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  • 『関空アクセス鉄道の復興計画』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2017.07.20

    文庫版 66 324円
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    【紙本】

    販売中

    2017.07.20

    文庫版 64 715円

    関空アクセス鉄道の復興計画

    関西国際空港から大阪都心へのアクセスルートとして構想されていた「なにわ筋線」が、ようやく実現に向けて動き出しました。その裏では、当事者である南海とJR西日本だけでなく、阪急など各社の思惑が渦巻いています。本書ではこれらを踏まえながら、「なにわ筋線」を有効活用して関空アクセスを改善する方法を探っています。加えて、「番外編 中部国際空港の鉄道アクセス」も収録しています。

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  • 『鉄道ジャーナリズムの復興計画』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2017.05.07

    文庫版 50 324円
    閲覧数2冊
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    【紙本】

    販売中

    2017.05.07

    文庫版 48 670円

    鉄道ジャーナリズムの復興計画

    インターネットの普及で最新情報を容易に得られるようになった昨今、情報源としての鉄道専門誌の存在意義は相対的に低くなっています。内容面でもレベルは低下していると言わざるを得ません。中でも皮肉なことに「鉄道の将来を考える専門情報誌」を標榜する『鉄道ジャーナル』誌の劣化が激しいように思われます。 それでも、単に情報の密度が下がっただけなら、「無益」ではあっても「有害」とまでは言えません。問題なのは、明らかに間違った情報を平然と記載しているケースがあることです。 本文では『鉄道ジャーナル』に書かれた「8つの嘘」を暴きながら「鉄道ジャーナリズムの復興」のあり方を探っていきます。加えて、阪急梅田駅に関する秘密情報も記載しています。

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  • 『転換クロスシートの復興計画』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2017.04.14

    文庫版 76 324円
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    タチヨミ数45冊
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    【紙本】

    販売中

    2017.04.14

    文庫版 96 756円

    転換クロスシートの復興計画

    転換クロスシートは鉄道に特有の設備であり、背ずりを前後に動かして進行方向に合わせるタイプの座席です。比較的簡単な構造で一定の快適性を得られることから、主に関西圏や中京圏の都市間輸送で用いられてきました。 一方で、その快適性をさらに向上させる画期的な機構が開発されました。その新機構に基づき、転換クロスシートをより広く普及させるための方向性を探ることが本書の目的です。

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  • 『「復興計画」の時刻表集(完全版)』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2017.02.22

    文庫版 126 324円
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    【紙本】

    販売中

    2017.02.22

    文庫版 128 864円

    「復興計画」の時刻表集(完全版)

    本書は「関西私鉄王国の復興計画(時刻表集)」と、「復興計画の時刻表集(追加版)」の合本です。 「関西私鉄王国の復興計画(時刻表集)」をすでにお持ちの方は、無料の「復興計画の時刻表集(追加版)」をお求めください。

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  • 『「復興計画」の時刻表集(追加版)』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2017.02.16

    文庫版 46 無料
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    【紙本】

    未設定

    「復興計画」の時刻表集(追加版)

    JR西日本の旧関西鉄道各路線と近鉄狭軌線、南海高野線、京阪線、叡山線、大津線の時刻表改正案を集めました。 「関西私鉄王国の復興計画(時刻表集)」と合わせてお読みください。

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  • 『寝台車と食堂車の復興計画(後篇)』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2016.11.20

    文庫版 46 324円
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    【紙本】

    販売中

    2016.11.20

    文庫版 48 670円

    寝台車と食堂車の復興計画(後篇)

    本書の目次は以下の通りです。 食堂車の存在意義 不幸な食堂車 厨房から見た食堂車 メニューの再考 夜行列車と食堂車(1) 夜行列車と食堂車(2) 夜行列車と食堂車(3) 朝と昼の営業 昼行列車の食堂車 食堂車の構造的問題 これからの食堂車

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  • 『鉄道デザインの復興計画』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2016.11.07

    文庫版 84 324円
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    【紙本】

    販売中

    2016.09.12

    文庫版 96 756円

    鉄道デザインの復興計画

    2016年11月7日更新 表紙写真を変更しました。 ………………………… 近年、全国各地の観光地で「どこかで見たような観光列車」が蔓延しています。これは鉄道デザインの希少性を低下させるものであり、好ましい傾向ではありません。 本書では、日本の鉄道デザインの嚆矢である「アーバンライナー」を故手銭正道氏とともに担当された山内陸平氏の論説を引用し、「希少性」「適合性」「機能性」「快適性」「収益性」「安全性」の6つの視点から、本当に優れた鉄道デザインのあり方を問い直します。 アンチ水戸岡派必読の書

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  • 『寝台車と食堂車の復興計画(前篇)』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2016.11.07

    文庫版 66 324円
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    【紙本】

    販売中

    2016.11.07

    文庫版 64 715円

    寝台車と食堂車の復興計画(前篇)

    寝台車と食堂車は、日本の旅客用鉄道車両の中で最も落ちぶれたツートップだと断言して差し支えないでしょう。クルーズトレインなどの特殊な例を除けば、存在自体が珍しくなったのが現状です。 しかし一方では、航空機やバスには真似のできないサービスを提供する車両でもあり、鉄道旅行の魅力と競争力を高める可能性を秘めているのも事実です。これら寝台車と食堂車の復興のあり方を探るのが、本書の目的です。

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  • 『「関西鉄道」の復興計画(後篇)』

    増田 一生

    かんさい復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2016.08.11

    文庫版 66 324円
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    【紙本】

    販売中

    2016.08.11

    文庫版 64 715円

    「関西鉄道」の復興計画(後篇)

    本書の目次は以下の通りです。 第4章 奈良線 奈良線の沿革と現状/奈良線と並行私鉄の関係/京阪との連携/複線化の優先順位 第5章 桜井線 桜井線の実態/路線区分という弊害/桜井線の有効活用/桜井線の「四分割」 第6章 和歌山線 和歌山線の「三分割」/「直接吊架式電化」の功罪/和歌山線の車両置き換え/和歌山線の観光輸送 第7章 片町線 片町駅の流転/片町線と並行私鉄の関係/片町線の輸送実態/都市間電車への脱皮/京田辺駅と新田辺駅/河内磐船駅と河内森駅 第8章 おおさか東線 おおさか東線の課題/東からの「革命」/西の「日光」「きぬがわ」(1)/西の「日光」「きぬがわ」(2)

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  • 『「関西鉄道」の復興計画(前篇)』

    増田 一生

    かんさい復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2016.08.01

    文庫版 56 324円
    閲覧数4冊
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    【紙本】

    販売中

    2016.08.01

    文庫版 64 715円

    「関西鉄道」の復興計画(前篇)

    本書のタイトルに冠した「関西鉄道」とは、一般名詞ではなく明治時代に存在した私鉄の名前です。 「関西鉄道」は、現在のJRの関西本線をメインに、大阪環状線の東半分、草津線、奈良線、桜井線、和歌山線、片町線といった路線網を展開する巨大私鉄でした。 官設鉄道と激しい競争を繰り広げたのち、「関西鉄道」は国有化され、昭和末期の国鉄分割民営化で大部分の路線がJR西日本に引き継がれて現在に至ります。 しかし、「旧関西鉄道」の各路線は一部を除いて、並行私鉄(特に近鉄)に圧倒されており、苦戦を強いられているのが現状です。 これら「旧関西鉄道」の活性化策を考えるのが、本書の目的です。

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  • 『関西経済の復興計画(鉄道篇)』

    増田 一生

    かんさい復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2016.05.16

    文庫版 66 324円
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    タチヨミ数47冊
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    【紙本】

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    2016.05.16

    文庫版 64 715円

    関西経済の復興計画(鉄道篇)

    東京一極集中に反比例して低迷する関西経済。 GRP(域内総生産)の国内シェアも低下しています。 これに追い打ちをかけているのが、北陸新幹線の部分開業です。 さらに、リニアの東名間先行開業の影が忍び寄っています。 本書は豊富な具体例をもとに、鉄道網整備の観点から対策を検証します。

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  • 『阪和間直通輸送の復興計画』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2016.03.24

    文庫版 76 324円
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    【紙本】

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    2016.05.07

    文庫版 96 756円

    阪和間直通輸送の復興計画

    戦前の阪和間は、都市間輸送の激戦区として有名でした。 しかし現在は、南海本線・阪和線ともにかつてのような活気は見られないのが実態です。 本書の姉妹編「京阪神間直通輸送の復興計画」ではJRに対する私鉄各社の対抗策を述べましたが、今回はJRも含めた総合的な復興計画を探っています。

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  • 『関西私鉄王国の復興計画(時刻表集)』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2016.02.22

    文庫版 88 324円
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    【紙本】

    販売中

    2016.05.07

    文庫版 96 756円

    関西私鉄王国の復興計画(時刻表集)

    「関西私鉄王国の復興計画」の上巻・中巻・下巻と、「京阪神間直通輸送の復興計画」で紹介したダイヤ改正案をもとに、オリジナルの時刻表を作成しました。 上巻では近鉄のダイヤ改正案にはあまり触れられませんでしたが、本書では主要幹線を網羅しています。 「南海本線の和歌山駅乗り入れ」と「京阪間直通輸送に関する補足」も追加しています。

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  • 『京阪神間直通輸送の復興計画』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2015.11.24

    文庫版 82 324円
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    2015.11.24

    文庫版 96 756円

    京阪神間直通輸送の復興計画

    京阪間と阪神間の直通輸送においては、かつては私鉄が主導権を握っていたものの、近年はJRの猛攻の前に各社とも劣勢であると言われています。 では、京阪神間直通輸送におけるJR・京阪・阪急・阪神の実際のシェアや輸送量はどうなっているのでしょうか。 これについて具体的な数値を示した資料は驚くほど少ないのが実態です。それを可能な限り掘り起こし、今後の展望を探るのが本書の目的です。 第2部では、阪急と京福、京阪と叡電の連携についても述べています。

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  • 『関西私鉄王国の復興計画(下巻)』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2014.11.17

    文庫版 68 324円
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    【紙本】

    販売中

    2014.11.17

    文庫版 64 670円

    関西私鉄王国の復興計画(下巻)

    本書「関西私鉄王国の復興計画(下巻)」では、上巻の山陽・阪神・近鉄、中巻の南海・阪急・神鉄に続いて、名鉄と京阪を取り上げています。 通常は「関西の私鉄」に名鉄を含めることはありませんが、経営環境が厳しい中京圏において奮闘を重ねてきた歴史に敬意を表して取り上げました。名鉄は車両規格が京阪と近く、その点でも両者の比較は有効です。 その京阪は、大津線と中之島線の「二重の赤字」の克服が課題です。本書では、上下分離方式による分社化を視野に入れて解決策を示しました。

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  • 『関西私鉄王国の復興計画(中巻)』

    増田 一生

    鉄道復興研究所

    鉄道

    権限:管理者

    【データ本】

    2014.10.18

    文庫版 54 324円
    閲覧数2冊
    タチヨミ数100冊
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    【紙本】

    販売中

    2014.10.18

    文庫版 64 670円

    関西私鉄王国の復興計画(中巻)

    本書「関西私鉄王国の復興計画(中巻)」では、上巻の山陽・阪神・近鉄に続いて、南海・阪急・神鉄を取り上げています。 南海は特急政策、神鉄はダイヤ設定、阪急は車両規格に重点を置いて論じています。難波から北に行けない南海、新開地の立地条件に難がある神鉄、神宝線と京都線の直通に制約がある阪急、といった課題を洗い出し、今後の進むべき道を示しています。 下巻では京阪・名鉄を取り上げる予定です。

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