各賞受賞作と各都道府県で選ばれた作品を全文掲載

全国小・中学校作文コンクール 作品集

各賞受賞作と各都道府県で選ばれた作品を全文掲載

全国小・中学校作文コンクール 作品集

冊数 18

紙本 18

更新 2017.03.09

ジャンル 文芸17

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おとなには決して書けない。子ども目線の世界に思わず胸が熱くなり、心が洗われます

読売新聞社が主催する「全国小・中学校作文コンクール」より、第66回(2017年発行)と第65回(2016年発行)、第64回(2015年発行)の地方ブロック別作品集を発売。本コンクールは、テーマや枚数に制限を設けず、自由に書いていただくことを特徴としています。第66回は、国内外から3万1841編のご応募がありました。今回も身近な出来事や体験を、それぞれの表現法で、読み手を引き込む豊かな作品が多く寄せられました。そして、各都道府県および海外の部門の審査を経て厳正に選ばれた作品の中から、文部科学大臣賞・読売新聞社賞・JR賞・イーブックジャパン賞の受賞作品および入賞作品が選ばれました。今回の作品集では、各地方ブロック別に受賞作品と各都道府県で代表として選ばれた作品全編をご紹介し、入選者氏名を掲載しています。

このページでは、オンデマンド出版による紙の本のみご購入いただけます。毎週日曜日に締め切り、翌金曜日に発送いたします。電子書籍はhttp://www.ebookjapan.jp/ebj/special/sakubun2015.aspにて無料配信しております。

  • 第66回全国小・中学生作文コンクール 地方ブロック作品集

  • d本:24㌻ A5変形版

    紙本:224㌻ A5変形版 モノクロ

    -

    販売数 11

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の1道6県の代表作品、計20作品を収録。 ※応募作品の関係上、小学校低学年の部に北海道の作品は収録していません。 ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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    『【北海道・東北版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

    文芸

    -

    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の1道6県の代表作品、計20作品を収録。
    ※応募作品の関係上、小学校低学年の部に北海道の作品は収録していません。
    ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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  • 『【関東版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

    文芸

    2017.03.08

    d本:26㌻ A5変形版

    紙本:192㌻ A5変形版 モノクロ

    -

    販売数 24

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都6県の代表作品、計21作品を収録。 ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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    『【関東版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

    文芸

    -

    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都6県の代表作品、計21作品を収録。
    ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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  • 『【中部版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

    文芸

    2017.03.08

    d本:26㌻ A5変形版

    紙本:160㌻ A5変形版 モノクロ

    -

    販売数 9

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知の9県の代表作品、計25作品を収録。 ※応募作品の関係上、小学校部門に長野県の作品は収録していません ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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    『【中部版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知の9県の代表作品、計25作品を収録。
    ※応募作品の関係上、小学校部門に長野県の作品は収録していません
    ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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  • 『【近畿版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

    文芸

    2017.03.08

    d本:24㌻ A5変形版

    紙本:128㌻ A5変形版 モノクロ

    -

    販売数 9

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の2府5県の代表作品、計20作品を収録。 ※応募作品の関係上、小学校低学年の部に三重県の作品は収録していません ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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    『【近畿版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

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    -

    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の2府5県の代表作品、計20作品を収録。
    ※応募作品の関係上、小学校低学年の部に三重県の作品は収録していません
    ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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  • d本:20㌻ A5変形版

    紙本:160㌻ A5変形版 モノクロ

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    販売数 10

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知の9県の代表作品、計27作品を収録。 ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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    『【中国・四国版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知の9県の代表作品、計27作品を収録。
    ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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  • d本:26㌻ A5変形版

    紙本:160㌻ A5変形版 モノクロ

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄の8県と海外の代表作品、計25作品を収録。 ※応募作品の関係上、小学校低学年の熊本県、大分県の作品は収録していません ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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    『【九州・沖縄版】第66回全国小・中学校作文コンクール 』

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    「第66回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄の8県と海外の代表作品、計25作品を収録。
    ※応募作品の関係上、小学校低学年の熊本県、大分県の作品は収録していません
    ※データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます

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  • 第65回全国小・中学生作文コンクール 地方ブロック作品集

  • d本:24㌻ A5変形版

    紙本:160㌻ A5変形版 モノクロ

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の1道6県の代表作品、計20作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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    『【北海道・東北版】第65回全国小・中学校作文コンクール』

    読売新聞東京本社発行

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の1道6県の代表作品、計20作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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  • 『【関東版】第65回全国小・中学校作文コンクール』

    読売新聞東京本社発行

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    2016.03.17

    d本:24㌻ A5変形版

    紙本:192㌻ A5変形版 モノクロ

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都6県の代表作品、計21作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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    『【関東版】第65回全国小・中学校作文コンクール』

    読売新聞東京本社発行

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都6県の代表作品、計21作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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  • 『【中部版】第65回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

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    2016.03.17

    d本:32㌻ A5変形版

    紙本:224㌻ A5変形版 モノクロ

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    販売数 5

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知の9県の代表作品、計25作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。 ※応募作の関係上、小学校部門に長野県の作品は収録していません。

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    『【中部版】第65回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知の9県の代表作品、計25作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。
    ※応募作の関係上、小学校部門に長野県の作品は収録していません。

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  • 『【近畿版】第65回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

    文芸

    2016.03.17

    d本:24㌻ A5変形版

    紙本:192㌻ A5変形版 モノクロ

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の2府5県の代表作品、計21作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の2府5県の代表作品、計21作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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  • d本:24㌻ A5変形版

    紙本:160㌻ A5変形版 モノクロ

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知の9県の代表作品、計27作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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    『【中国・四国版】第65回全国小・中学校作文コンクール』

    読売新聞東京本社発行

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知の9県の代表作品、計27作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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  • d本:28㌻ A5変形版

    紙本:192㌻ A5変形版 モノクロ

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄の8県と海外の代表作品、計26作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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    『【九州・沖縄版】第65回全国小・中学校作文コンクール 』

    読売新聞東京本社発行

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    「第65回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄の8県と海外の代表作品、計26作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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  • 第64回全国小・中学生作文コンクール 地方ブロック作品集

  • d本:22㌻ 10inch版

    紙本:160㌻ 10inch版 モノクロ

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    「第64回 全国小・中学校作文コンクール」の小学校低学年・高学年、中学校の3部門別に北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の1道6県の代表作品、計21作品を収録。データ本は紙版のサンプルです。本文は冒頭の2作品をご確認いただけます。

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  • 『【関東版】第64回全国小・中学校作文コンクール 』

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    2015.03.23

    d本:26㌻ 10inch版

    紙本:160㌻ 10inch版 モノクロ

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  • 『【中部版】第64回全国小・中学校作文コンクール 』

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    2015.03.23

    d本:26㌻ 10inch版

    紙本:192㌻ 10inch版 モノクロ

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    ※応募作の関係上、小学校部門に長野県の作品は収録していません。

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  • 『【近畿版】第64回全国小・中学校作文コンクール 』

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    2015.03.27

    d本:22㌻ 10inch版

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    • Quad Cross 1 -Script-

      BCCKSでは紙製本版のみの 販売になっています。 電子書籍データはAmazonの 「クリック なか見!検索」 のようなサンプルです。 Quad Cross 公式サイト http://quadcross.jp ISBN978-4-907246-01-3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『ドラマの世界を演じる  声優さんたちの体験を  共有してみませんか?』━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 発売直後から在庫が全国的に 供給不足になった、ドラマCDシリーズ 『Quad Cross』の 第一弾:『Quad Cross 1』。 その「脚本の決定稿」を底本にした リリース版。 本編採用された【キスありヴァージョン】 と共に、 スタジオ収録されたが採用されなかった 【キスなしヴァージョン】のパートも、 声優陣に配布された脚本と同じく、 忠実に収録。 This is the Official Script of "Quad Cross 1" as the drama CD series. Let's try to read this in Japanese! May users of non-Japanese can be read in Japanese skills slightly. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【Quad Cross 開発チーム 著】   原作  :小関章ラファエル(Aquilon)   脚本  :高羽彩   原作監修:五味佐和子(Aquilon)   イラストレーション:tanu   プロデューサー:和田丈嗣(WIT STUDIO) 【登場人物】   蒼穹ステラ   流華リラ   鏡美ティラ   花音サシャ   告文ガブリエル   流華(幼少時)   流華の母   少年の声 【配役】   蒼穹ステラ………………矢作紗友里   流華リラ…………………早見沙織   鏡美ティラ………………伊瀬茉莉也   花音サシャ………………佐倉綾音   少年(ミルグム?)……代永翼   流華の母…………………羽飼まり   告文ガブリエル…………間島淳司 『あとがき』 小関章ラファエル より ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この「対話」が、僕らの『Quad Cross』の 魂になっている。…(中略)…本編約五〇分は 小気味良いテンポの対話で占められている。 あなたが、主役の四人娘の声優陣のファンで あったなら、こんなに長く彼女たちの演技を 聴き続けられる贅沢な機会は、なかなか無い はずだ。 そして、その濃密な対話劇の脚本は、 読み物としても十分に耐える構成まで、 …(中略)… 鍛えられた。・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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    • コミュニケーションとファッションビジネス

      コミュニケーションとファッションビジネス

      坂口昌章著

      有限会社シナジープランニング発行

       ファッションの感動は、着用した「人」が感じること。商品そのものも大切ですが、人は商品だけで感動するわけではありません。環境に感動し、情報に感動し、人に感動します。そして、心が動いた時に、人はモノを買います。  モノが余ってくると、無理に生活必需品を買わなくなります。買わなくても家にあるのです。必要だから買うのではなくて、欲しいから買うのです。ですから、欲しいと思わせなければなりません。  最近の商業施設を見ると、雑貨の売場が圧倒的に多い。雑貨は、生活必需品の対極にあります。衝動買いを誘うものです。欲しい、カワイイと感じさせる商品です。そして、欲しくなることは、情報が大きく影響しています。好きなアイドルが「コレ欲しい」と言えば、自分の欲しくなる。心理学のようでもあり、催眠術のようでもある。全ては「人」の気分に支配されています。  ファッションビジネスを、「人」を軸に考えてみよう、というのが本書の趣旨です。どんなにインターネットが発達しても、どんなに安売りをされても、「人」を起点に考えれば、できることはあるはずです。  ファッションのデザインをする人、作る人、仕入れる人、販売する人。そして、顧客。それらの関係やあり方を考えることは、時代を考えることでもあります。また、時代の変化と共に「人」も変化します。人は絶対的なものではなく、相対的なものです。そして、ファッションも同様です。  「何が売れるか」を考えるだけでは、「人」を見失います。たまには、「人」を見つめてみましょう。

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    • ファッションビジネスのグローバル人材育成

      ファッションビジネスのグローバル人材育成

      坂口昌章著

      有限会社シナジープランニング発行

       日本のファッションビジネスを活性化するにはどうすればいいか。本書は、そんな問題意識から出発しています。本書では、特に人材育成、創業支援について述べています。  先日、私のセミナーにきてくれた女性は、ニューヨークの大学に留学している学生でした。彼女は、「日本には、私が満足できるレベルで、ファッションビジネスを教えてくれる学校がないから仕方なくニューヨークの学校に行きました。海外の学校には、私と同じ理由で、留学してきた日本人が大勢います。その人達は、そのまま海外企業に就職します。勿体ないと思いませんか」と言いました。  私は特別講義を頼まれる程度の非常勤講師ですが、それでも恥ずかしく感じました。私自身、ファッション専門学校を卒業していますが、学生の時から不満を感じていました。それは就職してから確信に変わりました。必要とされる教育が全くできていないのです。  そして、日本のファッション業界、アパレル業界にも問題があります。企業内で人材育成する仕組みがありません。また、日本のファッション業界には、業界標準の職務分担、業務フローが存在しません。各社が各社の流儀で仕事をしているのです。同じ職種でも会社によって役割が異なります。同じ会議名でも、内容が異なります。  こうした個別のシステムが人材の流動化を阻害しています。欧米では、転職しながらキャリアアップします。会社を移ってすぐに仕事をしなければなりません。それには、業界標準の仕組みが必要です。そのために、業界が主体となって、業界の教育機関を設立しました。企業は金も出し、人(講師)も出し、口も出します。企業のための学校だからです。  日本はそのスタートのポジションが異なっています。日本の繊維ファッション業界も、IFI(ファッション産業人材育成機構」という教育機関を設立しましたが、業界の標準化が必要だという問題意識は皆無だったと思います。そのため、既存の学校と大差のない、曖昧な存在になっています。  日本の繊維ファッション業界には問題が山積しています。その片隅でも、崩すことができればと思っています。

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