大人も子どもも絵本!

おおよど漫画制作所

大人も子どもも絵本!

おおよど漫画制作所

冊数 5

紙本 2

更新 2021.01.06

ジャンル 絵本5

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっぴり『昭和』な絵本の書店。大人には懐かしさを、子どもにはこれからの糧になるような、優しい絵本を扱う書店です。広告や、一般書籍などで漫画やイラストを提供して来た書店長が、仲間のイラストレーターや漫画家、校正者さんやライターさんに声をかけて執筆したお話を揃えています。仕事では味わえない、皆さん独自のゆったりとした思考のもとに、1冊1冊が味わい深い仕上がりになりました。心のどこかにゆとりを忘れた大人たち、毎日が冒険だった頃を知らない子どもたちへ贈ります。

  • d本:46㌻ A5変形版

    -

    レビュー 0

    データ本

    231円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    翻訳者さんはなんとアメリカ在住の、青森がご出身の方です。 アメリカに何年も住んでいらっしゃる方なのですが、先日日本に里帰りされた時、海外で生活しているご自身が、一番訛っていて、びっくりした・・・そうです。 おはなし 仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。 怒った母ちゃんはスーちゃんに 「こったちゃかしだっきゃ、あっぱのわらすでねじゃ! スーだっきゃ、橋(はす)の下(すた)がら拾(ふろ)われできたわらすだったんだっきゃさ!」 と怒鳴ってしまいます。 とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。 本当のかあちゃんに会いに行くと。

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    購入

    『方言絵本『ほんとのあっぱ』青森県津軽・弘前市周辺のことば』

    ぱっつわるど じん あつこ おおよど ながら著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    翻訳者さんはなんとアメリカ在住の、青森がご出身の方です。
    アメリカに何年も住んでいらっしゃる方なのですが、先日日本に里帰りされた時、海外で生活しているご自身が、一番訛っていて、びっくりした・・・そうです。

    おはなし
    仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。
    怒った母ちゃんはスーちゃんに
    「こったちゃかしだっきゃ、あっぱのわらすでねじゃ!
    スーだっきゃ、橋(はす)の下(すた)がら拾(ふろ)われできたわらすだったんだっきゃさ!」
    と怒鳴ってしまいます。
    とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。
    本当のかあちゃんに会いに行くと。

    データ本:231円

  • d本:48㌻ A5変形版

    -

    レビュー 0

    データ本

    231円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    方言絵本ほんとのかあちゃんシリーズ、大阪府河内のことばです。 関西弁、特に大阪弁はいろんなところで聞く事ができるので、いまや準標準語になってしまっているかもしれません。 なので、今さら感があるとおもいますが、そこはこの『かあちゃん』絵本シリーズ。 代々河内で世代を受け継ぎ、河内生まれの河内育ちの翻訳者が語るとひと味違います。 これがほんとの『河内弁』。 おはなし 仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。 怒った母ちゃんはスーちゃんに 「こんなスカタンおかんの子ぉちゃうわ。 わりゃ、橋の下で拾て来た子ぉや!」 と怒鳴ってしまいます。 とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。 本当のかあちゃんに会いに行くと。

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    購入

    『方言絵本『ほんまもんのおかあはん』大阪府河内のことば』

    上江洲 規子 おおよどながら著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    方言絵本ほんとのかあちゃんシリーズ、大阪府河内のことばです。

    関西弁、特に大阪弁はいろんなところで聞く事ができるので、いまや準標準語になってしまっているかもしれません。
    なので、今さら感があるとおもいますが、そこはこの『かあちゃん』絵本シリーズ。
    代々河内で世代を受け継ぎ、河内生まれの河内育ちの翻訳者が語るとひと味違います。
    これがほんとの『河内弁』。

    おはなし
    仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。
    怒った母ちゃんはスーちゃんに
    「こんなスカタンおかんの子ぉちゃうわ。
    わりゃ、橋の下で拾て来た子ぉや!」
    と怒鳴ってしまいます。
    とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。
    本当のかあちゃんに会いに行くと。

    データ本:231円

  • 『大台ケ原の伝説』

    木村マルミ著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    2015.10.29

    d本:46㌻ A5変形版

    -

    レビュー 0

    データ本

    231円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    大台ケ原の伝説

    木村マルミ著

    おおよど漫画制作所発行

    奈良県大台ケ原に伝わる伝説を幾つか描いた絵本です。 まんが『日本むかしばなし』を彷彿とさせるような、生き生きとした絵です。 日本の民話や伝説は、西洋のそれと比べて心が踊る冒険もなく、躍動的なアクションもないのですが、どことなくどのキャラクターにも愛嬌があり、お話も丸く角が取れていて心にしみる物が多いような気がします。 作者より 奈良県吉野郡上北山村に座する大台ヶ原山は、深田久弥の『日本百名山』に紹介される、世界有数の多雨地帯です。 日本秘境百選にもあげられていますが、ハイキングコースが整備されおり、比較的登りやすい山です。 その大台ヶ原に伝わる昔話をエピソード別に、短い絵物語にまとめて みました。 世界的な多雨地帯に住む村人が昔話として伝えてきた怪物の正体は、すなわち大雨そのものでした。 一本タダラ、大イノシシ、そして大蛇の化身・・・。 また、高山の登山につきものの疲れや遭難事故を、「妖怪にとりつかれる」ことになぞらえて語った伝説もありました。 これらは厳しい自然環境に暮らす村人の生活と、自然への畏敬の気持ちを想像させるのに十分な神秘性と面白さを帯びて、現在に語り継がれています。 大台の現状は、増えすぎた野生鹿の害、観光客の集中に伴う登山道のオーバーユースなどの問題を抱え、森の環境が確実に失われつつあります。 環境破壊という新たな怪物が登場し、妖怪や山の神の本来の棲みかを奪ってしまう前に、この神秘の山に伝わる昔話、伝説を少しでもたくさんの人に知ってもらえれば幸いです。      

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    購入

    『大台ケ原の伝説』

    木村マルミ著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    奈良県大台ケ原に伝わる伝説を幾つか描いた絵本です。
    まんが『日本むかしばなし』を彷彿とさせるような、生き生きとした絵です。
    日本の民話や伝説は、西洋のそれと比べて心が踊る冒険もなく、躍動的なアクションもないのですが、どことなくどのキャラクターにも愛嬌があり、お話も丸く角が取れていて心にしみる物が多いような気がします。

    作者より
    奈良県吉野郡上北山村に座する大台ヶ原山は、深田久弥の『日本百名山』に紹介される、世界有数の多雨地帯です。
    日本秘境百選にもあげられていますが、ハイキングコースが整備されおり、比較的登りやすい山です。
    その大台ヶ原に伝わる昔話をエピソード別に、短い絵物語にまとめて
    みました。
    世界的な多雨地帯に住む村人が昔話として伝えてきた怪物の正体は、すなわち大雨そのものでした。
    一本タダラ、大イノシシ、そして大蛇の化身・・・。
    また、高山の登山につきものの疲れや遭難事故を、「妖怪にとりつかれる」ことになぞらえて語った伝説もありました。
    これらは厳しい自然環境に暮らす村人の生活と、自然への畏敬の気持ちを想像させるのに十分な神秘性と面白さを帯びて、現在に語り継がれています。
    大台の現状は、増えすぎた野生鹿の害、観光客の集中に伴う登山道のオーバーユースなどの問題を抱え、森の環境が確実に失われつつあります。
    環境破壊という新たな怪物が登場し、妖怪や山の神の本来の棲みかを奪ってしまう前に、この神秘の山に伝わる昔話、伝説を少しでもたくさんの人に知ってもらえれば幸いです。      

    データ本:231円

  • d本:50㌻ A5変形版

    紙本:48㌻ 10inch版 カラー

    -

    販売数 2

    レビュー 0

    データ本

    231円

    紙本

    1,925円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    方言絵本ほんとのかあちゃんの岡山県備前の言葉です。岡山のスーちゃんは、どことなくひょうきんもののすーちゃんです。 おはなし 仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。怒った母ちゃんはスーちゃんに 「こねーなぐしーもん母ちゃんの子ぉじゃぁありゃーへんわっ。スーは橋の下で拾うてきた子じゃったんでっ」 と怒鳴ってしまいます。 とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。本当のかあちゃんに会いに行くと。 備前の言葉作者より 岡山弁を象徴する一文「でーどけーでーてーたでーこんてぇてぇて」の「でーどこ(台所)」や、種類豊富な程度の激しさを表す言葉の代表格「でーれー」「ぼっけー」(どちらもすごいの意)を盛り込めたことが私としては嬉しかったです。 また、それと兄弟のような「もんげー(ものすごい)」は、岡山県のキャッチフレーズ「もんげー岡山!」として今注目の言葉です。 この絵本を通して、他県の皆さんはもちろん県内の皆様にも岡山弁の魅力を味わっていただけると幸いです。 ちなみに先の一文「でーどけー…」の意味は、「台所へ出しておいた大根を炊いておいて」です。他県の皆様、おわかりになりましたでしょうか?

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    1,925円
    購入

    『方言絵本『ほんまのかあちゃん』岡山県備前のことば』

    岡本秀代 おおよどながら著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    方言絵本ほんとのかあちゃんの岡山県備前の言葉です。岡山のスーちゃんは、どことなくひょうきんもののすーちゃんです。

    おはなし
    仔ネズミのスーちゃんはある日、母ちゃんがとても大切にしていた人形を落として割ってしまいます。怒った母ちゃんはスーちゃんに
    「こねーなぐしーもん母ちゃんの子ぉじゃぁありゃーへんわっ。スーは橋の下で拾うてきた子じゃったんでっ」
    と怒鳴ってしまいます。
    とっても哀しい気持になったスーちゃんは一大決心をします。本当のかあちゃんに会いに行くと。

    備前の言葉作者より
    岡山弁を象徴する一文「でーどけーでーてーたでーこんてぇてぇて」の「でーどこ(台所)」や、種類豊富な程度の激しさを表す言葉の代表格「でーれー」「ぼっけー」(どちらもすごいの意)を盛り込めたことが私としては嬉しかったです。
    また、それと兄弟のような「もんげー(ものすごい)」は、岡山県のキャッチフレーズ「もんげー岡山!」として今注目の言葉です。
    この絵本を通して、他県の皆さんはもちろん県内の皆様にも岡山弁の魅力を味わっていただけると幸いです。
    ちなみに先の一文「でーどけー…」の意味は、「台所へ出しておいた大根を炊いておいて」です。他県の皆様、おわかりになりましたでしょうか?

    データ本:231円

    紙本:1,925円

  • d本:44㌻ A5変形版

    紙本:48㌻ 10inch版 カラー

    -

    販売数 1

    レビュー 1

    データ本

    231円

    紙本

    1,925円

    クーポンコードをお持ちの方はこちら

    2014年9月29日更新 A5変型版に変更 ………………………… 2014年9月29日更新 作者紹介の文章を短くしました。 ………………………… 村はずれの山里でひとり穏やかに暮らす権兵衛さんは、村の若い衆に頼られ、慕われています。 ある夜のこと。その権兵衛さんの家の引き戸を叩く者がおります。 トントン『権兵衛はん』。トントン『権兵衛はん』。 権兵衛さんが、ガラッと力一杯引き戸を引くと、戸口に何者かが転がり込んできました。さあ、それは一体何者?

    データ本
    231円
    購入
    紙の本
    1,925円
    購入

    『落語絵本 権兵衛狸 落語『権兵衛狸』より』

    木村マルミ著

    おおよど漫画制作所発行

    絵本

    -

    2014年9月29日更新
    A5変型版に変更
    …………………………
    2014年9月29日更新
    作者紹介の文章を短くしました。
    …………………………
    村はずれの山里でひとり穏やかに暮らす権兵衛さんは、村の若い衆に頼られ、慕われています。
    ある夜のこと。その権兵衛さんの家の引き戸を叩く者がおります。
    トントン『権兵衛はん』。トントン『権兵衛はん』。
    権兵衛さんが、ガラッと力一杯引き戸を引くと、戸口に何者かが転がり込んできました。さあ、それは一体何者?

    データ本:231円

    紙本:1,925円

おおよどながら

漫画家でイラストレーターです。ただいま方言で書かれた絵本『ほんとのかあちゃん』プロジェクトを推進中。47都道府県の方言で『ほんとのかあちゃん』絵本を作ろうというもの。果たして最後まで遂行できるのか?『ほんとのかあちゃん』絵本の他に、私や友達の創作絵本も掲載。大人も十分楽しめる、絵本ワールドをめざします。
HP:ほんとのかあちゃんおはなし図書館 http://www.ohanashitoshokan.com

書店一覧
book store

その他の書店

    • 禁断レポート1(第二版)

      2016年11月27日更新 本編の加筆修正と誤字脱字を修正いたしました。 ………………………… 「信じらんねえ…。最低だわ。あんた本当、悪魔だよ」一卵性双生児で兄の孝弘は、過去に弟の哉太と性的関係を持っていた。しかし、親友柚木の存在がきっかけで二人の間に亀裂が生じ――。 エピソード・ゼロ…双子の禁断の関係が壊れるまでを収録。 願わぬ再会(付録)…次話の内容を一部収録しています。

      データ本
      無料
      読む
      紙の本
      616円
      購入
    • 禁断レポート2

      2016年4月6日更新 4/6文章表示デザインを変更致しました。 ………………………… 2016年4月6日更新 文書のデザインを変更 2016年3月25日更新 タイトル表示をL→Sに変更 ………………………… (BL小説/近親相姦/愛ある復讐/電子限定小説付き) 本編約49ページ、限定小説約47ページ(文庫本換算) *こちらは禁断レポート2の続きです。 (内容紹介) 「さあ、遊ぼうぜ、兄貴」 双子の実の弟、哉太と絶縁して7年の月日が流れた。孝弘は現在、大手製薬会社へ就職していた。哉太は依然ニューヨークへ行ったきり、音沙汰音はない。孝弘は会社のプロジェクトで海外へ同行することに。行先は哉太の留学先のニューヨーク。一方、日本で帰りを待つ柚木は――。 *本編中に、過激、無理やりの性描写表現を含みます。苦手方はご注意下さい。 (電子版限定小説) 「焦れったい夏」 (哉太×孝弘/高校生・家族旅行編) (内容紹介) 高校3年夏、家族で江ノ島を訪れた孝弘と哉太。両親が居ようが海だろうが、哉太のアプローチは変わらず強引。しかし真面目な孝弘はそのアプローチから逃げてしまい――?

      データ本
      220円
      購入
      紙の本
      購入
    • 日本で唯一の引き出物プランナーが贈る、結婚まであと一歩踏み出すための物語

      日本で唯一の引き出物プランナーが贈る、身近で本当にあった出会いから結婚式までの物語集。 ・気づけば「出会いがない」が口癖に・・・みんなの出会いはどこにあったのか知りたい! ・結婚を意識しているけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・みんなの体験談を知りたい! ・結婚式を挙げる意味って何だろう・・・ちゃんと考えたいし知りたい! ・オリジナルのカタログギフトに興味がある・・・内容や、どう作っているのか知りたい! ・「起業」という言葉がなんだか気になっている・・・きっかけや失敗談などを知りたい! そんな方にオススメの、背中を押してくれる一冊です。 【Contents】 はじめに Chapter1 身近で本当にあった出会いの物語 Ep.1職場のおせっかいさんたちに背中を押されて Ep.2ナンパから始まった出会い Ep.3出会いはベストなタイミングでやって来る Ep.4趣味が同じなだけでは結婚できない Ep.5「出会いがない」の会話が出会いにつながった Chapter2 私が引き出物プランナーである理由 1.きっかけは自分の結婚式 2.「Onlymade®カタログギフト」とは 3.私が引き出物プランナーである理由 Chapter3 起業物語 1.失敗だらけのスタート 2.伝統工芸―引き出物プランナーだからこそやりたい、もう一つのこと おわりに ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2022年4月12日更新 【更新情報】 ・企画・発行者名を「スタジオ 木の中庭」に変更しました ・著者情報を更新しました

      データ本
      300円
      購入
      紙の本
      1,512円
      購入
    • Landscape Stories

      Landscape Stories

      Lisa Ohara著

      スタジオ 木の中庭発行

      Lisa Oharaのミニアルバム「Landscape Stories」のイメージ詩集。 《7つの詩を収録》 ・Flower song ・春の息吹 -A breath of spring ・ソラ-Blue sky ・思い出の海-The sea of memories ・MANGATA ・Tea for me ・雨の日に-On a rainy day

      データ本
      無料
      読む
      紙の本
      購入