大人も子どもも絵本!

おおよど漫画制作所

大人も子どもも絵本!

おおよど漫画制作所

冊数 5

紙本 2

更新 2015.10.31

ジャンル 絵本5

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっぴり『昭和』な絵本の書店。大人には懐かしさを、子どもにはこれからの糧になるような、優しい絵本を扱う書店です。広告や、一般書籍などで漫画やイラストを提供して来た書店長が、仲間のイラストレーターや漫画家、校正者さんやライターさんに声をかけて執筆したお話を揃えています。仕事では味わえない、皆さん独自のゆったりとした思考のもとに、1冊1冊が味わい深い仕上がりになりました。心のどこかにゆとりを忘れた大人たち、毎日が冒険だった頃を知らない子どもたちへ贈ります。

  • d本:46㌻ A5変形版

    -

    レビュー 0

    データ本

    231円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    翻訳者さんはなんとアメリカ在住の、青森がご出身の方です。 アメリカに何年も住んでいらっしゃる方なのですが、先日日本に里帰りされた時、海外で生活しているご自身が、一番訛っていて、びっくりした・・・そうです。 おはなし 仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。 怒った母ちゃんはスーちゃんに 「こったちゃかしだっきゃ、あっぱのわらすでねじゃ! スーだっきゃ、橋(はす)の下(すた)がら拾(ふろ)われできたわらすだったんだっきゃさ!」 と怒鳴ってしまいます。 とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。 本当のかあちゃんに会いに行くと。

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    -
    購入

    『方言絵本『ほんとのあっぱ』青森県津軽・弘前市周辺のことば』

    ぱっつわるど じん あつこ おおよど ながら著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    翻訳者さんはなんとアメリカ在住の、青森がご出身の方です。
    アメリカに何年も住んでいらっしゃる方なのですが、先日日本に里帰りされた時、海外で生活しているご自身が、一番訛っていて、びっくりした・・・そうです。

    おはなし
    仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。
    怒った母ちゃんはスーちゃんに
    「こったちゃかしだっきゃ、あっぱのわらすでねじゃ!
    スーだっきゃ、橋(はす)の下(すた)がら拾(ふろ)われできたわらすだったんだっきゃさ!」
    と怒鳴ってしまいます。
    とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。
    本当のかあちゃんに会いに行くと。

    データ本:231円

  • d本:48㌻ A5変形版

    -

    レビュー 0

    データ本

    231円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    方言絵本ほんとのかあちゃんシリーズ、大阪府河内のことばです。 関西弁、特に大阪弁はいろんなところで聞く事ができるので、いまや準標準語になってしまっているかもしれません。 なので、今さら感があるとおもいますが、そこはこの『かあちゃん』絵本シリーズ。 代々河内で世代を受け継ぎ、河内生まれの河内育ちの翻訳者が語るとひと味違います。 これがほんとの『河内弁』。 おはなし 仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。 怒った母ちゃんはスーちゃんに 「こんなスカタンおかんの子ぉちゃうわ。 わりゃ、橋の下で拾て来た子ぉや!」 と怒鳴ってしまいます。 とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。 本当のかあちゃんに会いに行くと。

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    -
    購入

    『方言絵本『ほんまもんのおかあはん』大阪府河内のことば』

    上江洲 規子 おおよどながら著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    方言絵本ほんとのかあちゃんシリーズ、大阪府河内のことばです。

    関西弁、特に大阪弁はいろんなところで聞く事ができるので、いまや準標準語になってしまっているかもしれません。
    なので、今さら感があるとおもいますが、そこはこの『かあちゃん』絵本シリーズ。
    代々河内で世代を受け継ぎ、河内生まれの河内育ちの翻訳者が語るとひと味違います。
    これがほんとの『河内弁』。

    おはなし
    仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。
    怒った母ちゃんはスーちゃんに
    「こんなスカタンおかんの子ぉちゃうわ。
    わりゃ、橋の下で拾て来た子ぉや!」
    と怒鳴ってしまいます。
    とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。
    本当のかあちゃんに会いに行くと。

    データ本:231円

  • 『大台ケ原の伝説』

    木村マルミ著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    2015.10.29

    d本:46㌻ A5変形版

    -

    レビュー 0

    データ本

    231円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    大台ケ原の伝説

    木村マルミ著

    おおよど漫画制作所発行

    奈良県大台ケ原に伝わる伝説を幾つか描いた絵本です。 まんが『日本むかしばなし』を彷彿とさせるような、生き生きとした絵です。 日本の民話や伝説は、西洋のそれと比べて心が踊る冒険もなく、躍動的なアクションもないのですが、どことなくどのキャラクターにも愛嬌があり、お話も丸く角が取れていて心にしみる物が多いような気がします。 作者より 奈良県吉野郡上北山村に座する大台ヶ原山は、深田久弥の『日本百名山』に紹介される、世界有数の多雨地帯です。 日本秘境百選にもあげられていますが、ハイキングコースが整備されおり、比較的登りやすい山です。 その大台ヶ原に伝わる昔話をエピソード別に、短い絵物語にまとめて みました。 世界的な多雨地帯に住む村人が昔話として伝えてきた怪物の正体は、すなわち大雨そのものでした。 一本タダラ、大イノシシ、そして大蛇の化身・・・。 また、高山の登山につきものの疲れや遭難事故を、「妖怪にとりつかれる」ことになぞらえて語った伝説もありました。 これらは厳しい自然環境に暮らす村人の生活と、自然への畏敬の気持ちを想像させるのに十分な神秘性と面白さを帯びて、現在に語り継がれています。 大台の現状は、増えすぎた野生鹿の害、観光客の集中に伴う登山道のオーバーユースなどの問題を抱え、森の環境が確実に失われつつあります。 環境破壊という新たな怪物が登場し、妖怪や山の神の本来の棲みかを奪ってしまう前に、この神秘の山に伝わる昔話、伝説を少しでもたくさんの人に知ってもらえれば幸いです。      

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    -
    購入

    『大台ケ原の伝説』

    木村マルミ著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    奈良県大台ケ原に伝わる伝説を幾つか描いた絵本です。
    まんが『日本むかしばなし』を彷彿とさせるような、生き生きとした絵です。
    日本の民話や伝説は、西洋のそれと比べて心が踊る冒険もなく、躍動的なアクションもないのですが、どことなくどのキャラクターにも愛嬌があり、お話も丸く角が取れていて心にしみる物が多いような気がします。

    作者より
    奈良県吉野郡上北山村に座する大台ヶ原山は、深田久弥の『日本百名山』に紹介される、世界有数の多雨地帯です。
    日本秘境百選にもあげられていますが、ハイキングコースが整備されおり、比較的登りやすい山です。
    その大台ヶ原に伝わる昔話をエピソード別に、短い絵物語にまとめて
    みました。
    世界的な多雨地帯に住む村人が昔話として伝えてきた怪物の正体は、すなわち大雨そのものでした。
    一本タダラ、大イノシシ、そして大蛇の化身・・・。
    また、高山の登山につきものの疲れや遭難事故を、「妖怪にとりつかれる」ことになぞらえて語った伝説もありました。
    これらは厳しい自然環境に暮らす村人の生活と、自然への畏敬の気持ちを想像させるのに十分な神秘性と面白さを帯びて、現在に語り継がれています。
    大台の現状は、増えすぎた野生鹿の害、観光客の集中に伴う登山道のオーバーユースなどの問題を抱え、森の環境が確実に失われつつあります。
    環境破壊という新たな怪物が登場し、妖怪や山の神の本来の棲みかを奪ってしまう前に、この神秘の山に伝わる昔話、伝説を少しでもたくさんの人に知ってもらえれば幸いです。      

    データ本:231円

  • d本:50㌻ A5変形版

    紙本:48㌻ 10inch版 カラー

    -

    販売数 2

    レビュー 0

    データ本

    231円

    紙本

    1,925円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    方言絵本ほんとのかあちゃんの岡山県備前の言葉です。岡山のスーちゃんは、どことなくひょうきんもののすーちゃんです。 おはなし 仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。怒った母ちゃんはスーちゃんに 「こねーなぐしーもん母ちゃんの子ぉじゃぁありゃーへんわっ。スーは橋の下で拾うてきた子じゃったんでっ」 と怒鳴ってしまいます。 とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。本当のかあちゃんに会いに行くと。 備前の言葉作者より 岡山弁を象徴する一文「でーどけーでーてーたでーこんてぇてぇて」の「でーどこ(台所)」や、種類豊富な程度の激しさを表す言葉の代表格「でーれー」「ぼっけー」(どちらもすごいの意)を盛り込めたことが私としては嬉しかったです。 また、それと兄弟のような「もんげー(ものすごい)」は、岡山県のキャッチフレーズ「もんげー岡山!」として今注目の言葉です。 この絵本を通して、他県の皆さんはもちろん県内の皆様にも岡山弁の魅力を味わっていただけると幸いです。 ちなみに先の一文「でーどけー…」の意味は、「台所へ出しておいた大根を炊いておいて」です。他県の皆様、おわかりになりましたでしょうか?

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    1,925円
    購入

    『方言絵本『ほんまのかあちゃん』岡山県備前のことば』

    岡本秀代 おおよどながら著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    方言絵本ほんとのかあちゃんの岡山県備前の言葉です。岡山のスーちゃんは、どことなくひょうきんもののすーちゃんです。

    おはなし
    仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。怒った母ちゃんはスーちゃんに
    「こねーなぐしーもん母ちゃんの子ぉじゃぁありゃーへんわっ。スーは橋の下で拾うてきた子じゃったんでっ」
    と怒鳴ってしまいます。
    とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。本当のかあちゃんに会いに行くと。

    備前の言葉作者より
    岡山弁を象徴する一文「でーどけーでーてーたでーこんてぇてぇて」の「でーどこ(台所)」や、種類豊富な程度の激しさを表す言葉の代表格「でーれー」「ぼっけー」(どちらもすごいの意)を盛り込めたことが私としては嬉しかったです。
    また、それと兄弟のような「もんげー(ものすごい)」は、岡山県のキャッチフレーズ「もんげー岡山!」として今注目の言葉です。
    この絵本を通して、他県の皆さんはもちろん県内の皆様にも岡山弁の魅力を味わっていただけると幸いです。
    ちなみに先の一文「でーどけー…」の意味は、「台所へ出しておいた大根を炊いておいて」です。他県の皆様、おわかりになりましたでしょうか?

    データ本:231円

    紙本:1,925円

  • d本:44㌻ A5変形版

    紙本:48㌻ 10inch版 カラー

    -

    販売数 1

    レビュー 1

    データ本

    231円

    紙本

    1,925円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    2014年9月29日更新 A5変型版に変更 ………………………… 2014年9月29日更新 作者紹介の文章を短くしました。 ………………………… 村はずれの山里でひとり穏やかに暮らす権兵衛さんは、村の若い衆に頼られ、慕われています。 ある夜のこと。その権兵衛さんの家の引き戸を叩く者がおります。 トントン『権兵衛はん』。トントン『権兵衛はん』。 権兵衛さんが、ガラッと力一杯引き戸を引くと、戸口に何者かが転がり込んできました。さあ、それは一体何者?

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    1,925円
    購入

    『落語絵本 権兵衛狸 落語『権兵衛狸』より』

    木村マルミ著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    2014年9月29日更新
    A5変型版に変更
    …………………………
    2014年9月29日更新
    作者紹介の文章を短くしました。
    …………………………
    村はずれの山里でひとり穏やかに暮らす権兵衛さんは、村の若い衆に頼られ、慕われています。
    ある夜のこと。その権兵衛さんの家の引き戸を叩く者がおります。
    トントン『権兵衛はん』。トントン『権兵衛はん』。
    権兵衛さんが、ガラッと力一杯引き戸を引くと、戸口に何者かが転がり込んできました。さあ、それは一体何者?

    データ本:231円

    紙本:1,925円

おおよどながら

漫画家でイラストレーターです。ただいま方言で書かれた絵本『ほんとのかあちゃん』プロジェクトを推進中。47都道府県の方言で『ほんとのかあちゃん』絵本を作ろうというもの。果たして最後まで遂行できるのか?『ほんとのかあちゃん』絵本の他に、私や友達の創作絵本も掲載。大人も十分楽しめる、絵本ワールドをめざします。
HP:ほんとのかあちゃんおはなし図書館 http://www.ohanashitoshokan.com

読むアプリ

※アプリで本を読むには
会員登録が必要です。

書店一覧
book store

その他の書店

    • 詩集 銀河クジラの夢想

      2014年4月16日更新 「初恋」を追加。 ………………………… 2014年3月18日更新 「銀河クジラ」を追加。 ………………………… 2014年3月7日更新 「いい湯だな 」「小さな魔法使い 」「プレゼント」追加。 ………………………… 2014年2月21日更新 「放課後」「待合室」「光る」「コドク・・・」を追加しました。 ………………………… 「海の紙片」「月光浴室」に続く、短詩が多い第三詩集です。

      データ本
      275円
      購入
      紙の本
      -
      購入
    • 詩集 海の紙片

      第一詩集となります。静寂・ファンタジー・星・海・雪などをモチーフにした内容となっています。簡潔な言葉で、読み手にさまざまなイメージを浮かばせる詩です。

      データ本
      220円
      購入
      紙の本
      -
      購入
    • マリオネット・ゲーム ~神殺しの神の物語~

      2013年12月9日更新 終章を追加し、完結しました。 ………………………… 2013年11月21日更新 第6章【2】を追加しました。 ………………………… 2013年9月23日更新 第6章【1】を追加しました。 ………………………… 2013年9月9日更新 第5章【2】、【3】を追加しました。 ………………………… 2013年9月2日更新 第5章【1】を追加しました。 ………………………… 2013年8月25日更新 第4章【3】~【6】を追加しました。 ………………………… 2013年8月9日更新 第4章【2】を追加しました。 ………………………… 2013年8月4日更新 第4章【1】を追加しました。 ………………………… 19世紀末のヨーロッパ風異世界。 勝気な公爵令嬢ソニアは謎の暗殺者に襲われたところを、一見冴えないメガネ青年ギヴェオンに助けられる。 ソニアの従僕となったギヴェオンには、実は隠れた目的が…!? 科学と魔法が混在する世界で、神々の復讐が始まる!? ※ブログで連載中の作品をまとめました。

      データ本
      無料
      読む
      紙の本
      -
      購入
    • ディアボリック・エンジェル

      彼は堕ちて来た。流星のように――。 血の繋がらない叔父と暮らす少女ユカは、荒野を旅する途中、隕石の如く空から落ちてきた青年を拾う。 記憶を失った青年に思い出せたのは『シン』という名前だけ。ユカは渋る叔父マサトに頼み込み、店のアルバイトとして彼を使ってもらう。 だが、新しい生活に馴染む暇もなくシンの背中からは純白の大きな翼が。 そして同じ頃、ユカの住む街にシンを追う者たちが舞い降りた……。 運命を変えるボーイ・ミーツ・ガール。レトロチックなSci-Fiファンタジー。 ※以前の本が編集不能になったためコピーしました。内容は以前とまったく同じです。

      データ本
      無料
      読む
      紙の本
      -
      購入
    • 彼方に吹く風

      彼方に吹く風

      吉田航著

      月夜と少年発行

      芸術は、この世界においてまだ有効な表現活動となりえるのでしょうか。半ば何かにすがるように、身近にいるアーティスト達に「100年後の未来に残したいモノは何か?」と聞き始めたのです。 9名のアーティスト達のインタビューと、尾道市光明寺會舘で行われた展覧会と滞在制作の様子をまとめたドキュメントブック。

      データ本
      550円
      購入
      紙の本
      1,626円
      購入
    • アカパナの手紙

      アカパナの手紙

      かくら こう著

      おはなしの喫茶室発行

      2019年2月4日更新 「おはなしの喫茶室 店主の手帖」追加 ………………………… 2019年1月27日更新 表紙・総扉・挿絵改め ………………………… とびきりおいしいパンの秘密は、真っ赤なピエロ鼻。それは犬みたいにするどい嗅覚。アカパナのパン屋に遺伝する特別な鼻。 でも、その鼻のせいで、頑固な父娘は大げんか。 ある夜、娘は家を飛び出して大陸へ渡る船へ乗り込み、一方父親は「娘の鼻をふつうの鼻にしてくれる」っていう〈なんでも可能な存在〉を名乗る正体不明のへんてこなやつと契約を交わして遠い山を目指して旅に出た。 わけもわからないまま残された奥さんともうひとりの娘のもとへ、ふたりから手紙が届き、家族の時間が動いてゆく。

      データ本
      220円
      購入
      紙の本
      836円
      購入
    • おはなし手帖

      おはなし手帖

      かくら こう著

      おはなしの喫茶室発行

      〈奇妙で不思議な幻の小片標本〉 ◆2011年5月、Twitter@ohanasitechoでちいさなおはなしの発信をはじめました。 2019年1月までに約800のおはなしをつぶやきました。 この本には206作を選び、「夜を歩く君へ」「月と砂漠へ焦がれる」「そのとき海の音を聴いた」「猫偏愛の」「地図のない町を歩く」「その国へ渡る切符を持っている」「青に捧ぐこと」と、七つの章におさめました。

      データ本
      タチヨミのみ
      なし
      読む
      紙の本
      1,111円
      購入