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でざいそ堂
店主dezaisoが趣味でやっております
書肆でざいそ堂
冊数 24 冊
紙本 7 冊
更新 2013.08.14
ジャンル デザイン15 写真5 文芸3 ノンフィクション1
店主dezaisoの趣味の書店はじめました。よろしくおねがいします。
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『Tokyo TDC 一〇〇〇 紙本版』
一〇〇〇BUNKO発行
デザイン
2017.05.03
「Tokyo TDC一◯◯◯」紙本版です。 約四半世紀分の世界のトップデザインが一◯◯◯頁の文庫版に収められました。 国際コンペで世界的に注目されるTokyoTDC(東京タイプディレクターズクラブ)の、1990年〜2012年まで22年分の世界的なタイポグラフィ、グラフィック、インタラクティブが凝縮された一冊。好きだったあの広告や、かつてバイブルだったあの雑誌や、未だ出会っていなかったあらゆるデザインが手のひらの中で瞬きます。 《受賞者》※一部抜粋 敬称略 あいうえお順 浅葉克己、井上嗣也、植原亮輔、葛西薫、佐藤可士和、佐藤卓、祖父江 慎、立花文穂、田中一光、中島英樹、中村至男、仲條正義、野田凪、服部一成、渡邉良重、M/M(paris)、Stefan Sagmeister、他。
『Tokyo TDC 一〇〇〇 紙本版』
一〇〇〇BUNKO発行
デザイン
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「Tokyo TDC一◯◯◯」紙本版です。
約四半世紀分の世界のトップデザインが一◯◯◯頁の文庫版に収められました。
国際コンペで世界的に注目されるTokyoTDC(東京タイプディレクターズクラブ)の、1990年〜2012年まで22年分の世界的なタイポグラフィ、グラフィック、インタラクティブが凝縮された一冊。好きだったあの広告や、かつてバイブルだったあの雑誌や、未だ出会っていなかったあらゆるデザインが手のひらの中で瞬きます。
《受賞者》※一部抜粋 敬称略 あいうえお順 浅葉克己、井上嗣也、植原亮輔、葛西薫、佐藤可士和、佐藤卓、祖父江 慎、立花文穂、田中一光、中島英樹、中村至男、仲條正義、野田凪、服部一成、渡邉良重、M/M(paris)、Stefan Sagmeister、他。データ本:無料
紙本:4,070円
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『鈴木勉の本(抜粋版)』
字游工房発行
デザイン
2013.06.27
『鈴木勉の本(抜粋版)』
字游工房発行
デザイン
順位
14『鈴木勉の本』は、字游工房が1999年に制作した、初代字游工房社長である鈴木勉の仕事をまとめた書籍です。ここでは鈴木の手がけた書体を紹介している第一部を中心に公開しております。
データ本:無料
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『工芸大文字なぞり部』
KOUGEI出版発行
デザイン
2013.06.13
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『MOZ』
moz出版発行
デザイン
2013.10.16
『MOZ』
moz出版発行
デザイン
順位
58『MOZ』は、東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻学生が中心となって制作したタイポグラフィ雑誌。創刊号特集はSWISS Inspired。「世界はなぜヘルベチカを選ぶのか」。グラフィックデザイナー・色部義昭と建築家・長谷川豪の対談。so+ba、岡崎智弘、ゴードン恵美インタビューなど。
データ本:無料
紙本:814円
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『Taking letters in Kamakura June 2013』
room-composite books発行
デザイン
2013.06.04
これは2013年6月1日、海士ゼミの授業の一環として、「文字拾い」ワークショップを鎌倉にて行った記録です。完璧に設計/制御されたデザインだけが魅力的なものではありません。一般の人が一生懸命書いた文字、看板職人が熟練の勘で書いた文字、経年とともに風化した文字、様々な状況が織りなす造形にときにハッとさせられます。ゼミ生たちは、歩き慣れない町を歩く中で「文字」に気を使い、自分の心を射抜いた文字を記録していきました。わずか3時間程度のワークショップでしたが、鎌倉の町を「文字」という括りで再発見した、とても興味深い体験だったと感じます。 このワークショップは、由比ケ浜の鑑賞会で幕を閉じましたが、逗子から偶然にも上がった大きな花火は、ゼミ生の明るい未来を祝福し、示唆してくれるようなサプライズプレゼントでした。 カイシトモヤ
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『Taking letters in Kamakura June 2013』
room-composite books発行
デザイン
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これは2013年6月1日、海士ゼミの授業の一環として、「文字拾い」ワークショップを鎌倉にて行った記録です。完璧に設計/制御されたデザインだけが魅力的なものではありません。一般の人が一生懸命書いた文字、看板職人が熟練の勘で書いた文字、経年とともに風化した文字、様々な状況が織りなす造形にときにハッとさせられます。ゼミ生たちは、歩き慣れない町を歩く中で「文字」に気を使い、自分の心を射抜いた文字を記録していきました。わずか3時間程度のワークショップでしたが、鎌倉の町を「文字」という括りで再発見した、とても興味深い体験だったと感じます。
このワークショップは、由比ケ浜の鑑賞会で幕を閉じましたが、逗子から偶然にも上がった大きな花火は、ゼミ生の明るい未来を祝福し、示唆してくれるようなサプライズプレゼントでした。
カイシトモヤデータ本:無料
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『デザインで読む「本」と「電子書籍」』
Lifestyle Design Center発行
デザイン
2011.09.08
普段何気なく読んでいる本にはどのようなデザインが施されているでしょうか? 文庫や新書、四六判など本には多様な判形があり、またハードカバーやソフトカバーなどその体裁や綴じ方、それに用紙も様々です。開いてみると文字の書体や大きさ、行数も本によって異なります。そこには著者と読者をつなぐグラフィックデザイナーの長年の知恵や工夫が詰まっています。 では、話題の電子書籍ではどのようなデザインが考えられているでしょうか? パソコンやスマートフォン、電子デバイスなどで読む、新たな読書体験に適したデザインへの取り組みは始まったばかりです。 このセミナーでは、本に秘められたデザインを解き明かし、そして電子書籍におけるフォーマットデザインをいち早く発表した『BCCKS』を参照しながら、これからの電子書籍に求められるデザインのあり方を考えます。
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『デザインで読む「本」と「電子書籍」』
Lifestyle Design Center発行
デザイン
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普段何気なく読んでいる本にはどのようなデザインが施されているでしょうか? 文庫や新書、四六判など本には多様な判形があり、またハードカバーやソフトカバーなどその体裁や綴じ方、それに用紙も様々です。開いてみると文字の書体や大きさ、行数も本によって異なります。そこには著者と読者をつなぐグラフィックデザイナーの長年の知恵や工夫が詰まっています。
では、話題の電子書籍ではどのようなデザインが考えられているでしょうか? パソコンやスマートフォン、電子デバイスなどで読む、新たな読書体験に適したデザインへの取り組みは始まったばかりです。
このセミナーでは、本に秘められたデザインを解き明かし、そして電子書籍におけるフォーマットデザインをいち早く発表した『BCCKS』を参照しながら、これからの電子書籍に求められるデザインのあり方を考えます。データ本:無料
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『ヨコカクInstagramブック 2011Q1』
ヨコカクブックス発行
デザイン
2012.01.16
『ヨコカクInstagramブック 2011Q1』
ヨコカクブックス発行
デザイン
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ヨコカクがInstagramにあげている写真をまとめました。[2011年Q1版]
http://listagr.am/n/yokokakuデータ本:無料
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『道を歩けば文字に当たる』
のりたま出版発行
デザイン
2012.01.13
『道を歩けば文字に当たる』
のりたま出版発行
デザイン
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街で見かけた色んな字を収集しています。
2012/01/13 BCCKS 初版発行
2012/04/03 BCCKS紙本 初版発行データ本:無料
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『どうろのじフォントブック』
ヨコカクブックス発行
デザイン
2012.01.08
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『こどものじフォントブック』
ヨコカクブックス発行
デザイン
2011.10.09
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『ヨコカクInstagramブック2010』
ヨコカクブックス発行
デザイン
2012.01.13
『ヨコカクInstagramブック2010』
ヨコカクブックス発行
デザイン
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ヨコカクがInstagramにあげている写真をまとめました。[2010年版]
http://listagr.am/n/yokokakuデータ本:無料
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『dungeness 12nov1992』
dezaiso publishing発行
写真
2013.03.12
『dungeness 12nov1992』
dezaiso publishing発行
写真
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1992年11月12日、イギリス南東部のダンジェネスにあるデレク・ジャーマンの家「プロスペクト・コテッジ」まで旅をしたとき撮影したネガフィルムが20年ぶりに出てきたのでスキャンし一冊にまとめました。
フィルムスキャナ不調のため、ところどころ画像に歪みが入っていますが、こうして纏めていくうちに20年前のフィルムに現在のエフェクトを加えた、今の写真として見えてきたように思います。データ本:無料
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グッドデザイソの本だな
デザイン関連ダジャレコンテスト「グッドデザイソ」から数冊ピックアップしています。
全貌はグッドデザイソ書店のほうでどうぞ。 -
『グッドデザイソ賞 2012 誌上最終選考会』
グッドデザイソ出版発行
デザイン
2013.01.03
『グッドデザイソ賞 2012 誌上最終選考会』
グッドデザイソ出版発行
デザイン
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2013年1月2日更新
まえがき・あとがきを追加しました
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2012年12月31日更新
大賞および各賞が発表されました!
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2012年12月31日更新
各賞および副賞を掲載しました
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デザイン関連ダジャレコンテスト #グッドデザイソ 2012 の誌上最終選考会です。2012年12月31日にこのブック上で各賞が発表されます。データ本:無料
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『言葉のデザイソ』
グッドデザイソ出版発行
デザイン
2012.09.30
『言葉のデザイソ』
グッドデザイソ出版発行
デザイン
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2012年10月1日から一ヶ月間開催される、「グッドデザイソ賞」のオフィシャルハンドブックです。デザイン関連ダジャレのご応募、お待ちしております。http://good.dezaiso.jp/
データ本:無料
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『#グッドデザイソエキスポ』
グッドデザイソ出版発行
デザイン
2012.03.21
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『【文庫版】グッドデザイソ賞 誌上最終選考会』
グッドデザイソ出版発行
デザイン
2012.04.03
『【文庫版】グッドデザイソ賞 誌上最終選考会』
グッドデザイソ出版発行
デザイン
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『グッドデザイソ賞 誌上最終選考会』を、コンパクトな文庫版サイズにレイアウトし直しました。紙の本としてもご購入いただけます。
データ本:無料
紙本:814円
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蒲田系文藝の本だな
文学フリマの常連(?)「京急蒲田処女小説文藝大賞」関連書籍を並べています。
「第二回京急蒲田処女小説文藝大賞」「第一回京急蒲田処女小説文藝大賞」 -
『惑星』
デザイソ書房発行
文芸
2012.05.06
『惑星』
デザイソ書房発行
文芸
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出宰漱太郎の小説第二弾です。5月6日に開催される「文学フリマ」のブースF-30「第二回京急蒲田処女小説文藝大賞」において限定10部が先行販売されたものに加筆・修正を施したものです。処女小説『コモン・センス』も収録されています。
データ本:220円
紙本:660円
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『コモン・センス』
デザイソ書房発行
文芸
2011.09.26
『コモン・センス』
デザイソ書房発行
文芸
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出宰漱太郎の処女小説がBCCKSで登場です。有料版では、購入特典としてPDFファイルやEPUBファイルといった電子データもダウンロードすることができます。
データ本:220円
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『処女作オムニバス』
kopi publishing発行
文芸
2012.11.12
『処女作オムニバス』
kopi publishing発行
文芸
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cooked.jp のブックレーベル、「コピ出版」からこのたび「第一回京急蒲田処女小説文藝大賞」にて発表されたうち3作品をオムニバス形式で発表する運びとなりました。—いわば「処女作オムニバス」です。
「拙すぎて逆にいいよね」、「始めてにしてはいいよね」そんな言葉には収まらない、収めようのない、そんな処女たちの世界へいま一歩、足を踏み入れて下さい。データ本:無料
紙本:935円
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『壁際族』
壁際出版発行
ノンフィクション
2012.01.12
『壁際族』
壁際出版発行
ノンフィクション
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「おかあさんといっしょ」のエンディング近くで壁際に立つ孤高のあの子たちを定点観測してみました。「壁際族#kabegiwa」は、エキソニモの赤岩やえさん命名の名前&タグですよ。皆さんも是非投稿してください。
データ本:無料
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『ニューロン横町』
新日本デス川柳協会発行
写真
2012.04.03
『ニューロン横町』
新日本デス川柳協会発行
写真
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2019年4月29日更新
2019.0429
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町を普通に歩いているとあまり気がつきませんが実は頭上はかなりサイバーな空間になっていたりします。都市のニューロンはむきだしの混沌だったりします。試しにご覧ください。データ本:無料
紙本:1,100円
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『ワールド反転』
新日本デス川柳協会発行
写真
2012.04.15
『ワールド反転』
新日本デス川柳協会発行
写真
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鏡の中の左右反転の町並みはどこかいつも歩いてる町並みと違和感を感じます。鏡の中の町をずっとずっと奥の方まで見てみたい衝動に駆られませんか?
データ本:無料
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『FAuCEt』
dezaiso publishing発行
写真
2012.01.12
『FAuCEt』
dezaiso publishing発行
写真
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ふと洗面台が顔に見えるときがあります。最近は自動で水が出るやつが増えましたが、つまみが2つあるタイプと対面すると、その表情につい名前を付けたくなるのです。
データ本:220円
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『席撮り』
dezaiso出版発行
写真
2012.09.05
book List
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Tokyo TDC 一〇〇〇 紙本版
Tokyo Type Directors Club
一〇〇〇BUNKO
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鈴木勉の本(抜粋版) 字游工房
字游工房
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工芸大文字なぞり部
2013年VC二年生タイポグラフィ実習生
KOUGEI出版
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MOZ 東京藝術大学
moz出版
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Taking letters in Kamakura June 2013
カイシゼミ一期生
room-composite books
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デザインで読む「本」と「電子書籍」
松本弦人×原研哉
Lifestyle Design Center
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ヨコカクInstagramブック 2011Q1
ヨコカク
ヨコカクブックス
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道を歩けば文字に当たる
mashcosan
のりたま出版
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どうろのじフォントブック
ヨコカク
ヨコカクブックス
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こどものじフォントブック
ヨコカク
ヨコカクブックス
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ヨコカクInstagramブック2010
ヨコカク
ヨコカクブックス
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dungeness 12nov1992
dezaiso
dezaiso publishing
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グッドデザイソ賞 2012 誌上最終選考会
グッドデザイソ振興会・編
グッドデザイソ出版
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言葉のデザイソ
グッドデザイソ振興会
グッドデザイソ出版
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#グッドデザイソエキスポ
グッドデザイソ振興会・編
グッドデザイソ出版
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【文庫版】グッドデザイソ賞 誌上最終選考会
グッドデザイソ振興会・編
グッドデザイソ出版
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惑星
出宰 漱太郎
デザイソ書房
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コモン・センス
出宰 漱太郎
デザイソ書房
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処女作オムニバス
cooked.jp
kopi publishing
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壁際族
#kabegiwa
壁際出版
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ニューロン横町
ヤスコマ
新日本デス川柳協会
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ワールド反転
ヤスコマ
新日本デス川柳協会
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FAuCEt
dezaiso
dezaiso publishing
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席撮り
dezaiso
dezaiso出版
dezaiso
book store
その他の書店
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2014年9月20日更新 誤字の訂正。 ………………………… 2014年9月20日更新 目次の改定。 ………………………… 2014年9月20日更新 一部文字追加。 ………………………… 2014年9月20日更新 文字の改定。 ………………………… 2014年9月20日更新 一部文字追加。 ………………………… 2014年9月20日更新 版型の変更。 ………………………… 2014年9月9日更新 一部改変。 ………………………… 2014年9月8日更新 増やした ………………………… 2014年9月8日更新 一部修正。 ………………………… 2014年9月8日更新 作品を増やした。 ………………………… 詩のようなもの、あるいは改行文。 本の版型の変更。 本の版型の変更。
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日本企業は仕事のやり方や互いの関係を変えることには非常に保守的だが、コンテンツを変えるのは柔軟だ。トラッドが流行すれば、トラッドブランドを作り、イタリアンファッションが流行れば、イタリアブランドのライセンスブランドを展開する。 しかし、百貨店や量販店の婦人服バイヤーは未だに男性中心だし、中国の販売法人の経営者は日本人で固めている。 自らの変革は行わずに、相手にばかり変革を求めるというのは、自分に甘いだけだ。自分に甘い企業にグローバルビジネスで勝利することはできるのだろうか。 「グローバル人材育成のうさん臭さ」では、自らが変革しようとせず、何でもかんでも「人材がいない」せいにしている企業、業界に苦言を呈しながら、真のグローバル企業への変革について解説している。 「新時代のビジネス発想」では、ビジネスの基本である需給バランス、「ファッションは変化なり」では、ファッションの基本である変化について考察した。 「グローバルなクリエーション、ドメスティックなMD」では、クリエーション型と量産型のビジネスモデルの違いと、国際的なファッションビジネスのタイムテーブルについて述べている。グローバルなビジネスは、グローバルなカレンダーで動いている。それを理解し、自らもそのカレンダーで動かない限り、グローバルビジネスのステージに立つことはできない。 日本のメーカーは技術、商品だけに目が行きがちだが、実はスケジュールが最も大切だ。コレクションの準備をしているタイミングでテキスタイルをプレゼンしなければ、どんなに良い素材でも取り上げられることはない。 「原価率50%のクリエイティブビジネスを」では、国内生産と原価率の問題を整理している。ファッションデザイナーは服のデザインばかりを考えているが、もっと社会的な視点を持つべきだと思う。そして、ビジネスモデルもクリエイティブでなければならないと思う。 本書は、アパレル企業、流通企業の経営者、経営幹部、現場のリーダーに読んでもらいたい。同時に、未来の起業家にも読んで欲しい。そして、新会社の参考にしていただければ幸いだ。 本書は、有料メルマガ「j-fashion journal」(http://www.mag2.com/m/0001355612.html)のコンテンツをまとめたものだ。その後、数カ月遅れで私のブログ(http://j-fashion.cocolog-nifty.com/jfashion/)にも紹介している。したがって、コンテンツそのものは無料で読んでいただくことができる。しかし、プログまで行って、わざわざバックナンバーを読む人はほとんどいない。それに、こうして電子書籍という形にまとめることで、新たな作品になるのだ。創造、生産、編集、流通のそれぞれの段階で創造性が問われるのはファッションと同様だと思う。
- データ本
- 220円
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「グローバル」という言葉は難しい。「グローバルスタンダードなんてない。あるのはアメリカンスタンダードだ」という意見もある。しかし、グローバルとアメリカンの違い以上に、日本のドメスティックは特殊である。 日本で仕事をしていても、「???」ということがよくある。理屈に合わないのだ。私にとって、日本は不思議な国だ。日本人なのに、海外の仕事のやり方の方が納得できる。しかし、そのやり方を日本国内で通すには非常にやっかいな問題が多い。 海外ビジネスで成功している人は、何かしら日本社会からこぼれてしまった人ではないか。逆に日本の企業社会に染まった人にとって、海外ビジネスは非常に困難なようだ。 中国で苦戦している日本企業は、日本の手法をそのまま中国にあてはめていることが多い。中国で成功している企業は、現地に柔軟に合わせて、日本のやり方に固執しない。そんな様子を見ていると、やはり、海外でビジネスするには、ある程度の訓練というか、発想の転換が必要なのではないか、と思うのだ。 「グローバルなビジネスに挑戦する心構え」は、そんなことを念頭に置きながらまとめたものだ。簡単に言えば、「日本の常識は海外の非常識」という内容である。 「グローバルビジネスのトレーニング」は、今流行りの「グローバル人材を育成するためのポイント」について考えたものだ。ここでは語学トレーニングには触れていない。グローバル人材というと、反射的に「語学が大切」となる。もちろん、語学は大切だ。それを否定するわけではない。しかし、英語ができれば、グローバル人材というわけでもあるまい。それなら、英語圏の人達は皆グローバル人材だ。 日本人で日本語が話せても、仕事のできる人材とできる人材がいる。その違いは何なのか、という視点が重要ではないだろうか。 「『製造業+輸出』発想からの脱却」は、「ビジネスは柔軟に考えましょう」という提言になっている。一時期、「円高が続くと日本経済は破綻する」と言われたものだが、結果的に残る企業は残っている。「日本の製造業が空洞化すると日本経済は破綻する」と言っていた人もいる。確かに、日本国内製造業は淘汰が進んだが、反面、中国生産で利益を上げている企業もある。 また、輸出ができなくても、観光で生きるという選択肢もある。輸出するのではなく、買いにもらう、という発想である。私は、「ビジネスとはどんな環境変化でもやりようはある」と思っている。環境変化に合わせて、自分を変えていけばいいのだ。問題は、自分の仕事を変えたくないという人、既得権を離したくない、という人が多いということである。 「Made in Japanを訴求するブランド」は、ファッションとテキスタイルの連携、デザイナーの新しいビジネスモデルについて提案している。私自身、ここで紹介しているプロジェクトについて、実現させたいと強く願っている。しかし、機が熟していないのか、私の情熱が弱いのか、今だ実現していない。もし、読者の中で挑戦したいという人がいれば、ご一報いただきたい。一緒にチャレンジしましょう。 「日本から高級ブランドを発信しよう」は、「日本でなぜ高級ブランドが生まれないのか」について解説している。解説しているだけでなく、みなさんに理解していただき、高級ブランドに挑戦して欲しいという願いがこもっている。「ブランド」とはライセンス権を取ってくるものではなく、それぞれの国、企業、個人の思想、文化、価値観を結晶化させたものだと思う。日本から高級ブランドが発信できないわけはない、と思っている。 本書は、有料メルマガ「j-fashion journal」(http://www.mag2.com/m/0001355612.html)のコンテンツをまとめたものだ。その後、数カ月遅れで私のブログ(http://j-fashion.cocolog-nifty.com/jfashion/)にも紹介している。したがって、コンテンツそのものは無料で読んでいただくことができる。しかし、プログまで行って、わざわざバックナンバーを読む人はほとんどいない。それに、こうして電子書籍という形にまとめることで、新たな作品になる。創造、生産、編集、流通のそれぞれの段階で創造性が問われるのはファッションと同様だと思う。
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◎本書は10インチ判 (縦192ミリ×横148ミリ)。 本書は ・『蘇我入鹿を斬った朝鮮半島●●人』[天皇になった渡来人①⑧]https://www.amazon.co.jp/%E8%98%87%E6%88%91%E5%85%A5%E9%B9%BF%E3%82%92%E6%96%AC%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E2%97%8F%E2%97%8F%E4%BA%BA%EF%BC%BB%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%B8%A1%E6%9D%A5%E4%BA%BA%E2%91%A0%E2%91%A7%E5%90%88%E6%9C%AC%EF%BC%BD-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88-%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%AB/dp/4991304849?ref_=ast_author_dp&th=1&psc=1 ・『平清盛は朝鮮半島人』[天皇になった渡来人⑨] https://bccks.jp/bcck/179061/infoを合本したもの。 ─────────── 古代新天皇の ─────────── 国籍を知らずに ─────────── 日本史を学んで ─────────── いませんか ─────────── 卑弥呼から頼朝まで、天皇系譜の実相 ─────────── 古代天皇の国籍を知る 日本書紀 西暦489年のキーワード ─────────── 天皇の国籍クイズ ─────────── だった、大化の改新 ─────────── (蘇我入鹿殺害事件) ─────────── 清少納言の『枕草子』と 紫式部の『源氏物語』に 古代天皇史の偽装を解く鍵が、 古代天皇の国籍を知る鍵があった── ─────────── https://bccks.jp/store/ougiya ◎本書の内容は↑ ―――――――――――――――― 古代天皇家の出身国が確定できる究極の一冊。 ―――――――――――――――― 日本の歴史が書きかわる 私たちの歴史書『古事記』と『日本書紀』 の記述の中にある 最大級の仕掛けを次々公開! (※系図内の罫線の繋ぎ目等にズレがあります) (※紙の本にはカバーがついておりません。かすれ等、表紙の摩耗が早く進みます。但し、パラフィン紙のカバーつき) (※本書の価格は不定価)
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- タチヨミのみ
- なし
- 読む
- 紙の本
- 3,850円
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