専門的知識のとぼしい小学校教師が、社会や理科などの教科をどうやって教えたらいいかを探求した本となっています。
二〇二〇年度から導入されるプログラミング体験の授業も含め、32本の授業プランも紹介しています。
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この本はタチヨミ版です。
小学校教師は、社会や理科について、ほぼ素人です。
もちろん、中学の社会や理科の免許を持っている方もいるでしょう。
でも、ほとんど小学校教師は、自分が学校で学んできたぐらいしか知りません。
例えば、6年の社会科。
なぜ、貴族の世から武士の世に変わったのか?
なぜ、天皇制は二千年も維持されてきたのか?
例えば、高学年の理科。
飽和した食塩水に、砂糖を入れたら溶けるのか?
手回し発電器を回すと、なぜ電気が生まれるのか?
このような疑問に、専門的知識のとぼしい小学校教師が答えられるでしょうか。
(もしかすると、あなたは答えられるかもしれませんね。)
さらに、ただ答えられるだけでは、教師とはいえません。
それらの知識を子どもたちが納得いくように、教えられなければいけないのです。
もちろん、それを楽しく教えられたら、よりいいわけです。
この本では、専門性の高い知識を子どもたちにどうやって教えたらいいかを探求したものとなっています。(まだ「探究」には至っていません。)
二〇二〇年度から導入されるプログラミング体験の授業プランも紹介しています。
「さすが先生!」と、子どもたちに尊敬の目で見られるような教師への道をともに、探求していきましょう。
二〇二〇年三月二十六日 荒井 賢一
「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。」
マルセル・プルースト
子どもたちの語彙力を高めるための素材は、教室の中にある。
その一つが教科書だったり、資料集だったりする。
教科書や資料集には、子どもたちの知らない語彙が詰まっている。
それらの語彙を授業の中の教師の問いによって、掘り出し、磨くのである。
学びを通してこそ、子どもたちが出会う語彙が光り輝くのである。
新語彙で語彙力を鍛える
語彙力を高める教科は、国語だけではありません。
5年の社会科の学習であれば、領土、気候、農業、水産業、工業など、新たな語彙(学習用語)が出てきます。6年で学習するや歴史政治も、多くの人名や出来事、憲法や国会の仕組みや制度などの専門的語彙が数多く登場します。
新しい語彙を習うことは、子どもたちの語彙力を高めることにつながります。
なぜなら、今まで考えもしなかったことが、新語彙によって触発されるからです。
例えば、「渡来」という語彙から、他の国から渡って来たものがあったことを知り、「渡来文化」を知ることで、日本は他の国の影響によって進化できたことに気付けることができます。
さらに、人も国も他から何かを受け取ることで、成長・進化できるのだという今まで気付けていなかった真理に触れることもできるのです。
後述の授業プランでは、渡来の逆、渡行もあることに気付かせ、さらに語彙力を高めていきます。
逆のものを意識するだけで、語彙はそれだけで2倍に増えるといえるでしょう。
ポーランドを渡って行く日本庭園
二〇一六年八月四日テレビ東京が放映した「世界!ニッポン行きたい人応援団」では、日本庭園をこよなく愛するポーランド人を日本に招待しています。
自分の家の庭を日本庭園にし、茶室まで造っているポーランド人セバスティアンは、島根県の足立美術館に訪れました。
足立美術館は、アメリカの庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』で、十三年連続一位に選ばれている。二〇一五年には、外国人入館数が年間二万五千人を突破したそうです。
ポーランド人セバスティアンは、番組の最後に次のように言っています。
「初めてのニッポンは毎日が素晴らしい経験ばかりでした。僕が思っていた以上に足立美術館の庭師さんたちはすごかった。ポーランドに帰ってニッポンで学んだ技術を自分のものにするために精進します。」
日本庭園の技術がポーランドに渡って行っている一つの例といえるでしょう。
最新技術への学びが語彙力を鍛える
今回の授業プランでは、日本の最新ロボット技術の一つであるジェミノイドを紹介しています。
あらゆる分野で日々誕生している最新技術を取り上げることが、子どもたちの語彙力を鍛えることにもつながります。さらに、教師としての専門性に磨きをかけることにもなるでしょう。
渡来文化~中国や西洋から渡って来たもの~
【遣唐使船の写真を提示】
「何船といいますか。」
・遣唐使船
「7世紀から9世紀にかけて、日本から中国の唐をめざして、多くの人が海を渡りました。何をしに行ったのですか。」
・中国の進んだ文化を学びに行った。
「その結果、どんなものが中国から日本に渡って来たのでしょうか。」
ノートに書かせてから、列指名する。
・政治の仕組み ・法律
・仏教の教典 ・香料や香木
・楽器や楽譜 ・書物
・囲碁 ・工芸品
・油の製法 など
【黒船の絵を提示】
「何という船ですか。」
「一八五三年の夏、4隻の黒船・軍艦が日本にやって来ました。
何をしに来たのですか。」
・日本と貿易に来た。
「日本は明治維新を経て、西洋の文化を取り入れることにしました。
どんなものが西洋の国から日本に渡って来たのでしょうか。」
ノートに書かせてから、列指名する。
・れんが造り ・ガラス
・道路 ・電柱
・洋服 ・水道
・水力発電 ・鉄道
・郵便 ・軍隊
・工場 ・機械
・散髪 ・学校制度
・ガス灯 ・人力車
・新聞 ・太陽暦
・電話 など
渡行文化~日本から中国や西洋に渡って行ったもの~
「日本はアジアの中でいち早く西洋の文化を取り入れ、それが中国に渡って行くようになります。どんなものが渡って行ったと思いますか。」
思いつく子に発表させた後、以下のようなものが渡って行ったことを紹介する。
・和製漢語(共産・資本・政治・経済・文明など)
・水道設備 ・学校制度 など
【7~9世紀 中国→日本が、19~20世紀 中国←日本の地図を提示】
【19~20世紀 日本←西洋を提示】
「現代はどうなっていると思いますか。」
・日本から西洋に渡って行ってる。
「日本からどんなものが西洋に渡って行っているのでしょうか。」
挙手指名で発表させる。
・自動車 ・新幹線
・アニメ など
外行語(すし・すもう・つなみ)が出なければ、教師から紹介する。
日本のロボット産業
【ロボット産業の輸出グラフの提示】
「ある産業の輸出グラフです。日本が世界シェア1位です。何でしょう?」
・自動車 ・新幹線
「産業用ロボットです。」
【産業用ロボットの写真提示】
「ロボットの中に、遠隔操作型ロボットがあります。ラジコンのように、遠くからロボットを動かすことができるのです。
では、遠隔操作型ロボットで何ができるでしょうか。」
・遠くに物を運べる。
・危険な所で作業ができる。
「遠隔操作型ロボットをつくることに賛成ですか、反対ですか。」
ノートに賛成・反対とその理由を書かせ、話し合わせる。
【海外の遠隔操作型ロボット(地雷除去、軍事兵器など)を紹介】
「遠隔操作型ロボットをつくることに賛成ですか、反対ですか。」
【日本の遠隔操作型ロボット「ジェミノイド」を紹介】
開発者の石黒浩教授やそのジェミノイドをできれば動画で紹介する。
「世界平和に貢献できるのは、西洋のロボットですか日本のロボットですか。」
・日本のロボット。
「未来のロボットづくりに、みなさんが関わっていくかもしれませんね。」
高学年の社会科の学習で、調べる活動を省くことはできない。
課題に対しての適切な情報を自分で見つけ出す力をつける必要があるからだ。
しかし、その調べ学習は、本当に子どもたちの力を高めているだろうか。
今回の授業プランでは、河田孝文氏の「集合知」を取り入れ、子どもたちの調べる力を集団的に高めていく。
丸写しの調べ学習になっていないか
社会科や総合で調べ学習をさせます。
このときによくあるのが、教科書や資料集もしくはネット情報の丸写しすることです。
調べた語彙の意味も分かっていないのに、ノートのスペースを埋めるために、ただ書き写してはいないでしょうか。
丸写し自体は視写の一種なので無駄ではありません。でも、これは調べ学習とはいえません。
では、どうすればいいでしょうか。
タチヨミ版はここまでとなります。
2020年3月24日 発行 初版
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荒井賢一(あらい・けんいち)
1965年、石川県生まれ。高槻市立芥川小学校勤務。大阪教育サークルはやし代表。
学力研常任委員。教育サークルREDS所属。
ホームページ「教育考現学」(http://bcaweb.bai.ne.jp/~aik28501)公開中。
『「遊びのルーツ」もの識り大百科』(1991.6明治図書)
『絵になる100マス計算プリント』(2002.8清風堂書店)
『学力ドリル漢字小学6年生』(2004.3清風堂書店)
『絵になる100マス計算プリント・パートⅡ』(2004.12清風堂書店)
『2つの発問で組み立てる授業』(2007.3フォーラム・A)
『同音異義語習熟プリント』(2016.3清風堂書店)
Kindle版『2つの発問で組み立てる授業』BCCKS Distribution (2020/3/5)
Kindle版『授業づくり5つの心構えと指導法』BCCKS Distribution (2020/3/12)
Kindle版『国語の授業づくりにおける5つの視点』BCCKS Distribution (2020/3/16)
Kindle版『子どもが食らいつく道徳授業の組み立て方』BCCKS Distribution (2020/3/23)