は待たねばならなかった。計画では約三週間ごとに朝がめぐる度に数地区ずつ新たな移民を送り込む予定となっていたが、実際に入植を始めてみるとそんな悠長なことは言っていられなかった。D3区はD区で最後の入植であり、人類が初めて経験する環境ではなかったため、朝まで待つ必要もないと母船のコントロール・センターに判断されたのだ。本当のところ、次の区に入植させる準備を早めるため、D2区への入植から間を空けずに出発した。D3区をはじめとしたいくつかの3区は、丸々二週間と六日分、入植時期をずらされたのだった。
人類にとってこの星のどの環境が生存に最も適しているのかという情報はまだなく、砂漠地帯を除く様々な環境下に、五十基を一塊としたキャビン群が配置されることになっていた。一つのキャビンには八から十人が居住し、未成年の住むキャビンには必ず一名の教師が配属されていた。
キャビン南側ドミトリー共同寝室の扉が開き、眠い目をこすりながら一人の少年が出てきた。少年は床の死骸を目にすると、うゎっ、と声を上げて右斜め後ろに飛び退いた。
「せ、せんせー、こいつ、気味悪い」
「起こしちゃったわね、マイク」
「こいつ、『ケプラーズ』なの?」
マイクと呼ばれた小太りの少年が、リンに聞いた。
「ケプラーズ?」
ソーが聞く。
「そうね、ケプラーズには違いないわ。生物学者でもいれば、分類して命名してくれるんでしょうけどね、私たちにはそこまで分からないし」
「だったら、ケプラーズかどうか分かんないんじゃないの?」
ソーが言う。
「ソー、この星の獣は、みんなケプラーズよ。ケプラーの獣だからケプラーズ。それだけだもの。母船で見た写真とは違う姿形だけど、この森に住むケプラーズはこんなタイプなんでしょうね」
リンが視線を死骸に下ろして言った。
「じゃ、先生、写真撮って報告すんの?」
マイクが若干興奮した様子で言う。再び扉が開き、二人の少年が出てきた。背の高いほうの少年、いや、青年と言うべきか、は手にカメラを持っていた。
「持ってきてるぜ、カメラ」
「まあ、アーファン。あなたも起こしちゃったのね」
「ってさ、先生、あんだけガンガン撃っといて、起きないわきゃないでしょ」
背の低い方の少年、ロビー・マーが言った。
「おいおい、ロビー、生意気言うんじゃないぞ。お前だって俺が起こさなきゃ、他の奴等みたいに今でもグーグーいびきかいてたんじゃないのか」
「俺は起きてたよ、アーファン。ただちょっと、ベッドから出るのが億劫だっただけなんだから。先生に、そんなこと言うなよな」
リンが楽しそうにうなずくと、アーファンはひざまずいて横たわるケプラーズの耳を掴み、頭を持ち上げた。
「おい、ロビー、ここ持っとけ」
アーファンは渋面を作るロビーにケプラーズの頭を預けると、カメラを構えた。カメラの機構やデザインは、何十世紀前のものか分からないようなインスタント・フィルムカメラのそれであった。母船、ティオセノス号に積まれた数々の設備は、航行や生命維持に必要なもの以外、基本的にはすべてがアナログ仕様となっている。極力電力を使わず、故障しても乗員が自力で修理を行うことができるよう、この旅だけのために単純な構造のものをわざわざ新たに作り出したのだ。
(続きは電子書籍でどうぞ! 著者ページには紹介映像もございます!)
550円 ストアリンク ▼kindleunlimited
365円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
博覧家/文筆家/音楽家であったアサミ・ラムジフスキー(Asami Lamdivsky 1983-2015)の残した短篇小説をコンパイルした短篇集。
未発表作を含む16本のうち、企画色の強いもの、のちに長篇作品として発展させられたもの、同作品のバリエーションと捉えられるものを除いた全7作を所収。
365円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
※2014年1月末、本作に加筆修正を施した単行本が東京創元社より出版されました。
※2016年5月、創元推理文庫より文庫版(及び電子版)が発売されました。
※こちらはオリジナル(セルフ出版)バージョンの上巻となります。
東京創元社版ページ → http://www.amazon.co.jp/dp/4488461115
【あらすじ】
高校入学から七ヶ月。
一人の友達もなく、1-Aの幽霊として誰からも認知されない孤独な日々を送っていたぼくは、放課後、一人の女子生徒から声をかけられる。
明かりが消え静まりかえった教室。五ヶ月ぶりのクラスメイトとの会話。
二学期になって頻繁に欠席するようになっていた彼女は、なんの未練があって毎日学校に来ているのか、とぼくに問いかける。
「幽霊になる前だって、この学校に――この教室に、楽しいことなんかなんにもなかったはずなのに」
彼女は答えにつまるぼくをからかい、自分が休む理由を語ろうとはしなかった。
そして、ほかのクラスメイトにばれないように、来月に迫った文化祭の研究発表の準備を手伝ってくれる気はないか、とぼくに持ちかけるのだった。
そうして、ぼくたちはときどき誰もいない放課後の図書室で落ち合うようになった。
孤立からくる耳鳴りに苦しむぼくと、ぼくを利用し、理由を語らず欠席を繰り返す彼女。
ぼくの孤独な日常は少しずつ変化しはじめる。
そんななか、校内では連続動物虐待死事件の話題が持ちあがって――
-----------------------------------------------------------------------
【上巻】
39文字x18行換算で157ページ
総文字数 90242文字(改訂による誤差あり)
【下巻】
39文字x18行換算で188ページ
総文字数 107150文字(改訂による誤差あり)
※こちらは上巻です。
-----------------------------------------------------------------------
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
760円 ストアリンク ▼kindle
756円 ストアリンク ▼BOOK☆WALKER
源沖継(みなもと おきつぐ)は、有り余るほどの才能を持つ高校3年生。
模試の成績は全国でもトップクラス、スポーツをやればプロからの誘いが引きも切らない。当然ながら大勢の女子生徒に慕われていて、様々な形で何度となく告白を受けているが、何故か沖継は一度たりともOKをしたことがなく、彼女いない歴=年齢という不名誉な記録を更新し続けていた。
その謎は、沖継18歳の誕生日に解き明かされることになる。
親類縁者勢揃いで大々的に開催された誕生パーティ――かと思いきや、実は結婚披露宴?
両親が用意したサプライズプレゼントが白無垢姿の花嫁だった?!
結婚式場は意味不明の大爆発、黒ずくめのテロリストが襲いかかってきて大混乱!
対抗意識を燃やしまくる幼馴染の滝乃コノまで割って入って修羅場も修羅場!
事態を全く把握できない沖継が、幼妻・結女(ゆめ)に説明を求めると――。
「もともとこの日本(くに)は、私たち二人で作ったんだぞ?」
時を超えて連綿と続く、とある夫婦の愛と戦いの神話(マイソロジー)をここに編纂。日本史の陰で繰り広げられてきた、本当の「正史」がここにある……かも?
760円 ストアリンク ▼kindle
756円 ストアリンク ▼BOOK☆WALKER
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
第22回九州さが大衆文学賞・大賞「笹沢左保賞」受賞した著者による歴史小説集。
舞台は平安、室町、戦国そして近世初期の東南アジア。
受賞前後に執筆し、さまざまな同人誌に掲載して評判のよかった「歴史もの」4編を収録しています。
内容:
「朱雀門千枝子の暗殺成功」……平安京に出没する謎の暗殺者、朱雀門千枝子が、左大臣橘金平の命を狙うが、果たして――。
(『大きなお友だちの文学:てきすぽどーじん8号』掲載)
「宮様の波斯剣」……足利四代目将軍、義持の時代。外道術使い・日野冬蔭が、幽閉された小川宮より申しつけられた難題と、子弟対決の行方は。
(『ありえない歴史教科書 日本史D』掲載)
「木屋瀬川合戦」……北九州遠賀川流域に伝わる奇妙な話。鯨に鰹、鱸、鮎、鰻……無数の魚群が入り乱れる話。
(『きた☆たん 北九州市短編・掌編集』掲載)
「マラカ瑣記」……東方貿易の中心地ポルトガル領マラカ。仇討ちに執念を燃やす日本の侍が、イエズス会やマラカ王国の残党の思惑に翻弄されながら、ファラという少女に出会うが――。
(『もっとあたらしい歴史教科書 世界史C』掲載)
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
小麦粉と水、ほんの少しの塩、砂糖だけでつくるシンプルなベーグルの作り方を紹介した電子書籍です。イースト・酵母もいりません。
レシピは、実家がパン屋だった著者(職業ライター)が独自に編み出したものです。ベースとなっているのは、遠い昔に実家で嗅いでいた匂いの記憶、本で得た知識、「おいしい」といってくれる知人たちのお世辞。
レシピ本らしからぬ文体をつかって書かれているのも特徴です。
(3版アップデート情報)
2013年2月19日一部データの問題を修正しました。内容は変わっていません。
299円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
全ての人間は混血である。しかし多くの日本人は自分が単一的であると思い込む。その中で単に国籍や文化の違いで混血・ハーフと呼ばれた者は今日も立ち尽くす。
某有名投稿サイトで削除されネットを流浪した末に破滅派に辿り着き多数読者を恐怖に陥れた「1988年10月」や、日本精神の体現者達との不毛な対決を描く「“誇り”高き人々」等の混血小説に加え、新作短編や資料、エセーを追加した、電子出版的テロル誕生。
299円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
自分が産まれる前に死んでしまった父親、倉沢太一に、ひとめ会いたい。
麻由美が父親について知っているのは写真立ての中の笑顔だけ。
ある日、自分にタイムリープの力があることを知った麻由美は過去へ跳ぶ。
そこで麻由美が見たものとは……
何の変哲もない日常。
変わらず過ぎて行く平穏な日々。
この時の麻由美はまだ、何も気付いていなかった。
麻由美にとって、かけがえのない六日間が始まる――
ちょっぴりSF、ほんのり恋愛、たっぷり長編です!
文庫本換算 約442ページ(39字×15行)
〈目次〉
プロローグ
五月二十二日(火)― 過去へ
五月二十三日(水)― 変化
五月二十四日(木)― 選択
五月二十五日(金)― 運命
五月二十六日(土)― 誕生日
五月二十七日(日)― 未来へ
エピローグ
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
「月に泳ぐイルカ」「こんぺいとうの星降る夜」の2篇収録の短編集です。
「月に泳ぐイルカ」
北海道網走の高校に通う高篠かのこは、現在高校三年生。受験を間近に控えた彼女は、
夏休みを利用して、東京の大学の見学にやってくる。ダメ兄の由海の様子を、実は母親に頼
まれたのが、東京にかのこがやってきた理由のひとつでもあった。実はかのこには、もうひと
つ自分の胸の奥にだけ秘められた理由もあったわけだが……。せつない少女の恋心を描い
た恋愛小説。
「こんぺいとうの星降る夜」
弱小デザイン会社で働く澤野結愛には、高校時代から付き合っている幹夫という彼氏がい
る。現在ふたりは都内のあるアパートで同棲中。結愛の仕事が軌道に乗る一方、幹夫はいつ
まで経ってもうだつはあがらない。そんな中結愛は、もっと経済力のある男性と出会い、大き
な仕事にも恵まれ、長きに渡った幹夫との関係にとうとう終止符を打とうとするのだが……。
夢と現実のはざまで、本当に大切なものはなにかを問う、少し大人の恋愛小説。
400字詰め原稿用紙に換算して、「月に泳ぐイルカ」は80枚、「こんぺいとうの星降る夜」は69枚です。
この2作品は、未発表の他3作品と併せた連作短編集から選んだ小説です。
もちろん単独作として読まれても違和感なく楽しむことができます。
さらに5作品通して読むと、満足度倍増請け合いです。現在、完本としての作品を推敲中です。
堀田純司 こんばんわ
波野發作 おはようございます
堀田 え、朝ですか? いま午前5時。
波野 5時は朝ですね。
堀田 また、飲み明かしました。
波野 堀田さんの平常運転ですね。
堀田 波野さんはいつも早いですよね。
波野 朝は邪魔がはいらないのでいろいろ捗ります。ところで、堀田さんに聞きたいことがあったんですが、いいですか?
堀田 はいはい、どうぞどうぞ。
波野 堀田さんは基本的にメジャーの人なんですが、『AiR』ってセルフパブリッシングの範疇ですか?
堀田 メジャーというと売れているイメージがありますけど、僕は……、確かに出版社に本を出してもらっていましたが……、僕メジャーなの?(笑)
波野 どう見てもメジャーですね。Wikipediaにも載ってますし(笑)。
堀田 じゃあメジャーで(笑)。『AiR』の場合は、出版社を介さずに、いろんな分野の書き手が集まって本を出すことにこだわっていました。この〈夏100〉でも改めて言われていますけど、「電子書籍」は誰でもつくることができて誰でも流通に載せられるでしょう? だったら自分たちで本をつくりたいと、考えたんです。だからぜひセルフパブリッシングに含めてほしいと思ってます。
波野 そういえば『AiR4』からそろそろ2年ぐらい……?
堀田 『AiR4 KDP』は2014年。そこからちょっと時間があいてしまってますが……。
波野 あのとき(2014年秋)に堀田さんが仲俣暁生さん(マガジン航)、古田靖さん(トルタル)、鷹野凌さん(月刊群雛)と一緒に「電子雑誌サミット」をやったじゃないですか。ぼくもあの場にいたんですが、そのあと月刊群雛に参加したり、自分らでうっかり電子雑誌を作ったりしたので、ものすごく影響受けていますよ。
堀田 ありがとうございます。「電子書籍」というものが現れて、そこで起こることが「紙と同じ」だったら、面白くないじゃないですか。だから、なんか今までにないことやりたいと思っていたんですよね。
波野 今回のこの〈夏100〉では、商業やってからインディーズに殴り込みかけている方とか、インディーズ出身で商業に行った方とか本当に多種多様な方々に参加していただけて、セルフかどうかの垣根みたいなものはどんどん希薄になっているようにも思います。で、その見えない境界線を壊していくことになるきっかけって、今にして思えば、もしかしたらあの最初の『AiR』だったんではないかのなって、なんとなく思ったり。
堀田 『AiR』の第1号を出したのは2010年。iPad発売の年です。あの年は、村上龍さんが電子書籍の会社をつくったりといろんな動きがありました。なんか出版産業だけじゃなくて社会全体に閉塞感があって、その突破口を電子書籍に見出したという感じの勢いでしたよね。『AiR』も、ものすごくメディアに取り上げられました。でも、本当の意味での「電子書籍が持つ可能性の模索」って、もう少し落ち着いてからはじまった気がするんです。その意味でも『セルパブ夏の100冊』のような取り組みは、ほんと電子書籍ならではだと思います。
波野 実は〈夏100〉は発端に8月頃に出る「例の本」の存在がありましてね。その本は面白いセルパブの電子書籍をみんなで投票しようぜってものなんですが、その投票を考えるときに、はて、いったいどこまでがセルパブなんだ? ってことになったんですよ。Kindleに行ってみたって、それが商業なのかセルフなのかぱっと見ではわからない。誰でも知ってるような大手ならともかく、初めて見るような小さい版元だともうわからないですし、個人でも会社名みたいなレーベルをつけている人も大勢いてややこしい。それで、「夏に書店で配られるあの冊子」のセルパブ版があったらいいのにね、ってことで、この企画が動いたわけなんです。
堀田 なるほど。こうして装丁のヴィジュアルがずらっと一同に会しているのを見ると、なかなかいいですね。
波野 ぼく自身、表紙の制作請負もしますんで、表紙にはこだわりもあるんですが、こうやって集めてみたらみなさんそれぞれにこだわりポイントが違っていて、実に面白かったです。この中に印象に残った表紙はありましたか?
堀田 文字主体の方やキャラクター表現など、多士済済でしたよね。僕は、母子なのか女の人と赤ちゃんの写真が入ったものが印象的で「やはり母子像は強いなあ」と感じていました。
波野 そういえば、堀田さんも小説書かれていますよね。『オッサンフォー』。あれはメジャーからでしたが、ぼく電子で持ってますよ。というか表紙がずるぅい(笑)。
堀田 あれは森恒二さんに描いてもらったんですよね! 森さんにお願いできただけで、あの仕事をやった甲斐がありました。実は漫画版もあって、そちらは韓国の新鋭漫画家セイジュンさんに描いていただきました。才能豊かな方にお願いすることができてよかったです。装丁デザインも、大物作家を手がけてきた方で、僕なんかにはもったいなかったです。あとは売れてくれさえすればよかったのですが……。
波野 面白いし、映画化が決まればまたぐわっと出ていきますよ。映画といえば堀田さんは映像関係の記事たくさん書いてますよね。
堀田 記事も書いてますが、以前「映画の名場面を自分たちで再現する」というコンセプトの本を出して、大爆死したことがあります。著者生命が一瞬で消えかねないほどの大爆死だったそうです。出す前から周囲に「これほんとに出すの? 出版テロだね」とか言われてました。そういえばあれも一応、電書版が……。
波野 今ポチってきました。こ、これは……(笑)。バーホーベンをクローズアップしてる時点で経絡秘孔突かれちゃいましたよ。結構ツボです。
堀田 一応、映画監督の人に「この人の映画の見方は正しい」とか褒めてもらったんです。あと批評家の人に「新しい批評の方法を切り拓いた」とか。後者は皮肉だったかもですが(笑)。あれは、アフタヌーン新書という、「漫画編集部が新書を出す」という野心的なレーベルだからこそ、出せたものでした。今だとこういう本が世に出るのはなかなか難しい。だからこそ自由な電子書籍に懸けてみたい、と思うところがあります。
波野 今回の〈夏100〉は新書っぽいのまではあまり入れられなかったんですが、そっちの領域もどんどん攻めてみたいですね。堀田さんは他にもアダルト領域に造詣が深いとのですが、たとえばKindleをおすすめ順で何位ぐらいまで掘り下げますか?
堀田 全体で5000くらい掘ります。1000位内だと、商業作品の過去作が結構あったりするので。中に蘭光生さんの旧作があってときめきました。
波野 あれ? 1000位ってあまり深堀りしてないんですか? アダルトカテゴリだと3万まであるのですが、2万超えて掘らないとあまり特殊なものには巡り合えそうにないんですが。
堀田 あ、いや、僕はもう小説だけに絞ってて。アダルトってくくりだと上位は写真ものが多いので、アダルト全体では1万位台でも小説に限った場合はそれが100位くらいの感じです。
波野 おお、官能小説に絞っているんですね。じゃあ5000なら相当深い。
堀田 そうなんです。写真集とかもよそ見はしたくはなるのですが、ヴィジュアルだとどうしてもつくれる人が限られますよね。マンガもそうですが。でも小説なら、ってね。文字のいいところは誰でも本がつくれるところですから!
波野 妄想力をそのまま形にできますもんね。今回はアダルトカテゴリは外していますけど、いずれ官能ジャンルでの目録もやってみたいです
堀田 真面目な話、ケータイコミックもブレイクしたのはアダルトからでしたし、Kindleも初期にはわざとアダルトカテに一般小説を出していた人もいました。アダルト目線、ありだと思います。
波野 Kindleの奥底に眠っている名作をどんどん引き上げてきましょう
堀田 藍川京さんとか好きなんですが、結構電子化されてますね。デジタルコンテンツと女性向けアダルトは相性がいいので、今後ますます藍川さんの存在感が増すかも。というかイースト・プレスが官能文庫をやっていたの、藍川さんの本を見てはじめて知りました
波野 ぼくは実用書の面白い本を探すためにKindleに潜る調査を定期的にやってます。1万位とか2万位より深くまで潜ると実にケッタイな本が出てきます。面白いですよ
堀田 「拡大する電子書籍市場」なんていっても、その内容を見ると紙に追随しているだけだったりじゃないですか。僕、電子は電子でなにか違うことが起こってほしいんです。でないと自分が困る。だから、そういう「ケッタイな本」こそ、光り輝く可能性があるのでは、と思ってます。で、たとえばどんな本が?
波野 安部公房のお墓への行き方を教えてくれる本がありました。内容はそれだけです。曲がり角ごとの小さな画像があり、巻末に「要望があれば無料でガイドをします」と書かれてましてね。本当に頼もうかしばらく考えました。
堀田 いいですねえ! やっぱり、そもそも「本を書く」ということの出発点って、そういう衝動だったと思うんです。でも紙の本だとつくるのにお金がかかる。流通のことを考えたら、さらに大変でしょう。商業出版でも「それは読みたい人より書きたい人のほうが多い分野だよ」と言われたりすることがありますけど、そういう情熱こそ大事じゃないかなと思います。
波野 今度珍書のコレクション見せますから、堀田さんの官能コレクションも見せてください。どこかで飲みながら? 高円寺あたりとか?
堀田 いいですね。日本のインドの高円寺で。そういうところで、紙だと絶対にありえない電子書籍をご紹介するイベントをやりましょう! タイトルは……。
波野 「珍沈電書大品評会(仮)」でどうでしょう
堀田 よっしゃ! 絶対やりましょう! 電子書籍を盛り上げましょう!
波野 やりましょう! 9月とか10月?
堀田 ビールがうまいうちに、と思うので9月で。僕が官能小説を担当するので、ぜひいろんな分野の猛者に集まってもらいたいです。
波野 そうですね。あと何人か同志を募ってやりましょう。9月に!
堀田 俺は児童文学に目がないぜ! とかそんな方に! とにかく、ふつうの商業出版だと企画が絶対通らないようなアナーキーな作品をご存じな方にぜひ、ですよね。そうした作品が話題になって広く知られたらすごく楽しい。
波野 Kindleの深海は宝の山なんです。もっと世の人に知って欲しい
堀田 まったくです。紙の秩序がまんま縮小されて再現されました、だと面白くない、というか困る。でも同じように思っている人、少なくないと思うんです。ぜひ多くの同志に集まってほしいですね。イベントはネットでも中継できたらいいなあ……。
波野 ということで企画が生まれました。またぱぶにゃんあたりからも発信してもらうので、みなさんよろしくお願いします。
堀田 よろしくおねがいします。ではおやすみなさい。
波野 これから寝るんですね(笑)。朝なのに。
堀田 いや、深夜ですから(笑)
〈おわり〉
堀田純司
作家。1969年大阪生まれ。主な著書に『オッサンフォー』『僕とツンデレとハイデガー ヴェルシオンアドレサンス』(講談社)、『メジャーを生みだす マーケティングを越えるクリエーター』(KADOKAWA)などがある。『ガンダムUC証言集』(KADOKAWA)では編著も手がけた。電子雑誌『AiR』では編集係。日本漫画家協会会員。
波野發作
兼業作家と言い張る男。フリーライター&編集として主に実用書の制作を手がけると同時に、2014年、セルフパブリッシングで勝手に作家活動を開始。マガジン航、月刊群雛、トルタルなどに出没している。著書に『ストラタジェム;ニードレスリーフ』(セルパブ)、『オルガニゼイション』シリーズ(群雛文庫)など少数。最近は「カバーキーパー」を名乗り、電書の表紙制作などを行なっている。株式会社ブックアレー代表取締役社長。
200円 ストアリンク ▼kindleunlimited
サヴァイヴァ=生き残った者。
この物語はある女性の半生記に基づくフィクションである。
継母からの理不尽な仕打ちに、5歳からの10年間、彼女はどう立ち向かっていったのか? また、大人になった現在、その心の傷はどのように残っているのか。
居場所がない、あるいは、一杯の水を飲むことすら困難な状況で生きている少年少女たちは、必ず、いまもどこかにたくさんいる。
生きづらさを感じている者、それにも関わらず、取り敢えずは生き残っている者。
実際に体験した者でなければ書けなかったであろう、つらい日々を描いた著者の処女作である。(400字詰原稿用紙換算62枚)
※なお、この物語は事実に基いたフィクションです。実在する人物名・地名・団体名とは一切関係はありません。
※また、本作は「根木 珠」名義で先に刊行した『色ノナイ世界ノカンジ』を改題し、大幅な加筆修正をしたものです。
200円 ストアリンク ▼kindleunlimited
199円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
数字を偏愛する男、佐々木。日々の記録を雑記帳に綴るつまらない男の住む六畳間で起こる恋愛はその他のことごと。青井橘が破滅派に残した珠玉の中編小説。
「でも、あたし、なんかわかっちゃった。ちょっとわかっちゃったよ、佐々木」
佐々木晴男は俯いたまま、鼻水をすすった。
「これも毛虫なんだろ。お前にとって毛虫のようなものなんだろ」
付録としてアサミ・ラムジフスキーによる解説を掲載。
199円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
第三次世界大戦からおよそ500年。
あらゆる生命が失われた世界で、人類はわずかに、シェルターの中で生き続けていた。
その閉鎖空間の中で、おぞましい連続殺人が発生する。
被害者たちに共通していたのはただ一つ「誰かから恨まれていた」ということだけ。
人々は、こう噂した。
「パンプキンヘッドという神様が、正義のために殺人をしてくれてるのだ」
パンプキンヘッドとは何者なのか、そして、その背後に隠された悪意とは——
SFの世界観で繰り広げられる長篇サスペンス小説。
※残酷な描写が含まれます。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
夏休みに皆で山奥の別荘へ行かないか?
同級生に誘われた俺は、気になる女の子がメンバーに入っていたためについ同行する事に。
しかし、別荘で俺達を待ち構えていたのは凄惨な連続殺人事件だった。
続けざまに皆が殺され、俺はついに一人きりに。
気になっていた女の子も殺されてしまった。
ただ、俺にはとっておきの策があった。
人生において一度だけ、どんな願いでも叶える事ができるはずなのだ。
しかし、そう簡単に事は運ばなかった。死人が多すぎたために、特定の一人を生き返らせるのは難しい。それが理由だそうだ。
そしてヤツは言った。
「ここで死んだ人間を全員生き返らせたい。そう頼めばいいのだ」
それが意味するところを俺は必死に考えた……
連続殺人のリセットから始まる、究極の生き返りミステリー!
夏の夜の悪夢が辿り着く先は?
第1.2版で行頭に空白が入るようにしました。いままで読みにくくてご迷惑をおかけしました。
第1.4版で表紙を変えました。
第1.5版で誤字訂正等を行いました。
第1.6版で一部表現を修正しました。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
“生命すら設計できるその日、何を信じて未来の扉を開けばいいのだろう”
早川書房より完全改稿を行った『Gene Mapper -full build-(ジーンマッパー フルビルド)』が発売されました。本書『Gene Mapper -core-』は自己出版バージョンです。
農作物の多くがメーカー製の「蒸留作物」に置き換えられつつある2037年。
作物の遺伝子をマークアップし、外観を設計するスタイルシート・デザイナー、林田のもとへ「ジャパニーズ・サラリーマン」を演じる黒川から調査依頼が入った。
カンボジアへ納品したスーパーライス、SR-06に描いたロゴが崩れ始めたというのだ。原因はコーディングのミス?アップデートの失敗?それとも……
原因を探るため、林田は「キタムラ」と名乗る人物に誘われ、2014年に封鎖されたインターネットが生きている街、ホーチミンへ飛ぶ。
フルスクラッチで作物を作れるほどの遺伝子工学、現実と見分けられないほどの拡張現実が当然のものとなった2037年。
たゆまなく前進する科学技術は人類の繁栄を約束するのか?
ハイスピード・ノベル「Gene Mapper」が問う。
300円 ストアリンク ▼kindleunlimited
シリーズ3作目は海上自衛隊の食事にスポットを当てました。
*
海上自衛隊の隊員食堂(陸上施設)でおよそ4日間に渡って食事をしてきました。艦艇については、佐世保では、護衛艦こんごう(2食)、呉では潜水艦いそしお(1食)で喫食しました。本書は、その体験を綴った喫食レポートです。
ほか、呉や佐世保の関係各所から食事画像を多数提供していただきましたので合わせて紹介しています。
巻末には、呉基地業務隊、護衛艦こんごう、潜水艦いそしおから教えていただいたカレーレシピを掲載しています。
*
目次
はじめに
プロローグ(抜粋)
佐世保編
第一章 「以前はホテルの調理場で働いてました」佐世保基地の調理員長
第二章 「献立は、肉と魚を交互に」佐世保教育隊の栄養士
第三章 「ドッグフードを食べた経験はないです」佐世保警備隊の警備犬係
第四章 「オープンは四四年前」佐世保倉島厚生センターの喫茶フェニックス
第五章 護衛艦こんごうと、ある米海軍提督のつながり
第六章 「人気メニューはカレーとパスタ系です」こんごうの調理員長
呉編
第七章 女性自衛官は味噌汁が好き? 呉基地業務隊の隊員食堂にて
第八章 「キャラ弁は時々です」呉基地業務隊の女性自衛官
第九章 「当艦で撮影する価値があるものは――」訓練支援艦てんりゅう
第十章 「潜水艦は、夕食が二三時です」いそしおの調理員長
最終章 「食パンが恋しい」いそしおの水測員
付記一 体力検定一級基準(海上自衛隊)
付記二 カレーレシピ(三品)
付記三 GC1(護衛艦カレーナンバーワン)グランプリについて
あとがき
奥付
※画像を多く掲載しています。タブレットなどのカラー表示できる端末の使用をお勧めします。
300円 ストアリンク ▼kindleunlimited
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
――心臓は左側にあるから、左側は守らなくちゃいけないんだ――
雀さんは画家。
雀さんはバーテンダーのバイトをしている。
雀さんは左腕にだけ、刺青を入れている。
雀さんが描いたひとつのアート。
また四月がきた。
また四月がくる。
あたしの辿り着く先は――?
大人の女性に捧げる、珠玉の短編ロマンス小説。
【注】性描写があります。苦手な方は購入をお控えください。
――――本文より(冒頭)
マリア様の唇にキス。弁天様の唇にキス。吉祥天の唇にキス。
彼の左腕に舌を這わせながら、あたしは目を開けている。順繰りに盛り上がった筋肉をなぞりながら、再び肩に視線を戻す。
マリア様の閉じた瞼にキス。弁天様の笑った目にキス。吉祥天の柔和な瞳にキス。
視線をずらすと、傷ひとつない浅黒い肌が目に入る。縋りついた左腕は、赤い炎と青いフェザーで隙間なく埋め尽くされた代物。身体のこの一部だけ分離した、独立したパーツのようだ。これが義手で、日によって、違った文様のそれをつけ変えていると言われても、ちょっと信じてしまいそう。それが雀さんの左腕だった。
――――――
読了にかかる時間 約34分 (500字/分の場合)
文庫本換算 約42ページ(39字×15行)
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
「じゃあふたりで、嘘を吐こう。今までで一番壮大な嘘」
「わたしがこれから行き着く先は、深い地中の底なのだから」
大嘘つきの四季。何かにすがりつくような生き方しかできない四季、そんな彼女の脆さが、僕は何より好きだった。
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
現役納棺師のあいだで話題の一冊!
【あらすじ】
主人公刈草亜美は、納棺師になってもう二年目に入っていた。
幼少から少し変わった家族と過ごし、自身もCD出版、ラジオ局勤務と転々と職を渡り歩き、ちょっと人とずれていることを感じていた主人公。彼女は自分の人生になんとなく納得がいかなかった。
「人に認めてもらいたい」想いが満たされないまま、また転職先を探していて、目に付いたのは遺体を洗う湯灌、納棺の仕事だった。
広告に書いてあった「深い感謝」を求めて主人公はこの仕事に就くことになり、物語が始まる。
死んだ人の顔。死んだ人を見送る人の想い。人を見送る場面の一つ一つはとても美しいものであり、その一つ一つにドラマがあった。
様々な仕事のトラブルや、たくさんの遺族と向き合い、次第に死ぬ意味や、日本人が抱く死への恐れ、日本の宗教への疑問を持ちはじめた主人公。
ある時期から主人公は多くの故人が穏やかな死に顔をしていることに気付いた。
死ぬことへの疑問が薄れて「死ぬことは解放されることなのかもしれない」と思えるようになっていく主人公。
そう思えるようになると、自分がより良く死ぬために生きているんだと思えるようになり、死者を弔う今の自分の存在を、価値のあるもののように捉えることが出来るようになっていく。
死とはなんなのか? 誰にでも訪れることなのに、とても疎遠になっている現代。
主人公刈草亜美と言う人物から、納棺業務までを描き、最後に死と向き合うことにテーマを置き、作者の経験をもとにして書いた小説です。
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
少女たちが一夏を捧げたのは夏の風物詩・全国高等学校じゃんけん選手権大会!?
ある出来事をきっかけに親友の美海とじゃんけん部を作ることになった猪突猛進系女子・市川舞里が、じゃんけん界に旋風を巻き起こす!
運だけでは語り尽くせない青春じゃんけん超大作。
「みんな、じゃんけんしようよ」
251円 ストアリンク ▼kindleunlimited
章を進めるごとに、真実が解き明かされていく。
「ジュジュマル」
瑠奈が語る記憶は真実なのか……
アナタが信じるのは誰の話?
第一章 瑠奈の記憶 より
ランドセルの奥底にこびり付いたご飯粒を、帰り道の公園のベンチで一つ一つ取っている。もう涙も出ない。誰にも相談しない。心も傷まない。遥香というクラスの「女王」に、されるがままでいる方が楽だ。今日は、ランドセルに残飯を押し込まれていた。
お母さんは、毎日お弁当を作ってくれる。お母さんのお弁当が大好きだ。一学期の頃は、仲良しグループと輪になってお昼を過ごしていた。その中に遥香も居た。みんな笑ってたんだ……
「女王」遥香の家は、お金持ちの家だった。お父さんは貿易会社の重役とかナントカで、入学式には夫婦揃って、ド派手なブランド物のスーツとドレスで出席して、周りをどよめかせていた。その日のお迎えはやたら長いリムジンとか言う車だった。長身の黒服がドアを開けて遥香を待っていた。お姫様の様に手を取られ、座席へ消えていったのを、一般家庭レベルの友達と、キャアキャア言って見送ったんだ。
次の日から、私のクラスで一際輝く「星」になった遥香の立ち位置は想像通りになった。
フリルの可愛いナントカというデザイナーの服、いい香りのする消しゴム、六十色の色鉛筆に、流行りのアニメのノート一式。遥香が、持ってない物は「売ってないもの」だけ、という状態だった。
すぐに側近の様に、おだて役や雑用係に志願する子たち。見返りとばかりに、いい香りのする消しゴムや、三色ペンなんかを貰っていた。それが「遥香グループ」の証でも有った。
――誰の記憶が本当に正しいのか?
瑠奈の記憶と第三者の記憶、その歪みは交わることはない。
執拗で陰湿な「遊び」に耐える少女の心の支えである、飼い犬ジュジュマル……
ソレを見ていた第三者の経年で歪められた記憶で語られる「遊び」の内容とは……
ふとした出来事で大きく変わる子供時代、記憶の大どんでん返しで真実は撹乱されていく……
そして語られる全て、そして解き明かされる全て……
乱れた記憶と愛憎が、一本の記憶へと紡がれていく。
251円 ストアリンク ▼kindleunlimited
399円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
セフレの妊娠に怯える俺。怪しげな教団に属するポジティブ上司・ユー・キャン・ドゥ・イット本部長。美人巨乳市民に襲いかかるホロコースト課職員・池上シェフチェンコ篤史。有名女性作家とねんごろになるためだけに小説を書き続けるザンジヴァル島本……アホどもの織りなす破滅ワールドを目撃せよ。CRUNCHNOVELS新人賞特別表彰作品。
399円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
日記形式で綴られていく、サイコホラー恋愛小説。
地味で目立つところなんて一つもない、同じクラスの坂崎くん。
彼のもう一つの顔に気づいた私に芽生えたのは、好奇心とささやかな悪意。
彼を知るためだけにあの手この手を尽くす私だったが、
膨れ上がった悪意はやがて思わぬ事態を招いていく。
ささやかだった悪意の行き着く先は?
-------
※一般的な文庫本換算:145ページ(39字×15行計算)
280円 ストアリンク ▼kindleunlimited
男、喋るトランク、七人の芸術家、そして閉じ込められた少女が織りなす奇妙な物語。
前衛小説、実験的と評されながらもポップさを併せ持つ、絶対移動(中)大賞受賞作。
(白雪姫前夜)
図書館にて、本の読み聞かせで少年が目にしたのは、彼にだけ見える不思議な少女だった。
物語のなかにのみ現れる少女と、少女を求めるあまり読書にのめりこんでいく少年を描いた短編小説。
(鏡子ちゃんに、美しい世界)
ある日突然少女の家から『゜(半濁音)』が消えた!パパはハハとなり、少女は消えた『゜』を探す旅に出る。
だが空からは大きな目=カルマが彼女を見つめていた。
(/いいえ、世界です。)
町のいたるところは『かれら』がいた。
誰にもつかまることなく自由に町中に現れる『かれら』と、にんげんたちの生活の24時間を切り取った、詩情を孕んだ一編。
(おはなしは夜にだけ)
少女をテーマに含んだよっつの物語を収録した短編集。
原稿用紙約160枚分
隙間社電書第一弾
筆者:伊藤なむあひ
表紙絵:よしくに
280円 ストアリンク ▼kindleunlimited
300円 ストアリンク ▼kindleunlimited
東北を舞台にした、3つの「ボーイミーツガール」短編集。
kindleで発売し、好評をいただいた短編『幻覚少女』『脱水少女』の完全版に加え、書き下ろし短編『禁断少女』を収録した短編集です。扉絵、あとがきをプラスし、電子書籍でしか味わえないちょっとしたギミックも新たにご用意いたしました。
紙換算のページ数
543ページ
あらすじ
『幻覚少女』
「自殺の名所」で出会った一風変わった少女の願いは、現役厚生労働大臣の暗殺だった。
ひとりの男子大学生が型破りな幽霊たちに翻弄されながら、「生きること」に向き合っていく。
『脱水少女』
行き倒れている少女に水を飲ませたことが、この町の分岐点だった。
「何もない」東北の田舎町で、人知れず闘った高校生たちの物語。
『禁断少女』
怪しげな掲示板に貼られた家庭教師のアルバイト求人。
報酬は月10万円。応募条件は「相応の度胸」。
肝試しのつもりで向かった先には、人生を狂わせる少女がいた。
300円 ストアリンク ▼kindleunlimited
122円 ストアリンク ▼kindleunlimited
15歳の孤児ルチアーナは、美しい肖像画家クァジッロに引き取られ、熱望して彼の弟子となる。親子ほども歳が離れていながら、穏やかで神秘的な師にやがて彼女は恋心を抱くようになるが――。
122円 ストアリンク ▼kindleunlimited
0円 ストアリンク ▼kindleunlimited
雨なんか嫌いだ。
どこか切なくて、だけどどこか愛おしい。本当は憂鬱な雨の日も実はそんなに悪くないんじゃないだろうか。
「雨」を題材に書かれた10の掌編小説集。
小説投稿サイトに投稿した作品に、書き下ろし作品を加えて第二回文学フリマ大阪で発行されたものです。400字強から、4000字弱までの短い話なので、すぐに読み終わると思います。
目次と内容紹介
「雨」……雨の日は足どりが重い。歩くたびに足元からたぷんたぷんと音がする。雨の日は僕を使って降水量の観測をする。
「傘」……雨が降ると僕たちの学校の玄関で待っている子がいた。誰も名前を知らない。傘をわすれた人に、貸してくれる不思議なあの子の話。
「部屋」……雨の音を聞きながら布団にもぐるのが好きだ。好きな人とくっついてごろごろするのが好きだ、という話。
「水」……僕の家は古くて、今にも崩れそうな感じで建っている。家を見た近所の人からは、お化け屋敷のようだと言われていて誰も近寄ろうとはしない。雨もりが酷く、家の中なのに、まるで雨が降っているようだ。
「喧嘩」……姉ちゃんは朝から機嫌が悪い。原因はだいたい予想がついている。「どっか行けよ、うぜえな」姉弟喧嘩に嫌気が差して、雨の中、家出をする。
「猫」……雨が降った日に限って鍵を持って出るのを忘れる。雨の中、野良猫と一緒に両親の帰りを待つ僕。
「神様」……昔々あるところに小さな村がありました。その年、村には雨がほとんど降らず、日々の生活にも困る有り様でした。雨乞いの生贄として捧げられた少年が絞る知恵とは。
「川」……この前の大雨の日、増水した川に一人の男の子が流されたニュースをあなたも知っているでしょう。おぼれることなく男の子を助けたのは、川に棲むあの生き物。
「嵐」……ぽつぽつと降ってきた雨は、何分もしないうちに本降りになった。せっかく出かけた野外コンサートなのに、中断とか。本当にすぐにやむんだろうか。
「深夜」……これは罰ゲームで、今やっていることはただの友達ごっこだ。だから、これでもうゲームはおしまい。行ったり行かなかったりの学校、幼なじみからのメッセージ、電話。声が聞きたくなったという言葉に安心する。
0円 ストアリンク ▼kindleunlimited
400円 ストアリンク ▼kindleunlimited
剣道部をクビになった少女、戸田勢花。
亡き祖父の剣術を修めたい少女、辻月旦。
ふたりの道が交わったとき、新しい研鑽の 日々が幕を上げる。
剣術部を立ち上げたふたりは練習場である 剣道場の使用権をかけて、剣道部から試合を 申し込まれることになった。
女子剣士たちの意地と術理の激突。
これから歩む道のりの先に彼女たちは何を見出すのであろうか。
女子高生青春剣術物語!
400円 ストアリンク ▼kindleunlimited
文庫版『心臓日記』『心臓日記BEYOND』『心臓日記Ⅲ』をまとめて加筆して愛蔵版にしました。
紙本の購入はこちらから→http://ycd.thebase.in/items/1023295
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
日曜日の深夜、男子中学生の日下部(くさかべ)は突然ありえないほどの空腹で目を覚ました。夜食を取ろうにも家には何もなく、仕方がなく彼は夜のコンビニへ向かう。するとなぜか中学のクラスメイトたちが集まっており、その中には不登校の少女、谷矢凜(たにや・りん)の姿もあった。
謎のラーメン屋台を追いかけることになった彼らだったが、絶望的な暗闇が立ちはだかる。終わらない夜の先に二人が見るものとは……。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
304円 ストアリンク ▼kindleunlimited
携帯を捨て、住所を捨て旅立った淳哉は、砂丘を目指すも島根県に流れ着く。出雲市で出会った少女、由理子とともに、ふたりは自転車で東を目指す。社会にねじ伏せられて、踏み台にされることを拒絶するために――。
304円 ストアリンク ▼kindleunlimited
この物語に普通の猫は登場しない―――
二〇〇〇年問題が無事に済んだ後の夏休み、少年は人工知能に出会う。
舞台は夏の男子高校。
「朝起きて、学校へ行き、勉強をし、飯を食い、部活をし、帰宅する」を繰り返す日々。
その「繰り返し」に変化が生ずる時、隣にいるのは誰か?
The Boy meets an Artificial Intelligence.
Does the Boy meet a Girl again?
Does the Boy meet THE CAT?
ぶたさん風船でワル子さんがプカプカうかんじゃうよ。
すこしあやしい豆知識も読めるのでお得かも。
ちょっぴりブラックなため、分別の付くお子様向け。
表紙奥付を除いた本文16ページ。
がすをひろったよ
こえがかわるよ
きもちよくなるよ
ガス!身近に科学を感じられる素敵アイテム!
例えばお便所の洗剤二種類を混ぜるだけで
あの世の扉を開ける鍵が生まれる!
それがガスなんだ!
刈草亜美 刈草亜美です。現役納棺師として働きながら、作家としては現在主に乙女系と言われる恋愛小説を執筆しながら活動しております。
伊藤なむあひ 伊藤なむあひです。昔はホラー小説を、今は主に寓話のような話や幻想小説のようなものを書いています。対談相手として声が掛かかり驚いています。
刈草 伊藤さんの作品はとても洗練されているな、と感じて、それでいて自由度が高いというか。「ご自身の中の原石をしっかり磨いておられる方なんだろうな」と思いました。
伊藤 まさに刈草さんの言う通りで、ひたすら原石を磨くことに注力しようとしているのが「伊藤なむあひ」の活動になっています。
刈草 私の場合、まず作家のお仕事として「本阿弥香澄」という別名義で乙女系恋愛小説を書いています。私自身の言いたいことや書きたいこと、世の中に提示したいことは「刈草亜美」として分けて発言していて、伊藤さんもたぶん、そういう感覚があるのかな、と思ったりしました。
伊藤 以前は仕事としての執筆を考えたこともあったのですが、出版の現状や自分の好みを考えると、それは難しいと判断し今の作風で作品を書いています。刈草さんは現役納棺師、とのことですが『葬送最前線』シリーズはセミドキュメンタリーと捉えて良いのでしょうか? 実は刈草さんのプロフィールをあまり知らない状態で読み始めたので、納棺師である主人公、故人や同僚の方々の仔細な描き方にとても驚かされました。
刈草 実は『葬送最前線』では「真実」は書いていないんです。あったことをそのまま書くと遺族の個人情報を書くことになってしまうので、かいつまんだり、別のエピソードを混ぜたりしながら書いています。ただ、同僚なんかは実在の人物をそのままモデルにしています。もちろん名前は変えていますけど(笑)。本作では読者自身の死生観を通して、生と死に向き会う方法を提案したかったので、セミドキュメンタリーという形をとっています。
伊藤 死に向き会う方法の提案……。それは物語を作りたいという欲求とは別物なのでしょうか。
刈草 そうですね……。私は元々音楽をやっていて、そこからラジオ局員になったりと色々やってきました。私の場合、創作がしたいから作家になったのではなく、「やりたいこと」をある程度やり切った状態から物語の創作が始まっているので「こうやって生きるとどうだろう?」とか「こう考えるのはどうだろう?」といった提示をしたい欲求の方が強いように思います。
伊藤 なるほど。
刈草 その根底にはたぶん、夢の実現が中途半端だった自分をどうにかして人の役に立てたいといった自己実現の精神があると思います。それをどう伝えようか、と。作詞では言い切れない。ラジオの番組や劇では大掛かりだし主旨がちがう。哲学的な文言だけ書いても誰も見ない。家庭も仕事もあるし。で、消去法で小説になったのかなぁ、と思っています。ただ創作欲求がまったくないわけではなくて、そちらは「本阿弥香澄」の方で思い切りやっています。狙ってそうなったわけでもないのですけど(笑)。
伊藤 まだ読んでいる最中なのですが、小説という形をとることで、啓蒙的になり過ぎずとても良いバランスで表現されていると思います。ところで、本阿弥香澄さん名義での活動はどういった切っ掛けで始めたのでしょうか?
刈草 もともと乙女系小説の話をいただいて何作か出したんですけど、まったく売れなくて(笑)。編集さんと、これじやいかんということで路線変えようとしたことがきっかけです。その時に名前も変えようってことで「本阿弥香澄」が生まれたんですよ。そしたらぼちぼち数字が出たので今も続いているわけです。ちなみに編集さんに止められなければ「波止場ユラレ」になるところでした(笑)。
伊藤 波止場ユラレ! それはそれで素敵な名前ですが(笑)。そういう風にしっかり作家としてのコンセプトを決めて書き分けられているのは凄いですよね。普通は「自分の書きたいものを書いて認められたい! 売れたい!」となるでしょうが、そうやって名前を分けることで気持ちも切り分けてるんですかね。面白いです。
刈草 伊藤さんは創作に関して新しいジャンルというか、ちょっと隙間をこじ開けるような、私とはまた違った感じでメジャーを意識して、そこから離れていくような作品を書かれてますよね。なんというか、商業ではやれないだろうけど、これって面白くない? って部分を模索されながら今の形になられたような印象を受けましたが、あれは狙って書かれているのですか?
伊藤 何かを書くときは「これまであるものを書いても意味がない」という思いがかなり強いですね。僕の一番の創作の動機は「自分が読みたいものがない」ということなので、それを書こうとすると結果として隙間をこじ開けるような作品になっているのだと思います。それと、同じものなら他の人がもっと上手く書けるんだから自分は書かなくていいや、とも思います。ここなら誰もいないだろうみたいな場所を探して書いているところはありますね。
刈草 なるほど、と言うかその感覚なんとなくわかりますよ。たぶん共感する人も多いと思います。それに躊躇ってしまっている人も。そういう人こそ躊躇わずにセルフパブリッシングの道を進むといいのにな、と思いますね。私は、自分が一番世に出したいものはセルパブで出していて、なおかつ乙女系恋愛小説などの商業もやっていて、その結果として、出したい、書きたいと思うものはセルパブが一番なんじゃないかという結論に達しています。権利とかニーズとか諸々の問題や課題も含めるとなおさら。
伊藤 僕も、商業の下という位置付けではなく、あくまでも「別の道」としてセルフパブリッシングがあると考えています。商業を目指している方でも、公募での落選作をセルパブで出版しているという方も多いようですね。もちろん、最初からセルパブのみだという方も。それぞれ自分に合った使い方をしているようです。ただ、電子書籍に興味はあるけど、自分で作るとなると「難しい」ということが参入障壁になっている方も多いと思うのですが、刈草さんはセルパブをはじめるときってどんな感じでしたか?
刈草 実は私、自分自身でセルパブ始めたんじゃないんですよ。最初某サイトに投稿していた作品を、大学生が立ち上げた新規レーベルから出版しないかとスカウト? されて出したんです。
伊藤 スカウト!
刈草 スカウトと言うと仰々しいですけど、学生が興味本位に立ち上げた同人サークルに誘われた、くらいのレベルだと思ってください。でも、そこが一年持たずに潰れちゃって(笑)。それで代替措置として権利をすべて棄却してもらってKindleに移行したのが始まりなんです。でも、広報とか宣伝は一からだし、一度出版した作品だから名前は知られていたけど売れなくて……。それで続編を書いてセルパブで出していって、広報とかも自分で頑張っちゃって(笑)。全部で六作かな。これが『葬送最前線』というシリーズです。それのおかげで商業のお誘いいただいて、今の私がいる感じですかね。
伊藤 なるほど、『葬送最前線』シリーズはそういう経緯で出版していたんですね……。その結果商業から声が掛かったというのも凄い。
刈草 商業って絶対ニーズが先だと思うんですよ。エンタメでも、ラノベでも、ティーンズ・ラブでも。『葬送最前線』はそういう枠に入りにくい作品だったと今になって思うんです。きっと伊藤さんの少女幻想譚もそうかなって感じるんですけど、すごく面白いのに時代の波とか売れ筋から考えるとちょっと違う。
伊藤 少女幻想譚の収録作品も含め、既存の小説に対するカウンターみたいなつもりで書いているものが多いですね。そういう作品が流れ込んで「セルパブ」がジャンル的に行き場のない作品たちの集まりみたいな場所になるのも面白いな、とか考えてしまいます。実際はそれだけでなく色々な作品があるのですが。
刈草 既存の小説へのカウンターは納得ですね。私もセルパブはそういう気概でやってるところありますから。伊藤さんがはじめたときはどうでした?
伊藤 僕のときは、日本でKDPが始まってから何年か経っていたので先人がいて、随分と整備された道を歩かせてもらっているなと感じましたね。初めて電子書籍を出すとき、うち(隙間社)の代表の伊藤潤一郎がTwitterで他の作家の方に随分と色々助けてもらったと言っていました。『はじめての電子書籍』みたいな本は買ったらしいのですがやはりそれだけでは分からないこともあり、それをツイートすると親切に教えてくれる方も多くいたそうです。他にも米国TINの申請が必須でなくなっていたり、銀行口座にしたって使える口座が増えていたりと、初期の頃より随分と楽だろうなというのは感じましたね。
刈草 私は参入するかどうかで悩んだことはないですね。なにせ代替措置だったので(笑)。成熟期とかもあまり気にしていなかったのが本音です。それよりもこの作品どうなるの? という焦りが強かったです。それと出した後の広報や戦略なんかで頭がいっぱいでした。参考にしたものとしては、すでに知り合いの先生がKindleでのセルフパブリッシングをやっていて、私はそのブログを見ながらやりました。今はそういうのも変わってきてるのでしょうね。あの地獄のような英語漬けの申請書はもうやりたくないですねぇ〜。
伊藤 うわあ(笑)。ただ、それから後のことを考えると、今のところセルフパブリッシングから有名になった(範囲が難しいですが)作家といえばまだ藤井太洋さんしかおらず、大きな波のように騒がれたのもKDP上陸のときだけだった……、みたいな後続にとっては夢が少ない状況ではあるかなとも思います。個人単位ではセルフパブリッシング作品から声が掛かり商業で本を出すことになったという作家の方は意外に多くいたのですが、それが、なんというか大きな「ムーブメント」になるには至っていないという、なんだろう、もどかしさみたいのがあります。声を掛けられるような作品やムーブメントになる、という人を動かすような作品が少ない、と言われればそれまでなのかもしれませんが。そこは各自で努力していくしかない。
『セルフパブリッシングっていう面白いものがあるらしいぜ!』ってことがもう少し話題になってもいいんじゃないのかなー、っていうのは思いますね。
刈草 伊藤さんのおっしゃるムーブメントと言う点については、セルパブの業界そのものがまだ面の力しか持っていないからだと思います。出版して売るのって、どこかしらに力を集約してどかーんとなにかを崩す感覚に似てる気がするんです。たとえばランキングなんかが良い例で、1位と2位以下って結構差が大きかったりして、それ以下だともっとかなり差があることが多い。例えば知名度が低くて埋もれたレーベルがあったとして、表層化されるために必要なのは、そこの出版物がランキング上位を連続して取ることだったりすると思うんです。そういうとき、組織の方が売れ筋に向かって点の力を集中して使えて崩しやすい。商業出版だとその力の集約の仕方にノウハウ作られていてうまいんです。個人だと数は多くなってきたけど、やはりそれは個人止まりで、検索しても出てきにくい。ランキングに入っても単発で終わる。商業と真っ向で戦おうとしても個人ではなかなか敵わないという現実があります。ただ一方で「商業」に縛られることから外れるためにセルパブをやっている人がいることも事実です。
伊藤 そうですね。個人で自由に出版するというセルフパブリッシングの特性があって、それぞれ模索しながら自由にやっていくことでそれが大きな面になる。少し矛盾しているような気もするのにそれを許容するのがセルパブの良いところだと思います。でも一人ひとりの動きが小さいので、遠くからは見えない。声が届かない。
刈草 なので攻め方と言うか、セルパブ全体でなにか一つ風穴を連続で開ける必要があると意識づけすればビッグチャンスは多く眠っている市場なのではないかと。たぶんですけど、読者と言うのは「セルパブ」を個人と見ていると同時に、一つのレーベル的にも見ていると思うんです。レーベル的な動きをもっと組織的に出来ればムーブメントも起こしやすいんだと思います。そしてその力は現在下地として十分に育ってきていると思いませんか?
伊藤 大いに感じています。今年に入ってからはとくに。
刈草 で、それに気付いている人が集まってなにかを始めるのだけれど、基本的に個人から始まっているので組織的な点になりえなくて、今はまだムーブメントに至っていないのだと思います。でも逆に私としてはそういう面の形成は確実に大きくなるはずなので、いつか「面の力」で業界の形態、物売りの形すら変える波が来るんじゃないかなと思ってます。というか来てほしいですね。そうなってからが本当の意味で万人にとって自由で対等な市場となり得るのかなぁと思います。
伊藤 そのためにも今はみんなで好き勝手面白いことをやっていくのが一番なのかもしれませんね。手を取り合うっていうのではなく、あいつ面白そうなことしてるなー、こっちもやろうぜ! みたいになると面白い。
刈草 そうですね。なにより楽しめるツールであるので、いろいろ考えるよりは「祭りに飛び込む」ような感覚でどんどんいろんな人が入ってきて欲しいですね。そういった楽しみからムーブメントも起こるでしょうし、面白いことも見えてくるかもしれませんね。
伊藤 この〈夏100〉もそんな面白そうな企画のひとつですしね。こういった動きがどんどん連鎖していくと良いなあ。刈草さん、今回はありがとうございました。
刈草 とても楽しい時間になりました。こちらこそありがとうございました。
〈おわり〉
刈草亜美 35歳
現役納棺師であり、本阿弥香澄として乙女系官能小説を書いている。
夏100では「葬送最前線 死について」を紹介されており、死生観という哲学的なテーマを物語としてエンターテインメント作品にまとめている。
純文学から官能小説、ライトノベルなど幅広く執筆する。
作詞作曲でCDリリースをしたり、ラジオディレクターなどを経て現在作家として活動中。
伊藤なむあひ
作家。ポストモダン、アヴァンギャルド、実験小説、寓話などといった小説を得意とする。2015年7月4日に、妹の弍杏、叔父の伊藤潤一郎と共に隙間社を設立。KDPを中心に、これまでに無かったような小説を発表している。
324円 ストアリンク ▼kindleunlimited
雪華姫(ダイヤモンドダスト)と呼ばれる存在がいた。
奇跡の力の源・エーテルを湛え、激しい冷気をまとって誰も寄せ付けない彼女は、かつて古代都市があった森林遺跡に棲む。
軍の調査部隊すら歯が立たない雪華姫に対して、ある日、好奇心旺盛な青年発明家ポブが、接触を試みる。
「昔から知りたいと思っていたんだ。あの、謎の女の子のことを」
彼の手には、とっておきの発明品が握られていた。
【情報】
文庫本換算、約320ページ。
表紙イラスト1枚、口絵イラスト1枚、挿絵2枚。
【※レーベル『Hybrid Library』(ハイブリッドライブラリー)とは】
直訳で、『雑多な叢書、本の集まり』。
プロアマチュア無関係の有志で本当に書きたいもの・読んでもらいたいものを発刊していく場として、2015年5月に立ち上げ。「Hybrid Library」のレーベル・団体名で電子書籍の刊行や各種イベント参加等活動中。
略称「HL」「はいぶらりー」。
324円 ストアリンク ▼kindleunlimited
120円 ストアリンク ▼kindleunlimited
大学で中国語を勉強していた私は、2004年の夏休みを利用して、中国の大連に短期留学した。
しかし、中国語を学ぶために留学したはずが、皆してジエンズというおもちゃにハマってしまい…?!
道路の渡り方に四苦八苦したり、スーパーでお菓子を買ったり、留学と言いつつのんびりすごした日々をまとめました。
横書きのエッセイ(随筆)です。
ページをめくる時は、画面の右側をタップして下さい。
■収録内容
なんで中国語を始めたの?/きみは中国に行くべきだよ/ジエンズ/大連、瀋陽、旅順/道路/道を渡る/スーパーマーケット/お菓子/お茶/市場/恋愛/野鳥と緑/開発区/留学生寮の暮らし/美容室/映画館と書店/バスの運転手さん/先生/報告会
120円 ストアリンク ▼kindleunlimited
150円 ストアリンク ▼kindleunlimited
昭和50年代の真っただ中、国鉄民営化前夜の夏。
逆上がりが苦手だった小学4年生の私は、引っ越してきた国鉄職員団地で、孤独で知的で「猫になりたい」と願う不思議な少女と出会った。
生と死。
信頼と裏切り。
無邪気で残酷だった、あの少年時代の思い出は果たして何だったのだろうか?
「現代の怪談・民話」をコンセプトに紡がれる物語の結末には何が待っているのか?
「鉄道のまち」新潟県・新津を舞台にした、昭和と平成の2つの時代をつなぐ「祈り」と「救い」のファンタジー中編小説。
150円 ストアリンク ▼kindleunlimited
月刊群雛掲載の短編と、未発表短編を集めた短篇集です。
オリジナルSF短編とともにプリンセス・プラスティック・スピンオフ短編・歴史もの短編を含みます。
収録作
4丁目の海戦
エスカレーション・エア
ああっ、香椎2尉!
優しさの推論
Ctrl+C:2015 権利狂時代
192.168.
織田邪弓隊
信長の身代金 -異説本能寺の変-
強制力と禁則事項についての考察
16時の鍵
夢二夜(ゆめふたや)
鉄研でいず(番外)・6人の出張
599円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
「たしかにSFの90%はクズだが、あらゆるものの90%はクズだ」と、SF作家のセオドア・スタージョンは言っている。ということは、つまり、SFの最大派閥、もっとも正しいSFとは、クズSFだということになる。
クズSFの最高峰——つまり、クズの中のクズ——である本書は、破滅派同人の遺作として、古びたWindows PCのハードディスクから見つかった。
悠久の時を経て完成したこのスラップスティックSF、ついに公開。
巻末には高橋文樹による予言の的中率に関する分析を掲載。
599円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
元気とるいは、鶴ヶ島駅前のコンビニ「フレンズ」で働く高校生。
2人はマイペースな仕事ぶりを発揮し、店長の努は頭を抱える毎日だ。しかし、悩みはこれだけではなかった。
4年に一度開かれる、各店の代表が力と力をぶつけあうタッグバトル「コンビニバトルオリンピック」の予選に出場する店の代表がまだ決まってなかったのだ。
努は、2人をこの戦いに出すことを決める。「戦い」と聞いて燃え立つるいだが、元気は首を縦に振ろうとしない。
一方、そんな元気を狙う“王子”がいた。
王子は「オリンポス」というコンビニで働く大学生で、今度のコンビニバトルオリンピックに出場する選手の一人だ。
彼は、元気は自分の伴侶となるべき女性だと言って迫ってきたのだ!
もちろん、元気にその気はない。だが、王子は諦めない。ついにその手はるいやその友達にも及び始めた。
元気の堪忍袋の緒が切れる。
「コンビニバトルオリンピックに出るんだったわね? 相手してあげるから負けたら二度と私に近づかないで」
コンビニバトルオリンピックが幕を開けようとしていた。
今作はディスカヴァートウェンティワンから商業出版されている『鶴ヶ島 コンビニ戦記』(プロローグ)を引き継いだ続編となっております。
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
オゾン層が破壊され、有害な紫外線が降り注ぐ世界。
16歳のアンはバイクに乗った「日帰りの旅人」だ。
今日もアパシーをキメて、危険な白昼を旅している。
彼女が遊ぶ金を稼いでいる娼館「ドールハウス」には秘密があった。
また、ひとり、少女が消える…
---
神野有哉(かんのあや)先生のイラスト表紙を纏った新装版「デイトリッパー」が登場!!
※発売中の「デイトリッパー(愛蔵版)」との違い
本書には「デイトリッパー」の前日譚にあたる「赤い靴」が含まれておりません。
二作品ともに楽しみたいという方は既刊「デイトリッパー(愛蔵版)」をお買い求めください。
※本書のサポートについてはhttp://biyori.net/contact にてメールフォームで承ります。
万が一、不具合などありましたらお手数ですがご連絡いただければ幸いです。
※初版(1版)をお持ちの方へ
一斉配信がAmazonより許諾されませんでしたので、あとがきや著者連絡先を加えた第2版の入手を希望される場合は、本を購入した読者様が個別にKindleカスタマーサービスまでご連絡いただきますようお願いいたします。
以下のリンクよりKindle「カスタマーサービス」へご連絡いただけます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200127470
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
999円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
「ああ、ペニー、この世に小説家なんて一人もいなければよかったのにね! それだけでも君はワン・アンド・オンリーな小説家になれるのに。まあ、そんな消極的なことを言ってもしょうがないか。全員殺して回るのも大変だしね。」
小説家志望の女の子ペニー・レインと警備員ルシ・フェル樹の往復書簡。ルシはペニーのネタになるようにと、ビル警備員として勤める職場について語りはじめる。宇宙一楽な職場「とばぎんビル」にはアル中の呑海さん、お笑い芸人志望のCHAN、漫画家志望の彦ノフなどといったダメンズがうごめいているのだが、自らを堕天使ルシフェルになぞらえていたルシさえ、そのダメさに染まっていく……
やがて、油田さんによってオルグされたルシは、警備員の地位向上のため、労働運動へと乗り出す。ルシ達の闘争の行方はいかに?
聖書の世界観と警備員の労働現場が織りなす崇高と低俗のタペストリー、いまここに登場。
999円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
昭和五年、東京。
伯爵令嬢・二宮環は自由な生活を夢見て家を飛び出し、女だてらに探偵事務所を開いているが、依頼といえば猫探しなどのつまらないものばかり。
帝都復興祭の開催に向けて沸き立っていたある日、カフェーの店長から「店の売上金を盗んで失踪した女給を探してほしい」と相談を受け、お目付役である書生の葛葉とともに調査に乗り出す。
やがて女給の行方をつかんだものの、手許にはすでに金はなかった。
彼女はなぜ金を盗んだのか? 大金はどこへ消えたのか?
その背景には、誰もが予想できなかった陰謀が隠されていた──。
暗く不安な昭和初期の空気を、破天荒なお嬢さま探偵が豪快に吹き飛ばす、軽快エンタテイメント!
『東京フラッパーガール』シリーズ第1巻。
文庫本換算:約250ページ
390円 ストアリンク ▼kindleunlimited
個人制作のビジュアル小説です。
シーンごとに挿画を入れ、改ページを多めにするなど、「紙書籍ではやらないこと」を目指しました。
■ ジャンル
サキュバスな少女たちとのナイトメアハーレムミステリー
■ 要素
ヤンデレ ハーレム 性
拡張現実 機械人形 電脳化
夢 創作 現実 狂気
■ 情報
視点:ほぼ主人公の一人称視点
時間:4~5時間を想定(約15万字程度)
画数:差分や背景素材含め100ほど
■ ストーリー
夢を見ていた。
いつか叶うはずだと、がむしゃらに頑張ってきた。
でも実際はどうだ。
夢なんてくだらねェ。
いつしかそう思うようになっていた。
だというのに……「夢魔」は僕を逃がさなかった。
これ以上、僕から何を奪うというのか。
それとも、彼女たちは――
・
絵本作家になる夢を諦め、性的な漫画で生計を立てるようになった主人公。
仕事への嫌気と貧しさから徐々に精神を侵され、淫らな悪夢を見るようになる。
やがて主人公は悪夢に誘われ、とある公園に辿り着く。
そこにいたのは、「思い出の少女」と「白煙の巨人」。
主人公は二人の争いに巻き込まれ、衝撃的な事実を知り、決断を迫られる。
390円 ストアリンク ▼kindleunlimited
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
ずっとずっと遠い未来、人類が争うことも愛しあうこともやめて消えた世界で、作られた偽物の人間たちが暮らしていた。わずかな数だけが存在する彼らは消え去った人類から与えられた役目に従って生きていく。そんな偽物の人間である少年コフェンと大人の女性メドウが、砂漠の世界で森を作り、ときには別の作り物の人間と出会う、長い長い世界の終わりへと続く物語。
この本は横書きの小説です。
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
短編集「夏の魔物」
「異形のモノ」をテーマにした、けれどホラーでもSFでもファンタジーでもない、短編集。
・ライトセーバー(My Sweet Little Fairy)
「私が生まれたのは、君の世界の中」
子供の頃の空想。その登場人物が、未だに話しかけてくる青年のお話。
現実では一応、社会人をしているけれど、上手くこなせているかは判らない。
「頭の中の妖精さん」は、彼をどこへ導くのか。
・ヘレン、ゲッタウェイ・フロム・ミー、ユー・ビッチ!(Helen,Get Away From Me,You Bitch!)
小六の夏休み明けに転校してきた後藤ヘレンは、サファイアのような青い瞳を持つ、ハーフの超絶美少女だった。僕は彼女に一目惚れをする。
・サイクロプス(Cycrupse)
ファックオフ! なんだってんだまったく!
片目の見えない高校生の男の子が、物事を立体的に見ることとはどういうことなのかを考えるお話。
多分♡♡♡
・TVゴースト(Since You Were Born)
「先生」の葬式で会ったギャル風の女性と、ひょんなことから深夜のドライブへ。
どこへ向かうかも判らない中、彼女は自分のことを話し始める。
・夏の魔物(Individual Summer)
夫の仕事の都合で、海辺の街に引っ越してきた夏実と、帰省中の大学生、洸一。
二人は出会い、「夏の魔物」に翻弄される。それぞれの夏の物語。
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
トンネルを抜けても、そこは絶望だった。
――これは負け犬の物語だ。
無気力な大学生だった俺は、何を血迷ったのか、作家を目指すという過ちを犯した。不遇時代を過ごす中、才能溢れる仲間達が次々と挫折を味わい消えていく。不条理なこの世界に、俺達の居場所はあるのか……?
もう一度言おう。これは負け犬の物語、敗残者の悲鳴で綴られた記録。
こんなゴミでも世界に貢献出来る何かがあるとすれば、それは辛酸を舐めてきた日々をちょっとした娯楽として提供する事ぐらいだろう。世の中にはこんなに無様な姿を曝しても生きていける人間がいるのだと、少しはあんたらのセラピーにもなるだろう。
何度でも言おう。これは負け犬の物語だ。そして名無しの挽歌なのだ。
俺が歩んできた痛みの物語を、その目にしっかりと焼き付けるがいい。
あんたにも俺の悲鳴が聞こえるだろう。
あんたにも名無しの慟哭が聞こえるだろう。
それこそ、あんたが求めている物語だろう?
なら読めよ。
俺はあんたで、あんたは俺だ。
この悲鳴は、きっとあんたに響くだろう。
文字数は150,000字ほど。
レビューいただきました!
牛野小雪様
http://ushinosyousetsu.blog.jp/archives/84.html
ヤマダマコト様
http://niigatabungaku.seesaa.net/article/436411613.html
根木珠たまねぎ日記(オマージュ掌編)
http://pcu28770.hatenablog.com/entry/2016/03/27/211902
著者既刊
入間失格
入間失格第弐篇 雨とカーネーション
プロミス・リング
紅い雨、晴れてのち虹
ドス黒純文学の書き方
青春を捧げた部活を小説にする方法
斬
ワールド・ウォー・わなび
KY
ブラックな短編集
鉄姫
わなび隊長が新米KDP戦士に送る、電子書籍戦争を生き残るための基礎知識
鬼娘の千倍返し ガンズ・オブ・パクリオット
わなび隊長の助言
奇書 狂狂まわる
タチの悪い短編集
ジャスティス
いけ好かない、あまりにいけ好かない
レビューの書き方
悪人の系譜
毒舌アフォリズム
ナノマシン反対!
毒舌アフォリズム2
著者ブログ
http://artofdestruction.blog.fc2.com/
表紙
タイトル:[ジュエルセイバーFREE]
URL:[http://www.jewel-s.jp/]
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
ショートショートを愛してやまない7人のアマチュア小説家が集結し『ショートショート研究会』が発足しました。
我々は世代も性別も職業も暮らしている土地も異なりますが、決しててんでばらばらな存在ではありません。
本書は研究会メンバーによって執筆されたアンソロジー本で、第一回目となる今回は“猫”をテーマにしています。
猫でそんなに幾つも話が書けるのか?
勿論、書けます。
個性豊かな7つ(+1)の物語が描き出す世界は、本屋に並んでいる職業小説家のアンソロジー本とは一味ちがうことを、直ぐにでも感じていただけることでしょう。
縁あって本書をお手に取って頂いたあなたに隅々までお楽しみいただけたなら、研究会一同大変嬉しく思います。
【掲載作品】
「春の知らせ」 宵野遑
「ネコミキサー」 にゃおっく
「猫の遊星」 楠樹暖(ゲスト)
「ネコノミ」 梨子田歩未
「ニャンコ掲示板」 くにさきたすく
「窓越しの恋」 風富来人
「猫は来なかった」 土地神
「肉球コマンド」 酒井貴司
【特別収録】
ショートショート研究会リレーインタビュー
野川隆(のがわ たかし)1901年4月23日 - 1944年12月23日
1920年代ダダ・アバンギャルド詩運動の中から飛び出し、「藝術左翼から左翼藝術へと轉換」。昭和16(1941)年「満洲」の地で第14回芥川賞候補にもなりながらも満洲で没した詩人・野川隆。その軌跡をまとめた初の著作集、死後71年目にして、電子書籍刊行開始。橋本健吉(北園克衛)、稲垣足穂、村山知義、中原實も参加した大正期の伝説の詩誌『ゲエ・ギムギガム・プルルル・ギムゲム』発表の詩作を中心に前期創作がついに開封。
―― お疲れさまでございます。例の〈夏100〉ですが、企画モノとして対談を盛り込みたいと思ってるんです。破滅派代表としてご参加いただけませんでしょうか
高橋文樹 いいですよ。〈夏100〉の試作、目を通しました。対談ってどこにどんな感じで入るんですかね? 目玉企画?
―― ド目玉です。3つぐらい対談をやりたいですね。高橋さんは対談してみたい人います? まあ指名してもらっても断られたらどっしょもないですけど。説得には挑戦してみますよ。
高橋 そうですね。編集長的には対談相手って有名人がいいですか? それともセルパブ界隈の人?
―― 有名人でもいいですけど、こちらの交渉力に限界があります。この〈夏100〉で登場する人なら交渉しやすいですけれども。
高橋 そうですねえ。どうしようかな。
―― たとえば山田佳江さんとかどうですか?
高橋 あ、じゃあ、山田さんで!
―― かしこまりー。
◇
―― 山田佳江様、高橋文樹様より夏100対談のご指名が入っております
山田佳江 はっ!? ななななななんで?
―― なんでですかね。直接聞いてみるところから始めてみてください。
山田 なに話すんですか私。
―― いやもうどうなるか全然予測がつかなくて楽しみすぎです。「高橋文樹×山田佳江」ってだけで客寄せられるレベル。
山田 私、指名されるとか夢にも思ってなかったですけど。
―― 内容がまったく想像つかないっす。
山田 なんか入れ知恵しました?
―― 入れ知恵ってことはないけど、たとえばって挙げたら即答でご指名でした。
山田 ああああああ!
―― 予想外でした。5人ぐらい候補を挙げようとしたんですけどね。
山田 予想外ですよ。接点全くなかったんで。
―― この冊子のコンセプトには合致します。新たな出会いですから。
山田 うわあああああ。
―― まさに未知との遭遇!
◇
山田 こんにちは。お招き(?)ありがとうございます。山田です。なぜここに呼ばれたのか分からなくて動揺しています。
―― お疲れさまです。テーマとかあった方がいいんかな?
高橋 こんにちは! テーマ決めましょう。
山田 高橋さんはじめまして。よろしくお願いいたします。テーマ、どうしましょうか。セルフパブリッシングについてとかですかね? それとも関係ない話?
高橋 では、とりあえず「夏の100冊」をパロってみましょう。「夏の100冊」にはなんか参考になるところないですかね。
山田 夏の100冊をパロる……? この本そのものが、各出版の出している夏の100冊だとか夏の一冊だとかのパロディになっていると思うのですが、その対談の中でこのパロディを更にパロディするということですかね?
―― だったらたとえば、この〈夏100〉はマイベストを100人に挙げてもらう企画なので、その逆バリということで、お二方にはマイワーストを挙げていただくというのはどうですか。もちろん、今読者が入手できるものでです。
山田 マイワースト……。マイワーストなら、1位は「未来少女ミウ」ですね。どの作品も気に入ってるんですけど、気に入り度で順位付けしたら、一番下になってしまいました。
―― Amazonのレビューに「ファーストアダプター」ってありますね。今初めて見たけどいい用語ですね。
山田 そういえば、アーリーアダプターとか言いますけど、ファーストアダプターってあんまり聞いたことないですね。なにかの用語なのかな。
高橋 マイワーストだと、単に喧嘩にしかならないと思うので、「今年の新潮社の100冊の〇〇よりは、セルパブの〇〇の方が面白い!」とかどうでしょう。というか、僕が言いたかったのは「(本家の)夏の100冊には単に羅列だけではなく、なんらかの副次的コンテンツがあるはずなので、それをパロディするのはどうでしょう」ということですね。
山田 なるほどー。でも、今年の新潮社の夏の100冊、まだ決まってないんじゃないですかねえ。
―― え。新潮の100冊出てるかどうか確認します。……まだでした(対談当時)。明日スタートですかね。
山田 ウェブサイトでは明日から順次みたいなので、出揃うのにしばらくかかる感じかも。
―― うーむ。
高橋 明日から本気出します。
山田 副次的コンテンツって、例えば100冊読書会だとか、ブックカバープレゼントだとかのイベントですかねえ。
―― 「YONDA?」のグッズ欲しかったけど全然貯められなかったですよ。あと、よくあるのは話題の作家のロングインタビューとか?
高橋 じゃあ、夏の読書の思い出とか語りますか。
山田 夏の読書は手がベタベタして本に貼りつくので、電子書籍はありがたいですね。
―― 電子書籍の新たなセールスポイントが。
山田 高橋さんはなにか夏の読書の思い出とかありますか。
高橋 読書感想文にスティーブン・キングの『IT』を読んで、宜保愛子の悪口を書きまくったら先生に怒られたことですかね。
山田 スティーブン・キングの『IT』を読んでいないのですが、宜保愛子が出てくるんですか?
高橋 宜保愛子は出てこないですね。当時流行っていたので、許せなくなっただけです。
山田 その頃って何年生だったんですか?
高橋 とんねるずの番組によく宜保愛子が出てた頃ですよ。
山田 あー。宜保愛子、すごく流行りましたよねえ。オカルトが元気いっぱいな時代でした。あ、『IT』は来年また映画化されるんですね(今調べた)。
―― もし、いま読書感想文書けって言われたら何読みますか?
高橋 わりと読書感想文は自発的に書いているので、どちらかというと課題図書が欲しいですね。
―― じゃあランダムでいいので1から100までの数字を1つください。
高橋 76で。
―― あら? ミラクルが発生。暫定76番はこちらです。山田佳江さんの『ハルカカナタ』。何作品かタイトル未定なので最終的な掲載順はズレる可能性はありますけど。
高橋 持ってる〜。では、いまから読み、読書感想文をしたためます。
山田 うわあ。まさかの私の本ですか! 私も番号指定した方がいいのかな。じゃあ、88番でおねがいします。
―― 暫定88は『星くずのフラグメンツ:楠樹暖断片集』です。
山田 あっ、楠樹暖さんだ。持ってないので今から買いますー。192本収録……!? 読み終わるかなこれ。紙の本の長さで269ページで100円ってものすごいお買い得ですね。ひとつひとつのお話がすごく短いです。平均200文字くらいなのかな?『スマホ探偵須磨寺ほのか』というシリーズから始まってるんですけど、推理小説の謎解きの部分だけが、いっぱい載ってます。面白いです。「ふふっ」ってなる。読み終わらないうちに、この本(夏100)が発行されてしまいそうなので、とりあえず読んだところまでで感想を。すごく贅沢な本ですね。推理モノの謎解きというか、オチの部分ばかりがたくさん詰まっていました。掌編や短編になりそうなネタが、ツイートひとつ分くらいの小話になっていて、それが何十本もあるんです。楠樹さんって、アイデアがいくらでも湧いて出てくる人なのですかね。まだ192本のうちの三分の一くらいしか読めていないのですが、読んでいて楽しいので、夏のあいだにぼちぼち読もうと思います。
―― 俺も読もうかな……。ポチ。
高橋 『ハルカカナタ』読みました。
山田 ありがとうございます。
高橋 お笑い芸人を志すというにはまだ若すぎる二人の漫才コンビについての小説を面白く読みました。『べしゃり暮らし』前日譚といった趣でしょうか。山田先生の他の作品を読んでいないので、なんとも言えないのですが、せっかくなので二人のおそらくは初恋の相手であろう少女についてもう少し読みたいと思いました。「少年少女のビルドゥングス・ロマンは長編以外成功し得ない」というのが私の持論です。誰かが成長していくその過程が意味のあるものになるのは、彼らが大人になるからです。たとえば、彼らこの作品の三日後に交通事故で二人共死んでしまったとしたら、読者はただ後味の悪さを覚えるだけでしょう。山田先生がどのような考えで作品をKDPにて販売しているのかはわかりませんが、99円の小説を売るのであれば、その先を用意しておいたほうがいいように思います。「序章を読んだ」というのが現時点での感想で、それ以降は続きを読んでからというのが正直なところです。
山田 私がなぜKDPで作品を出版したのかというと、特に深い考えはなくて「KDPが始まったから」というだけのことですね。たまたま自分がスコップを持っていて、近くに目新しい砂場ができたから掘ってみたような感じです。『ハルカカナタ』については、続編を書くことは考えていないですね。結果のはっきりしすぎた物語は墓標のようなものだと思っています。一つのお話が終わった後も登場人物たちは生き続けていて、様々な人生を歩んでいるという可能性を残していてあげたいのです。
―― お二人ともありがとうございました。さて、そろそろ撮れ高も十分なので締めに入りたいところですが、お二人は作家と同時に家庭人としても、高橋先生は双子の父、佳江先生は三児の母として知られていますよね。子供たちへの「本の与え方」で何か面白いネタないですか?
山田 面白いネタというほどでもないですが、子供たちは本が大好きですぐに読んでしまうので、月一回程度図書館に行って、私の分と子供たちの分の本を借りてきます。図書館の会員証が五人分あるので、全部で五十冊借りることができるのですが、重くてしょうがないので、三十冊くらいで我慢しています。
高橋 うちの子供たちはまだ三歳にもなっていないので、基本的には買ってきた本を適当に読んでいます。一点気になるのは、息子が『きかんしゃトーマス』のゴードンに影響され、性格が悪くなっていることです。
山田 『きかんしゃトーマス』の登場人物(?)はたいてい性格が悪いですね。
高橋 なぜあんなに侮蔑と悲憤に満ちた作品が世界的に受け入れられているのかなぞです。「君は混乱と遅れをもたらした」という言葉を毎日聞いています。
山田 私はトップハム・ハット卿に似た皮肉屋のおじさんを三人くらい知っています。本とはあんまり関係ないんですけど、近所のスーパーのキッズゲームコーナーに、『アンパンマン』と『きかんしゃトーマス』の遊具(100円を入れたら動くやつ)が並べて置いてあるんですよ。その間に立つと「ぼくアンパンマン!」「ぼくトーマス!」と、戸田恵子さんの声が両側から聞こえてくるので、不思議な気持ちになります。
―― うーん。子育てトークからはじめとけばよかったかなー。
〈おわり〉
高橋文樹
小説家。1979年8月16日生、千葉県千葉市出身。東京大学文学部にてフランス文学を専攻する。2001年大学在学中、『途中下車』で第一回幻冬舎NET学生文学賞大賞を受賞し、小説家デビュー。2007年、『アウレリャーノがやってくる』で第39回新潮新人賞を受賞。同年、文芸同人誌「破滅派」を主催する。2010年、株式会社破滅派を設立、代表取締役就任。破滅派のウェブサイト制作をきっかけにウェブ業界に深くコミットし、WordPressのプラグインを複数作成するなど、ウェブプログラマとしての一面も持つ。
山田佳江
KDPファーストアダプターの一人。1974年生まれ。福岡県北九州市出身。大学ではグラフィックデザインを専攻。卒業後、専門学校専任講師、東京大学先端科学技術研究センター秘書、出版社、放映ディレクターなどの勤務を経て、現在、フリーの映像クリエイター。『よしなが酒店クロニクル』でインプレスクイックブックスよりデビュー。無計画書房発起人。てきすとぽい制作チームメンバー。電書界隈の話題まとめサイト『でん速』管理人、電子書籍の表紙画像フリー素材サイト『いーブックデザイン』管理人。
300円 ストアリンク ▼kindleunlimited
本編:約178,000文字
【内容】
「殺されかけたんです。そう言ったら、信じてくださいますか」
優等生で剣道部副部長の北杉颯子は、腕の傷痕を見られた海堂に訊いた。
「恰好よく死ぬことができれば、そりゃあ恰好いいさ」
男言葉が板についている作家志望の神谷怜はそう口にする。
「庭に鈴蘭を植えると、その人は一年以内に死ぬっていう言いつたえがあるの」
病気で一年休学していた園芸部の大島かおりは温室で笑う。
「……俺は、おまえらの、簡単に死ぬとか殺されたなんて言葉を使うことが本当に気に入らないんだ」
教師生活二年目の海堂が今年はじめて授業を受けもった、三人の女子生徒。
一人の人間の死をきっかけに大切なものを失った過去を持つ海堂は、彼女たちの言葉を受けいれられない。
だが颯子は彼の過去を知っていた。颯子も昔同じように傷ついていたが、怜とかおりによって救われていた。
やがて、彼女たちの想いは、海堂に過去を思いださせ、高校を舞台に新たな事件へと発展していく――。
300円 ストアリンク ▼kindleunlimited
衝撃の新感覚ホラー『波長』
※※※※※※※※
ある日、突然……見えるべきものではないものが見えてしまった。それがこの世のものではないことを知り、自分に何かを訴えているとしたら?
あなたは彼らの訴えを聞き入れますか?それとも…
この世のものと、この世のものではないものの【波長】が合ってしまったとき、生者は受け身になるだけなのか…
※※※※※※※※
新任教師の木村は、ある日部活動の終わりに、一人の少年を見る。その後、その少年は、思いもかけない場所に現れるようになる。
その少年について調べていくうちに、この学校、この街に残るタブーを知る。
一体、その少年は木村に何を訴えているのか?
※※※※※※※※
夢に見る数字、体に残る感触、スマホに録音されたもの…多くの「点」が一気に「線」となり、衝撃のラストを迎える。
そして、誰も予想だにしない終結が…。
※※※※※※※※
読んでいる間、脳裏に映像が浮かぶでしょう。そして、読み終えたあとに、「何か」が見えるようになっても、こちらは関知致しません。あしからず……
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
蝉の鳴き声と、スニーカーが草を踏みしめる音だけが、そこにあった。
高校で同じクラスの春人と叶太は、
漫才コンビを組んでプロデビューを目指している。
夏休み前のある日、叶太は「帆柱ケーブルカーに乗りに行こう」と
春人に提案をする。
「呪いが『叶う』って変なの」 「そうかな」
しかし登山の目的はそれだけではない。
二人は一年前の夏祭り、屋台で手に入れた
「呪い」を持ったままだった。
四百字詰め原稿用紙換算57枚の青春短編小説。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
森林限界の辺縁にすまう人々にとって春とともに山を登り、冬とともに山を降りる交易びとは特別だ。かれも例外ではなかった——
森林限界に住む少数民族と彼らの神話。破滅派で発表されてすぐに編集部を驚かせた独特の世界観と端正な文章をご堪能ください。
199円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
布団の中の祈りから、精神病院、そして労働へ。引きこもり青年の社会復帰の旅は、現代社会に疲弊しきった詩人の魂の彷徨となる。破滅派きっての詩才を誇るほろほろ落花生による連作詩集。
となりをみて/ひとりの男は思う/こいつ、泣いてるのかな/泣いているのだとしたら、なんとかしたいな/なんとかしたいけれど、なんともできないな
199円 ストアリンク ▼破滅派 kindleunlimited
120円 ストアリンク ▼kindleunlimited
~新型ダークヒーロー誕生~
司法試験に8回落ちた余計な知識を武器に
この世の法律では裁けない悪を斬る
①敵にしたくない奴No.1
②悪質極まりない攻撃方法
③人生まるごとペナルティ
~あらすじ~
自称PSP(パーソナルセキュリティプロテクションズ)
阿弥陀町方面DS(ディフェンススクワッド)のPS03と呼ばれる男の活躍を描くダークヒーロー小説。
小学4年生の綾乃は目に余るモンスターペアレントの横暴を何とかしようと、この街でPS03(ピーエスゼロスリー)と呼ばれる男に退治を依頼する。
PS03は阿弥陀町からモンスターペアレントを追い出す作戦を開始するが・・・。
この世に蔓延る悪とは何か?
悪対悪の戦いが幕を開ける。
*作中より抜粋
「この日本は所詮、民事裁判の国。刑事事件にならなければ何をやってもいいのさ」
120円 ストアリンク ▼kindleunlimited
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
「また会おうね。約束だよ……」
今から十の百乗年という気の遠くなるような年月が過ぎた時代。
かつて数多存在した銀河はその生涯を終え、宇宙はわずかな素粒子だけが彷徨う暗く冷たい空間となり果てた。
はるか昔に滅亡寸前の地球を出発した世代宇宙船スプートニクの中で、最後の乗組員ミチは終焉の時に向けて静かに日々を過ごしていた。
そこに使者と名乗る謎の白いクモが現れ、ミチが間もなく始まる「六番目の世界」を担う伝説の女神だと告げられる。クモに誘われるままスプートニクを降りてみたら……
「宇宙船泥棒!」
運命の歯車が回り始める。
スプートニクを取り返すべくショウリョウバッタのコアトルと、船外で出会った青年ケイとともにクモの行方を追っていくミチ。
創世を阻む闇の存在と自らの使命、そしてかつて星が交わした「約束」を少しずつ知ることになる。
未知の世界をめぐるスペース・ファンタジー。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
妻の持ち物だった二体のぬいぐるみ。ひとつを他人にあげた日から、細々とした物がなくなりはじめた……(羊の反逆)、山中で具合が悪くなった男。運良く小さな病院にたどりついたものの……。昭和の時代のむかしばなし(真田医院)、ミニサイズのじいちゃんが大量発生するはなし(ジッチャン・ミニ)。怖くて可笑しな3つの物語。
********
───その夜から、妻の姿が消えた。
週末だったので遊んでいるのかと最初は思ったが、何の連絡もなく翌日の夜になっても帰ってこない。職場にもいない。携帯にかけてもつながらない。家出。旅行。どちらにしたって事前にアクションがあるものではないか。彼女の実家や友人に聞いてみるべきだろうか……。
日が落ちたので電気のスイッチを入れようと立ち上がり、カーテンを閉めようとして白耳の羊と目が合う。黒いビーズの目が意地悪く光ったように見えて、信じられない言葉がついて出た。
(「羊の反逆」より)
360円 ストアリンク ▼kindleunlimited
『お盆までには帰る』
毎年夏休みが始まると東京から徳島の実家へ手紙を送る。
僕は8月までだらだらと自堕落な日々を送り英気を養うと郊外のコンビニへ向かった。
ここでヒッチハイクをするのだ。
道々に出会う日常では出会うことができない人や物事。世界の裏側。
たった一人の無謀な暑い冒険。真夏の地獄巡りが始まる。
360円 ストアリンク ▼kindleunlimited
天涯孤独になった少年と、鬼の姫や妖怪たちのあたたかい物語。
じいちゃんが死んだ。
俺を育ててくれた、たったひとりの大切な家族が死んでしまった。
幼くして両親を失った鏡谷幸八は、じいちゃんに育てられた。
「これはな、じいちゃんがその昔鬼の大将を助けた時にもらった笛だ。こいつを吹いたら、鬼が飛んできて助けてくれるんだぞ」
じいちゃんがくれた笛は幸八のお守りだった。
そのじいちゃんが死んだ。
今の幸八には笛の話が嘘だってことくらい、わかる。
それでも幸八は笛を吹くのだった。
「幸八様……ですね?」
気づけば。彼の背後に鬼の姫が、跪いていた。
【著者】
晴丸
キャラクター文芸を中心に執筆する小説家。妖怪・民俗学を得意な題材とする。代表作「ひめとり!」
みやのより
369円 ストアリンク ▼ランディングページ kindleunlimited
〈超ハイテンションノンストップ乙女ラブ&ロングライド自転車ストーリー〉
「目的はイケメンゲット!」そんなちょっと(?)よこしまな理由で自転車の長距離マラソンイベント「ブルベ」に参加することに決めた早苗。 そこで出会ったのはなんと「理想の女性」だった!?
超ハイテンションノンストップ乙女ラブ&ロングライド自転車ストーリー ここに開幕!
・作中のQRコードから実際の走行ルートをチェックできる逆拡張現実機能搭載!?
・そのほかいろいろオマケつき!
369円 ストアリンク ▼ランディングページ kindleunlimited
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
そう感じる。
――いつの時も、それが僕の大問題。
18歳の祥平は中学生の時に受けた傷をきっかけに無気力のかたまりとなったひきこもり。
そんな彼をなかば強引に外へ連れ出したのは『拝み屋』の伯父だった。
オカルト性ゼロの青春小説。長さは400字詰め原稿用紙で80枚程度です。
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
ボーイミーツガーらない!?
弍杏せんせーがおくるのんすとっぷハイテンションノベル。
ききき緊張で足がガクガクガク震えています。高校生の頃はよくふざけて両足をプルプルさせて「生まれたての子鹿」とかやってたけど、まさか大学生にもなってリアルバンビちゃんになる日が来ようとは。(本文より)
あ、ちなみにサミーはステージネーム(?)で本名は麻美です。ステージネームっていうか先輩が一人で勝手にそう呼んでるだけで他の人には誰一人としてその名前で呼ばれたことはないのですが。峠じゃあ爆走天使亞叉魅って呼ばれてます。嘘です。ええと、好きな震えは、膝です。(本文より)
ライブ直前に歌いだしを忘れてしまいパニックになった女の子の脳内にはへんてこなファンファーレが鳴り、彼女は何故か異世界に!
『作品名 リトル・デビル・チルドレン
作者 櫻井ツグム
選評 絵もストーリー作りもそれなりに上手い。だが作者の人生経験の不足か、キャラクター、ストーリー共にどこか薄っぺらい印象を受ける。次の作品に期待』
だってさ、へえ!(本文より)
だから、そんな町に、しかも俺の目の前にセイハンザイシャが現れたのには驚いた。そのとき頭に浮かんだ言葉は、もちろん『人生経験の不足』だ。いやいや、足りない人生経験をこんなところで補えるとはね、神様ありがとう。(本文より)
漫画家を目指す男の子はひょんなことからセイハンザイシャに逆恨みされ、夜の町を逃げ惑う!
ラブなのか、コメなのか、はたまた……
あなたの( )には何が入りましたか?
原稿用紙約120枚分
隙間社電書第二弾
著者:弍杏
表紙絵:小鳥遊
250円 ストアリンク ▼kindleunlimited
冴えない平穏な人生を過ごす高校生の佐々木司。担任の呼び出しから、とある女子の自宅に訪問するが、そこで遭遇したのは――木刀片手にタオル1枚を腰に巻いた上半身裸の、佐々木桜子だった。
「1万6千円あたりが、妥協点だと考えているのだけど、どうかしら?」
「それは一体何の値段ですかっ!?」
「あら、裸の見学料なら大歓迎よ?」
「あれ、残念な胸が大歓迎ですか?」
そんな彼女との出会いがきっかけで、クールな学級委員長にえっちぃクラスメイトも巻き込んでの平穏な日々に異変が!? 『佐々木家は順調に病み続けます』シリーズとしてご愛顧いただいたシリアスハーレムラブコメが、装いも新たに全面改訂版として登場!
楠樹暖が折本で発表した作品をベースにして電子書籍化した短編集です。
掌編186本、ショートショート6本の合わせて192本収録しています。
ひとつひとつはショートショートと呼べないような星くずのように小さな作品ですが、質より量で流星雨のようにあなたに降り注ぎます。
収録作品タイトル:
『スマホ探偵須磨寺ほのか』掌編20本
『ショートカットの彼女』掌編19本
『アイアンメイドは電気棺の夢を見るか?』掌編15本
『魔法少女A』掌編12本
『グールの多い料理店』掌編11本
『天使片』掌編14本
『銀河帝国の公募』掌編11本
『歴史ヒストリー』掌編11本
『きしめんウェスタン』掌編7本
『とある高校自転車部の日常』掌編11本
『楠樹友人帳』掌編7本
『ラヴクラフト風呟集』掌編12本
『文字通りの原文ママ』掌編11本
『楠の奇談』掌編22本
『おひさまのカノン』掌編3本
『片耳パピヨン』短編1本
『桃太郎と消えたサル』短編1本
『最後の五分で君に伝えたいこと』短編1本
『時のない国』短編1本
『リトープスとの日々』短編1本
『SF大作戦マルベリー牢譚』短編1本
光舞う丘での邂逅を切り取った「彗星列車」。
死ぬのを死ぬほど楽しみにしている少女の日常「死にたがり賛歌」。
殺したいくらい大好きで、それと同じくらい大嫌いだった親友への想いを描く「手のなるほうへ」。
『中生理』に揺れる女子高生二人の、友情と愛情に満ちた一日「転んで起きる星のもと」。
そして、冴えない小説家志望を包み込む夜明けの光景「全ての六等星に祈りを」。
美しい情景と共に『生きることへの絶対肯定』を描く――掌編、短編、中編を織り交ぜた作品集。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
人が『消滅』するホテル、そんな奇妙な噂が街に流れる。単なる失踪ではない、消えた人物は家族や友人といった関係者の記憶からも失われてしまう、最初からこの世界に存在しなくなってしまう……かつて博覧会も開かれた人工島に〈Hotel New Alabama〉はあった。集まった五人の男女。あるものは愛するものを守るため、あるものは愛するものから逃げるため、あるものは愛するものを愛するため……誰もが『消滅』を切望するなかで起こる殺人事件。『消滅』が約束された場所なのにどうして……甦る過去の亡霊、繰りかえされる人体実験、反政府ゲリラの追跡、神の計略……私はもう私の終わりさえわからない……216books待望の第三弾。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
『ポンコツ・ショート』
ラジオ、テレビ、冷蔵庫――身のまわりの壊れてしまったモノたちが、今ここにストーリーとして蘇る。
世のポンコツたちに捧ぐショートショート20作
『着信音が』
星新一の「ノックの音が」へのオマージュ作品。全ての物語が「着信音が鳴った」で始まるショートショート10作。
(計およそ五万字)
透明人間が買った1枚の馬券「マーブルケーキ」。
健気さに、ついつい惹かれてしまうのだ「娘の成長」。
あの親子は、なぜ今日神宮にいるのだろう? 「月曜日のコントローラー」。
マラソン中に聞こえた奇妙な声援「ファイト!」。
応援すると、そして、応援されると、僕らは強くなれるのか?
スタジアムで繰り広げられる、プレーヤーとオーディエンスとの絶妙な共犯関係。著者初の短編小説を含む、4つの力作がここに揃いました。
気鋭のインディ・スポーツライターが描く「ファンタジー×スポーツ」の合わせ技。新しいスポーツの世界観をとことんお楽しみ下さい!
698円 ストアリンク ▼kindleunlimited
野球×オカルト×ハードボイルド? 前人未到、驚愕のマジック・パワー・ノベル、ここに始動!
やつがマウンドに立つとき、グラウンドは魔方陣と化す。
やつ=魔球投手・月影祐摩(つきかげゆうま)とは、何者か?
内戦《凍結》から十七年後、将軍が帝都に鎮座し、神霊Gメンが霊的国防に奔走するもうひとつの日本。
プロ野球《神聖リーグ》は国民の熱烈な支持を受けていたが、それはフーリガン・シンジケートによる煽動と粛清を含む過酷なものだった。また、内戦時代の影を引きずる《闇リーグ》が秘かに跋扈する混沌の時代でもあった。
万年最下位チームと揶揄される東洋トルーパーズのファームキャンプで、若きスポーツ記者・薮原理紗は、投球練習をしている見慣れぬ投手を目にした途端、強烈な天啓を得る。「この投手が一軍に入れば来期のトルーパーズは必ず優勝する!」と。その男は、月影祐摩という名を理紗に告げて姿を消したのだが、彼女以外の者は誰一人としてその投手の存在を認知も記憶もしてなかった。もちろん、トルーパーズ二軍の選手でもない…。彼女は自らの霊感を信じて、祐摩を探そうとする。そして、闇リーグの伝説を知ることになる。それは、伝説に過ぎないのか、それとも…。
第一巻は、魔球投手・月影祐摩が東洋トルーパーズに入団するまでの経緯と、シーズン開幕直前に、国軍の武力を背後に配しつつ行われた闇リーグチームとの賭け試合の顛末までを描く。
【目次】
序 章 シーズンオフ
第一章 正体不明の投手
第二章 闇リーグの魔手
第三章 謎の無効試合
第四章 フーリガン・テロ
第五章 球団葬の秘儀
第六章 地下球場襲撃
第七章 身元調査/神霊Gメン
第八章 闇リーグの逆襲
第九章 驚愕の入団テスト
第十章 決戦前夜
第十一章 人工島球場の賭試合
第十二章 奇跡の脱出行
著者あとがき
著者あとがき2
奥付
698円 ストアリンク ▼kindleunlimited
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
これから起こる悲劇を止めて欲しい、それが15年前、
未解決事件で母を失った九条瑠璃の探偵事務所への依頼
だった――。
やがて島に上陸するメンバー達。妖しい島の住人達に
よるヴァルプルギスの夜と儀式が終わりを告げた時、再
び魔女の鉄槌が下される。絶対に外れない予言、連続する
密室殺人、そして不可能犯罪の数々。魔女の幻想と密室
に隠された真相とは?
古風な古風な王道本格ミステリです。懐かしさ、古め
かしさが好きな方に是非。ラストであなたの世界を逆転
させたいです。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
おしゃべり任侠 ケンちゃんシリーズ
第一話 『なッ アッタマいいだろ』
えッ、新藤さん?
それがさ、マスター。さっぱり分かんないんだよ。
なんでムショに入ってたのかさ。
「あの眼つきは、コロシに違いない」
ヒロシの奴は、そう言うんだけどね。
~「またあした1」冒頭~
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
「早いッ 安いッ 強いッ!!」
をモットーに、大名古屋に一家を構える平和組。
朝青龍似のオヤジを筆頭に、経済ヤクザの服部さん、兵隊ヤクザの鳴海の兄さん、
コクミンブンガクを愛するヒットマン奥田さんなど個性豊かな面々がヤクザ稼業に邁進中。
ケンちゃんこと浅井賢太は、まだ下っ端の部屋住み暮らし。
気分屋のオヤジの機嫌取り、でっかい秋田犬ブチの散歩にムショ帰りの新藤さんの相手、
その合間に喫茶リリーのトモちゃんを口説いたりと毎日忙しい。
そんなケンちゃんの息抜きは、馴染みのマスターに話をすること。
若頭の服部さんから相談を受け、姿を消していた新藤さんが戻ってきた。
仕事を手伝ってくれと言われ、ケンちゃんは「デカい仕事だ!」と張り切るが、
待っていたのは・・・・・・。
気は優しくて侠気あふれる好漢ケンちゃんが、
最初っから最後まで一人で喋りまくる「超・一人称小説」第一弾。
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
弁護士事務所という「家事」を手伝う不動正義(ふどう・まさよし)の奮闘と失恋を描いたホーム(法務)&ハートフルコメディ──『法律事務所×家事手伝い』シリーズ。その各巻末に掲載された、スピンオフ連作短編『三毛猫の女房』を独立させてまとめました。
東京・雑司が谷でカフェ&ワインバー〈三毛猫〉を経営する正義の悪友・夏越(なごし)圭介を主人公に、正義の義理の妹・水沢花梨(かりん)や「うらないとひとさがし」の看板を掲げる忌野(いまわの)キワコが登場して、シリーズ各巻をつなぐ〝縦糸〟のストーリーが展開。不動正義がやってこない平穏無事(のハズ)の〈三毛猫〉にも日々ささやかな騒動が起こります。
本書はその「完全版」。過去に3分冊(「雑司が谷の試練の巻」「雑司が谷の風雲の巻」「雑司が谷の法廷の巻」)にまとめた8つのエピソードに、最終話「夏越圭介の長い長い挨拶」と全体のプロローグ&エピローグを書き下ろした完結編です。“三毛猫の女房”に翻弄されつづける圭介の生活にも、ついに決着のときがやってきます!
250円 ストアリンク ▼未発売(最新情報はTwitterで)
囲炉裏で話す昔話も
半端右翼の暴走も
健全な学生生活も
女が描いた絵を拾う男の純情も
爆弾落とせば木っ端微塵。
――2041年、水野街の歴史は灰になった。
神奈川県汐入市水野街に数えきれないほどのミサイルが降り注ぐ。
永久に失われた土地に隠された“いま”を生きる人々の物語。
現代純文学、時代小説、ミステリ、ホラー、SFを内包した、少年憧憬社が贈る破滅と再生の編年史的連作短編集。
#1 黒い怪物、あるいは戦場の遠距離恋愛
#2 夜迷い子へ袖を引かれて
#3 テロルと朝食
#4 あの娘にラブレター
#5 土を踏め
#6 壁心病とは
#7 Re:絵描きの魔女とその夫の話
250円 ストアリンク ▼未発売(最新情報はTwitterで)
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
シングルマザーのスーパーヒロイン、むささびレディ堂々登場!
子育て、むささび、スーパーヒロイン、痛快コメディー!!
善行は人に目立たず、夜行性は遅刻の原因。
あのむささびレディが帰ってきた。
一人娘の花純と、グルメな魔猫ネムリンを伴って。
モスキート仮面が起こした悪夢の事件が原因で、現場復帰することになったむささびレディの毎日は、育児とスーパーヒロイン業の両立で毎日が綱渡り。復帰後の体のキレはいまいちだし、トレーニングに費やしている時間もない。
こんな綱渡りのスーパーヒロインに東京の夜の空を任せられるのか!
日本ヒーロー協会に所属するヒーローたちをご紹介いたしましょう。
さて初手は、
問われて名乗るもおこがましいが、中年オヤジのこの姿、くたびれスーツを身にまとい、この世の悲哀を背で語る、脱げば脱ぐほど強くなる、変態課長と言うんじゃないよ、二十四時間日本全土をカバーします、そうさ私は、変身課長。二十四時間戦えますかー!
さてその次は、寺社森が育てたスーパーヒロイン、苦楽を知った艶姿、風と闇を背負って翔ぶよ、重力なんかに負けないよ、産後の体重増にも負けないよ、魔猫ネムリンをともなって、東京の夜を翔び回る、愛と飛翔のスーパーヒロイン、これが私よ、むささびレディ。
続いて次に控えしは、里山に育った大型ボディ、俺を頼ってくれたらいいぜ、気は優しくて力持ち、家に帰れば五人の子持ち、最強アタック、すべてを破壊、夜の地上は俺に任せろ、いのししファイター堂々登場。俺は本当は昼行性だー!
またその次に列なるは、キュート、ミニスカ、小生意気、お世辞、言い訳、口答え、毛玉、お手玉、下剋上、モモとスモモとこの二人、ももんガールズ、ただいま売り出し中でーす。
どんじりに控えしは、太陽パワーを背に受けて、どこまでも高く飛んでいく、すべての悪に背を向けて、清く正しく美しく、弱きを助け、強きをくじく、ウザいくらいにまっすぐに、時代遅れでありきたりでも、自分の道をつきすすむ、そんな私はトリーマン!
すべての日常をふきとばし、むささびレディは今日も翔ぶ。
本作品を示すサムネイルなどのイメージ画像は、再ダウンロード時に予告なく変更される場合があります。
本作品は縦書きでレイアウトされています。
また、ご覧になるリーディングシステムにより、表示の差が認められることがあります。
400字詰 原稿用紙換算 約200枚 相当の内容です。
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
420円 ストアリンク ▼kindleunlimited
ひとはなぜ「書く」のか?
書くひとたちに直撃取材をしたインタビュー&対談集。
アイヌから利己的な遺伝子まで、思わぬほうへ話題が転がっていく。
ものを書くひとびとの情念を感じる一冊。
目次
はじめに
第一章 読み専/しずく
第二章 これまでになかった作品を/隙間社
第三章 いんたーねっつの鬼子/弍杏
第四章 共感より驚愕を/伊藤なむあひ
第五章 ボクサー作家/月狂四郎
第六章 現代語訳もできる理系作家/水上基地
第七章 バランみたいな立ち位置/バーバヤガ
第八章 マルチタスク・ライター/天王丸景虎
第九章 アイヌ(人間)/烏梟
第十章 王木亡一朗✕牛野小雪
第十一章 米田淳一✕ヘリベマルヲ
第十二章 文化が生まれる瞬間に立ち会いたい/ろす
終章 座談会
おわりに
用語解説
奥付
420円 ストアリンク ▼kindleunlimited
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
ひきこもりの大学生、疋屋コモルと、幼なじみ浦岡クミが挑む日常の謎シリーズ。紛失した財布のありかを当てる「懸賞シール」、遊びから抜けた小学生の行動を予測する「11人いる!」、町内に出没する袋男の正体を探る「袋男」、シスコンの弟が挑む推理クイズ「一万円当たります」の4短編を収録。
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
無料公開していたころに、一番反響の大きかったものを集めました。
短編集ではありますが、読者の方になにかを考えていただきたい、というポリシーのもとに作りました。
読んでいただけたら何かを感じ取っていただけると思います。
その何かが、あなたの人生に多かれ少なかれの影響を及ぼすのなら、これほど幸せなことはありません。
ホラーな短編もありますし、幸せな終わり方をするものもあります。
自薦ではありますが、よろしくお願いいたします。
299円 ストアリンク ▼kindleunlimited
※本作は無料キャンペーンや値下げの対象外となります※
↓本作のオフィシャル・ページはこちら
http://440hz-straysheep.tumblr.com/
◆ギター小説『440Hz』シリーズのうちの一作品ですが、他作品を未読でも問題ございません。
全作品が入り口および出口となっております。
『440Hz -Stray Sheep-』--すべての事柄はギターに帰着する物語
これはエピソードの内の一つ
---------------------------------------------
主人公は「440Hz」「440Hz -1978-」などに登場した、少年時のキサラギ。
舞台は1969年5月、地方都市の片隅にあるバイオリン教室から始まります。
敬虔なカトリックの家庭に育った少年が、ブルースに出逢うまでの物語です。
---以下本文より抜粋 ---
◆第一章・Stray Sheepより◆
『「もう一回、ラを頂戴」
そう言って目を閉じながら微調整した後、和音を鳴らす。
また微調整を繰り返す。
マリのふくよかな手指が、よどみなく音を整え、透き通らせる』
◆第二章・アルハンブラより◆
『「……なかなか老人には厳しい選曲をするね。まあ、では、久方ぶりに」
タカハシは、人差し指、中指、薬指を使い、
伸びやかながらも硬質な音を連続的にトレモロという奏法で紡ぎ出す』
◆第三章・名古屋医科大学附属病院より◆
『グラタンのバランスも計算されていた。
焦げ目のついた濃厚なチーズを受け止めるには、
味がしっかりとした緑黄色野菜が望ましい。
おそらく丸のままから切り解かれたブロッコリーは、
工業製品のように極めて均一な大きさに整えられている』
◆第四章・アニュス・デイより◆
『「……レコンキスタ、だ」
カズオは、この術式をかつてのキリスト教国の国土回復運動になぞらえた。
それを聞いたフジオは、レコンキスタの終着点でもあるアルハンブラ宮殿の景色を思い浮かべていた』
----------------------------------
■本作の中で、誰であっても隔たりなく、ギター演奏を体感できます
■ギター奏法、理論などディテールまで表現しました
■本作を介して、ギターに興味を持ったり、情熱を再燃して頂けると幸いです
-------------------------------------
299円 ストアリンク ▼kindleunlimited
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
夫婦や家族、恋愛をテーマとした、ちょっと不思議な短編小説集です。各小説ごとの嗜好の違いをお楽しみください。
【収録作品】
1.『幸福な男』 /読了時間:約25分(22,000字)
若い頃に描いた未来予想図とは正反対の暮らしを送る男。仕事と育児に翻弄されため息ばかりの日々。ある日、ベビー用品店で赤ん坊を取り違えたのではないかと疑問を持ち始めるが、その日を境に、人生が大きく転換することに。ちょっと奇妙な幻想物語。
◆Publingual社にて英語版(「A Happy Man」)を翻訳出版(2011年)
2.『リーマン☆ライダー』 /読了時間:約39分(31,200字)
厳冬の正月、息子を『お面ライダーショー』に連れて行く父。ふとした出来心から、ライダーベルトを盗んでしまうことに。ところがこのベルト、ライダーに変身できる“本物の”ベルトだった!「お面ライダー」に変身した父をきっかけに取り戻す家族の愛と絆のコメディストーリー。
3.『かわいいうさぎ』 /読了時間:約24分(19,200字)
子供の誕生日をきっかけに飼い始めた「うさぎ」。これが思ったより手がかかり、「想定外の騒音」にも悩まされる「俺」。ある事情から、2日間一人で面倒をみることになるが、これがとんでもないハプニングに……。情けない男の、情けない男による、情けない男のための物語です。
4.『ラブドールズ・ライフ』 /読了時間:約40分(33,000字)
優れた技術革新により、ほぼ人間に近い知能と容姿を持つ近未来のヒューマノイド「ラブドール」に癒しを求める若い男のラブストーリー。その人間よりも“人間らしい”純粋無垢なドールとの暮らしは、荒廃した「僕」の心を慰め、温かい潤いを与える性的玩具としての「ラブドール」に感情を与え“恋バナ”に仕上げてみました。
◆第13回『海燕』新人賞2次選考通過作品
◆第18回『織田作之助賞』3次選考通過作品 に大幅加筆修正
【本文より(抜粋)】
妻は幸せに生活している、その事実だけで泥酔した頭には充分だった。本当は彼女の声を一言だけでも聞きたかったが、それは無謀なことだと諦めた。僕はゆっくり三つ数を数えてから受話器を置いた。妻にはしっかり生計を立てられる男が既にいる。僕にも一緒に暮らしている女性はいるが、それはラブドールであり、将来一緒に生計を立てる相手ではない。勝てっこない負け戦。きちんと離婚してあげることが、彼女の幸福への最大のプレゼントなのだ。(『ラブドールズ・ライフ』より)
99円 ストアリンク ▼kindleunlimited
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
校舎の屋上で氷を齧る少女。だって透明だし。ノンカロリィだし。
音楽室でピアノを弾き続けたまま青空と太陽の陽に灼かれて透明になってゆく少女。
理科室でガスバーナに興味津々なふたりの少女。
……ねえ、燃えたらあたし、空気のなかにいくのかな? 透明になれるかな?
美術部の先輩は水彩絵の具を伸ばしながら呟く。
「先生、透明なのは、そんなに大事なことですか?」
それらは全部私の妄想。
私のいとしい面影たちの作る、色セロファンの影絵模様の光の世界、私は本当に彼女たちが好きだった。
L is for the lost. 少女と妄想の掌編「Lost girls calling.」
ほか、詩作合評会in necotocoにて2011年に提出した共通テーマ詩「火は綺麗」を収録。
100円 ストアリンク ▼kindleunlimited
札幌で霊能探偵事務所を営む仁とニック。9歳女児の美咲とともに数々の怪現象を解決していく。
次第に明かされる美咲の出生の秘密と忌まわしい事件。それを知ってしまった美咲に対し仁がとった決断とは──。
新感覚伝奇小説、満を持して登場!
14枚のイラストはオールカラー!
『春風抄』
美術館の館長の孫である美咲のクラスメイトがある事件の相談を持ちかける。絵の中の少女が消えてしまったというのだ。目撃証言も乏しい中、操作は難航を極めるが──。
『夏へのドア』
交通事故で死亡した享年7歳の幼女海松。自分が死んだことに気付いていない海松を説得するためにニックがとった行動とは──。
『月に萌える』
美咲の学校の音楽室のピアノが勝手に鳴る怪現象が起きる。同時にクラスメイトの瑠那が行方不明となった。瑠那の生き霊が弾くピアノに隠されたヒントを美咲は気付くことができるか。
『変心』
ある朝目が覚めると巨大な肥満体となっていた美咲。仁に見られたくないのでニックに解決を託す。ニックは1000年生きた狐のおとらに知恵を借りに行く。
『年末年始の事次第』
無事に新年を迎えた一行は彼らが育てられた鶴鳴寺へと美咲を伴い新年の挨拶へ向かう。そこで告げられる意味深な言葉。彼らの過去になにがあったのか。
『冬来る鬼』
ある日事務所にあらわれた客は一人の赤鬼であった。ほぼ同時に家に鬼があらわれるのでなんとかしてほしいという家族の相談を受ける。この二件の因果関係とは。
『美咲のよろめき』
バレンタインデーが近づき色めき立つ美咲のクラスメイトら。仁やニックにチョコレートを渡したいと申し出られ、事務所に押しかけてくる事態となる。まさかのNTR発生か──?
『鬼の子』
美咲の前にあらわれた謎の老人果心居士。美咲の出生の秘密を見せてくれるという。そこで明かされた過去を知らされ呆然とする美咲。仁は美咲を救ってやれるのか──。
セルパブ夏の100冊、どうだったぱぶか?
100冊以上あったんじゃないかって? 気のせいぱぶ。
細かいことは気にしないぱぶ。100冊読もうぜ! ってことぱぶよ。ニャハハ。
さて、今回はたまたま縁のあった作家さんにご協力いただいて、こうしてぱぶにゃんの思いつきを形にすることができたぱぶ。関わってくださったみなさん、本当にありがとうぱぶ〜。
セルフパブリッシング=セルパブは「これから」ぱぶ。
もっともっといろんないろんな人がいろんな思いつきを形にしていけばいいと思っているぱぶ。
これを見て自分もこんな目録ネタをやってみたい、と思った人がいたら非常に光栄なことぱぶ。思いついたら、どんどんやった方がいいぱぶ。書店店頭の夏100だって何社もやってるぱぶしね! いっぱいあっていいと思うぱぶ。そしたらぱぶにゃんやんなくていいぱぶし!
今後のぱぶにゃんの活躍にご期待してほしいぱぶ〜。
ぱぶにゃん拝
ここからは業務連絡です。
参加してくださった作家のみなさん、ありがとうございました。
本企画は通信、作業、その他を円滑に行うために、極力簡略化して進めさせていただきました。
そのため、「社会通念上無許諾でも許される範囲」で引用、拝借を行っております。
また、紹介文はレイアウトの都合上、適宜以下の改変を行っております。
・1ケタおよび3ケタ以上の数字、英字略称などは全角英数字に変更。
・2ケタ半角数字は縦中横に。
・一部約物で、表示上見栄えが悪い場合、同内容の全角文字に変更。
・改行数の一部省略。
悪しからずご了解賜りますようお願い申し上げます。
記載状態で不都合の生じる方は、個別にご連絡ください。誠意をもって対応させていただきます。
ご連絡窓口は @natsu100KOUSIKI ぱぶにゃん公式Twitterです。
あるいは紹介ルート、知っていれば中の人直接でも構いませんので、ご要望をお知らせください。
以下の内容についても可能な限り対応します。ご希望があればお知らせください。
・ストアリンクではなく、ランディングページに誘導したい。
・Kindleではない別のストアに変えたい。
・書影が変わったので差し替えたい。
・別の本に変えたい。
・取り下げたい。
・表紙絵師の名前を書影に添えたい。
・価格表示を変えたい。
などなど、お気軽にご相談ください。
ではみなさんのセルパブライフがよきものでありますよう。
夏100実行委員会
2016年7月20日 発行 初版
bb_B_00145137
bcck: http://bccks.jp/bcck/00145137/info
user: http://bccks.jp/user/122094
format:#002t
Powered by BCCKS
株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp
セルパブ界隈に住む、地域猫。
人語をしゃべるが、語尾が「ぱぶ〜」になる。
ひろいおでこがチャームポイント。
撮影:Yoshie Yamada