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続 魂が自由に成長する生き方

 平川博達

yoshikawa-shimon-nobuyuki出版



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  この本はタチヨミ版です。

続 魂が自由に成長する生き方





  目 次

   はじめに 「自爆テロ」の先駆者は日本人だった?
   第一章  「社会の居場所」を造る生き方
   第二章  「奇蹟」を起こす生き方
   第三章  「貧困」が「恵み」となる生き方
   第四章  「弱者の重荷」を背負うことが生きる力となる生き方
   第五章  「心に自家発電」を起こす生き方
   第六章  「闇の人生」を棄て「光の人生」をつくる生き方
   第七章  「悪い上司」「いじめ」から自由になる生き方
   第八章  「後悔のない」自立した生き方
   第九章  「動揺しない人生」をつくる生き方    
   第十章  「運命と宿命」を「永遠の命の糧」に変える生き方
   第十一章  日々「新しい発見をする」生き方
   第十二章  天国の「創造的」な生き方をぶち壊してきた政治家について
   おわりに  日本の未来をぶち壊す政治家について

はじめに

 思えば、「自爆テロ」の先駆者は、
   日本人であったというではありませんか。



 1 哀しいことに、「自爆テロ」の先駆者は、やはり、「日本人」であったのでしょうか。


 かつての、イスラム国」のテロ行為は、こまったものでしたが、
 しかしかれらは、次のようにいっていた、というではありませんか。

 ー日本人なら、われわれの気持ちも、

  わかってくれていたはずですー

 というではありませんか。


 なぜか分かりますか。
 日本人は、第二次世界大戦の末期に、いわゆる「特攻」というものを、前途ある若者に強いていたのです。
 「特攻」とは、帰りの燃料を積み込まないで、一端、飛行場を飛び立ったら、敵の「戦艦」に体当たりすることが、究極の目的だったのです。
 それもまた、「天皇陛下」の「名誉」と「栄光」を守るためでした。
 それゆえに、海上で敵艦を発見したら、迷うことなく、
 「天皇陛下バンザイ」
 といって、敵艦に体当たりしていった、といわれています。

 「イスラム」国の場合でも、
 「アラーは偉大なり」
 と前もって宣言して、自爆しています。



 2 おもえば、実に良く似ています。
   かれらもまた、アメリカ人の信じているキリストは神ではない。
   ということをはっきりさせるために、


 「アラー」は偉大なりといって自爆していた、というではありませんか。
 自分たちの神への「信仰」だけが、かれらの「正義」であった、というではありませんか。

 しかし、なせか、ほんとうは、そのアメリカ人の信じる神そのものが、実は、いまの「イスラム国]が信じている、アラーの神こそが、天地創造の神でもあった、というではありませんか。    

 イスラムのひとは、天地創造の神を、アラーと呼び、ユダヤ人は、その同じ神を、「エホバ」と呼び、キリスト教徒のアメリカ人は、キリストの父つまり、天地創造の神を、「天の父」と呼んでいたというではありませんか。

 つまりアラーもエホバも、キリストの天の父も、同じ神であったーという。
 つまり
 「アラーは偉大ない」
 という「ことば」にしても、それは、そのままで、エホバは偉大なり、キリストの天の父は偉大なり、といっている「ことば」でもあったというですが、いかがでしょうか。

 そういう事情を知っているものはとうぜん、
 「だからもう、宗教戦争などやめたらどうですか」
 ということになるのですが、世界はいまだに平和になりません。なぜでしょうか。

 おもえば、「イスラム国」ができる前から、世界が平和であったことは一度もなったというですが、いれにしても、
 「イスラム国」だけが、平和をかき乱してきたわけではありませんでした。

 日本人にしても、昭和天皇にしても、
 神ではないときでも、、神をなのっていたというではありませんか、そうして、昨今の風潮では、再び天皇を神にして、
 「イスラム国」の自爆テロの出現によって、日本政府もまた、
 「特攻」を復活させるつもりなのだろうか、という風聞も聞こえていた、というのですが、どうでしょうかーーー

 一人の人間として、世界の平和を、武力によるのではなく、「平和のことば」によって、世界平和のために働く政治家が、今こそ必要な時ではないでしょうか。

 たしかに、「平和のことば」とは、
 すべてのひとの神の国の「ことば」であったはずですがーーー。
 日本だけの神の「ことば」ではなく、天地創造の、あらゆる民族を造った神の「ことば」に出会うこと。
 その端的な「平和のことば」とは、

 「自分を愛するように、
  あなたの隣人を愛しなさい」

 というものでした。

 これだけです。

 つまり、隣人とか隣国を愛することが、むしろ、自分と、自国の平和と自立につながる。

 そして、ここでいうところの、自分を愛するように、隣人を愛せよ、ということは、具体的にいえば、

 自分自身をいじめてはいけない。
 他人もいじめてはいけない。
 いじめられて自殺しても、自分を愛したことにはならない。
 他殺もやめなさい。他殺することは自分を殺したことになる。
 差別してはいけない。差別して、自分の魂が成長することはない。
 知的障害者を見下してはいけない。彼らを殺しても、天地創造の神も、歓ぶことはない。
 どういう隣人も、天地創造の神によって「いのちあるもの」として生まれていて、同時に、どういう人間のなかにも、天地創造の神がいるから、お互いを大事にしようではありませんかー

 隣人のなかには敵もいるが、敵のなかにも、われわれと同じ天地創造の神が生きているから、隣国のひとでも、兄弟同胞とおもって、ともに生きるように努力しようではありませんか。
 そういう努力によって、人間の魂は成長する。

 これこそが、世界を平和にする「ことば」のはずでした。

 そういう「平和をつくることば」が、ひとりひとりの魂の成長にもつながり、そうして世界の平和もまた、魂の成長のあるところから始まる、ということではありませんか。


 いかがでしょうか。それゆえに日本人としても、良識ある,いつも平安のなかで自立した人間になるためには、こういう「平和をつくる」ことばを知ることから、再出発する必要があるのではいでしょうか。

 自爆テロにしか生きる道がないような生きる道ではなく、武器によって和平工作に使うのでもなく、日々が、生きる歓びとなる、「平和」を作る「ことば」を、これからも、紹介していこうではありませんか。


 おもえばまた、イエスさまの母の宿命とは、どういう使命でもあったのでしょうか。


 1 イエスさまの母マリヤは、たしかに、
   ほんとうは、日本的なまともな結婚式さえあげてはいませんでした。

しかも、イエスさまを産んだときも、異郷のエルサレムの、それも馬小屋のなかでした。
 まったく、人間社会から見捨てられたような状況のなかで、イエスさまを産んでいた、というではありませんか。

 たしかに、いまでも、そういう旅先の出産を歓迎したひともいたのです。

 三人の「東方の博士」でした。
 三人は、由緒正しいユダヤ人ではなく、そのころの宗教者を牛耳っていた指導者でもありませんでしたが、遠く東の果てから、贈り物までもってきて、キリストの誕生を賛美し、天地創造の神に感謝して、帰っていきました。
 
 しかし、そのあとすぐに、その地方を治めていたヘロデ王にいのちを狙われ、親子三人でエジプトまで逃げています。
 なんという人生の始まりでしょうか。生まれた直後からすでに、キリストには、この世に居場所がなかったのです。そうして、キリストのいのちを狙っていたヘロデ王が死んだから、ようやく、父と母の生まれ故郷にガリラヤに戻っています。
 そして、そのあとは、養父ヨセフが大工でしたので、大工になっています。

 イエスというひとは、そういう生育をしています。
 それゆえに、親戚からも、見栄えのいい人からも、歓迎されたことは、一度もありませんでした。そうして、伝道者になったのですが、それでも、キリストの居場所は、どこにもありませんでした。それどころか、そのあち、冤罪をきせられて、十字架につけられました。
 十字架刑とは、世間を騒がせた強盗などが受ける刑罰でした。

 そのころの宗教的指導者からも、総スカンを食って、かれらによって、十字架にかけられました。かれらは、イエス様を、とにかく、一日も早く「この世」から抹殺したかったわけです。
 しかも十字架のかけられるような「きっかけ」を作ったのが、十二弟子のひとりの「ユダ」だったのです。

 もうお分かりでしょうか。
 イエスさまは、すべてのひとに「いじめられて」最後は殺されていったわけです。
 昨今の「いじめ」による自殺も、この世に居場所がない、とおもって、最後は自殺を選んでいます。

 そういうことでした。



  タチヨミ版はここまでとなります。


続 魂が自由に成長する生き方

2017年11月11日 発行 初版

著  者: 平川博達
発  行:yoshikawa-shimon-nobuyuki出版

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現在にところ、7000ページ程の原稿があります。発行した本もありますが、書籍化はまだしていません。  盲学校、知的障害者などの学校の教師の後伝道者になり、今は執筆をつづけています。

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