大胆な構図と斬新な手法を駆使し、森羅万象を描くことに人生をかけた画狂・葛飾北斎。唯一無二の絵師が美術史に残した、魂を揺さぶる傑作の数々を心ゆくまでご堪能あれ!
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この本はタチヨミ版です。
二〇一三年(平成二十五年)六月二十二日、富士山が「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名で世界文化遺産に登録されました。富士山は日本人だけでなく、世界の人々をも魅了しています。その富士山の魅力を存分に表現したのが葛飾北斎が描いたこの富嶽三十六景です。
富嶽三十六景は天保初年ごろから出版された浮世絵集で、版元の西村屋与八(永寿堂)によって出版されました。題名が示す通り、初め出版されたのは三十六図だけでしたが、爆発的大ヒットを記録したため、さらに追加されて最終的には四十六図となりました。俗に、当初刊行された三十六図を表富士、追加の十図を裏富士と称します。
当時は富士山信仰が篤く、「富士講」と呼ばれる集団参詣の登山が行われたり、「富士塚」という富士山に見立てた小山が江戸の各所に築かれたりしました。
この富岳三十六景は葛飾北斎の代表作にして、浮世絵の世界に燦然と輝く傑作中の傑作として現代に伝わっています。「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」は日本人なら誰もが見たことがあるほど有名な作品です。また、世界中の芸術家に多大な影響を与えました。
葛飾北斎は富嶽三十六景で日本人の心象風景を描き出しました。富士山と聞けば、北斎の富嶽三十六景の絵を思い浮かべる人も多い事でしょう。
北斎は、広く親しまれ神格化された富士山を多種多様な表情で描き分けました。
富嶽三十六景は、世界に誇る絵師である北斎の底力を存分に堪能できる傑作シリーズです。
手前に描かれた日本橋は大勢の人で賑わっています。それと対比するかのように配置された遠景の江戸城と富士山の絶妙なバランス。北斎は西洋画から習得した遠近法を取り入れ、江戸の活気を見守る富士山の存在を見事に描き出しています。
タチヨミ版はここまでとなります。
2018年9月16日 発行 第二版
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