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『迷宮当番』は共幻社オリジナルの『お当番制RPGゲーム』です。

ここは、とある王国。
突然の魔王復活で、空前絶後の大ピンチの真っ最中です。
王国軍は国王の命を受け、魔物の巣窟となった迷宮の掃討作戦に乗り出しました。実入りの良い仕事と聞きつけて、国中から多くの志願兵が詰めかけ、王国軍は大賑わいです。
しかし、人が増えるとお仕事の割り振りも一苦労。
「我こそが魔王のもとへ一番乗り!」
……とばかりに、志願兵たちが連日迷宮へなだれ込んで手柄を奪い合う毎日。当然、トラブルも堪えません。魔王ばかりか、頼みの綱の志願兵までが国王の頭痛の種と成り果てていました。

そこで王国軍では作戦司令本部の叡智を結集し、画期的なシステムを導入することに……。
――それが〈お当番ルーレット〉。
このルーレットが、志願兵たちの運命を決めることとなったのです。

さあ、あなたも王国軍の志願兵となって稼ぎまくりましょう!

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『迷宮当番』ベーシックルールブック

上原尚子

共幻社



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  この本はタチヨミ版です。

 目 次

迷宮当番とは?

ゲームボードについて

ゲームの進めかた(1)ゲーム準備

ゲームの進めかた(2)キャラ配置

ゲームの進めかた(3)ゲーム開始~終了まで

各ミッション内容

謁見イベント

ダンジョンイベント

待機任務イベント

アイテム取得表

ソロプレイで遊ぼう!

図版付録

迷宮当番とは?

『迷宮当番』は、
共幻文庫オリジナルの『お当番制RPGゲーム』です。


ここは、とある王国。
突然の魔王復活で、空前絶後の大ピンチの真っ最中です。
王国軍は国王の命を受け、魔物の巣窟となった迷宮の掃討作戦に乗り出しました。実入りの良い仕事と聞きつけて、国中から多くの志願兵が詰めかけ、王国軍は大賑わいです。
しかし、人が増えるとお仕事の割り振りも一苦労。
「我こそが魔王のもとへ一番乗り!」
……とばかりに、志願兵たちが連日迷宮へなだれ込んで手柄を奪い合う毎日。当然、トラブルも堪えません。魔王ばかりか、頼みの綱の志願兵までが国王の頭痛の種と成り果てていました。

そこで王国軍では作戦司令本部の叡智を結集し、画期的なシステムを導入することに……。
――それが〈お当番ルーレット〉。
このルーレットが、志願兵たちの運命を決めることとなったのです。

プレイヤーによって設定されたキャラは、金儲けをしようとやってきた王国軍の志願兵となって戦いに参加。お当番ルーレットの定める通り、さまざまなミッションに挑みます。

多くは危険と隣り合わせの厳しい任務ですが、運が良ければお金やアイテムを手に入れることもできちゃいます。そして楽しい休日やお給料日もアリ☆。
ゲーム終了時に、もっとも所持金の多いキャラクターが勝者です。



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一攫千金を目指して稼ぎまくりましょう!

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■プレイ人数

10人くらいまで。
ソロプレイもOKです!

■用意するもの

●本書
●筆記用具
●プリントアウトしたゲームボード
巻末にプリントアウト用の画像をご用意しています。
また、共幻社のブログなどでも画像データを配布予定です。

●キャラ駒
※参加キャラの人数分用意します。
※小さなフィギュア、ふせんなどでも代用可能です。

●6面ダイス
※2個あると便利です。
※本書内では6面ダイスを[D6]と表記します。
[1D6]という指示があった場合は6面ダイスを1回、[2D6]という指示があった場合は6面ダイスを2回振ります。


ゲームボードについて

■キャラクターベース

キャラクター駒はこのキャラクターベースに配置します。

参加キャラは志願兵として第1~第6の通常師団、または国王直属師団に配属され、交代でお当番ミッションを受け持つことになります。
(各キャラの配属師団はゲーム開始時にダイスを振って決定します)
※複数のキャラが同じ師団に所属する場合もありますが、問題ありません。そのまま続けます。
※国王直属師団は、通常師団から派遣された優秀な兵士で構成されたエリート集団です。
・追加の支度金を貰える。
・給料やボーナスの査定が少し有利。
……などの特典があります。
が、キャラの行動によっては降格となってしまうこともあります。


■お当番ルーレット

キャラクターベースの中央部にセットして使用。ターン開始時にダイスを振ってルーレットを回転させます。
参加キャラは師団ごとにお当番ルーレットの示すミッションを実行します。
※START位置のミッションは実施されません。

■ゲームボードの作成

巻末に付録としてゲームボードの画像を添付しております。プリントアウトしてお使い下さい。
同じものを2枚プリントアウトし、1枚はそのまま、もう一枚はお当番ルーレット部分のみを切り抜いて使います。

ゲームの進めかた(1)
ゲーム準備

■ゲームボードのセット

キャラクターベースの上(中央部分)にお当番ルーレットを重ねて設置します。
ターンごとにお当番ルーレットのみを回転させて使用するので、中心を画鋲などで固定すると使いやすくなります。

■参加キャラの準備

プレイヤー1人につき1キャラが基本です。
……が、複数キャラを投入することも可能です。
プレイヤーの人数が少ないときやソロプレイのときは、迷わずサブキャラクターを設定しましょう。
複数のキャラが所属する師団もある……というくらいのほうが、よりイベントをお楽しみ頂けます。

■キャラ駒を用意する

アイコン付きのキャラ駒を用意すると気分が盛り上がります。
……とは言え、誰がどの師団に所属しているか分かれば大丈夫。小さなフィギアなどで代用したり、ふせんに名前を書くだけでも充分です。
※キャラの移動は少ないので、所属師団さえ把握できていればキャラ駒はなくてもゲームを進めることは可能です。

■マスターの決定

プレイヤーの中からマスター1名を選出します。
[MD](マスターダイス)という指示があった場合は、このマスターがダイスを振ります。
※ゲーム内での役得は特にありません。
[PD](プレイヤー-ダイス)はキャラごとにプレイヤーがダイスを振ります。

■任期の決定

デフォルトの任期は10ターンとなります。
……が、ターン数についてはその場の都合で決めても問題はありません。
任期無制限、時間制などで遊ぶことも可能です。

■アイテム取得表の準備

アイテム取得表は、アルファベットにダイスの目(1~6の数字)を当てはめて使用します。
ゲームごとに対応する数字を入れ替えます。
最初にプレイするとき、特にこだわりのない場合は、1から順に番号を割り振って、
A=1
B=2
C=3
D=4
E=5
F=6
……としても構いません。

ゲームの進めかた(2)
キャラ配置

■所属師団の決定

キャラごとにPD(プレイヤーダイス)[1D6](6面ダイスを1回振る)します。
出目と同じ番号の師団(第1師団~第6師団)に所属となります。

●キャラ駒を対応する師団に配置する。
●支度金300G(ゴールド)を得る。

※複数のキャラが同じ師団に所属する場合もありますが、問題ありません。師団内でのミッション実行順をゲーム開始前に決めておいて下さい。

■選抜試験の実施

キャラごとにPD[6D1]
出目が配属師団の番号と同じ(ゾロ目)なら、選抜試験に合格。国王直属師団に派遣されることになります。

●キャラ駒を「国王直属師団」に移動する。
●追加の支度金300Gを得る。

※複数のキャラが同じ師団に所属する場合もありますが、問題ありません。師団内でのミッション実行順のみゲーム開始前に決めておいて下さい。
※降格となった場合、最初に配属された師団に戻ることになります。配属先の師団はメモしておいてください。

ゲームの進めかた(3)
ゲーム開始~終了まで

■ターンごとの流れ

所属師団毎にお当番ルーレットの項目に従い、ミッションを実行します。

●ミッション中にダメージを受けた場合
→治療が必要です。回復アイテムを使うか、1ダメージ=1Gで治療を受けて次のミッションに備えます。
●アイテムを手に入れた場合
アイテム取得表で手に入れたアイテムを確認します。

■ゲーム終了

●任期分のターン(デフォルトでは10ターン)が終了。
●魔王に勝利。

……の、いずれかを達成したら、その時点でゲーム終了となります。
※その他の終了条件を定めた場合は、その条件に従います。

■精算

ゲーム終了時に未換金のアイテムを、「買取値」で精算します。
買取値は基本的に「評価額」の半額(呪いのアイテムは倍額)となります。
「評価額」「買取値」が明記されていないアイテムは精算できません。「半額券」以外のアイテムはそのまま捨てます。
※ゲーム終了時に「半額券」を持っているキャラクターは、すべてのアイテム精算終了後に所持金が半額となります。(所持金がマイナスの場合は負債が半減します)。

■勝者決定

精算終了後、もっとも所持金の多いプレイヤーが優勝となります。

各ミッション内容

お当番ルーレットは、王国軍の志願兵のメインミッションである迷宮探索をはじめとしてそれぞれの師団に5種類のミッションを振り分けます。
各ミッションの内容は以下の通りです。

■王城

王城を訪れて国王に謁見。
挨拶や報告を行います。報奨金や特別ボーナスのチャンス!
該当キャラはPD[1D6]の出目で謁見イベントを決定します。
[→謁見イベントへ](※※内部リンクが見つかりません※※)

■迷宮

迷宮での探索任務です。
モンスターとの戦いはもちろん、迷宮内は危険がいっぱい。
……が、手柄を立てれば報奨金やアイテムGETのチャンスです!
該当キャラはMD[1D6]→PD[1D6]の出目でダンジョンイベントを決定します。
[→ダンジョンイベントへ](※※内部リンクが見つかりません※※)

■換金所

お待ちかねの給料日。
師団の仲間たちと一緒に換金所へ向かいます。

●給料の支給額

通常師団

PD[1D6]×100Gの給料を得ます。

直属師団

PD[2D6]で良いほうの出目×100Gの給料を得ます。


また、換金所では手持ちのアイテムを売却したり、呪いのアイテムを解呪することも可能です。

●アイテムの売却・解呪をする場合

それぞれのアイテムを「評価額」にて売却・または解呪します。
「評価額」のないアイテムの売却・解呪はできません。
※売約したり、解呪したアイテムはなくなります。


■休日

おやすみの日は賭場で遊びましょう!
PD[2D6]で運試し。出目の合計値で判定します。

●合計値が奇数

勝利。
合計値×100Gを得ます。

●合計値が偶数



  タチヨミ版はここまでとなります。


『迷宮当番』ベーシックルールブック

2018年4月30日 発行 初版

著  者:上原尚子
発  行:共幻社

bb_B_00154424
bcck: http://bccks.jp/bcck/00154424/info
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上原尚子(うえはら しょーこっ)

小説家、ライター、編集者
編集プロダクション、株式会社スタジオ・ハード在籍時に、アニメ雑誌の編集、ゲームブックの制作などを開始。その後独立し、小説家・ライター・編集者として活動する。
電子書籍研究会『竹の子書房』に参加。
現在は株式会社共幻社に所属。
小説投稿サイト・トークメーカーのボードゲーム会に参加したことから久々にゲームを作りたくなり、『迷宮当番』を執筆。

■代表作
●ゲームブック、ゲーム関連
『ルパン三世 密林の追撃』(双葉文庫)
『覇邪の封印―バァンドゥラの魔獣』(双葉文庫ファミコン冒険ゲームブック)
『邪聖剣ネクロマンサー イシュメリア魔空戦記』(勁文社アドベンチャーヒーローブックス)
『QUOVADIS』(セガサターン)
(ドラマ部分メインシナリオのほか、同タイトルのノベライズを担当(角川スニーカー文庫))
ファンタジーRPG『パワープレイ』のキャンペーンリプレイに参加
(リプレイの前日譚となる小説『歌姫は琥珀の城』を執筆。ホビージャパン刊『パワープレイ2』に収録)
●小説その他
『くたばれ戦車商隊』(富士見ファンタジア文庫)
『虚空の剣―真・エクスカリバー伝説』(原作:杉山東夜美、富士見ファンタジア文庫)
『戦場に続く都市 リトルマレイ2』(富士見ファンタジア文庫)
『トラップ』(原作:杉山東夜美、富士見ファンタジア文庫)
『QUOVADIS(クオヴァディス)』(角川スニーカー文庫)
OVA『究極超人あ〜る』シナリオ(共著:友吹愛弓)

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