2016年7月20日更新
問題になっている部分を修正しました。
…………………………
『時事英語 DE リスニング 』
リスニングは
ぜったい
時事英語
このように言える最大の理由は以下の通りです。
時事英語のトピックは世界の政治、経済、社会、文化、科学、テクノロジー、医療など広範囲に及びます。この生きた英語を読むことで、興味を持続しながら最新の国際情勢の知識と関係時事用語を獲得することができるからです。
加えて本書はアメリカのVOA(Voice of America)が全世界の英語を母国語としない英語学習者に向けて発信している英語ニュースで構成されています。文章構成や音声は学習者の視線に立って分かりやすく明確になっています。リスニングは最も適した教材と言えます。(※上級レベルは別のメディアのトピックになっています)
本書に収録した記事は、サイトトランスレーションとよばれる読解法を時事英語の速読用に一部アレンジした独自の方法で日本語に翻訳されています。
本書収録の記事の一部をご覧下さい。
"A new study finds/ 新しい研究は発見しています that more than 80 percent of people living in cities/ 都市に住む人々の80%以上は are breathing unsafe air./ 安全とは言えない空気を吸っていることを"
短いフレーズでも、意味をなしていることがお分かりと思います。これを一読するだけで例えば「都市に住む人の80%は不健康な空気を吸っている」という要点が把握できます。「研究は発見している」は要点ではありませんので外します。
すべての記事はこのように読み進めて行くように編集されています。速読と言うことで焦って読むことがあります。私も最初はそうでした。しかし、速読よりもっと大事なことは時間をかけてでもサイトトランスレーションでしっかりと記事の要点を掴むことです。
飛ばし読みすることなく一つ一つの語彙をきちんと理解することが大切です。
それを通して、「これは大事」「これは省いても大丈夫」を見分けていくのです。これができるようになると、あたかも速読しているように見えます。私が経験した放送同時通訳者はこの作業を短時間で行っているのです。くれぐれも焦らずしっかりと要点を掴むことに集中しましょう。
本書では、サイトトランスレーションで記事の要点を確実に理解した上でリスニングを行います。非常に効果的で持続可能なリスニング手段であるからです。
本書は以下のように3つのステップで体系的にサイトトランスレーションとリスニングを構築しています。
First Level Listening;リスニングの初級者の皆様が対象です。ハイレベルなトピックを1500個前後(専門用語は除く)の語彙を駆使して分かりやすく書かれています。音声の速さも通常の英語ニュースの70-80%程度とゆっくりしています。
Second Level Listening;リスニングの中級者の皆様が対象です。記事の内容は2000個前後(専門用語は除く)の語彙で分かりやすく書かれています。音声の速さは通常の英語ニュースの速さより僅かに遅い90-95%程度になります。
このFirst Level と Second Levelはいずれも以下のステップで学習を進めます。
これらの2つのレベルの最大の特徴は、「やや遅めの速さ」と「通常の速さ」の二通りの音声を収録したことです。初級・中級と言えどもリスニングの耳を徐々に速さに慣れさせて、通常の英語ニュースを耳で聞き取る基礎力を確実に身につけるためです。
●Step 1; サイトトランスレーションで記事の要点を掴みます。
●Step 2; Step 1の記事の英語の全文です。スラッシュ記号[/]が挿入されていますのでStep 1と同じように英語だけの文章をサイトトランスレーションで読みます。
●Step 3; 通常より遅い速さの音声ですべての単語をしっかりと聞き取ります。ここはリスニングしながら同時に頭の中で日本語に訳します。またシャドウイング(聞こえてきた英語に少し遅れて、正確に発音を再現すること)にも最適です。
●Step 4; Step 3の遅い音声を通常の英語ニュースの速さに変更した音声で聞き取ります。速く感じますが、Step 1と2で記事の要点を掴み、一つ一つの単語も聞き取れているので、驚くほど聞き取ることができます。ここで通常の英語ニュースのスピードに必然的に慣れます。
これをFirst Level,Second Level共に7記事ずつトレーニングします。
そして最後は、Advanced Level Listening(リスニング上級者対象)になります。
音声の速さは海外の有名はメディアの英語ニュースと同じです。記事のコンテンツになるとさらに難しい部分があります。
Step 1とStep 2は同じです。かなり難しい専門用語も出てきますので英文のフレーズと
その日本語訳をしっかり読み取ります。
Step 3は通常の速さの音声で聞き取ります。これが難関です。とは言えども、First LevelとSecond LevelのStep 4のリスニングで通常のニュースの速さを耳がきちんと覚えていますので、速さに十分ついて行けます。後はリスニング前にStep 1と2でしっかり速読して内容の理解と専門用語を覚えておけばしっかりと聞き取れます。
時事英語を「音」で楽しむ瞬間です。
本書が、あなた様の未だ見ぬ未来の素晴らしい英語人生の扉を開く鍵となりますように心から願っております。
ご注意;
本書に収録されている音声と映像を利用するためには、ご使用のPCや端末機器がインターネットに接続されている環境が必要です。また、インターネットの環境によってはダウンロードに時間がかかる場合があります。事前にご了承ください。
本を入手していないとコメントは書けません。
電子版 無料
電子版 303円