───────────────────────
───────────────────────
デザイン駄洒落コンテスト「グッドデザイソ」がスタートしたのは、2011年の10月でした。ツイッター上でまさに個々人が好き勝手につぶやき、また、140文字で何ができるかを試していた時期。そんな時代背景や、いろいろな条件が組み合わさって、ふとしたきっかけで誕生した「グッドデザイソ」。そのいきさつやこれまでのダジャレ作品群は、それぞれの「まとめ本」を参照いただくとして、というか、そんな感じで振り返ったりするなんて、すっかり過去の事となったなぁと感慨深く思うわけです。
10年ですよ? 長くないですか? びっくりしますよね。ただでさえ流れの早いネットカルチャー、加えてコンテストとは名ばかりの、結局は細々とした個人活動です。ツイッター上だけにしときゃあ良かったのに調子に乗ってリアル展示なんかしちゃった反動もあったんでしょうか。その後の運営にも手が回らず、2014年以降は一次選考だけしつつそのまま放置状態……。気付けばツイッターの様子も変わり、タイムラインもなんだか穏やかでない様子、ダジャレが馴染まなくなったというところもあるかもしれません。そんな中、新型コロナウィルスの世界的パンデミックが起きました。
2011年に「グッドデザイソ」がスタートしたのは、東日本大震災のあとの、すこしどんよりした空気の中でした。そんな中でちょっとした「笑い」に救われた、なんて話も聞きました。2020年に起こった世界的パンデミックの、外出もできず他人とも触れあえず悶々とした状況にも、なんとなく似た空気を感じ、ネットワーク越しに人とやりとりする機会が増えたこのタイミングで、ちょっとした憩いの場として「グッドデザイソ」を復活させることにしたのです。
いざ募集を開始したものの、2020年のツイッターに「#グッドデザイソ」というハッシュタグを投げ込んだところで、状況は全然違うわけです。10年前の投稿者たちも当然10年の歳を重ねています。主催者ですらこれまで放置してきたわけですから、即座に反応できるわけもないでしょう。また「#グッドデザイソ」をはじめて目にした層も、どう反応したらいいのか分からない始末。ここに10年の時の流れをまざまざと目にすることになったのです。
とはいえ、徐々に集まってきたダジャレは粒揃いで、しかも新鮮でした。初期の常連投稿者は円熟味を増したネタを投稿し、初参加者はこれまでと違った視点・角度から放り込んでくる。4ヶ月での投稿数は182件と少なめでしたが、これがいまの「グッドデザイソ」です。
なお、選考にあたっては、「2020」応募作の中から一次選考を行った後に、2014年以降に同じく一次選考を行なったまま放置していた作品群と合わせて最終選考を行っています。審査の基準もかつてとは変わり、斬新・トリッキーなネタを重視しがちだった過去の審査よりも、エバーグリーンな、持続可能なダジャレを選考する傾向が高まりました。人々が気軽に、つい口にしてしまうのが良いダジャレの条件です。既出上等! 誰もがダジャレを口ずさむ、そんな世界が来ますように!(?)
デザイン関連ダジャレコンテスト「グッドデザイソ 2014–15」は、 #グッドデザイソ のハッシュタグを付けて、twitterでツイートするだけで投稿できます。あなたがいま読んでいるこのブックに投稿作品は随時アップされ、二度の審査を経て優秀作品は年末に発表されます。詳しくは公式サイトをご覧ください。
過去の作品は、
- 『グッドデザイソ 2014–17』
- 『グッドデザイソ 2013–14』
- 『グッドデザイソ 2012』
- 『グッドデザイソ 2011』
にまとめてありますので是非ご覧ください。また公式twitterアカウントも過去の優秀作品を定期的にツイートしていますのでご参考にどうぞ。
(関連ブックすべてを揃えた「グッドデザイソ書店」もオープンしています)
投稿期間:2020年10月1日〜2021年1月31日
「グッドデザイソ2014–15」一次選考通過 140作
「グッドデザイソ2015–16」一次選考通過 58作
「グッドデザイソ2016–17」一次選考通過 16作
「グッドデザイソ2020」一次選考通過 112作
の中から、
二次選考・三次選考を経た
40作品です。
グッドデザイソとは、twitterで「#グッドデザイソ」のハッシュタグを付けてツイートするだけで応募できる、デザイン関連ダジャレのコンテスト。2011年10月にスタートし、1年ごとに応募作から優秀作を選考、グラフィック化し授賞式や展覧会などのイベントを行ってきました。初期3年間の応募総数は2,920点。2014年3月開催の「グッドデザイソエキシビション」を最後に、ダジャレを募集するものの選考は滞り、そして人々の記憶からも忘れ去られようかという始末......。
そんな2022年、ふと思いたって「グッドデザイソ」約10年の総決算をいたします。目玉はもちろん、2014年以降の応募 作から選ぶ優秀作品と、それを元に豪華ゲスト審査員が制作する新作グラフィック! 賞の発表を兼ねた展示を行います。
会場は、グッドデザイン賞のお膝元、東京ミッドタウンのデザインハブにあるインターナショナル・デザイン・リエゾンセンター。三日間の短い期間ですが、ダジャレであらわす、にっぽんデザイン新公開! ぜひ来て見て長体! #グッドデザイソ
会期 2022年9月22日(木)・23日(金・祝)・24日(土)
会場 東京ミッドタウン・デザインハブ
インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
2022年9月22日 発行 初版
bb_B_00174813
bcck: http://bccks.jp/bcck/00174813/info
user: http://bccks.jp/user/10896
format:#002t
Powered by BCCKS
株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp