シベリアになぜ地下資源があるのか。
わかりやすい漫画で示しています。
本を入手していないとコメントは書けません。
「赤道」とは、判り易い言葉で「地球上で太陽に一番近いところ」となります。 地球は太陽の周りを自転しながら 公転しています。 この公転は同じところを回っているわけではありません。すこしずつ、角度を変えて、回転しているのです。そうすると長い年月(約3億3800万年)には赤道が一回転します。それは、地球上のいたるところで、赤道が二回通過することが お判りになりますでしょうか? 実験してみてください。
今回のシベリア地下資源(石炭、ダイヤモンド、琥珀、天然ガス等)は、全て炭素からできています。
その理由は、現在の北極や南極が赤道が通過している時代で、植物が繁茂し密林の時代です。 この時に隕石落下の大惨事が発生し、密林が地下深く埋められて、上記の資源が生成された要因と考えられます。
その証拠として、石炭は2億5千年前の鱗木だそうです。
2億5100万年前や 2億6000年前の時代は、現在の北極や南極が赤道が通過している時代です。
尚 8450万年が現在の北極や南極が赤道が通過している時代で、KT境界は、6450万年前ですので、ほぼこの時代に近いのです。 これが判るようになりましたら、足を上げてください。