二松学舎大学 2021年度春セメ

エディティング・リテラシー演習

2021年度春セメ

エディティング・リテラシー演習2021

冊数 6

紙本 0

更新 2022.08.10

ジャンル 音楽1 カルチャー全般1 部活1

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • d本:40㌻ 文庫版

    -

    レビュー 1

    データ本

    無料

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    コロナ禍の大学生へ、先輩からアドバイス 長い受験期間を乗り越え、やっと大学生になったのに授業はオンライン。入学式もなかったり、学校にもほとんど行けず、自由に遊びにも行けない、そんな窮屈な生活を多くの大学生が強いられていると思います。せっかく大学生になって時間があるんだからもっと有効に使いたい、でもどうしていいかわからなくて、焦ったり無気力になってしまったりしているのではないでしょうか。実際にオンライン授業はメリハリが無かったり、オンデマンドの授業はいつ見てもよいので締め切りギリギリになってしまうなど、自分の意識の問題ではあれど、様々な問題が発生し、焦るのも逆に嫌になってしまうのもよくわかります。そこで、コロナ禍の自粛期間を経験した現役大学生から、コロナ禍の過ごし方に悩む大学一年生やこれから大学生になる人へ、この期間をどう過ごすかのアドバイスを聞きました。

    データ本
    無料
    読む
    紙の本
    購入

    『現役大学生に聞く コロナ禍どう過ごす?』

    -

    コロナ禍の大学生へ、先輩からアドバイス

    長い受験期間を乗り越え、やっと大学生になったのに授業はオンライン。入学式もなかったり、学校にもほとんど行けず、自由に遊びにも行けない、そんな窮屈な生活を多くの大学生が強いられていると思います。せっかく大学生になって時間があるんだからもっと有効に使いたい、でもどうしていいかわからなくて、焦ったり無気力になってしまったりしているのではないでしょうか。実際にオンライン授業はメリハリが無かったり、オンデマンドの授業はいつ見てもよいので締め切りギリギリになってしまうなど、自分の意識の問題ではあれど、様々な問題が発生し、焦るのも逆に嫌になってしまうのもよくわかります。そこで、コロナ禍の自粛期間を経験した現役大学生から、コロナ禍の過ごし方に悩む大学一年生やこれから大学生になる人へ、この期間をどう過ごすかのアドバイスを聞きました。

    データ本:無料

  • d本:38㌻ 文庫版

    -

    レビュー 1

    データ本

    無料

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    ストーリー派のみなさん、お待たせしました。 映像作品の見どころを聞けば、返ってくるのは「壮大な画面構成、感動的な劇中歌、とにかく派手な爆発!」。気持ちはわかるけどそうじゃない!いくら演出が良くてもストーリーが良くなければ楽しめない!そんなストーリー派のみなさんに贈る、脚本で選んだ「推し作品」集。 「君の名は。」の魅力/あつ丸 お伽話へのアンチテーゼ的アニメ映画『シュレック』/John. 「Angel Beats!」の脚本/はるくら 『黒執事』‐伏線の美学‐/ウユニ塩湖 『リーガルハイ』の面白さ/遠藤彩乃

    データ本
    無料
    読む
    紙の本
    購入

    『脚本で選ぶ!!私だけの「推し作品」』

    -

    ストーリー派のみなさん、お待たせしました。

    映像作品の見どころを聞けば、返ってくるのは「壮大な画面構成、感動的な劇中歌、とにかく派手な爆発!」。気持ちはわかるけどそうじゃない!いくら演出が良くてもストーリーが良くなければ楽しめない!そんなストーリー派のみなさんに贈る、脚本で選んだ「推し作品」集。

    「君の名は。」の魅力/あつ丸
    お伽話へのアンチテーゼ的アニメ映画『シュレック』/John.
    「Angel Beats!」の脚本/はるくら
    『黒執事』‐伏線の美学‐/ウユニ塩湖
    『リーガルハイ』の面白さ/遠藤彩乃

    データ本:無料

  • d本:46㌻ 文庫版

    -

    レビュー 1

    データ本

    無料

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    新しい音楽を見つけてみませんか? 新しい曲を知るきっかけを提示している本です。新しい曲を知るきっかけは様々ですが、現在の情勢やテレビを視聴しないことできっかけが少なくなっているのではないかと思い ます。最近ではyoutubeなどの配信サイトを見る人が増えている中、youtubeなどの配信 サイトでは検索結果から興味がある部類の動画しか出ないので、新しいジャンルにはなか なか自分から検索しない限り出ないので、新しい曲を知るきっかけの一つにしていただきたいです。

    データ本
    無料
    読む
    紙の本
    購入

    『若者向けオススメ曲特集』

    -

    新しい音楽を見つけてみませんか?

    新しい曲を知るきっかけを提示している本です。新しい曲を知るきっかけは様々ですが、現在の情勢やテレビを視聴しないことできっかけが少なくなっているのではないかと思い ます。最近ではyoutubeなどの配信サイトを見る人が増えている中、youtubeなどの配信 サイトでは検索結果から興味がある部類の動画しか出ないので、新しいジャンルにはなか なか自分から検索しない限り出ないので、新しい曲を知るきっかけの一つにしていただきたいです。

    データ本:無料

  • d本:38㌻ 文庫版

    -

    レビュー 1

    データ本

    無料

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    趣味が無い人、新しい趣味が欲しい人必見!  趣味が無い人や、新しい趣味が欲しい人に向けて、5人の著者が自身の趣味を紹介する本です。「Apex Legends」「アイドル」「自販機ドリンク」「絵」「国内旅行」といった様々な趣味が紹介されています。  本書を読んだ後は、何か新しいことを始めたくなるかも!?

    データ本
    無料
    読む
    紙の本
    購入

    『新しい趣味が欲しい!~ハマっている人に聞いてみた~』

    -

    趣味が無い人、新しい趣味が欲しい人必見!

     趣味が無い人や、新しい趣味が欲しい人に向けて、5人の著者が自身の趣味を紹介する本です。「Apex Legends」「アイドル」「自販機ドリンク」「絵」「国内旅行」といった様々な趣味が紹介されています。
     本書を読んだ後は、何か新しいことを始めたくなるかも!?

    データ本:無料

  • d本:38㌻ 文庫版

    -

    レビュー 0

    データ本

    無料

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    あなたのおうち時間はコレにおまかせ 去年から新型コロナウイルスの影響で様々なことが制約されています。特に大学生などは未だにオンライン授業が継続され、家にいる時間が多いことでしょう。そんな中で、おうちにいる時間=「おうち時間」をいかに楽しくストレスフリーに過ごせるかということがここのところ話題になっています。  そこで、オンライン授業の影響により「おうち時間」を沢山経験している現役大学生たちが「おうち時間」が楽しくなるような作品(アニメ・音楽・小説など!)をたくさん紹介してくれています。  全てネットで見れる作品ですので、オンライン授業の合間や終わったあとそのままパソコンを閉じずにぜひ紹介された作品を検索してみて下さい。

    データ本
    無料
    読む
    紙の本
    購入

    『おうち時間に最適!ネットで見れるオススメ作品』

    John. 本田 はるくら あつ丸 ウユニ塩湖著

    二松学舎大学発行

    カルチャー全般

    -

    あなたのおうち時間はコレにおまかせ

    去年から新型コロナウイルスの影響で様々なことが制約されています。特に大学生などは未だにオンライン授業が継続され、家にいる時間が多いことでしょう。そんな中で、おうちにいる時間=「おうち時間」をいかに楽しくストレスフリーに過ごせるかということがここのところ話題になっています。
     そこで、オンライン授業の影響により「おうち時間」を沢山経験している現役大学生たちが「おうち時間」が楽しくなるような作品(アニメ・音楽・小説など!)をたくさん紹介してくれています。
     全てネットで見れる作品ですので、オンライン授業の合間や終わったあとそのままパソコンを閉じずにぜひ紹介された作品を検索してみて下さい。

    データ本:無料

  • d本:44㌻ 文庫版

    -

    レビュー 1

    データ本

    無料

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    私たちの青春がここにある! 青春時代がこれからの読者には楽しい青春時代を予感させ、青春時代を過ぎた読者にはあの頃に戻ったような懐かしさとワクワクを提供する部活動漫画紹介の本。リアルな部活からユニークな部活まで。思わず読みたくなるような、熱意たっぷりのライターによる文章がぎっしり詰まった一冊。

    データ本
    無料
    読む
    紙の本
    購入

    『青春部活動バイブル』

    -

    私たちの青春がここにある!

    青春時代がこれからの読者には楽しい青春時代を予感させ、青春時代を過ぎた読者にはあの頃に戻ったような懐かしさとワクワクを提供する部活動漫画紹介の本。リアルな部活からユニークな部活まで。思わず読みたくなるような、熱意たっぷりのライターによる文章がぎっしり詰まった一冊。

    データ本:無料

鷹野凌

本(HON)のつくり手をエンパワーするNPO法人HON.jpの理事長で、HON.jp News Blog編集長です。二松學舍大学でエディティング・リテラシー演習の講師を非常勤でやっています。

運営

二松学舎大学

書店一覧
book store

その他の書店

    • ダーリン&ハニーの旅キャンでワーキャンパー前編

      本書の前編・後編ともアメリカの観光地とキャンプ場のガイドブックになっています。 前編では今年の夏のバケーションはステージ1でフロリダからオハイオまで、チャタヌガチューチュー、ワイルドターキー、コルベット博物館などを観光しながらオハイオまで約2500kmの旅キャンプ。 ステージ2ではオハイオのアーミッシュカントリーで5か月間のワーキャンパー生活の夏の終わりまでの出来事と旅の情報を詳しく書いてます。

      データ本
      693円
      購入
      紙の本
      3,707円
      購入
    • ダーリン&ハニーの旅キャンでワーキャンパー後編

      ダーリン&ハニーの旅キャンでワーキャンパーシリーズはアメリカの観光ガイド本になっています キャンプでアメリカ旅行を考えてる方の参考資料としてご利用下さい。 メジャーな観光地、国立公園、州立公園、キャンプ場が網羅されています。 また「ダーリン&ハニーのアメリカ大陸キャンプ旅、Vol,1」の最初にアメリカでのキャンプ事情や レンタルキャンパーなど細かいテクニックなどを書いてますので是非参考にしてください。 前編では2019年の夏バケーション、ステージ1とステージ2を収録しています。 ステージ1でフロリダからオハイオまでの道中、チャタヌガチューチュー、ワイルドターキー、コルベット博物館など観光しながらオハイオまで約2500kmの旅キャン。 ステージ2ではオハイオのアーミッシュカントリーで5ヶ月間のワーキャンパー生活、夏の終わりまでの出来事とキャンプ場を起点とした旅の情報を詳しく書いてます。

      データ本
      693円
      購入
      紙の本
      3,707円
      購入
    • 多宮物語

      多宮物語

      しきのけやき著

      ハシゴ舎発行

      2022年10月8日更新 「一四 松野家今昔」を追加しました。 ………………………… 咲魂県多宮市(さいたまけんおおみやし)という架空の場所で生きる人々と人でないモノの日々を描いたふつーだったりふつーじゃなかったりするお話。とてもよく似たリアルな場所があるかもしれませんが違います、架空です、あくまでもフィクションです。  連載気分で随時更新公開していきたいと思います。なので誤字脱字、辻褄合わないとか多いと思いますが、いずれ完結したときには校正し直し、装丁もし直して書籍化予定です。

      データ本
      無料
      読む
      紙の本
      購入
    • 誰も引かない人力車に乗って

      昔に書いた詩歌をまとめて、冷蔵庫の残り物で作ったみたいな詩歌集を作りました。 こんなの書いてたんだ!って自分でも驚いたりw とりあえず、一旦外に出して。 冷蔵庫を綺麗にお掃除して。 また、新しく貯蔵していこうと思います。

      データ本
      無料
      読む
      紙の本
      購入
    • ねぇ、麻弘

      ねぇ、麻弘

      実優著

      実優出版発行

      弟を亡くして20年以上経ったけれど、どうしても本という形で弟が生きていたという事を残したくて伝記という形で本を作成しました。

      データ本
      無料
      読む
      紙の本
      購入
    • セレブな男子を好きになっちゃった!

      2021年5月10日更新 学園ラブコメです。 ………………………… あらすじ 明保野高校に通う生徒の大半はセレブな家庭に生まれ育った令息、令嬢が多いのだが、成績が優秀な人材であれば一般家庭に生まれ育ったごく普通のご子息でも入学は可能で、武市加奈もその一人。 中でも学校一のセレブと言われている高杉晋平は、クラスに馴染めずに誰も利用していない部屋へ入り浸っている事がある。 その部屋にはなぜか同じくセレブの息子である坂本龍、ちゃっかりと武市加奈も出入りするようになって、高杉からも注目されつつある。 高杉の幼馴染である桂耕助は、高杉からはKY炸裂男子と言われるが、セレブなのにどこか常識人。 ある日、武市加奈は高杉晋平と一緒にいるのに関わらず、階段から突き落とされようとするなど嫌がらせ行為をされてしまう。 この事がきっかけで、少しずつ高杉晋平の心に変化が起きていく。 彼女を突き落とそうとした真犯人は、クラスメイトの岡田衣玖だった。 彼女もまた、高杉晋平にひそかに思いをよせているという。 果たして、高杉晋平はどっちの女子を選ぶのか。

      データ本
      550円
      購入
      紙の本
      1,089円
      購入
    • CANVAS

      CANVAS

      紙男著

      シキシ文藝発行

      2016年4月18日更新 初版 …………………………  青い草原の上に、鉛雲がのったりと流れてく。  3人の少年たちは必死に飛び跳ねて、その雲に掴まろうとした。  だがまるで手応えはない。何度挑戦してもできなかった。  しかしその少女は、簡単にそれができた。 <雲の下で>より 500文字以内で紡ぐ魅惑の物語の数々を、どうぞご堪能下さい。

      データ本
      255円
      購入
      紙の本
      購入
    • 【超短編集】World of IDEA ~創造的想像寓話~

      2016年5月26日更新 初版 …………………………    この世界には巨大な傘が建っている。降り頻るガラスの雨から身を守るため、指導者が造らせたものだ。 <独裁的世界>より  イディアによって構成される永久不滅の世界、イディア界。ここでは人間の想像から生まれた亜空間的世界を意味します。その人物を「image」の領域で構成し、現実世界を無意識下で支配しています。  500文字以内で紡ぐ不思議なイディア界の物語を、どうぞご堪能下さい。

      データ本
      255円
      購入
      紙の本
      購入