───────────────────────
───────────────────────
はじめに
『写真集 日本の景』はシリーズ制作である。今回でシリーズ三冊目となる。それぞれ百の「景」を日本各地より選出しているので、この本で小計三百景となる。
このシリーズを制作するにあたり、私なりの戦略をたてていたのである。まずは、カテゴリー分けするタイトル名である。
多くの写真をカテゴライズする各タイトル名は、意外にも早く頭に浮かんでいた。それは、これまでに様々な「景」に接してきた際に、私自身の中ですでに分類しながら記憶へのインプットをおこなってきたのである。
さまざまなフィールドワークを日本各地にて実践する際、すでに出発前には調査項目を分類しながらスケジュールを練るのも習性となっている。
その分類した調査項目が、カテゴライズされたタイトル名の母胎となっている。さらに、フィールドワークの実践終了後には、撮影した写真を必ず細かく整理してファイリングもしている。
日時、場所、時間帯はもちろんのこと、関連する諸地との連携を視野に入れながらのファイリングである。その作業はフィールドワーク終了後一~二日の内に完結させることを習慣化させてきた。
気が付いてみると三十年前後にわたる記録が細かく整理されデジタル収納されている。一時期は、撮影した動画を編集して動画サイトにアップ(現在でも閲覧は可能である)している。
今回、シリーズ三冊で三百景を選出するにあたり、それほど苦心惨憺することなく作業をこなすことができたのは、前述のような「習慣化された編集術」があったからと少々自画自賛している。
これからも、新たなフィールドワーク実践においては、同様の習慣化された編集術をいかんなく発揮し、ますます自身の感性を研磨していきたいと願う。
※ 動画サイトは二つある。
https://www.youtube.com/@marugotokenko
https://www.youtube.com/@405921














2023年5月26日 発行 初版
bb_B_00176565
bcck: http://bccks.jp/bcck/00176565/info
user: http://bccks.jp/user/152489
format:#002t
Powered by BCCKS
株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp
二十歳の時にダライ・ラマ十四世と個人的に出会った事が、世界の山岳・辺境・秘境・極地へのエスノグラフィック・フィールドワークへのゲートウェイだった。その後国内外の「辺(ほとり)」の情景を求めて、国内外各地を探査する。 三十歳代にて鍼灸師と山岳ガイドの資格を取得した後は、日本初のフリーランス・トラベルセラピストとして活動を始める。そのフィールドは、国内の里地・里山から歴史的、文化的、自然的に普遍価値を有する世界各地のエリアである。 また、健康ツーリズム研究所の代表として、大学非常勤講師を務めながら、地方自治体における地域振興のアドバイザーとしても活躍している。 日本トラベルセラピー協会の共同創設者でもある。