この書籍は、2021年8月13日から15日にかけて開催された出版創作イベント「NovelJam(ノベルジャム)」に参加した25人が、初日に運営から提示されたお題「縁」に基づきゼロから生みだした14作品を合本したものです。
「NovelJam」とは「著者」と「編集者」、そして「デザイナー」が集まってチームを作り、小説の完成・販売までを目指す『短期集中型の出版創作イベント』です。ジャムセッション(即興演奏)のように参加者が互いに刺激を得ながら、その場で作品を創り上げています。
今回は「コロナ禍」の影響で中断していた活動を再開すべく、まずはオンラインでの開催としました。分断されてしまった世界で、再び協力しあい競い合う喜びを取り戻すべく開催に踏み切りました。参加者たちの、時代に流されない熱い思いの吐露をお楽しみください。
なお、参加者が定数に満たなかったため、編集者1名で著者3名を受け持ったチームや、、著者と編集者を兼任するチーム、編集者のいないチームなどもあり、悲喜こもごもの現場となりました。
チーム「ええじゃないか」
『アフターコロナ・パンデミック』萬歳淳一(著)
『えしに独楽』鷹村アキラ(著)
『合縁奇縁の絵画』小林太路(著)
岡田篤宜(編)mori_______(デザイン)
チーム「くせもの上等」
『染まれよ、心』葉々(著)
『Innocent』M☆A☆S☆H(著)
篠田すみれ(編)吉田彩乃(デザイン)
チーム「ノベルカルテット」
『名前のないお面』ナカタニエイト(著)
『サロン奥沢』栗山心(著)
阿部和也(編)岸端優奈(デザイン)
チーム「いちじく」
『縁あれば千里』結城玲夏(著)
『縁上商法』shiho(著)
蓑もえ(編)鹿島絵里子(デザイン)
チーム「夏之日」
『宵闇白夜神社に火が灯る』日野光里(著)
『魔法使いの娘』一之瀬楓(著)
日野光里(編)彩夏(デザイン)
チーム「編集無縁」
『BOND』澤俊之(著)
『シェルターズ』おおくままなみ(著)
花井ひかる(デザイン)
『第211回縁田家家族会議 〜世界が(ファンタジーに)変わっても家族の縁は変わらない(変わる)〜』坂東太郎(著)
杉浦昭太郎(デザイン)
本を入手していないとコメントは書けません。