一〇〇〇一〇〇〇一〇〇〇一〇〇〇一〇〇〇一〇〇〇一
一〇〇〇一〇〇〇一〇〇〇一〇〇〇一〇〇〇一〇〇〇一
写真はいとも簡単に時間を切り取る。簡単に、あるいは安易に、と言い換えてもいいかもしれない。だから写真はあやうい。
写真は複数の時間をもつ。
──撮影された日時、撮影者と被写体が共にした時間、被写体そのものが運んでくる時間、撮影されてから現像されるまでの時間、現像されてから人目に触れるまでの時間、人目に触れてから意味を変えていく時間、根源的な光の時間──
さまざまな時間が流れ込んでしまう写真は、そこに写っていない時間までをも感じさせる。フレームアウトされた空間を感じるのと同じように、フレームの外にある時間を指し示すこともある。
あたかも不在こそが存在の証明であるかのように。
複数の写真が綴じられた「写真集」は、写真構成という行程によって、写真がもっている視覚的・言語的な意味、写真同士の関係性、そして写真に流れ込んだ時間をも、まるであめ細工のように自由に瞬時に変化させる。
構成は、一枚一枚の写真にとっては短絡的で暴力的なプロセスだとも言える。
そして「写真集」には写真とは異なる時間が溢れかえっている。
──判型、用紙、印刷、製本、言葉──
本がもつこれらの特性とともに、幸運にも写真の時間を構成することが許された写真集は、構成がもつ暴力から逃れるとともに、写真と本の二つの時間を内包する。
写真集を発行年代順に並べた本書は、濱谷浩の「雪国」からはじまる。「雪国」は、ウィリアム・クライン「NEW YORK」と同年、1956年に発行された。続いて、石元泰博の「ある日ある所」、ロバート・フランク「THE AMERICANS」が発行され、それから約十年の時間をかけて、川田喜久治「地図」、東松照明「日本」、森山大道「にっぽん劇場写真帖」が出揃うこととなる。
「写真集」に取り憑かれた町口覚は、中平卓馬「来たるべき言葉のために」発行の翌年、1971年に出産された。
父親は写真集だ。
生まれたての赤ん坊に父親は、「雪国」「THE AMERICANS」「地図」「日本」といった〝許された写真集〟たちを『ぐりとぐら』のかわりとして与えた。いや、その時点ではまだ出版されていなかった「SELF AND OTHERS」「河―累影」や、後に町口が手がけることとなる「40+1 PHOTOGRAPHERS PIN-UP」「生きている」「目のまえのつづき」、そして、本書の最後に置かれた2011年発行の大森克己「すべては初めて起こる」までもが、ベビーベッドの脇に置かれていたのではないだろうか。。
〝写真史〟という言葉からは逃れたいと願いつつも、写真集の歴史を自身の時間として積み重ねてきた「町口覚写真史」が存在し、今ここに在る。
本書はその〝時間〟を時系列に綴じた一つの写真集である。
── 松 本 弦 人 ──
Photography can easily capture time. Without careful consideration, to be precise. Thus, photography is often uncertain.
Photography can own different times.
Time for shooting, time shared between photographer and shooting object, time driven by the shooting object, time spent from shooting to film developing, time spent for a person to discover the photo, time to receive a different perception from a viewer, fundamental time of light──
It often invites viewer to feel time which are not even visible. Just like viewer can feel the framed-out space, viewer can also feel time outside the frame. As if proving absence is a proof for existence.
During the process of composition, photography book will change its meaning of visual perception and language, relationship among photos, time flown among photos. One may say composition process is too simplistic, or violent even, for each photo in the book. It will own different time which didn’t exist on a photo alone.
Books are made with multiple elements; format, print material, printing, binding, text. Those lucky books managed to avoid any violent process and are permitted to illustrate a time of the photo, will be given two types of time ──time of each photo, time of a book.
This book contains collection of photography in order of published year, begins with Hiroshi Hamaya “SNOW LAND”. “SNOW LAND” was published in 1956, the same year as William Klein “New York”. Followed by Yasuhiro Ishimoto “SOMEDAY SOMEWHERE”, Robert Frank “THE AMERICANS”, then 10 years later the lineup of Kikuji Kawada “THE MAP”, Shomei Tomatsu “JAPAN”, Daido Moriyama, Shuji Terayama “JAPAN: A PHOTO THEATER”, were also published.
Satoshi Machiguchi, much obsessed with photography books, was born in 1971, a year after Takuma Nakahira “FOR A LANGUAGE TO COME” was published. His father is apparently photography book. His father gave his baby son books that are “permitted” such as “SNOW LAND” “THE AMERICANS” “THE MAP” “JAPAN”, instead of “Miffy and Friends” which is a classic piece for children’s book. Perhaps, even the books like “SELF AND OTHERS” “RIVER: ITS SHADOW OF SHADOWS” which are not even published then, and“40+1 PHOTOGRAPHERS PIN-UP” “IKITEIRU” “MENOMAENO TSUDUKI” which Machiguchi designed and Katsumi Omori “EVERYTHING HAPPENS FOR THE FIRST TIME” (published 2011) included at the end of the book – all of them were laying on his cute little baby bed.
As much as I wish to avoid using a phrase “History of Photography”, here we see a “History of Satoshi Machiguchi’s Photography”, a man who lives with history of photography book.
This book is a collection of photography binding “time” along timeline.
── Gento Matsumoto ──
P 1 4 - 2 3
「雪国」濱谷浩(毎日新聞社/1956年)
Hiroshi Hamaya: SNOW LAND, The Mainichi Newspapers, 1956
P 2 4 - 6 3
「LIFE IS GOOD & GOOD FOR YOU IN NEW YORK: TRANCE WITNESS REVELS」William Klein(Éditions du Seuil/1956年)
William Klein: LIFE IS GOOD & GOOD FOR YOU IN NEW YORK: TRANCE WITNESS REVELS, Éditions du Seuil, 1956
P 6 4 - 9 3
「ある日ある所」石元泰博(芸美出版社/1958年)
Yasuhiro Ishimoto: SOMEDAY SOMEWHERE, Geibi Shuppan-sha, 1958
P 9 4 - 1 5 1
「THE AMERICANS」Robert Frank(Grove Press/1959年)
Robert Frank: THE AMERICANS, Grove Press, 1959
P 1 5 2 - 1 9 9
「NOTHING PERSONAL」Richard Avedon(Penguin Books/1964年)
Richard Avedon: NOTHING PERSONAL, Penguin Books, 1964
P 2 0 0 - 2 0 9
「地図」川田喜久治(美術出版社/1965年)
Kikuji Kawada: THE MAP, Bijutsu Shuppan-sha, 1965
P 2 1 0 - 2 3 1
「日本」東松照明(写研/1967年)
Shomei Tomatsu: JAPAN, Shaken, 1967
P 2 3 2 - 2 9 3
「にっぽん劇場写真帖」森山大道、寺山修司(室町書房/1968年)
Daido Moriyama, Shuji Terayama: JAPAN: A PHOTO THEATER, Muromachi Shobo, 1968
P 2 9 4 - 3 0 1
「プロヴォーク(1)」多木浩二、高梨豊、中平卓馬、岡田隆彦(プロヴォーク社/1968年)
Kouji Taki, Yutaka Takanashi, Takuma Nakahira, Takahiko Okada: PROVOKE 1, Provoke-sha, 1968
P 3 0 2 - 3 3 5
「鎌鼬」細江英公(現代思潮社/1969年)
Eiko Hosoe: KAMAITACHI, Gendai Shicho-sha, 1969
P 3 3 6 - 3 6 9
「来たるべき言葉のために」中平卓馬(風土社/1970年)
Takuma Nakahira: FOR A LANGUAGE TO COME, Fudo-sha, 1970
P 3 7 0 - 3 7 7
「SELF PORTRAIT」Lee Friedlander(Haywire Press/1970年)
Lee Friedlander: SELF PORTRAIT, Haywire Press, 1970
P 3 7 8 - 4 1 1
「センチメンタルな旅」荒木経惟(自費出版/1971年)
Nobuyoshi Araki: SENTIMENTAL JOURNEY, Self-published, 1971
P 4 1 2 - 4 4 1
「DIANE ARBUS」Diane Arbus(Aperture/1972年)
Diane Arbus: DIANE ARBUS, Aperture, 1972
P 4 4 2 - 4 6 7
「流れの歌」鈴木清(自費出版/1972年)
Kiyoshi Suzuki: SOUL AND SOUL, Self-published, 1972
P 4 6 8 - 4 8 3
「都市へ」高梨豊(自費出版/1974年)
Yutaka Takanashi: TOWARDS THE CITY, Self-published, 1974
P 4 8 4 - 5 0 5
「WILLIAM EGGLESTON'S GUIDE」William Eggleston(The Museum of Modern Art, New York/1976年)
William Eggleston: WILLIAM EGGLESTON'S GUIDE, The Museum of Modern Art, New York, 1976
P 5 0 6 - 5 2 9
「SELF AND OTHERS」牛腸茂雄(白亜館/1977年)
Shigeo Gocho: SELF AND OTHERS, Hakuakan, 1977
P 5 3 0 - 5 5 1
「PUBLIC RELATIONS」Garry Winogrand(The Museum of Modern Art, New York/1977年)
Garry Winogrand: PUBLIC RELATIONS, The Museum of Modern Art, New York, 1977
P 5 5 2 - 5 7 1
「河—累影」森永純(邑元舎/1978年)
Jun Morinaga: RIVER: ITS SHADOW OF SHADOWS, Yugensha, 1978
P 5 7 2 - 5 9 1
「FLOWERS」Irving Penn(Harmony Books/1980年)
Irving Penn: FLOWERS, Harmony Books, 1980
P 5 9 2 - 6 1 1
「TAMURA PHOTOGRAPHS」田村彰英(Le Mars/1983年)
Akihide Tamura: TAMURA PHOTOGRAPHS, Le Mars, 1983
P 6 1 2 - 6 3 3
「WILD FLOWERS」Joel Meyerowitz(New York Graphic Society Books / Little, Brown and Company/1983年)
Joel Meyerowitz: WILD FLOWERS, New York Graphic Society Books / Little, Brown and Company, 1983
P 6 3 4 - 6 5 1
「CAMERAWORKS」David Hockney(Thames and Hudson/1984年)
David Hockney: CAMERAWORKS, Thames and Hudson, 1984
P 6 5 2 - 6 7 3
「SUBWAY」Bruce Davidson(Aperture/1986年)
Bruce Davidson: SUBWAY, Aperture, 1986
P 6 7 4 - 6 8 3
「PATTI SMITH」Robert Mapplethrpe(Bellport Press/1987年)
Robert Mapplethrpe: PATTI SMITH, Bellport Press, 1987
P 6 8 4 - 6 9 1
「SANTA FE」篠山紀信(朝日出版社/1991年)
Kishin Shinoyama: SANTA FE, Asahi Press, 1991
P 6 9 2 - 7 0 9
「WOLFGANG TILLMANS」Wolfgang Tillmans(Taschen/1995年)
Wolfgang Tillmans: WOLFGANG TILLMANS, Taschen, 1995
P 7 1 0 - 7 2 3
「EMPTY WHITE ROOM」長島有里枝(リトル・モア/1995年)
Yurie Nagashima: EMPTY WHITE ROOM, Little More, 1995
P 7 2 4 - 7 4 5
「40+1 PHOTOGRAPHERS PIN-UP」大橋仁、大森克己、笠井爾示、金子亜矢子、金村修、川上武留、北島明、木村美代子、熊谷聖司、紺野久美子、坂本浩、柴田譲治、白土恭子、関根虎恍、高橋ジュンコ、高橋万里子、谷口雅彦、ノニータ、常山恵未、鶴谷由季子、徳永彩、戸崎美和、冨永剛総、中居中也、長島有里枝、長峯正幸、西光一、西島秀慎、 野口健志、野村佐紀子、野村浩、秀親、ヒロミックス、細野君知、本田夏苗、ホンマタカシ、村瀬太加夫、茂木綾子、元山玲子、吉野英里香+町口覚(マッチアンドカンパニー/1995年)
Jin Ohashi, Katsumi Omori, Chikashi Kasai, Ayako Kaneko, Osamu Kanemura, Takeru Kawakami, Akira Kitajima, Miyoko Kimura, Seiji Kumagai, Kumiko Konno, Hiroshi Sakamoto, Jyoji Shibata, Yasuko Shiratsuchi, Kokoh Sekine, Junko Takahashi, Mariko Takahashi, Masahiko Taniguchi, Nonita, Emi Tsuneyama, Yukiko Tsurutani, Aya Tokunaga, Miwa Tosaki, Goso Tominaga, Nakaya Nakai, Yurie Nagashima, Masayuki Nagamine, Koichi Nishi, Hidechika Nishijima, Takeshi Noguchi, Sakiko Nomura, Hiroshi Nomura, Hidechika, Hiromix, Kimitomo Hosono, Kana Honda, Takashi Homma, Takao Murase, Ayaco Mogi, Reiko Motoyama, Erika Yoshino + Satoshi Machiguchi: 40+1 PHOTOGRAPHERS PIN-UP, Match and Company, 1995
P 7 4 6 - 7 5 9
「BABYLAND」ホンマタカシ(リトル・モア/1995年)
Takashi Homma: BABYLAND, Little More, 1995
P 7 6 0 - 7 7 3
「ROAD MOVIE」高橋恭司(リトル・モア/1995年)
Kyoji Takahashi: ROAD MOVIE, Little More, 1995
P 7 7 4 - 8 0 9
「生きている」佐内正史(青幻舎/1997年)
Masafumi Sanai: IKITEIRU, Seigensha, 1997
P 8 1 0 - 8 3 7
「CASE HISTORY」Boris Mikhailov(Scalo/1999年)
Boris Mikhailov: CASE HISTORY, Scalo, 1999
P 8 3 8 - 9 1 7
「目のまえのつづき」大橋仁(青幻舎/1999年)
Jin Ohashi: MENOMAENO TSUDUKI, Seigensha, 1999
P 9 1 8 - 9 5 9
「NACKIG AUF DEM FUßBALLPLATZ」Juergen Teller(Steidl/2004年)
Juergen Teller: NACKIG AUF DEM FUßBALLPLATZ, Steidl, 2004
P 9 6 0 - 9 6 9
「ENCOUNTER」大森克己(マッチアンドカンパニー/2005年)
Katsumi Omori: ENCOUNTER, Match and Company, 2005
P 9 7 2 - 1 0 1 1
「すべては初めて起こる」大森克己(マッチアンドカンパニー/2011年)
Katsumi Omori: SUBETE WA HAJIMETE OKORU “EVERYTHING HAPPENS FOR THE FIRST TIME”, Match and Company, 2011
本書に作品掲載を許諾してくださった作家、著作権者に感謝致します。
掲載写真集について各著作権者に許諾を得るよう努めましたが、残念ながら一部著作権者が見つからない写真集がありました。
関係者がいらっしゃったら弊社までお知らせいただければ幸いです。
We would like to express our sincere thanks for the authors and the owners of copyrights who permit to publish photographs in the book.
Although we have tried best, we could not reach some authors and copyright owners of a part of photobooks unfortunately.
We look forward to hearing from information providers on the matter.
——羽永がパフォーマンスを撮った他の写真家と区別されるのは、(中略)他のジャーナリストが無視した対抗文化の担い手を追い続け、権力に抗う行為者と運命を共にすることも辞さない真摯さをもって写真を撮り続けたことである。
(中略)
芸術という意識があるかないかも違いはなく、芸術も反芸術も、風俗も政治も芸能もひっくるめて、資本主義的な効率性や都市空間の合理性からの人間の解放を求めるすべての行為が撮影の対象になったのである。——
本書収録、黒ダライ児「身体のユートピアを求めて」より
紙本はこちら 電子本はこちら
——たしかに壊れゆく感覚があるが、退廃的な悦びはない。野蛮に快活である。意味は後退するが事物はそこにあり、むしろ迫り出す。事物たちが暴力的なまでに潜在させていた姿をさらして、迫り出す。名前は聞こえないが無音でなく、むしろうるさい。音と認めていなかったものが一斉にざわめいて、うるさい。関係は希薄になるが心細くなく、むしろ興奮する。ほどけながら新たな組成をはじめる予兆に、興奮する。崩壊感覚とともに濃密な圧力で眼が押される。——
本書収録、五所純子「崩壊感覚、逆眼圧、回顧」より
紙本はこちら
——十代でデザイナーデビューし、二十二歳で人生初のサインを求められた時、とっさに描いたのが横尾忠則のサインの模写だった。(中略)
一枚のサインはエディション数1/1のドローイングであるにもかかわらず、サインはアンリミテッドエディションであるという矛盾。さらに、宇川の筆跡という矛盾が色紙に重なる。(中略)
筆先の降霊者、宇川直宏のサインだけがここにない。——
本書あとがきより抜粋
紙本はこちら 電子本はこちら
東京TDC賞は、東京TDCが毎年開催するタイポグラフィ&グラフィックデザインの国際賞だ。グラフィックデザイン/広告デザインに関するほぼ全てのカテゴリーを網羅し、15年前にはインタラクティブデザインも加わった。海外では「デザイン賞というものに懐疑的なデザイナーが唯一応募するコンペ」として、デザイン界の中で独特のポジションを築いており、受賞作の高いクオリティーは世界から注目を集めている。
本書は、国際賞としてスタートした一九九〇年から二〇一二年までの22年間の受賞作品をすべて掲載した、時代とデザインの関係を読み解く貴重な図録である。
紙本はこちら 電子本はこちら
——「写真集」に取り憑かれた町口覚は一九七一年に産まれた。父親は写真集だ。生まれたばかりの赤ん坊に父親は、「雪国」「THE AMERICANS」といった写真集を『ぐりとぐら』のかわりに与えた。後に町口が手がけることとなる、森山大道、大森克己、佐内らの写真集も、その時ベビーベッドの脇に置かれていたのだろう。写真集の歴史を自身の時間として積み重ねてきた「町口覚写真史」が存在し、今ここに在る。本書はその〝時間〟を時系列に綴じた一つの写真集である。—— 本書まえがきより抜粋
紙本はこちら 電子本はこちら
2017年4月21日 発行 第三版
bb_B_00113237
bcck: http://bccks.jp/bcck/00113237/info
user: http://bccks.jp/user/120065
format:#002y
Powered by BCCKS
株式会社BCCKS
〒141-0021
東京都品川区上大崎 1-5-5 201
contact@bccks.jp
http://bccks.jp
1971年東京都生まれ。デザイン事務所「マッチアンドカンパニー」主宰。気鋭の写真家たちとの交流が深く、これまでに数多くの写真集をディレクションしている。また、映画・演劇のグラフィックデザイン、書籍の装丁などを幅広く手掛け、常に表現者たちと徹底的に向き合い、独自の姿勢でものづくりに取り組んでいる。2005年に写真集レーベル「M」を立ち上げ、発行・発売元となり、“日本の写真集を全世界へと所属させるため”写真集販売ウェブサイト「bookshop M」を運営。2008年より世界最大級の写真の祭典「PARIS PHOTO」にも出展しつづけている。