これは江戸時代の「プロジェクトX」だ!! 『解体新書』図版完全収録!
『解体新書』だけでなく杉田玄白が晩年に書いた『蘭学事始』と、
それをもとに菊池寛が書いた小説版『蘭学事始』も同時収録したお得版!
本書には『解体新書』の人体解剖図が載っている図版ページを電子本として全収録しています。この図版を描いたのは秋田蘭画の中心人物として活躍した天才画家、小田野直武です。
本書にはさらに、杉田玄白が『解体新書』完成にいたるまでの奮闘と、蘭学の草創から隆盛までを臨場感あるれる筆致で描き出した『蘭学事始』も完全収録!
さらにさらに、文豪・菊池寛が杉田玄白や前野良沢たちが『解体新書』翻訳に奮闘する様子を描いた、感動の人間ドラマ『小説・蘭学事始』も同時収録しています。
日本の近代文化の礎を築いた大事業ともいわれる『解体新書』の翻訳……。そこには、江戸版「プロジェクトX」といってもよい、感動が数多く詰まっているのです。本書を開けば、その感動が怒濤のごとく押し寄せてくるでしょう。
福沢諭吉が感動のあまり涙を流しながら読んだという杉田玄白の『蘭学事始』。蘭学者たちが困難を乗り越えていく様は、現代を生きる私たちの魂もきっと揺さぶるはずです。
【本書の内容】
・はじめに
・杉田玄白について
・前野良沢について
・小田野直武について
・『解体新書』人体解剖図版(小田野直武・画)
・『蘭学事始』(杉田玄白・筆)
・小説『蘭学事始』(菊池寛・筆)
本を入手していないとコメントは書けません。