spine
jacket

───────────────────────



心の中のウソとホント

ポチ

ポチ出版



───────────────────────

心の中のウソとホント
~いつか絵本にしたい童話~


ヒトは心の中にホントだけをもって生まれてくる。
だれかをこまらせようと、ウソ泣きするあかちゃんはいないでしょう?
だれかのごきげんをとろうと、あいそわらいするあかちゃんもいないでしょう?

心の中のホントのところだけを、だいじに育ててもらえればいいんだけど、
なかなかそうはいかない。

ヒトのホントは、まわりにとってつごうのわるいこともあるから。

ちょっと大きくなってくると、ヒトは、自分のホントを守るために、ホントのまわりにウソをつくりはじめる。

ホントはしっぱいしちゃったけど、ダメな子だって思われないためにウソをついちゃう。
ホントはやりたくないけど、いい子だって思われたいから、ウソでがんばっちゃう。

そして、ウソの部分がだんだんひろがっていくと、ホントの部分がだんだんおしつぶされていって、心は苦しくなってくる。

ホントは心の中に素直なホントの自分がいるのに、ひろがってしまったウソの部分にばかり目を向けられると、ますますウソの部分がひろがっていく。

そのうちにホントの自分はみうごきできなくなる。

でも、ホントの部分を照らしてくれる光に出会えたら、心はすくわれる。

だれかひとりでもいいから、ちゃんとホントの部分と向き合って、育ててくれる人がいたら、それはすくいの光になる。

その光に照らされたら、ホントの部分は復活できる。

ホントの部分は、無限のパワーをもっているから、光にさえ出会えたら、どんどんひろがって、ウソのあつい壁なんて、うちくだいちゃう。

そして、そのヒトのホントも、光になってかがやきはじめる。

そうしたら、もうこわいものなし。
どんなよごれた悪が支配しようとしても、大きな光でつつみこんじゃう。

光に出会った人が次々に光を発して、それがどんどん広がって、世界中がホントのしあわせの光につつみこまれたらいいな。


心の中のウソとホント

2018年2月25日 発行 初版

著  者:ポチ
発  行:ポチ出版

bb_B_00153669
bcck: http://bccks.jp/bcck/00153669/info
user: http://bccks.jp/user/142537
format:#002t

Powered by BCCKS

株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp

jacket