〈著者紹介〉
1839年6月21日、リオ・デ・ジャネイロのリブラメントにて出生。家庭は貧しく下層生活を強いられたばかりか、ムラート(白人と黒人の混血児)という出自から、人種的な差別や偏見に苛まれ、暗く悲痛な幼年、青年時代を過ごした。両親が下層階級にあったことから、初等教育を受けただけであった。1856年に印刷所《ティポグラフィーア・ナショナル》に見習い印刷工として入社。1870年代に入ると詩集を含めた数多くの短編集、さらには、『復活』、『手と手袋』、『エレーナ』のごとき珠玉の長編小説を矢継ぎ早に上梓。1881年、三大傑作の一つと目される、『ブラス・クーバスの死後の回想』を世に問い、一躍時代の寵児となる。1891年には『キンカス・ボルバ』、1899年には最高傑作と看做されている『ドン・カズムーロ』を、1904年には『エサウとヤコブ』をそれぞれ公刊。そして、マシャード文学の掉尾を飾る佳作『アイレスの覚書』は、作家が他界した年、つまり1908年に発表。
著者紹介
〈著者紹介〉
1839年6月21日、リオ・デ・ジャネイロのリブラメントにて出生。家庭は貧しく下層生活を強いられたばかりか、ムラート(白人と黒人の混血児)という出自から、人種的な差別や偏見に苛まれ、暗く悲痛な幼年、青年時代を過ごした。両親が下層階級にあったことから、初等教育を受けただけであった。1856年に印刷所《ティポグラフィーア・ナショナル》に見習い印刷工として入社。1870年代に入ると詩集を含めた数多くの短編集、さらには、『復活』、『手と手袋』、『エレーナ』のごとき珠玉の長編小説を矢継ぎ早に上梓。1881年、三大傑作の一つと目される、『ブラス・クーバスの死後の回想』を世に問い、一躍時代の寵児となる。1891年には『キンカス・ボルバ』、1899年には最高傑作と看做されている『ドン・カズムーロ』を、1904年には『エサウとヤコブ』をそれぞれ公刊。そして、マシャード文学の掉尾を飾る佳作『アイレスの覚書』は、作家が他界した年、つまり1908年に発表。