spine
jacket

───────────────────────



聖地巡礼ガイドマップ

名川岳志、福田健

二松学舎大学



───────────────────────

 目 次

東京と千葉の聖地巡礼

名川岳志

埼玉県内でも行きやすいアニメ聖地2選

福田健

関東聖地巡礼ガイドマップ

東京と千葉の聖地巡礼

名川岳志

東京と千葉の聖地巡礼

名川岳志

はじめに

 読者諸君は「聖地巡礼」という文化をご存じだろうか? 聖地巡礼とは、漫画・アニメなど自身の好きな作品に縁のある土地を「聖地」と呼び実際に訪れること。フィルムツーリズムやコンテンツツーリズムの一種のことを指すものである。近年ではメディアにも取り上げられるほど人気を博しているが、「行ってみたいがどこから行くべきかわからない!」という人も多いのではないだろうか? 本書はそんな読者諸君におすすめしたい「聖地」を紹介する。
 まず聖地巡礼を行う上で大事なのは、「行きやすさ」である。海外や田舎地域を題材にした作品の聖地を訪れるというのは難易度が高い。というかそこまで行く費用がない。そこで今回はアクセスの良さなどの観点から「行きやすい聖地巡礼」をテーマに紹介していこう。

「呪術廻戦」渋谷駅

 「呪術廻戦」は2018年から週刊少年ジャンプで連載しているダークファンタジー・バトル漫画である。 普通の高校生である主人公「虎杖悠仁」が、ある出来事をきっかけに邪悪な「呪霊」と呼ばれる存在と戦う「呪術師」となり、仲間と助け合いながら呪霊と戦っていくという物語だ。シリーズ累計発行部数は2024年1月時点で9000万部を突破しており、アニメや舞台、ゲームなど幅広い分野で人気を博している。この作品の聖地として多くのファンが訪れているのが「渋谷駅」である。そう、渋谷駅である。筆者は先ほど「行きやすい聖地巡礼」をテーマにと言ったがまさか初手に駅そのものを紹介するだなんて楽するために噓をついているのではと思った読者諸君。筆者は至ってまじめだ。まずは作品内のどこで取り上げられたか紹介しよう。
 舞台は2018年1031日。ハロウィンの夜に「帳」という言わば呪霊を出すためのバリアが張られ、多くの人々がその中に取り残されてしまった。そして作中最強キャラクターである「五条悟」が封印されたことを機に呪霊と呪術師の戦いが始まるというものだ。その戦いの中心となっていたのが渋谷駅である。では聖地としての渋谷駅はどのような立ち位置なのだろうか。
 渋谷駅の聖地巡礼は海外からの観光客が多く訪れている。「TikTok」や「Instagram」、「X(旧Twitter)」では呪術廻戦のキャラクターのぬいぐるみと一緒に写真を撮っていたり、キャラクターのコスプレをして作中シーンの再現をするなどそれぞれの楽しみ方で聖地巡礼を行っているのがわかる。また、渋谷駅以外にも渋谷ヒカリエや渋谷マークシティ、明治神宮前駅など駅近辺も聖地となっているため、街を歩いているだけで様々な発見をすることができるのだ。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」稲毛

 前項では渋谷駅を紹介したが「東京の時点で遠いわ」と思った千葉県民もいることだろう。だが安心してくれ、千葉にもある。どこにだって?「稲毛海岸」だ。ここで多くの千葉県民は驚くことだろう。筆者も千葉県民であるが、初めて聞いたときは衝撃を受けた。なぜなら稲毛海岸は読者諸君が某夢の国へ行く際に用いる京葉線の奥の方にある駅なのだが、観光地というよりは住宅街が多くある地域なため、聖地巡礼のイメージからはほど遠いからだ。しかし、稲毛海岸では街のいたるところが聖地となっており、町おこしにつながっているのだ。では早速紹介しよう。
 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」は2011年3月から2021年4月にかけて全18巻がガガガ文庫より刊行されたライトノベルだ。2013年にはアニメ化もしておりラブコメとして絶大な人気を誇っている。「奉仕部」に入部させられた主人公の「比企谷八幡」が奉仕部内の「雪ノ下雪乃」、「由比ヶ浜結衣」と共にいろいろな依頼を解決していくというストーリーである。主人公たちは「海浜総合高校」に通っているが、そのモデルになっている学校が「千葉市立稲毛高校」である。そのほかにも稲毛海岸駅近くにある「マリンピア」というショッピングセンターや、「いなげの浜」という海岸など稲毛海岸近辺に住む人には生活に馴染んでいる場所が聖地として描かれている。
 ここでおすすめしたいポイントは、作中キャラクターと同じ感覚で聖地巡礼ができるという点だ。前項の呪術廻戦はあくまでファンタジーであるため、作中と同じ状況を作り出すことはなかなかに困難である。しかしこの作品は日常生活を描いており、怪物もエイリアンも7つ集めると願いが叶うボールもないため同じ状況を作り出すことが容易にできる。つまり訪れたものは作中人物の視点で楽しむこともできるのだ。

※ダミーの文言は削除(〓←ダミーを意味する記号「ゲタ」)
※使わないパネルは「非表示」にチェックを入れるか「削除」
※本文は次の「標準S_L」に(このページは「とびら」)

埼玉県内でも行きやすいアニメ聖地2選

福田健

埼玉県内でも行きやすいアニメ聖地2選

福田健

アニメ聖地が多い埼玉県

 アニメ好きな人や聖地巡礼をよくする人、アニメ聖地に興味があってこの文章を読んでくれている人などは既に知っている事かもしれませんが、埼玉県はアニメ聖地が日本の中でもかなり多い県です。
 正直、アニメ以外のジャンルでもその舞台の地として選ばれたりしていますし、「翔んで埼玉」ではダさいたまなどとネタにされ、舞台になっていたのでそちらの方の印象が強い人もいるかもしれません。ですが、埼玉県各地には様々なアニメ聖地があるのもまた事実なのですけれども……正直言って埼玉県内の有名なアニメ聖地って意外と遠くて行きづらいものばかりなのです。
 例えば、有名な作品で言えば「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「心が叫びたがってるんだ。」などは埼玉県内でも自然たっぷりな奥の方でなかなか行きづらい秩父市がありますし、「クレヨンしんちゃん」や「らき☆すた」、「旦那が何を言っているかわからない件」などの聖地がたっぷりとある春日部市も秩父市よりはマシですがまあまあ遠いので少し行きづらさがあるのではないかと思います。その他も久喜市、所沢市だのと少しばかり足を伸ばしにくいものが多いのですが、その中でも比較的に東京都に近く、個人的には他の場所よりも行きやすいのではないかと思うアニメ聖地を二つ紹介していきたいと思います。

埼玉県草加市:レーカン!

 まず、最初に言っておきますとマイナー作品でごめんなさい。そしてこの作品を知っている方は良い友人になれる気がします。
 取り敢えず、草加市の説明をいたしますと埼玉県東南部に位置し、その南部が東京都足立区と隣接しているという埼玉県内でも東京に近いという交通面での利便性を有している市なのです。
 そんな草加市をアニメ聖地の舞台にした作品「レーカン!」とは、元が四コマ漫画の作品で2015年春に放送されていた少し古い作品となっています。
 そして、その草加市内の「レーカン!」のアニメ聖地をいくつか紹介していきたいと思います。

・高砂八幡神社(草加市)

(撮影日:2024年5月11日)

 なお、写真はいずれも筆者自身による撮影です。
 草加駅東口から徒歩6分程で行けるこの神社は「レーカン!」のオープニングのシーンなどで描写されていました。写真撮影した時には左側の建物が無くなっていましたが、道路標識や鳥居などは当時のアニメ内での描写通りであり、見る価値は高いと思います。

・草加市立歴史民俗資料館

(撮影日:2024年5月18日)

 草加駅東口から徒歩7分程で行けるここは埼玉県内初の鉄筋コンクリートで作られた校舎であり、草加市内初の国の有形文化財として登録された非常に歴史ある建物なのですが、アニメ内では主人公らが通う学校として描写されており、色合いが違うなどの差異はありますがアニメ内での描写通りなので見る価値は高いですし、ついでに草加市の歴史にも触れることが出来る場所なので必見と言える場所です。後、前述の高砂八幡神社からは徒歩8分程で行けます。

・おせん茶屋公園

正面からの光景(撮影日:2024年5月11日)

 こちらの公園は草加駅東口から徒歩10分程、前述の草加市立歴史民俗資料館からは徒歩4分程で行ける小さくとも風情が中々ある公園なのです。アニメ内ではオープニングや主人公らが談笑する憩いの場などとして描写されていましたが、ここもアニメ通りの姿をとどめていたので是非とも寄って頂きたい場所となっています。
 それとこの後紹介する場所へ行く前の休憩所としても活用出来ると思います。
 次の場所はかなり歩くことになりますので……。

中の光景(撮影日:2024年5月11日)

・札場河岸公園、草加松原

 ここの札場河岸公園と草加松原は隣接している場所なので纏めて聖地をいくつか紹介させていただこうと思います。

札場河岸公園(1):看板のある通り

(撮影日:2024年5月11日)

札場河岸公園(2):松尾芭蕉像

(撮影日:2024年5月11日)

 この札場河岸公園の二つのアニメ聖地は主にオープニングシーンで描写されていた場所ですが、この二つは非常に草加市らしさを醸し出す場所でしたので紹介させていただきました。
 草加駅東口から徒歩16分程、おせん茶屋公園から徒歩6分程の場所ですが、ここへ来る最中には草加市らしいせんべい屋が立ち並んでいたり、草加煎餅発祥の地と書かれた石碑があるおせん公園があるので十分観光出来ますし、お土産を買ったり出来るのでオススメしたい場所です。

草加松原(1):矢立橋

(撮影日:2024年5月11日)

草加松原(2):ハープ橋

(撮影日:2024年5月11日)

草加松原(3):草加松原北端、水環

(撮影日:2024年5月11日)

 草加松原のアニメ聖地はアニメ内でオープニングや主人公が学校へ登校するシーンなどで描写されていた場所であり、こちらも歴史ある建造物がそのままの形のまま残っていました。
 ここの(3)の北端にある御影石で出来た水環(すいかん)と呼ばれる彫刻が草加松原でのアニメ聖地巡礼最後の地なのですが写真内の標識の通り、隣接している札場河岸公園から1・5㎞あるため、かなり歩くことになるので水分補給を必ず出来るように用意してください。写真撮影した際の私も気温の高い日に来てしまったので水分の必要性を痛感しました。草加駅東口から徒歩25分程、札場河岸公園からは隣接しているので1分程も掛からない場所となっています。
 正直ここまで来たら草加駅より獨協大学前駅の方が近い(徒歩13分程)のでここでギブアップしたらそちらから帰る方がいいと思いますが、まだガッツがあるならばちょうど獨協大学前駅の方に最後に紹介したい聖地があるので足を伸ばしてみてください。

・松原団地西口公園

(撮影日:2024年5月11日)
(撮影日:2024年5月11日)

 この公園はアニメ内では主人公らが交流したり、子供霊らと遊んだりする場所として描写されています。この二枚目の写真に写っている特徴的な公園の「風見」というモニュメントはアニメ通りの姿を残しており、この公園の中では一番のアニメ聖地と言えるので是非とも見て頂きたいです。
 獨協大学前駅から徒歩2分程で行ける距離なので帰る前の最後にちょこっと寄れる場所だと思います。

・終わりに

 基本的には紹介してきた順に聖地巡礼するのが一番効率的なルートだと思うので是非試してください。
 草加市での「レーカン!」のアニメ聖地巡礼を楽しめる助けになれば幸いです。

埼玉県越谷市:小林さんちのメイドラゴン

 続いて紹介する作品は知っている人も多いのではないでしょうか。
念の為、どんな作品なのかを説明すると独身OLの小林さんはとある日の深夜に酔っぱらった勢いで異世界から来たドラゴンのトールを助けたが、その翌朝メイド服姿のトールがやってきて一緒に住むことになる。そして、その後も様々なドラゴンらがやってくるようになり、ハチャメチャな生活が始まるといった内容です。
 原作は漫画であり、アニメはかの有名な京都アニメーションによって制作され、2017年に放送された作品なのですが、その聖地が埼玉県越谷市にあると知っている人は少ないのではないでしょうか。
 正直「レーカン!」以上に聖地巡礼で歩くことになりますが、この作品を好きな人も多いと思うので聖地巡礼の助けになればいいと考え、アニメ聖地をいくつか紹介していきたいと思います。

・越谷駅

 まず、最初に書いておきますが「小林さんちのメイドラゴン」にて越谷駅の様々な部分がアニメ内で描写の対象となっているため、今回撮影した中でもアニメ内描写通りとなっている場所をいくつか紹介していきます。

越谷駅(1):越谷駅西口

(撮影日:2024年5月18日)

 アニメ内では朧塚駅西口という名前となっていますが、この越谷駅の特徴的なデザインはアニメ通りの姿であり、駅前が聖地なので行きやすさも段違いと言える場所と言えるでしょう。
 ちなみにアニメ内で主人公が会社から帰宅するシーンなどでよく描写されていた場所なので見覚えがある人もいるかもしれません。

・越谷駅(2):越谷駅東口看板

(撮影日:2024年5月18日)

 今度は東口になります。この場所はアニメ内で主人公と同棲しているトールとカンナというキャラが、夕暮れ時にこの看板を背に写真内のベンチのようなものに腰かけているという描写がされていた場所なのです。ポストや看板の位置、街並みとアニメ内で描写されていた通りの姿を残していたので、是非とも巡礼して頂きたい場所となっています。

・越谷駅(3):越谷駅東口バス・タクシー乗り場

(撮影日:2024年5月18日)
(撮影日:2024年5月18日)
(撮影日:2024年5月18日)

 特に越谷駅東口のバス・タクシー乗り場はそのデザインの良さのおかげか、アニメ内でも数多く描写されている場所です。特徴的な時計もそうですが、中央の大きめな木やバス・タクシー乗り場の屋根や広々とした様子が細かくアニメ内で描写されているため、この場所での写真撮影を(勿論、他の人に迷惑をかけないようにしながら)オススメしたい。

・新平和橋

(撮影日:2024年5月18日)

 この橋は越谷市内にて流れている元荒川にかかっている橋なのですが、アニメ内ではトールというキャラがファフニールというキャラが住む場所を一緒に探すなどのシーンにてこの橋が描写されていました。アニメ放送から7年程経過していても周囲の街並みと橋の光景が変わらずに残っているので来る価値が高いと思います。また、この橋を起点として元荒川沿いを歩いてみるというのもオススメです。
 ちなみにこの橋は越谷駅東口から徒歩11分程で行けるのですが、次に紹介する公園はもっと先にあり、かなり歩くことになるのでここで聖地巡礼を終了するという手もあるということをここに書いておきます。

・東越谷ボタン公園

(撮影日:2024年5月18日)
(撮影日:2024年5月18日)

 この公園は越谷駅東口から徒歩20分程、新平和橋からは徒歩9分程で行ける場所ですが、もし行くならば信号が少ないけれども車通りが多い道を通るので注意しながら行くことをオススメします。
 後、遊具やベンチの写真しかないのは撮影当時人が多く、モザイク処理にしても大半が見えなくなってしまう恐れがあったのでこれらのアニメ内で描写があったものを選んで撮影してきたからです。お許しくださいませ。
 この公園はアニメ内でドッジボールをするという話で描写されていた場所なので、話の内容を覚えている人も多いかもしれません。かなりの年季を公園の要所要所で感じますがそれでも描写通りの姿が残っているので紹介しておきます。

・しらこばと橋

(撮影日:2024年5月18日)

 この橋は越谷駅東口から徒歩20分程、東越谷ボタン公園からは徒歩4分程で行ける場所であり、アニメ内ではオープニングなどでよく描写されていた橋であります。
 前述した新平和橋の隣にある橋となっていますが、こちらは県、市の鳥であるシラコバトをイメージした美しい白い橋となっているのでインスタ映えも狙える場所ではないかと思います。
 この橋から新平和橋まで元荒川沿いの自然を満喫しつつ通り、越谷駅まで帰るというのがオススメの帰りのルートです。

・終わりに

 「小林さんちのメイドラゴン」のアニメ聖地巡礼も基本的には紹介してきた順に巡礼するのが一番オススメなルートになっています。こちらの紹介してきたものが楽しい聖地巡礼の役に立てれば幸いです。

参考文献

TBSテレビ レーカン!公式ホームページ(最終閲覧日:5月20日)
https://www.tbs.co.jp/anime/re-kan/

草加市役所 観光パンフレット・マップ(最終閲覧日:5月20日)
https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1410/PAGE000000000000062289.html

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト(最終閲覧日:5月20日)
https://maidragon.jp/1st/

NAVITIME【聖地巡礼】小林さんちのメイドラゴン‐ウォーキングコース(最終閲覧日:5月20日)
https://www.navitime.co.jp/walkingcourse/110070/

聖地巡礼ガイドマップ

2024年7月26日 発行 初版

著  者:名川岳志、福田健
発  行:二松学舎大学

bb_B_00179222
bcck: http://bccks.jp/bcck/00179222/info
user: http://bccks.jp/user/133522
format:#002t

Powered by BCCKS

株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp

jacket